テリー・ギリアム、『ドン・キホーテを殺した男』撮影終了

イメージ 1


シネマトゥディ ついに!テリー・ギリアム17年越しの『ドン・キホーテを殺した男』撮影終了を報告!
『映画「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」などの鬼才テリー・ギリアム監督が、実に17年ほど前に一度お蔵入りした映画「ザ・マン・フー・キルド・ドン・キホーテ(原題) / The Man Who Killed Don Quixote」(ドン・キホーテを殺した男)の撮影をついに終えたことを自らのFacebookページで報告した。/ギリアム監督が、傑作小説「ドン・キホーテ」に独自のアレンジを加え、映画化を試みてきた本企画。さかのぼること2000年、「髪結いの亭主」のジャン・ロシュフォールドン・キホーテ役、ジョニー・デップドン・キホーテの従者・トビー役、ヴァネッサ・パラディがトビーに思いを寄せられる女性役で撮影が開始されたものの、屋外ロケで大雨にみまわれ機材が押し流されたり、ジャンが腰を痛めて降板せざるを得なくなるなど、予期せぬ事態が続き、製作中止に。その様子を収めたドキュメンタリー映画「ロスト・イン・ラマンチャ」(2002)も公開されており、不遇な運命をたどった企画として知られている。
イメージ 6

  この企画を手放すことができず、水面下で動いてきたギリアム監督。たびたびキャストの変更が報じられてきた。そして今年3月、「007/トゥモロー・ネバー・ダイ」のジョナサン・プライスドン・キホーテ役、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のアダム・ドライヴァーがトビー役で撮影を開始したことが報じられると、映画ファンは歓喜。しかし、製作中止になった過去もあるだけに、クランクアップまで気が抜けない状況だったが、無事に撮影終了を迎えたようだ。ギリアム監督は、「ご無沙汰してすみません。トラックに荷物を詰み込むのに忙しくしていました。ついに自宅に戻ります。あれから17年経って、「ザ・マン・フー・キルド・ドン・キホーテ(原題)」の撮影を終えました。チームのみんな、そして信じて待っていてくれたみんな、本当にありがとう。キホーテ万歳!」とメッセージをつづった。公開時期をはじめ、詳細は明らかになっていないものの、本企画が完成に向けて大きく前進したと言えそうだ。(編集部・石神恵美子)』

イメージ 2

※2015年、「ゼロの未来」のPRで来日時の、本人お気に入りのショット。

●第3回したまちコメディ映画祭in台東 テリー・ギリアム監督欠席メッセージ 2015/09/13

※サービス精神旺盛のギリアム監督!

☆2年前にこんな報道もあった・・・
シネマトゥディ 「テリー・ギリアム死去」米有名誌が誤報 本人喜んでネタに
『イギリスの大人気コメディーグループ、モンティ・パイソンのメンバーで、「12モンキーズ」などの監督・俳優のテリー・ギリアムが、米エンタメ有名誌のネット版Varietyが誤って報じた自身の死亡記事に反応。死亡したと報じられた当人であるのにもかかわらず、Facebookで「死んでしまってすまない」と怒りをあらわにすることなく、この件を喜んでネタにした。
イメージ 4

Varietyはギリアム監督の略歴などが書かれ、年齢や死因は未入力の「死亡準備記事」を、現地時間8日に誤って配信。ファンは、彼が本当に死んでしまったのかと混乱状態に陥っていた。誤配信に気付いたVarietyは、すぐにこの記事を削除し、Twitterなどを通して「訂正:Varietyはテリー・ギリアム監督の死亡記事を誤って配信してしまいました。この間違いを深くお詫び申し上げます」と謝罪している。/これを見たギリアム監督は、コメディアンの血が騒いだのか「死んでしまってすまない。特にトークイベントのチケットをすでに購入している人たちには申し訳ないことをした。けれどVarietyが、僕の死を報じてしまった。彼らの報道の取り消しや謝罪の文面は信じないでくれ!」と死去報道をネタにしつつも、至って元気そうな様子を見せてファンを安心させている。現在、ギリアム監督は長年温めてきた映画「ザ・マン・フー・キルド・ドン・キホーテ(原題) / The Man Who Killed Don Quixote」を制作中。』

