やはりサヨナラ試合はテンション上がるぅ~~~♪

※調子の悪かった日本ハムに5連勝したものの、復調したとたん連敗を喫した
俺たちのオリックス・バファローズ。ここで3連敗したら、もはや勝ち越して
いる気がしないテンションダダ下がりの危機に陥るところだったーーー。そして、
5/7の、迎えたカード3戦目。

●試合ダイジェスト


サンスポ・ドットコム 勇者だ駿太!オリ、阪急ブレーブス復刻ユニで4連敗にサヨナラ
『(パ・リーグオリックス4x-3日本ハム=延長十二回、8回戦、オリックス6勝2敗、7日、京セラ)歓喜のウオーターシャワーが心地いい。オリックス・駿太が決めた。胸元の「Braves」に恥じない勇者になった。3-3の延長十二回一死満塁。8番手・榎下のフォークを右前へ-。今季最長の4時間29分の激闘を制す、サヨナラ打。連敗を「4」で止め、黄金週間を締めくくった。/ かつて「群馬のイチロー」と呼ばれ、高卒新人外野手では52年ぶりの開幕スタメンを勝ち取ったが、レギュラーをつかみきれず、プロ7年目。一皮むける、きっかけは年明けに弟子入りした梶谷(DeNA)との合同トレにあった。
イメージ 1

  尊敬する先輩に習い、重いウエートを持ち上げ「吐きそうなほど」の筋力強化に励んだ。体重は約5キロ増の82キロになり、お気に入りのジャケットなど5着はパー。それでも、オリのファッションリーダーは「オシャレより、筋肉」と鋼の鎧を喜ぶ。精神面では「毎回、安打を打ちたいんです」と相談すると、「安打を1本打つために、いかにいい凡打を打てるかが大事」と諭された。「マイナス思考」を自覚する男に心の余裕が生まれ、劇打につながった。
イメージ 2

KANSAI CLASSIC 2017」として、この3連戦は1980~83年時の「阪急ブレーブス」のユニホームを着て戦ったオリックス。駿太は自身がまとった阪急の背番号「8」のイメージを問われ、通算1514安打の島谷金二氏(72)の名を挙げた。「(臨時コーチで来てくれた)昨年の秋季キャンプでいろいろ勉強させていただきましたから」。この日のサヨナラ打のように、追い込まれてからのノーステップ打法には島谷氏の助言も生きている。』
※いっそのこと、追い込まれてからだけでなく、終始ノーステップ打法でいいんじゃ
ないかとさえ思う!イチローの「振り子打法」に対抗して、「振り下ろし打法」とで
も呼ぶべき、駿太独特の長打打法も定着してきたようで、頼もしい限り!

●勝利のベンチ裏

※サヨナラ打!の瞬間に球場に流れる「さよなら」(byオフコース)

イメージ 3

※名実ともに「イチロー二世」と呼ばれる日は近いゾ、駿太!!

日刊ゲンダイーデジタルー オリックス赤間がプロ初勝利 「防御率54・00」からの逆襲
オリックスがサヨナラ勝ちで連敗を4でストップ。この日、4安打目となる右前打で勝負を決めたヒーローの駿太以上に笑顔だったのが、2年目の右腕投手、赤間謙(26)だった。延長十一回に7番手として今季初登板。2イニングを無失点に抑え、「先輩たちがつないでくれた。ボクもゼロでという強い気持ちでいった」とうれしいプロ初勝利が転がり込んできた。/鷺宮製作所からドラフト9位で入団した新人年の昨年は、開幕一軍キップを手にしたものの、いきなりプロの洗礼を浴びた。中継ぎとして巡ってきたプロ初登板で押し出しを含む4四死球で4失点と炎上し、2度目のマウンドも4失点。防御率54・00となってそのまま二軍行きを命じられた。
イメージ 7

  それでも、3カ月後に再び一軍に這い上がり、リリーフとして活躍。9月のプロ初先発では1回KOされたが、24試合登板で防御率3・09と安定感を取り戻すなど、投球と同様の粘り強い性格が持ち味だ。「チームでつかんだ勝利。貢献できてうれしい」 最後まで笑顔が絶えなかった』

日刊スポーツ オリックス勢が独占!金子とT-岡田が月間MVP
オリックスの金子千尋投手(33)とT-岡田外野手(29)がパ・リーグの3、4月度の「日本生命月間MVP」を受賞した。金子は3月31日の開幕戦・楽天戦(京セラドーム大阪)は5回4失点(自責2)降板で勝ち星がつかなかったが、以降は無傷の4連勝。T-岡田も7本塁打で、チームの好調をけん引した。オリックス勢の月間MVP独占は14年4月の西とペーニャ以来で、金子とT-岡田のダブル受賞は10年7月以来になる。
イメージ 5

  会見に臨んだ金子は「開幕戦で勝ててないのが引っかかりますが、これからもしっかり結果を残してチームの勝ちに貢献したい」と語り、T-岡田も「こういう賞をいただけるのは正直、うれしい。昨秋から取り組んできたことの結果が出ているのかなと思います」と喜んだ。』
※余談だが、先日「ワイドナショー」のネット動画を観てたら、金子投手が出演して
いたので、「珍しいことがあるもんだな~、シーズン中なのに~」と思ってよく見た
ら、金子じゃなくてゲス川谷だったw 写真以上によーく似ていた。喋り方とかまでw

★因みに画像・・・↓
イメージ 6


●今シーズンのもうひとつのサヨナラ試合 4月27日西武戦

※これはラッキーな、おかわりくんのエラーによるサヨナラでした。

☆コチラは5年前の日ハムとの試合・・・
日ハムの糸井とか、メンバー見てるといろいろと懐かしい~♪
オリックス逆転サヨナラ! 4月20日 オリックス4-3日本ハム


●《THE FEATURE PLAYER》Bs駿太 粘りの打撃で定位置確保へ!!


