『22年目の告白 私が殺人犯です』藤原竜也うす味!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『22年目の告白 私が殺人犯です』
■解説:藤原竜也伊藤英明がダブル主演し、2012年の韓国映画「殺人の告白」を原作に描くクライムサスペンス。「ジョーカー・ゲーム」「SR サイタマノラッパー」の入江悠監督がメガホンをとり、22年前の連続殺人事件の犯人を名乗る男の「告白」が新たな事件を引き起こす様子を描き出す。1995年、同一犯による5件の連続殺人事件が日本中を震撼させた。犯人はいずれも被害者と親しい者に殺人の瞬間を見せつけており、殺害方法は背後からの絞殺、そして目撃者は殺さずに犯行の様子をメディアに証言させるという独自のルールに則って犯行を重ねていく。捜査を担当する刑事・牧村は犯人を逮捕寸前にまで追い詰めるが、犯人の罠にはまって上司を殺され、事件は未解決のまま時効を迎えてしまう。そして事件から22年後、犯人を名乗る男・曾根崎が執筆した殺人手記「私が殺人犯です」が出版される。曾根崎は出版記念会見にも姿を現し、マスコミ報道やSNSを通して一躍時の人となるが……。告白本を出版する美しき殺人犯・曾根崎役を藤原が、事件発生時から曾根崎を追い続ける刑事・牧村役を伊藤がそれぞれ演じる。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 入江悠 /脚本 平田研也 入江悠 /オリジナル映画 チョン・ビョンギル /製作 中山良夫 加太孝明 高橋雅美 大村英治 堀義貴 薮下維也 永井聖士 高橋誠 弓矢政法 前田義晃 吉羽治 小笠原明男 荒波修 /エグゼクティブプロデューサー 門屋大輔 安藤親広 /プロデューサー 北島直明 小出真佐樹 /ラインプロデューサー 佐藤圭一郎 /撮影 今井孝博 /照明 水野研一 /録音 古谷正志 /美術 小島伸介 /装飾 酒井拓磨 /編集 辻田恵美 /音楽 横山克 /主題歌 感覚ピエロ /スーパーバイジングサウンドエディター 勝俣まさとし /VFXプロデューサー 赤羽智史 /スタイリスト 荒木里江 /ヘアメイク 那須野詞 /キャスティング 緒方慶子 /スクリプター 天池芳美 /助監督 木ノ本豪 /警察監修指導 古谷謙一 柳澤昌宏 /報道番組監修 木藤憲治 /法律監修 石黒安規 /犯罪心理監修 越智啓太
イメージ 3

■キャスト:藤原竜也(曾根崎雅人) 伊藤英明(牧村航) 夏帆(岸美晴) 野村周平(小野寺拓巳) 石橋杏奈(牧村里香) 竜星涼(春日部信司) 早乙女太一(戸田丈) 平田満(滝幸宏) 岩松了(山縣明寛) 岩城滉一(橘大祐) 仲村トオル(仙堂俊雄)
■作品データ:/製作年 2017年 /製作国 日本 /配給 ワーナー・ブラザース映画 /上映時間 117分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※最初は、劇場で観る気皆無だった。韓国映画『殺人の告白』がけっこう好きなので、
その結末を変えている、という情報だけで、「あぁ、やっちまったタイプの邦画リメ
イクなんだろな」と勝手に解釈していたのだ。しかし、ライムスター宇多丸氏のラジ
オでの解説を聴いて、やっぱり観ることに。。。勇み足で、リメイクヴァージョンの
ネタバレをネットで読んでしまっていたのが本当に痛い!知らずに見たかったァーー!

●予告編


●元ネタ韓国映画 『殺人の告白』予告編


◎拙ブログ 『殺人の告白』感想↓
2014/4/22(火) 【殺人の告白】実話ベースの犯罪映画は韓国が秀逸!
『※ほんと、「復讐モノ」は韓国に限りますね。邦画なら適当なところで、「犯人を許す」とか「恨みは消えた」などと奇麗事で終わっていったりするところを、韓国人はそんなもんじゃあ納得しません!徹底的に恨み続ける!!それはそれで、怖い人種だなぁーー、と思いますが・・・。』

イメージ 4


eiga.com 国内映画ランキング 「22年目の告白」V3で興収14億突破!
『6月24日~25日の国内映画ランキング(全国週末興行成績・興行通信社提供)が発表された。「ジョーカー・ゲーム」「SR サイタマノラッパー」の入江悠監督がメガホンをとったクライムサスペンス「22年目の告白 私が殺人犯です」が好調で、3週連続で首位をキープ。週末2日間で動員16万5000人、興収2億3100万円をあげた。累計動員は100万人、興収は14億3000万円を突破し、昨年公開された藤原竜也主演の前作「僕だけがいない街」(最終興収14億円)を早くも超え、最終興収22.5億円を記録した「カイジ 人生逆転ゲーム」(09年)が視野に入る興行を展開している。』
※謎解きの終盤が少々クドいなぁー、とも思ったが、いわゆる一般観客には
あれくらい丁寧な説明がないと解り辛いんだろうな~とも思う。あの過剰な
ほどの説明セリフを以てしても、トンデモ解釈で喜々としてお勧めレビュー
など書いているブロガーも数多いし・・・。