★実は、去年のこの報道に、「またかーーい!」と思っていた。。。
映画ナタリー テリー・ギリアムの「ドン・キホーテ」映画、撮影開始直前で再び延期に
テリー・ギリアム監督作「The Man Who Killed Don Quixote(原題)」の撮影が延期になったと、ギリアム本人がイギリスのラジオ番組で明かした。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のアダム・ドライバーや、「未来世紀ブラジル」のマイケル・ペイリンがキャストに名を連ねる本作は、ギリアムが長年温め続けてきた企画。2000年に撮影が始まったが度重なるトラブルにより中断を余儀なくされ、その後も制作費の問題や主要キャストの病気などの理由で実現に至らなかった。2003年にはその顛末を追ったドキュメンタリー「ロスト・イン・ラ・マンチャ」が日本でも公開された。
イメージ 7

2016年に入って新たな進展を見せていた本作だったが、現地時間10月4日に撮影開始を控える中、またも延期が決定。ギリアムはBBCラジオに対し「少しだけ延期されることになった。数週間前になって、ポルトガル人のプロデューサーが充分な制作費を持っていないことがわかったんだ」と説明し、さらに“ドン・キホーテを殺した男”を意味するタイトルにかけて「(企画は)死んでいない。映画より先に僕が死にそうだ」と冗談交じりにコメントしている。なお制作自体は今なお進行中であるとのこと。本作は、ドライバー演じる傲慢な広報マン・トビーを主人公とした物語。かつてミゲル・デ・セルバンテスの小説「ドン・キホーテ」を原作とした映画を撮った彼は、撮影を行ったスペインの小さな村を再訪するが、自身の映画が村に恐ろしい影響をもたらしていたことを知る。』



☆ここでちょっと話題転換・・・

●『バンデットQ 製作35周年・最高画質盤Blu-ray BOX』映像特典収録「テリー・ギリアム 新インタビュー」より抜粋


バンデットQ 製作35周年・最高画質盤Blu-ray BOX


イメージ 3

※『バンデットQ』は、高校生ぐらいに観てブッ飛んだ作品。
たしか『幻魔大戦』の同時上映で観たんでしたーー♪



☆『ドン・キホーテ映画』は、その後何やかやといろいろ制作企画の盛衰が繰り
広げられ・・・もはや、映画の存在自体がネタとして浸透している程だったが。。。
今回の朗報は、映画ファンの多くを歓喜させていることであろうーーーーー

~過去のニュースを並べておこう~


●2009年 5月
ログ速 【映画】テリー・ギリアム監督、念願の企画「ドン・キホーテ」に再挑戦! ジョニー・デップに出演オファー 2009/05/15
テリー・ギリアム監督が、念願の企画“The Man Who Killed Don Quiote”に再挑戦することになった。ギリアム監督は2000年に、ミゲル・デ・セルバンテスの小説「ドン・キホーテ」を下敷きにした同作の製作に着手。しかし、悪天候によるセットの崩壊、主演ジャン・ロシュフォールの降板などあらゆるトラブルに巻き込まれ、製作が中止に追い込まれた。このてん末は、キース・フルトンルイス・ペペによる02年のドキュメンタリー「ロスト・イン・ラ・マンチャ」に克明に記録されている。だが、映画化に執念を燃やすギリアム監督は今回、英国人プロデューサーのジェレミー・トーマスとタッグを組んだ。トーマスの製作会社Recorded Picture Co.は、長い交渉の末に製作の権利を獲得。来春のクランク・インを目指すという。Hanway Filmsが海外セールスを担当する。ギリアム監督と脚本家のトニー・グリゾーニが、脚本の第1稿をリライト。新バージョンでは、ドン・キホーテに感化された映画監督が、従者サンチョ・パンサとして旅のお供をさせられるはめになるという。実現に執念を燃やす理由について、ギリアム監督はこう説明する。「わたしは映画監督 というよりも、ある考えに取りつかれるタイプの人間だ。映画を完成させるまで、その考えは自分を解放してくれない。それだけ、作品に没頭しているんだ」 /ギリアムは、ジョニー・デップに映画監督役をオファーしているという。実現しなかった前バージョンでは、サンチョ・パンサと間違えられる現代の広告マン役に決まっていた。多忙なデップだけに、スケジュールの調整が一番の障害といえそうだ。なお、ドン・キホーテ役は未定。デップはギリアム監督の最新作“The Imaginarium of Doctor Parnassus”に出演している。撮影中に急死した故ヒース・レジャーさんのため、コリン・ファレルジュード・ロウとともに代役を務めた。同作は、22日(金)にカンヌ映画祭でプレミア上映される。/ソース:バラエティ・ジャパン 』

