『暗殺教室 卒業編』 ぬるま湯オリックス、ヌルフフフフ・・・

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『暗殺教室 卒業編』
■解説:松井優征の人気コミックを、「Hey! Say! JUMP」の山田涼介主演で実写映画化した「映画 暗殺教室」の続編。主人公・潮田渚を演じる山田や共演の菅田将暉ら前作のメンバーが総出演し、最強の殺し屋・死神役で二宮和也、元3年E組担任・雪村あぐり役で桐谷美玲も本格参戦。監督も、「海猿」「MOZU」など多数のヒット作を手がける羽住英一郎が、前作に続いてメガホンをとった。新学期を迎え、殺せんせー暗殺を託された椚ヶ丘中学校3年E組の生徒たちに残された時間も残り少なくなっていた。慌ただしい学園祭が終わり、つかの間の安息が訪れたある日、それまでE組の中で息を潜めていた茅野カエデが、殺せんせー暗殺に動き出す。しかし、カエデが雪村あぐりの妹だと知った殺せんせーは自らの秘められた過去を明かし、その内容に衝撃を受けたE組の生徒たちは2つに分裂してしまう。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 羽住英一郎 /原作 松井優征 /脚本 金沢達也 /製作 石原隆 渡辺直樹 藤島ジュリーK. 市川南 加太孝明 プロデューサー上原寿一 森井輝 片山怜子 古屋厚 /ラインプロデューサー 道上巧矢 /撮影 江崎朋生 /照明 三善章誉 /録音 柳屋文彦 /美術 あべ木陽次 /装飾 小山大次郎 /編集 松尾浩 /音楽 佐藤直紀 /主題歌 せんせーションズ /VFXスーパーバイザー オダイッセイ /VFXプロデューサー 赤羽智史 /音響効果 柴崎憲治 /選曲 藤村義孝 /スクリプター 田村寿美 /助監督 長野晋也 /制作担当 星雅晴
イメージ 3

■キャスト:山田涼介(潮田渚) 二宮和也(殺せんせーー声ー)/死神) 菅田将暉(赤羽カルマ) 山本舞香(茅野カエデ) 桐谷美玲(雪村あぐり) 竹富聖花(中村莉桜) 優希美青(神崎有希子) 上原実矩(奥田愛美) 橋本環奈(自律思考固定砲台ー律ー) 加藤清史郎(堀部糸成) 知英(イリーナ・イェラビッチ) 成宮寛貴(柳沢誇太郎) 椎名桔平(烏間惟臣) 阿部力(レッドアイ) 武田玲奈 松永有紗
■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 118分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※パート1は劇場で観たが、「まあまあかな。続編は別に観るまでもないかー」などと
結論付けていた。しかし、クチコミで結構「泣ける」とか「感動したっ!」とか聞くよ
うになると興味が湧いてきた。ニノの演技も気になるし。。。ということでレンタル!

●予告編

※原作を知らないので、「触手」やら「怪物」やらが出てくるど派手な展開
には、100%は感情移入できないのだが、それはそれで冷静な視点から、
よう頑張ってるなー、と感心し、そしてラストの展開には、それなりに目頭
が熱くなったということだけは報告しておこうーーー。

◎興行にまつわるニュースを2つほど・・・
チケットぴあ 『暗殺教室』が動員ランキング初登場1位! 2016年3月28日
『2016年3月26日、27日の全国映画動員ランキングは、「暗殺教室~卒業編~」(全国328館)が初登場で首位に立ち、3週連続1位だった「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」(全国363館)は2位になった。
イメージ 8

暗殺教室…」は“卒業”をテーマに、謎のタコ型超生物・殺せんせーと3年E組の生徒たちの不思議な交流を描く異色の青春ドラマ。前作「映画 暗殺教室」(2015年3月21日公開)も、動員ランキングで初登場1位を飾っており、公開第1週目は全国313スクリーンで公開され、土日2日間で動員35万900人、興収4億1078万8100円を記録。2作目の動員&興収記録にも注目が集まる。/続いて、「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」(全国346館)が初登場3位、「仮面ライダー1号」(全国304館)が初登場4位に入っている。』

シネマトゥディ 映画週末興行成績 2016年3月29日
『319スクリーンで公開された本作は、動員54万4,641人、興行収入6億3,919万3,900円をあげ、初登場1位を獲得。昨年3月に公開された前作の土日2日間成績(動員35万900人、興収4億1,078万8,100円/全国313スクリーン公開/最終興収27億7,000万円)を大きく上回る成績で、配給元の東宝では「興収40億円以上を狙えるヒットスタート」としている。
イメージ 10

  山田涼介、二宮和也菅田将暉ら人気俳優が出演し、男女比は11対89と女性が圧倒的。年齢別では16~19歳が33.3%、13~15歳が23.5%、20代が17%と若年層から支持を集めた。複数回答可の鑑賞動機としては「山田涼介が好き」が43%、「前作が好き」が42.5%、「原作が好き」が25.5%となった。なお、初日の金曜日を含む3日間成績は動員75万353人、興収8億6,073万100円で、早くも興収10億円突破が間近となっている』
※前作が公開後9日間で100万人を突破したの に対し、本作はわずか5日間での
記録達成となったのだったー。

イメージ 9

※原作ファンが「イメージ違う!」とビーたれないだけでも稀有な実写映画化
だろうねーー。かなり原作への愛情の強い制作スタッフ(原作者も参画)の
努力のたまものという気がする。あと、CGがチャチくないってのも大きいね~♪

●主題歌 「殺せんせーションズ」


☆「この作品は始まった当初からほぼすべてのストーリーが決まっていて、物語のラストに関しては、このやり方じゃないとダメだというものがありました。 映画オリジナルでエンディングを用意してしまうと一番伝えたかったことが伝えられなくなってしまう。 だからといって原作が終わってから映画を作り始めたのではタイムリーでなくなってしまう。 そこで、私の方から原作が終わるのに合わせて、まったく同じように映画も終わるのはどうだろうかと提案させて頂きました」「半年前くらい前、映画を作り始める前のタイミングで、ストーリー、キャラクターのセリフ、ビジュアル、演出など、すべて原作の方で決めて、映画と共有しました」 (by 2ちゃん情報)

イメージ 7

※ニノは安定の演技力で唸らせてくれたヨーー。よっし、次は若干不評の
目立つ、『母と暮せば』にも挑戦してみっかナーーー?

