漫画タイトル「頭打っても」/高須院長提訴騒動ナド

毎日かあさんち
『「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します。』

イメージ 1

毎日新聞 2017年5月15日 東京朝刊
※もんのすげー体育系部活への偏見ダナァーwww

HUFFPOST JAPAN 『毎日かあさん』6月末で終了 西原理恵子さんが「お母さん卒業」新作は?
西原理恵子さんが2002年から毎日新聞に連載してきた人気漫画「毎日かあさん」が6月26日で終了すると、同紙が5月22日付朝刊で伝えた。「西原さんの1男1女が大学生と高校生に成長、「かあさん卒業の時が近づいたため」という。10月からは中高年女性をテーマにした新連載を始める予定だ。「毎日かあさん」は、型破りな母と子どもたちの日常が笑いをもたらすギャグ漫画。毎週日曜に掲載され、終了時で723回に上る。毎日新聞によると、単行本の売り上げは累計約240万部。09年にテレビ東京系でアニメ化、11年に小泉今日子さん主演で映画化もされた。04年に文化庁メディア芸術祭賞、05年に手塚治虫文化賞の短編マンガ部門を受賞した。西原さんは連載終了について、毎日新聞で次のように話している。/西原さんはまた、新連載について「卒母(そつはは)した同じ女性たちの悩みや第二の人生を描きたい。女性にとって一番楽しい時期なんです」と意気込みを語っている。』
※「毎日かあさん」の書庫が終わってしまうなぁーー。どうしまひょ?
 新たな連載に期待~~~~~♪

マッタリたけしのせんべい布団からキノコが生えた YES高須氏怒りの提訴!
『テレビはあまりやらないけど、ネットでけっこう盛り上がっているYES高須氏の提訴問題。事の始まりは民進党議員が厚生労働委員会で、美容外科での広告に関する関連質問の中で、直接名前は出さなかったが「高須クリニック」の事を「陳腐」と発言した事に、高須氏が激怒し、大西議員と党代表としての責任を問い、蓮舫氏に対しても連名で提訴するという。
イメージ 2

お金持ちの高須さんのことだから、中途半端に終わらせず、仮に裁判で負けたりしても最後までキッチリやりそうな予感。19日に提訴をするようなので成り行きを注目しています。』

高須クリニック院長“名誉毀損”で議員提訴


イメージ 5

※かっちゃん「正義は我にあり!!」

●【激怒】高須クリニック院長 民進党議員を提訴


イメージ 6


大西健介議員の発言内容に関しては、こちらに詳しい・・・↓
読む国会 大西健介議員は、「陳腐なCM」について何を語っていたか
『大西議員は、この文脈で言えば「医療法の規制が厳しすぎることによって、CMで流せる情報が極端に少なくなっている。そのため、患者が美容医療を選ぶための情報が得られていない」という文脈で質問されているように感じる。つまり、「イエス!○○」というCMが陳腐だ、ということではなく、むしろそのような情報しか提供できない今の医療法がアンバランスではないか?という趣旨ではないか。(その後の質疑で、フリーペーパーやチラシなどの実体を語られており、それらと比べてアンバランスではないか?というのが趣旨だ)
イメージ 7

大西議員の質疑は、全体通して見れば、高須クリニックのCMに対する批判ではなく、むしろ医療法の厳しすぎる規制を批判しているのではないか。少なくとも、(私の感覚では)これが特定のクリニックの名誉を毀損しているとは感じない。最後にはなるが、日本国憲法第五十一条に、免責特権がある。これは、議員の発言の自由を最大限守るために憲法が直接定めたものだ。その点だけ、一言、付しておきたい。第五十一条両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。』
※こ、これは・・・かっちゃん不利じゃなぁーーい??

●【激怒の理由】高須克弥院長、大西健介議員に激怒した本当の理由はこれだ


イメージ 8

※CMは奥さんのコンセプトだったんですねーーー。それにしては、
ドバイのヘリコプター編に西原さんとか出して、不謹慎じゃなかった
のかねえー?あ、そうか、まだあのCM創ったころは、西原さんは
かっちゃんにとって、「憧れの漫画家さん」に過ぎなかったから、別
に問題はないか・・・。ンムフフフ、微妙なところザンスケドネーー。

イメージ 4


高須力弥‏さんのツイッター
高須クリニック東京院、横浜院副院長 ミステリ小説を愛読する医師です。 アイコンは西原理恵子先生に描いていただいたものです。私のツィッターアカウントはこれ一つだけです。』