イメージ 8


●2009年 12月
シネマトゥディ テリー・ギリアムの未完の映画がついに完成か?ドンキホーテ役にロバート・デュヴァル! 2009年12月4日
『来年1月23日から日本で公開されるヒース・レジャーの遺作「Dr.パルナサスの鏡」の監督であるテリー・ギリアムの長年の夢がついに叶いそうだ。映画「ドンキホーテを殺した男」といえば、「ロスト・イン・ラマンチャ」で描かれた通り、製作が暗礁に乗り上げた未完の作品で、ギリアム監督が長年温めてきた企画である。ロバート・デュヴァルがColliderのインタビューで、彼がギリアム監督の「ドンキホーテを殺した男」へ出演することを明らかにした。それもロバートが演じるのは、主人公のドンキホーテ役とのこと。「次は、テリー・ギリアムと一緒に仕事をするかもしれない。彼らが制作費を得られたらだけどね。わたしはドンキホーテを演じるんだよ」とロバートは語り、撮影はスペインおよびヨーロッパ全土で行われるそうだ。ロバートによると、ギリアム監督はロバートがキューバ人の理髪師を演じた姿をみて、ドンキホーテのキャスティングが思いついたそうだ。ロバートは、ギリアム監督にアイデアを与えた映画の題名を明らかにしていないが、リチャード・ハリスと共演した映画で理髪師役となると、1993年の映画「潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ」と思われる。
イメージ 9

  映画「ドンキホーテを殺した男」は、脚本はギリアム監督とトニー・グリソーニの手によってリライトが済み、すでに完成している、あとは、制作費が集まり、来年開始予定の撮影が無事終了するのを祈るばかりだ。ちなみにドンキホーテ役は、2000年に本作の制作が開始された当初は、フランス人俳優ジャン・ロシュフォールが演じていたが、「ロスト・イン・ラマンチャ」で描かれた通り椎間板ヘルニアのために演技ができず降板している。』
※企画が古いだけに、完成した代物がもはや時代遅れになってしまっているんじゃないか?というのが不安でもあるのだが。。。

●2010年
eiga.com T・ギリアム監督「ドン・キホーテ」、またしてもクランクインできず 2010年9月9日
『 テリー・ギリアム監督が長年あたためている悲願の企画「ドン・キホーテを殺した男」が、資金上の問題でクランクインできなくなっていることが分かった。開催中の仏ドービル・アメリカ映画祭に出席したギリアム監督が、米バラエティ誌の取材に対して、「約1カ月半前に出資者との交渉が決裂した。本当なら、いまごろ撮影中だった」と明かしたもの。同作は、2000年にいったんクランクインしたものの、さまざまなトラブルに見舞われて製作中断にいたったいわくつきの作品。そのてん末は、ドキュメンタリー映画ロスト・イン・ラ・マンチャ」(02)にも描かれた。ギリアム監督は、同作を再撮影したい意向を昨年から表明しており、オリジナルでジャン・ロシュフォールが演じる予定だったドン・キホーテ役にロバート・デュバルジョニー・デップが演じる予定だった、中世にタイムトラベルをしてドン・キホーテに出会う現代の広告クリエイター役にはユアン・マクレガーが決定している。しかし、まだ希望を捨てたわけではないそうで、ギリアム監督は「キャストも降板していないし、新たな出資者を探しているところだ。「ドン・キホーテ」は、自分に何かを楽しみにするという喜びを与えてくれる。もしかして、いちばん恐ろしいのは映画が完成してしまうことかもしれないね」と話した。』
ユアン・マクレガーが決まりかけていたのかーーーー。うむむ。