●駿太の好守備に解説も絶賛!「外野手として最高のプレー」
  2015/09/02 E-Bs

※守備面ではもう、イチロー以上の活躍を見せてくれていると言って良い!
本来ならば3年前に花開いてるはずだったものを・・・。当時の森脇監督
の贔屓采配のせいで何度もチャンスを無駄にしてしまった不運な選手だ。
(ある意味、イチローも土井監督のせいで何年か苦労したから、その辺り
も似ているっちゃあ似ているんだワナーw)

イメージ 4





ワカコ酒 呑兵衛カレンダー」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、5月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日5月9日(火)の、呑兵衛カレンダーはァ~?

『沖縄に つかの間の脳内トリップ』

attached(,right)

【かんたん家呑みレシピ】
ゴーヤチャンプルー』・・・チャンプルーは野菜や豆腐を炒めた沖縄料理。素麺を入れたソーメンチャンプルーや、車麩のフーチャンプルーもおいしいです。

☆関連書籍、お店情報、名言などなど!

Amazon.co.jp ゴーヤーレシピ -単行本- 植松 良枝 (著)
『◎内容紹介:夏野菜の代表格・ゴーヤーを、おいしく食べ尽くすためのレシピ集。チャンプルーはもちろん、和風、洋風、中華、エスニックまで……ゴーヤー独特の苦みを生かしたおかず、さらに人気のグリーンスムージーや、なんとゴーヤーのデザートまでたっぷり紹介します!
イメージ 8
また、ゴーヤーはグリーンカーテンでも大人気。本書でも、栽培方法を紹介しています! プランターでも日当たりがよければぐんぐん育ち、実をつけてくれるため、マンション住まいの方にもおすすめです。この夏は、自分で育てたゴーヤーで、おいしい料理を作ってみませんか? (以下、目次より) <巻頭特集>やっぱり知りたい! おいしいゴーヤーチャンプルーの作り方。夏だから、ガツンと食べたい! パンチのあるゴーヤーおかず。ゴーヤーの肉巻きスティック/ゴーヤーボート2種/夏野菜の和風カレー……。煮ても、生でも、炒めても! もっと知りたいゴーヤーおかず。ゴーヤーとにら、あさりのチヂミ/ゴーヤーと香味野菜のサラダ/ゴーヤーと豚肉のしょうが焼き……。 夏のお昼ごはんにもぴったり! ゴーヤーでひと皿ごはん。あさりとゴーヤーの塩焼きそば/ゴーヤー入り韓国風のり巻き/タコライス…… <小特集> 塩もみゴーヤーのすすめ。ゴーヤーの産地 沖縄を訪ねて。旅して見つけた! ゆるかわゴーヤーグッズ。 おうちでゴーヤーを育ててみよう』
※オリファンとしては「ゴーヤー」と聞くと、コイツの姿が思い浮かぶノダ↓↓↓

●かつてオリックスのマスコットキャラだったゴーヤ

※京セラドームに常駐する、ガラの悪い客の相手をするために雇いたいわァ~~w

◎おっと、福知山にも香ばし~~いゴーヤキャラを発見!!
イメージ 9


ゴーヤ先生公式ファイル
『プロフィール:南の国からやってきたみどりのイボイボゴーヤ先生。ゴーヤ先生が単身赴任先として住んでいる京都府福知山市はゴーヤを使ったみどりのカーテンがいっぱい! ゴーヤ先生は、みどりのカーテンを広げるために日本全国を駆け回り、今年も東日本大震災の被災地に建設された仮設住宅でも大活躍!!ゴーヤダンスを完璧に踊るゴーヤ先生は、楽しく地球温暖化防止や節電について教えてくれる先生なのです。ゴーヤ先生の夢は日本中が夏になると、みどりのカーテンでいっぱいになること。京都府福知山市はみどりのカーテン実施率日本一をめざして町ぐるみで取り組みをおこなっています。』

●ゴーヤ先生の新しいペットの名前

※福知山のゴーヤキャラは、ふなっしー的なおしゃべりキャラのようだー♪

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“衆知を集める経営”

「会社の経営はやはり衆知によらなければいけません。何といっても、全員が経営に思いをいたさなければ、決してその会社はうまくいかないと思うのです。社長がいかに鋭い、卓抜な手腕、力量を持っていたとしても、多くの人の意見を聞かずして、自分ひとりだけの裁断で事を決することは、会社の経営を過つもとだと思います。世間一般では非常にすぐれた一人の人がワンマンで経営すれば、事がうまくいくということをよく言いますが、社長一人で事を遂行することはできませんし、たとえできても、それは失敗に終わるだろうと思います。やはり全員の総意によっていかになすべきかを考えねばならないと思うのです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●トンボ vol.3 社長就任で打ち出した“全員経営”


イメージ 10

※「誰でも社長になれる!」はモチベーション向上に繋がるんでしょうか
ねえーーーーー?特に最近の若い人は「社長」に憧れているんだろうかー?

松下幸之助信念の経営

※けっこうボソボソした喋り方なんだねえーーー。字幕がないとキツイ

ジョニーAのつぶやき:滑舌が良ければいいってもんじゃあないのかな。聞き辛いけどじっくり聞いてるといい事言ってる!ってなったほうが有り難味が増すとか・・・?