「孤独のグルメ Season6 」第5話 回転寿司に独りで入る勇気w

テレビ東京 公式 バックナンバー 5月5日放送 東京都世田谷区 太子堂の回転寿司
井之頭五郎は、三軒茶屋駅からほど近いステンドグラス店に入ろうとして、店長の彩(山下リオ)が泣いているのに気付き、驚いて思わず後ずさり。その後、五郎は彩から意外な涙のワケを聞くのだった。五郎は今回、モデルハウスに飾るフロアスタンドを探すためにやって来たのだが、彩の祖父・次郎(若林豪)から何故か釣りに執拗に誘われ…。/店を出たらお腹が空いた。すずなり通りで店を探していると、回転寿司「すし台所家」の文字が目に入る。今の気分にぴったりだと店内に入る五郎。まずは王道「マグロの赤身」の皿を取る。さらに「ひかり三種」「あぶり穴子」などを頼む。途中、寿司のお供として「真鯛のすまし汁」で一息付いていると、常連らしきマダム(岡本麗)が入ってきて五郎の隣に座った。五郎はさらに、「うに」や「大赤えび」など次々に注文。そんな中、オススメ「トロハマチ」のアナウンスが店内に流れると、客達が我先にと注文し始めた。五郎も慌てて注文するもなかなか出てこない。後に隣のマダムに助けられ、なんとか食べることができた。帰り際、釣り具を持った青年・浜崎伝助(濱田岳)が威勢よく店に入ってきた。伝助もオススメ「トロハマチ」を頼むが、なんと売り切れており、がっかり肩を落とすのだった。/ゲスト:濱田岳山下リオ若林豪、岡本麗』

イメージ 1

※回転寿司の店って、何となく「家族で入るところ」というイメージが強くて、
これまで独りで入ったことはない。が、、、今回の「孤独のグルメ」を観てい
ると、え?意外とお一人様のお客さんもいるのぉ~~?と認識を新たにした。
ちょー次のお給料もらった直後辺りに、試してみようかしらーーん??

マイナビニュース 松重豊『孤独のグルメ6』三軒茶屋の回転寿司に舌つづみ
『『孤独のグルメ』とは、原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画。2012年1月、10月クール、2013年7月クール、2014年7月クール、2016年10月クールと5期にわたってテレビ東京系列にてドラマ化され、数々の“夜食テロ”巻き起こしてきたグルメドキュメンタリーだ。Season6では、主人公・井之頭五郎(松重)のホームグラウンドである都内ロケのほか、地方出張も健在。それに加え、色々な国やジャンルのグルメが続々と登場するという。』
※原作漫画の「作画」を担当されていた谷口ジローさんが先日逝去されたー
新作が読めないというのは寂しい限りだ。ご冥福をお祈りします・・。

イメージ 2

※シーズン1のころに比べて「ちょっと胃拡張になったようだ」
とも述べていた松重さん。いつまでも元気で食べ続けて欲しいも
のですー

イメージ 3

※釣りバカ二人に挟まれる五郎さんw 因みに本編に西田敏行さんは
登場しません。。。

デイリーニュースオンライン
『ドラマ「孤独のグルメ」には複数の飲食店が登場するが、いままで寿司がメイン料理として登場したことは1回のみ。しかも寿司専門の寿司屋は一度も登場したことがなく、「そろそろ寿司が出てもおかしくない」と言われていた。そして今回、満を持して登場したのが「すし台所家 三軒茶屋店」(東京都世田谷区太子堂4-22-12)である。三軒茶屋駅前にある飲食店街、すずらん通りの出入り口付近にある寿司屋で、その向かいには有名な食堂「味とめ」がある。

●すし台所家 三軒茶屋店 ロケハン動画


すし台所家はチェーン展開している回転寿司屋だが、その味と接客は回転寿司屋の域を超えている。店内に入ると、明るくはきはきした店員がお出迎え。空いている席に座り、板前さんに食べたい寿司を告げる。店内は狭いが、座ってしまえば広さは関係ない。そしてこのおさまりが良い空間、悪くない。/リーズナブルが寿司が多く、単品注文してもいいが、三軒茶屋店だけの特別メニュー「三茶セット」が極めてお得だ。新鮮な寿司10カンと味噌汁で1000円という低価格。安くてもネタは上質で高額なものも含まれている。特に生海老はたまらなく美味で、大きさもビッグサイズで食べ応えがある。
イメージ 5