●2011年
eiga.com ユアン・マクレガー、T・ギリアム監督「ドン・キホーテ」から降板 2011年12月31日
テリー・ギリアム監督が長年温めている悲願の企画「ドン・キホーテを殺した男」から、主演予定だったユアン・マクレガーが降板していたことが明らかになった。
イメージ 5
ギリアム監督が、米The Playlistに対して明かした。同作は、2000年にいったんクランクインしたものの、さまざまなトラブルに見舞われ製作中断にいたったいわくつきの作品。そのてん末は、ドキュメンタリー映画ロスト・イン・ラ・マンチャ」(02)にも描かれた。/ギリアム監督は、数年前から同作の再撮影に着手。オリジナルでジャン・ロシュフォールが演じる予定だったドン・キホーテ役にロバート・デュバルジョニー・デップが演じる予定だった中世にタイムトラベルする現代の広告クリエイター役にはユアン・マクレガーが起用され、2010年夏にクランクインする予定だった。しかし、再び資金難のために頓挫し、その後も一進一退を繰り返している。なお、デュバルは引き続き参加する見込みだ。』
ユアン、直感で危機を感じ取ったか、逃亡・・・w

ウィキペディア
『「再撮影開始」・・・2016年には、同年秋にこの作品の再撮影がスタートすることが報じられた。タイトルロールのドン・キホーテには、2008年の段階でも同役だと報じられていた、モンティ・パイソンマイケル・ペイリンが当たると発表された。また同時に新たなコンセプト画も公開されている。更に、トビー役へのアダム・ドライバーのキャスティングが発表された。ドライバーの役は、勝ち気な広報マンで、スペインの村で「ドン・キホーテ」の翻案映画を撮影しようとする若い映画監督とされている』
※てーことは、、、ロバート・デュバルは降りたのかしらん~?

イメージ 10

※まだ何か一波乱ありそうな・・・そんな気がするのはワチクシだけだろうかーーー?




「欽ちゃんの、日めくりカレンダー」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、6月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日6月6日(火)の、欽ちゃんカレンダーはァ~?

『運の神様は愚痴が大嫌い』

【愚痴をこぼすのは、天につばを吐くのと同じ。必ず自分に返ってきます。不平不満を言わず、気持ちをプラスに切り替えられる人。運の神様はそういう人が好きなんです。】

☆関連書籍、グッズ、名言など!

Amazon.co.jp もう、不満は言わない ハードカバー ウィル・ボウエン (著)
『■内容紹介:全世界で600万人の人生を変えた秘密とは? /21日間不平不満を言わなければ、すべてが思いどおりに!・・・自分が一日、どれぐらい不満を言っているか数えてみたことってありますか? 特に「自分はそんなに不満は言っていない」と思っているあなた。是非、試してみてください。本書の著者ウィル・ボウエンは「不平不満を言わないようになれば、良いことがたくさん起きるはずだ」という発想に基づいて紫色のブレスレットを配って、人々にこう呼びかけました。「自分が不平不満を口にしていることに気づいたら、このブレスレットをもう一方の手にはめ換えてください。そして21日間ブレスレットをはめ換えずにいられた時には必ず大きな変化が起こるはずです」と。実際21日間を達成した人々の人生は好転しているそうです。しかも、今はなんと全世界で600万人の人がこの運動を行っているのです。/■出版社からのコメント:「良くないことが起こるから不満を言う」、「あの人が嫌なことをするからあの人の悪口を言う」。ふつうこんなふうに考えていますよね。でも、本当は違うようです。不満や悪口をいうから、そのようになっていくのです。
イメージ 11
/■登録情報:ハードカバー 224ページ /出版社 サンマーク出版 /言語 日本語 /ISBN-10: 4763198084 ISBN-13: 978-4763198082 /発売日 2008/6/5 /商品パッケージの寸法 19 x 13.5 x 2.3 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.6 /■カスタマーレビュー:5つ星のうち 5.0 「当たり前だけど画期的」 投稿者 シーヤ派 投稿日 2016/8/21 ・・・不満を言わないことを続けたら、不満を言わない癖がつき、いかなる事にも微動だにしなくなる・・・。考えてみれば当然のことなのだが、今まで思いもしなかった。本書に書かれている内容を実際にやってみれば分かるが、ホントに丸一日リストバンドを変えずに過ごすのはとても難しく、だけど何回も続ければ心が穏やかになっていくのが実感できると思う。何だそんなもんか!と思われるかもしれないが、不満を言わず怒りも湧かず果てにはどんな状況でも笑ってしまう頑強さを身に着けてしまうと、常に幸せでいられるわけで、これは凄い。しかし21日間完遂するには一人暮らしであるか否かで非常に難易度が異なってくるように思える。他人はコントロール出来ないものだから、イレギュラーな言動でイライラすることもあるだろうし、それに何といっても他人にネガティブな話題を振られてしまうと、これをスルーするのがホント難しい!自分を含む同棲者が全員この本を読んで実行したほうがより現実的で幸せに近づけるかもしれない』