暗殺教室~卒業編 NGシーン


東宝 原作者・松井優征さんからの手紙にキャスト一同、感謝と感動!「暗殺教室~卒業編~」公開記念舞台挨拶 2016年03月26日
『MC:原作の松井優征さんから手紙が届いていますので、ここでご紹介します。「映画を観て、3カ所で泣きました。原作のシンプルながら表現が難しいストーリーが映画で見事に表現されていて感動しました。羽住監督率いる羽住組は仕事が早くて技術力が高く、原作のビジュアルやストーリーが完璧に固まるのをギリギリまで待ってくれました。山田さんを主演とするキャストの皆さんは、ものすごい演技力の方ばかりで、表情一つ、しぐさ一つで感情が数倍になるということを見せつけてくれました。この監督、このキャスト、この制作陣でなければ、ここまで作者を満足させてくれる映画を作ることは出来なかったと思います。お越しくださった観客の皆さまにも、この満足感を共有してもらえたら、とても嬉しいです。」「暗殺教室」原作・松井優征/MC:山田さん、松井先生からのこの言葉、どう受け止めますか?/山田さん:嬉しいですね。松井先生とはよく現場でお話させてもらいました。『暗殺教室』への先生の熱い気持ちをずっと聞いていたので、絶対失敗できないと思っていました。そして僕自身も役に対する思いを話していくうちに、どんどん役への思い入れが強くなっていきました。原作だけでなく映画もたくさんの方に愛してもらうことができて嬉しく思っています。』

イメージ 11

※舞台挨拶の様子・・・


イメージ 6

※エンドと呼ばれているE組が、「負け癖のついている連中だ」という
表現を聞いて、オリックス・バファローズを連想した。せっかく開幕
デッシュに成功したのに、またいつも通りの“負け癖炸裂チーム”に
元通り。せっかくあった貯金ももはや風前の灯火。借金生活へのカウン
トダウンが始まっているのだったw あぁ、オリックスにも殺せんせー
みたいな優秀な指導者が欲しいもんだよーーー。

※↓実写を観た後、この手のアニメを鑑賞すると面白いだろうかーーー?
で、最後に原作コミック、と・・・。普通の鑑賞パターンの真逆だなーーw

●『劇場版「暗殺教室」365日の時間』特報第3弾


●Koro-sensei Quest! Trailer - 殺せんせーQ[クエスト]!


イメージ 4

※ところで、せっかく作ってきた、生徒一人一人への卒業証書は、
無事皆の手に渡ったんだろうかーーー?(ショーモナイネタバレ!!)




ワカコ酒 呑兵衛カレンダー」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、5月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日5月日()の、呑兵衛カレンダーはァ~?

『熱燗すすって こんな幸せがあろうか~~』

イメージ 5
【かんたん家呑みレシピ】
『おでん』・・・おでんの汁は、焼酎のダシ割を作ってみたり、ダシかけご飯にしてもおいしいです。最後の一滴まで味わっちゃいましょう。
※屋台おでんってまだ未体験ゾーンだわー。「孤独のグルメ」大阪出張編のおでん屋さん、行ってみてえのーーー♬

☆関連書籍、お店情報、名言などなど!

ワカコ酒 Season2 第6夜「突撃!屋台のおでん」


イメージ 12
姫路おでん公式サイト
→『姫路には関東煮(かんとうだき)
と呼ばれる、濃く甘い味付けの
おでんと、専門店で提供される薄味
のおでんの2種が存在しますが、
生姜醤油で食べるおでんは
すべて「姫路おでん」です!!』

姫路おでんのマスコットキャラクター、しょうちゃんのラインスタンプでっす!
LINE STORE 姫路おでんのしょうちゃん

イメージ 13

※因みに「べっちょない」は、「大丈夫」「心配ない」という意味の
播州弁ですゾッ♪

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“気分の波をつかまえる”

「人間というものは、気分が大事です。気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。また別に悲観するようなことでなくても悲観し、ますます気が縮んでいきます。しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、だんだんと活動力が増してきます。私は人間の心ほど妙なものはないと思います。非常に変化性があるのです。これがつけ目というか、考えなければならない点だと思います。そういう変化性があるから、努力すれば努力するだけの甲斐があるわけです。そういう人間の心の動きの意外性というものを、お互いにつかむことが大事だと思うのです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●気分の浮き沈みをコントロール


●一瞬で気持ちが落ち着く!魔法の呼吸法☆


ジョニーAのつぶやき:プロ野球チームには、多かれ少なかれ調子の波が訪れるものだが、強いチームとは、不調を早めに切り上げて、好調を持続させることのできるチームのことである。ズルズルと負けつづける神戸のあのチームは、ほんとメンタル弱すぎ!福良監督の解任までカウントダウンに入ったと言って良い!!早よぉ田口監督になってくれぇっ!


イメージ 14

※悪い流れを断ち切るためにはコイツを切って伊藤正捕手に戻すべきだと思うー