大トロは1皿500円だが、それでも注文する価値があるといえよう。とびきりぶ厚くて柔らかく、そしてメルティ―な大トロがやってくる。寿司ネタがあまりにも巨大でシャリが見えない。/ネタとシャリは量のバランスが重要で、大トロの美味しさをじっくり堪能するにはこれぐらい大きいネタがベスト。なんとも素晴らしい大トロではないか。もし貝好きならば、新鮮な貝を三種類セットにした「貝三種」も新鮮で染み出る旨味が絶品なので食べておきたい。』

イメージ 4

※入口のところで白々しくぶつかる二人w コラボ作品も今後、増えてゆくのだろうかー?

孤独のグルメ風漫画『野原ひろし 昼メシの流儀』第3話 「回転寿司の流儀」


☆しんちゃんつながりで、もう一本・・・
クレヨンしんちゃん 「回転ずしでフィーバーだゾ」その他1本


イメージ 8

※ただいま上映中の「襲来!!宇宙人シリリ」の宣伝も怠りないゾーー!

「回転寿司」関連動画

笑福亭福笑「憧れの回転寿司」

※こんなん美味しいに決まってるヤーーーーン!!!



ワカコ酒 呑兵衛カレンダー」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、5月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日5月10日(水)の、呑兵衛カレンダーはァ~?

『時が止まるおいしさ』

イメージ 6
【かんたん家呑みレシピ】
『焼き牡蠣』・・・牡蠣に合う調味料で王道はレモンやポン酢。変わったところでは、とろけるチーズ、ゆずコショウも相性がいいのでお試しあれ。
※牡蠣といえば広島ですかーー。広島方面に用事があって、現地の人に接待を受ける場合、十中八九、牡蠣の出番になりますワァーー。ちなみに右写真は、焼き牡蠣が食べられるサービスエリアですジャ(牡蠣、ジャネエヤ、下記参照・・・)

☆関連書籍、お店情報、名言などなど!

4travel.jp 宮島サービスエリア(下り)スナックコーナー
『◆場所:広島県廿日市市上平良293 山陽自動車道下り線宮島SA内 /◆クチコミ:ダメおやじ40さん・・・山陽自動車道下り線の宮島サービスエリア内スナックコートを利用しました。広島に来たのだからやはり牡蠣を食べたいと思い売店を覗いていると、やはりありました焼き牡蠣を販売しているお店が。さっそく食べてみると、雰囲気も手伝ってかとても美味しい味でした!満足度 4.0』

イメージ 7


☆なーんと「焼き牡蠣寿司」なるものがあるようだゾーーゥ!
フォト蔵 68_焼き牡蠣寿司
『アヤベーが仲良し三人組と富山へ日帰りバス旅行。おみやげにこんなものを。ウマイ!!!焼いた牡蠣のお寿司?って富山名物?^^』

イメージ 10

※こんなん絶対美味しいに決まってるヤーーーーン(^^♪

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“熱意あれば”

「人の上に立つ指導者、管理者としての要諦というものは、いろいろ考えられるけれども、その中でも最も大事なものの一つは、熱意ではないかと思う。非常に知恵、才覚において人にすぐれた首脳者であっても、この会社を経営しようということに熱意がなければ、その下にいる人も、「この人の下で大いに働こう」という気分になりにくいのではないだろうか。そうなっては、せっかくの知恵、才覚もなきに等しいものになってしまう。みずからは他に何も持っていなくても、熱意さえ保持していれば、知恵あるひとは知恵を、力ある人は力を、才覚ある人は才覚を出して、それぞれに協力してくれるだろう。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●ロシアの最高指導者は・・・


イメージ 9


●本気で働くと見える景色がある。『重版出来!』 編集者の熱意!!


イメージ 11

※熱いセリフ満載のドラマでした!

ジョニーAのつぶやき:「熱血」は流行らないご時世ですが、たまにはこういう熱い展開を欲してしまうんですよーーー。松岡修造的な暑苦しさは御免被りますけど。。。