『屋根裏の散歩者(2016)』/過去作を散歩したくなる・・・

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『屋根裏の散歩者』
■解説:これまでにも何度か映像化されてきた江戸川乱歩の名作「屋根裏の散歩者」を、同じく乱歩原作のエロティックサスペンス「失恋殺人」「D坂の殺人事件」を手がけてきた窪田将治監督が新たに映画化。「ちょっとかわいいアイアンメイデン」の木嶋のりこと「甘い鞭」の間宮夕貴がダブル主演を務め、フルヌードの大胆なベッドシーンにも挑戦した。名探偵・明智小五郎のもとに、大病院の令嬢・黒木直子から婚約者の遠藤の浮気調査をしてほしいとの依頼が舞い込む。明智の妻で助手の松代は遠藤の身辺調査を開始し、遠藤が同じ下宿の東栄館に暮らす女子大生・大内照子と肉体関係にあることを突き止める。一方、東栄館に住む心に傷を負った青年・郷田三郎は、下宿の屋根裏に忍び込み、天井の穴から他人の生活を覗き込むことに楽しみを見い出していたが……。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 窪田将治 /原作 江戸川乱歩 /脚本 窪田将治 /エグゼクティブプロデューサー 重村博文 河野正人 /プロデューサー 山口幸彦 佐伯寛之 /撮影 西村博光 /照明 常谷良男 /録音 古川裕志 /美術 畠山和久 /スタイリスト 森内陽子 /ヘアメイク 藤川美紗 /編集 窪田将治 /助監督 湯本信一 /制作担当 城内政芳
■キャスト:木嶋のりこ(大内照子) 間宮夕貴(黒木直子) 河合龍之介(郷田三郎) 草野康太(明智小五郎) 松本若菜(文代) 矢部太郎 柳憂怜 近藤芳正 淵上泰史(遠藤)
イメージ 3

■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 日本出版販売 /上映時間 113分 /映倫区分 R15+
オフィシャルサイト
※うーーーーん、可もなく不可もなく、という出来だったッスかねえ~。
明智小五郎がそれらしくって良かったけど、その他の出演者はあまり
特徴もなく、淡々と台詞を口にして、淡々と筋を追っていっただけ・・、
というように思えてしまった。ま、これだけ過去作も多く、ファンが
多い作品だと、期待値も高くなるから、創るのは大変なんだろうなーー
とはご推察するがーー。

●劇場予告編


●こんなに優しく抱かれたのは初めて♪ 完成披露舞台挨拶 ~前編~


ウィキペディア 屋根裏の散歩者
→映画で5回、テレビドラマは4回、さらにテレビアニメなどにもなっている模様。

☆一番観直したくなったのは、三上博史が強烈な印象を残した1994年版だ。

イメージ 4
Movie Walker 屋根裏の散歩者(1994)
『屋根裏を徘徊し節穴から覗きを繰り返す男と覗かれる住人たちの、耽美と幻想の世界と犯罪を描く。江戸川乱歩の生誕100年を記念して作られた、同名小説の3度目の映画化。監督は「私、なんでもします!」の実相寺昭雄。脚本は薩川昭夫、撮影は中堀正夫が担当。R指定を受けた日本上映版と、3分長いインターナショナルバージョン(成人指定)の2バージョンが公開された。』

※本編が「ようつべ」で観られますゾッ!
ようつべ 屋根裏1994 コソーリ
→1時間16分ちょいの作品デス。お時間あれば是非w
もしお時間なければ、三上さんの女装シーンだけでも
どーでしょw→10分30秒過ぎです!

イメージ 5

※因みに「口紅を塗る」というのは三上さん自身の趣味、、いや
もとい、三上さんのその場でのアイデアだったということですーー。

満島ひかりさんが明智探偵に扮する、テレビシリーズの
「屋根裏の散歩者」も鑑賞してみたよーッ!

ニュースウォーカー 満島ひかり、月9の声に続き明智小五郎役を2夜連続
『本作は“ミステリーの父”江戸川乱歩の黄金時代ともいわれる1925年の短編を、一流のクリエーターたちが斬新な演出で映像化したもの。(2016年)1月11日に放送された「D坂の殺人事件」に続き、心理ミステリー「心理試験」と、倒叙ミステリー「屋根裏の散歩者」が放送される。エピソードごとに異なるファッションを含め、性別を超えた満島の“全身の芝居”に魅了されたい。
イメージ 11

/■1月24日(日)夜11:20-11:50『屋根裏の散歩者』あらすじ・・・世の中面白くないと退屈している郷田(篠原信一)は、友人の紹介で明智(満島)と知り合う。しばしばお互いの下宿を訪ねる仲になり、郷田は明智が語る犯罪談に聞き入るように。そんな時、郷田は下宿の天井板が一枚はずれることに気付く。以来、郷田は暇さえあれば天井裏を散歩し、隙間から20人に近い下宿人の秘密をのぞき見していく。下宿人の中に、歯医者の助手を務める遠藤という男がいた。ある日天井裏からその姿を見ていた郷田の頭に、何の恨みもない遠藤を殺害したいという思いが。これまでは罪の発覚を恐れて、殺人を実行しようなど思ったことがなかった郷田は遠藤の部屋を訪ね、彼が持っていたモルヒネを盗み出す。そして、遠藤が寝入ったのを見計らって、天井の節穴からさるまたのひもを垂らし、遠藤の口へモルヒネを注いで殺害する。“動機なき殺人”は自殺として片付けられた。しかし、郷田を訪ねてきた明智が事件に興味を持ち、その解明に乗り出す』