イメージ 3


アサ芸プラス 高須院長が民主党議員を提訴しつつ自身の陳腐さを認める姿勢に喝采!
高須クリニックを率いる高須克弥院長が、民主党議員に宣戦布告だ。5月18日付のブログにて、同党の大西健介議員と蓮舫代表を相手に、「きちんとおとしまえをつけてもらわなくては怒りが収まらない」と激怒しているのである。(中略)その強硬姿勢に応援の声が相次ぐなか、ネット民を感心させたのは高須院長が一カ所だけ大西議員の主張を肯定したところだという。週刊誌記者が語る。
イメージ 10
「高須院長は「“陳腐なCM”以外は高須クリニックとは無縁の話」と表明。つまり同クリニックのテレビCMが陳腐だと認めたのです。その姿勢をネット民は『潔い』『本当の金持ちは言うことが違う』と大絶賛。ますます高須人気が高まる形となっています」/その高須院長は東日本大震災熊本地震の復興に多額の私財を投じたことでも知られており、「(お金は)貯めておくと害をなす」として、遺産は医学生奨学金や医療団体に寄付すると明かしている。どうやら大西議員は噛みつく相手を完全に間違えてしまったようだ。』

高須クリニック TVCM『シンデレラ篇』(30秒)

※息子さん出演のCMは陳腐どころか、お洒落な、筋のしっかりした構成で見せる、良さげなアイテムとなっておるなーーーーー♪

イメージ 9

※調べてみるとカツラ疑惑まである大西議員。もし、タカスさんが
満足できる解決法に至らなかったときは、腹いせにカツラーである
ことをさり気に暴露してあげて、留飲を下げるしかなさそうですな。
あ、そうだ、西原さんに漫画にしてもらうと効果倍増ですね♪

イメージ 11

※電車の吊り広告。「誰も高須の提訴を止められない!!」




ワカコ酒 呑兵衛カレンダー」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、5月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日5月19日(金)の、呑兵衛カレンダーはァ~?

『おいしいものは、得てして知っている味、そして誰かに伝えたくなる味』

イメージ 12
【かんたん家呑みレシピ】
『ウニクレソン』・・・新鮮なクレソンとウニを、バターと醤油と塩で炒めたウニクレソン。ビールだけでなく、白ワインとも抜群によく合います。
※広島名物なんだなー。
全く知識がなかったので
イメージできん。。。

☆関連書籍、お店情報、名言などなど!

Foodie 贅沢だけど絶対一度は食べるべき! 舌がとろける「ウニクレソン」のレシピ
『クレソンといえば肉料理の付け合わせのイメージ。でも旬のクレソンはフレッシュでやわらか、すがすがしい美味しさです。そんな旬の季節には、いつも脇役のクレソンを主役にしたい!そこで編集部が注目したメニューが「ウニクレソン」です! 実はこれ、広島で話題のメニュー。お好み焼きやさんで作られることが多いようですが、おうちで簡単に作れるレシピを伊勢丹新宿店・本館地下1階フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフに教えてもらいました。(中略)ウニを1箱丸ごと使う豪華なメニューですが、絶対に一度は食べて欲しい至福の美味しさです。炒めるだけの簡単レシピで、おもてなしや特別な日の一品にもぴったり!
イメージ 13

「もしもクレソンが余ったら…」/さっと湯がいておひたしや味噌汁の具にしてみましょう。じゃこと一緒に混ぜご飯にするのもおすすめ。鮮度が命の野菜なので、少しでも早く食べきってくださいね。日本全国の野山に自生しているクレソンは、自分で収穫して食べるのも一興。紹介した選び方をヒントに、茎がやわらかく葉がフレッシュな状態のクレソンを摘んでみてください。自然の恵みに感謝して旬を味わうのは最高の贅沢。この時期こそクレソンを主役の座に据えて、大人の味を楽しんで!』

●広島名物!!ウニクレソン!!


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“戦乱の中での商売よりも”

「昔の商人たちは、洋の東西を問わず、戦乱のちまたの中にあって、いつ流れ玉に当たって死ぬかもわからないという状態の中でも、立派に商売を進めてきました。しかし、今日では流れ玉に当たるというようなことはまずありません。ですからそのような時代に比べると、今日は困難であるとか経済危機であるとか言っていますが、まだずいぶん楽である。むしろ非常に商売のしやすい絶好の機会と言えるのではないでしょうか。/そう考えて自分の商売をもう一回見直し、必要のあるところに創意工夫を加えていくことによって、難関を切り抜けていくこともできるかと思います。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


ドアラ、流れ弾に当たる!?


ジョニーAのつぶやき:ドアラも心なしか元気がないな。パリーグのベルブル兄妹と、どっちの方がより悲惨か、交流戦で勝負じゃっ!!w