ほほう知恵袋 愚痴を言わない人になる方法は?私も昔は言ってました
『愚痴にはデメリットしかありません。順番に説明します。(1)友達を失う・・・あなたは愚痴ばかり言う人と一緒にいたいと思いますか?私は思いません。愚痴を言うのは、本当におすすめしませんよ。「この人、私がいない場所では、私のことも悪く言うんだろうな」と思われていることでしょう。(2)運気を逃す・・・ネガティブな言葉は、運気を逃します。愚痴がもつマイナスパワーはかなりのもの。愚痴を言った数だけ、自分の価値を下げ、運気も逃します。私は愚痴を言わなくなってから爆発的に友達が増えて、彼女もできました。
イメージ 12

(3)成長できない・・・さきほども述べたとおり、愚痴を言うということは自分が努力せず他人に期待している状態です。ですから、自分は成長できません。ずっと同じレベルにとどまり、愚痴を言い続ける人生です。(4)ストレスがたまる・・・ここ、重要です。多くの人が勘違いしているのですが、愚痴を言うことでストレス解消になると思い込んでいるようです。これは間違いです。愚痴を言うからこそ、ストレスがたまるんですよ。なぜかというと、私たちの体は言葉の影響を受けるからです。愚痴はものすごいマイナスパワーを持っており、愚痴を聞くほうはかなりストレスがたまります。そして、じつは愚痴を言っているほうも愚痴を言えば言うほどストレスをためているんですよ。自分の口から出た愚痴が自分の耳から入って、脳にマイナスパワーを伝えるからです。要するに、愚痴を言う人は自爆しているんですね。/どうしても愚痴を言いたくなったら?→他人には一切期待せず、ひたすら自分に期待して、努力していれば愚痴は出てこなくなります。ですが、どうしても愚痴が出てしまう場合、愚痴専用ノートを作って、そこに書きましょう。愚痴を口に出してはいけませんよ。愚痴がもつマイナスパワーで自爆してしまいますからね。』

イメージ 13

※え?グッチ裕三って、「愚痴言うゾー!」の駄洒落?「吉幾三」→「よし!行くぞ!!」とおんなじパターンだったのか!今初めて気付いたジャマイカ!!(ま、これは勘違いかも知れないケド)

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“何事も結構”

「私は運命というものは不思議なものだと思います。人はみなそれぞれ志を立てるのですが、なかなか思い通りにいかないし、実現しにくい。希望とは逆の道が自分にピッタリ合って成功する場合もあるのです。だから私は、あまり一つのことをくよくよ気にしない方がいいのではないかと思います。世の中で自分が分かっているのは1%ほどで、あとは暗中模索。はじめから何も分からないと思えば気も楽でしょう。/とにかく人間にはさまざまな姿があっていいと思うのです。恵まれた生活も結構だし、恵まれない暮らしも結構、何事も結構という気持が大切だと思います。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


森山直太朗 運命の人

♪~今日という日がどんな日かよくわからないけれど
  旅立ちの時だと何気に信じている 運命の人だと本気で思っている~♪

●映画『運命じゃない人』予告編


イメージ 14

※三池さんのコメントもカッコイイなー♪

ジョニーAのつぶやき:運命の人でも、運命じゃない人でも、どっちでもいいね。人との関わりはそれだけで既に美しい。。。