イメージ 15


ACFUN V コソーリ
※ややっ、今日観た3本のうち、いっちゃん面白かったのはテレビドラマ版
の満島・明智のヴァージョンだったジェーーーイ!やっぱ役者の実力ッスかねえ~?
女装の三上より、男装のひかりちゃんに軍配!!(メインだったはずの2016年版
映画は、既に詳細を忘却してしまった・・・御免!)

イメージ 16

※かつて、これほどまでに無邪気な明智小五郎がいたであろうか。。。

おまけ:リアル屋根裏ウォーカーたち?


☆青森
ログ速 OLの生活のぞこうとした男、準備空しく逮捕…青森
『2ちゃん過去スレ /投稿日:03/11/10 ・・・森県警八戸署は9日、自宅アパートの2階に住む女性宅に忍び込もうとしたとして、住居侵入未遂の疑いで、八戸市の無職、佐々木健二容疑者(55)を逮捕した。調べでは、佐々木容疑者は9日午後1時ごろ、アパート1階にある自分の部屋の天井板を取り外して天井裏に侵入。そのまま2階に住む20代の女性会社員の部屋の下まで移動し、女性の部屋に忍び込もうとした疑い。/佐々木容疑者が女性の部屋の床板を取り外したところを、部屋にいた女性が発見。佐々木容疑者は再び天井裏を通って自室に逃げ戻ったが、通報を受け駆け付けた警官に逮捕された。佐々木容疑者は「若い女性の生活に興味があり、のぞき見しようと思って以前から準備していた」と話しているという』

☆愛知
ログ速 鬼畜先生、女性教師数人をレイプか→再逮捕…愛知
『★知人女性教員を暴行の中学校教員、容疑で再逮捕へ 愛知 /2ちゃん過去スレ 投稿日:04/07/22 ・・・現職の教員が知り合いの女性教員を暴行した疑いが強まったとして、愛知県警は22日にも、同県稲沢市大塚町、同市立中学校教員、古木晋也容疑者(49)=住居侵入罪で起訴=を、強姦致傷の疑いで再逮捕する。古木容疑者は容疑を認めており、ほかの女性教員にも同様の手口で犯行に及んだと供述。勤務先の学校から古木容疑者が盗撮したとみられる複数の女性の姿などが写ったCD-ROMが押収され、余罪があるとみて追及する。(中略)/古木容疑者は「女性教員に電話をしていたのは、追い回しているのではなく、彼女に恋愛のアドバイスをした」と釈明していた。古木容疑者は今年2月、女性教員が同市内のアパートに引っ越したのを知り、転居先の隣の部屋を親族名義で借り、今年3月から5月にかけて、数回にわたり、女性教員の部屋に屋根裏から侵入したとして住居侵入容疑で逮捕された。推理小説を参考に、屋根裏から隣の部屋の様子をうかがうことを思い付いたらしい。女性教員宅の風呂場にほこりがあったことがきっかけとなり、屋根裏を伝って古木容疑者が侵入していたことが分かったという』

加古川
ログ速 加古川の屋根裏の散歩者、落下
『2ちゃん過去スレ 投稿日:2010/06/08 ・・・アパートの屋根裏をつたって隣の部屋に侵入したとして、兵庫県加古川署は8日、同県加古川市尾上町旭、会社員圓館(そのだて)隆行容疑者(32)を住居侵入の疑いで逮捕した。「隣の屋根裏の様子を知りたかった」などと供述しているという。発表によると、圓館容疑者は7日午後10時頃、自室の押し入れの天井板を外して屋根裏に上がり、隣室のパート女性(49)方に侵入した疑い。圓館容疑者が天井板を踏み破って、「バリバリ」という音を立てたため、女性が「天井に人がいる」と110番。駆けつけた同署員が、自室に逃げ帰って玄関から女性方をうかがっていた圓館容疑者を不審に思って職務質問、犯行を認めたため逮捕した。女性方では当時、家族が入浴中。屋根裏からは、圓館容疑者が落とした携帯電話も見つかった。』

イメージ 12

※実際にこんな事したら“ただの犯罪者”で、すぐ終わりなんでーっすw




ワカコ酒 呑兵衛カレンダー」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、5月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日5月4日(木)の、呑兵衛カレンダーはァ~?

『かにが生きていく上で需要な部位は旨いのう』

イメージ 6
【かんたん家呑みレシピ】
『かにみそ』・・・もしも甲羅ごと出てきたときにやって欲しいのは、日本酒の燗酒を入れて飲む、日本酒かにみそ。熱燗との相性は最高の一言。
※かにみそは脳の部分だとずっと思ってきましたが、どうやら本当は、中腸線または肝膵臓とも呼ばれており、人間でいうところの肝臓と膵臓に当たるということのようでっす。勉強になりましたン~

☆関連書籍、お店情報、名言などなど!

Amazon.co.jp かにみそ (単行本) 2013/10/29 倉狩 聡 (著), 西島 大介 (イラスト)
イメージ 7
『◆内容紹介:全てに無気力な私が拾った小さな蟹。何でも食べるそれは、頭が良く、人語も解する。食事を与え、蟹と喋る日常。そんなある日、私は恋人の女を殺してしまうが……。私と不思議な蟹との、奇妙で切ない泣けるホラー。/◆登録情報:単行本 250ページ /出版社 角川書店 /言語 日本語 /ISBN-10: 4041105749 ISBN-13: 978-4041105740 /発売日 2013/10/29 /商品パッケージの寸法 19.5 x 13.6 x 2.4 cm /おすすめ度 5つ星のうち 3.9 /◆カスタマーレビュー:①5つ星のうち 5.0「カニ可愛い」 /投稿者 ニャコフ /投稿日 2016/1/3 /形式: 文庫 ・・・おもしろいね。流星により生物が突然変異した話が二作入っている。カニの話はホラーって感じではない。二作目はかなりホラー寄り。どちらもおすすめ。②5つ星のうち 3.0 「チャーミングな」 /投稿者 とらた /投稿日 2017/4/12 /形式 文庫 ・・・かにさんに星3つ!主人公が変化していくにつれて面白味が薄れていってしまった・・・というのが本音で残念なとこでした。それから最後に主人公が行った行為は罪なのか、罪でないのか・・・ネタばれになるので詳細は省きますが真剣に考えさせられました。物語なんだからどうでもいいじゃん!と言われればそれまでなのですが。罪でないと思われる方、じゃあアナタは同じことできますか?2作目の作品は静かに不気味な話でした。やはりこれも考えさせられる、読者の想像におまかせ・・・的な最後だったと思いますが、違うでしょ!と言う読者さんもいらっしゃるかと。と言うわけで素直に楽しんでも難しく考えてしまってもどちらでも楽しめる作品でした』

日本ホラー小説大賞優秀賞受賞作 『かにみそ』 あらすじ動画


イメージ 8

※「泣けるホラー」ってどんなのだろ?興味出てきましたヨーーーゥ!!

かに道楽 三宮店
『三宮店 店長 小林圭三:4月より、かに道楽三宮店を担当することになりました小林でございます。皆様に親しまれ愛される店であるよう努力して参る所存でございますので、ご要望ご希望などございましたら、ご遠慮なく申し付けくださいませ。』

イメージ 9

※かに道楽といえば、大阪なんばをまず思い浮かべるが・・・三宮にもあったンす
ね~~~!よっしゃ、今度三宮近辺へ行くことがあったら、ぜひ寄ってみよ♪

イメージ 10
・場所は東急ハンズの南かぁー。あっ「シャア専用ガンダムバー」の近くやん♪・・・と思って調べてみたら、去年の8月に閉店していた・・・。「ジ・オリジン」も好調なのに、なぜ?なぜなのだ!!(ッテ、マァ、ワチクシミタイナファンガイカンカラナンヤロウナ、トホホ・・・)

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“日に新たな経営を”

「よく長い歴史と伝統を持った“しにせ”と言われるところが、経営の行き詰まりに陥ることがある。そういうところは正しい経営理念を持たないかというと決してそうではない。むしろ、創業以来の立派な理念が明確に存在している。/しかし、そうしたものを持ちながら、それを実際に適用していく方針なりやり方に、今日の時代にそぐわないものがあるわけである。もちろん、旧来のやり方でも好ましいものはそのまま続ければいいわけだが、やはり時代とともに改めるべきは改めていかなければならない。その時どきにふさわしい日に新たな経営があってこそ、正しい経営理念も永遠の生命を持って生きてくるのである。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●『ブルゴーニュで会いましょう』予告編


イメージ 13

・フランス・ブルゴーニュ地方を舞台に、老舗ワイナリーを営む家族の再生を描いたヒューマンドラマ。主人公のシャルリ役を『イヴ・サンローラン』で監督・脚本を務めたジャリル・レスペール。頑固な父親役を『そして友よ、静かに死ね』などで知られるフランスの名優ジェラール・ランバンが務めた。

●【老舗和菓子店虎屋(とらや)休業】17代社長の挨拶文に称賛の声


イメージ 14

※おっと、虎屋は倒産したわけではなく、本社社屋の立て替えによる休業
ということのようですね。勘違いで載せてしまいましたが、内容が素敵な
ので、消さずに残しときますーーー。

ジョニーAのつぶやき:老舗が姿を消すのは寂しいもの。でも、時代が移り変わり、新しい潮流にそぐわなくなった商売は、消え去らざるを得ないというのも厳しい現実。新見南吉の童話「おじいさんのランプ」のランプ売りを連想してしまう・・・