イメージ 5


藤原竜也伊藤英明らのインタビューは巷に溢れているので、ここは
目先を変えて、重要な脇役を見事に演じきった、夏帆さんのインタビュ
ー記事を貼ろう。。。
E-TALENTBANK インタビュー 夏帆に聞く。役作りからプライベートまでを語る。
『Q:事件のトラウマを抱えて大人になったという難しい役柄でしたが、最初に、どのように役作りをしたのかを教えて下さい。/夏帆:美晴が経験してきたことを私自身は未経験ですので、美晴の感情は私の中に感覚としてありませんでした。美晴がどれだけの怒りを抱えて、どれだけの悲しみを抱えているのかというのは、色々な資料を観て勉強しながら、手探りで探っていきました。/Q:共演の藤原さん、伊藤さんとの撮影はどんな様子でしたか?/夏帆:お2人とも作品に真摯に取り組む熱い方で、作品に向き合う姿勢にはとても刺激を受けました。/Q:オファーを受けた理由を教えて下さい。夏帆:監督の入江悠さんと映画でご一緒したかったというのが一番の理由です。以前、ドラマでご一緒させて頂きました。その時から、入江さんと映画でご一緒したいとずっと思っていましたので、その意味では、念願が叶った作品となりました。
イメージ 7

/Q:続けて、ご自身で作品を観終わった感想をお願いします。/夏帆:この映画はぜひ、大きなスクリーンと音響設備の整った劇場で観て頂きたいなと思いました。観終わった後はどっと疲れてしまうかもしれませんが、何かを突きつけられるような映画になっていると思います。/Q:演技のお仕事は大変だと思いますが、家ではどのようにリラックスしているのですか?/夏帆:本を読んだり、映画を観たり、料理も好きなので作ったりしています。煮込み料理が好きで、煮込みハンバーグを作ったり、肉じゃがを作ったり、煮物を作ったりします。食べる量は普通の女性に比べたら多い方だと思いますが、先日、岐阜に美味しいお肉を食べに行き、すごくテンションが上がりました。/Q:たくさん食べるというのは意外でした。普段の夏帆さんはファッション雑誌で活躍したり、昨年秋に発売された雑誌「Mgirl 2016-2017AW」では見事な腹筋の披露されていました。スタイルキープのために心掛けていることはありますか?
イメージ 8
夏帆:ジムには通っています。お仕事の状況にもよるのですが、行けるときは週に1、2回くらいのペースで行っています。食べることが大好きで、食べることは我慢したくないので、たくさん食べた次の日は抑えめにしたりなどの調整をしています。/Q:プライベートのオフの時間はどんな過ごし方をしているのですか?/夏帆:つい最近、英語の勉強を始めました。英語を話すことができた方が、海外旅行ももっと気軽に行けるし、色々なことが広がっていくのかなと思いまして。外国の方とコミュニケーションも取れるようになりますし。/Q:英語の勉強の他に、チャレジンしようと思っていることがあったら教えて下さい。/夏帆:今、ペーパードライバーなので、車の運転を練習しようかなと思っています。旅行やドライブは、休みができたときにパッと身軽に行けるようにしたいです』

●ジャパンプレミア

※外連味のある元ネタの韓国映画に比べると、ちょっとイモっぽい
(野暮ったい)作品なのだが、イモはイモでも、上質の演技という素材
を選び、凝った映像テクニックという名の調味料をまぶして、カラッと
美味しく仕上げた、最高級のポテトチップス、といったところだろうか。
様々な俳優陣のカラーが、まさしくいろんな種類のポテチの如く袋詰め
されていた。すなわち、藤原竜也チップスうす味(今回若干雄叫び控え
めw)、岩城滉一チップス塩味(演技がショッペェ~~!)、伊藤英明チッ
プス・マッシュルーム味新発売♪みたいなww(伊藤さんのマッシュルームが解
らない人は検索しよう~~♪)

イメージ 6

※うす味で良かった良かったーーー

イメージ 9

※この耳打ちシーンとか、伏線としてはバッチリキマッてた!

イメージ 10

※医者役の岩松了はどことなく高須院長みたいだった。もし「ダーリンは71歳」
を実写映画化するような時にはぜひオファーしてもらいたい!西原さん役は、
ビジュアル的には、和久井映見さん辺りが最適だと思うのだが、ここはひとつ、
岩松了さんを手玉に取る役でこれまで共演が多かった、ふせえりさん!をオスス
メしたいかも~。岩松&ふせコンビによる「ダーリンは71歳」、、、ウワーミタイィイ~!

●主題歌 感覚ピエロ「疑問疑答」





「欽ちゃんの、日めくりカレンダー」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、6月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日6月27日(火)の、欽ちゃんカレンダーはァ~?

『苦手な人にこそ近寄っていく』

【苦手な人、怖い人、できれば会わずにすませたい人、そんな人がいたら、むしろ積極的に近寄っていったほうがいい。だって、苦手な相手は案外いい人で、自分に運を運んできてくれる人だったりしますから。】

☆関連書籍、グッズ、名言など!

cotree 心理学で読み解く「嫌いな人」との付き合い方!4つのポイントで人間関係が変わる!
『充実した人生を送る上では、できるだけ多くの人と触れ合うことも大切。ここでは「嫌い」という気持ちを和らげ、人間関係を円滑に進めるためのポイントを紹介していきます。①「嫌い」の気持ちの根源は「自分」にある?--「投影」とは・・・自分に対しての理想が高い人ほど、人を嫌いがち。「自分の嫌な部分」を認めることが、「嫌い」を減らす第一歩となります。②その「嫌い」は、本当の感情?--ヒューリスティクスという「色眼鏡」・・・最初の判断に囚われることなく、色眼鏡を外してみれば、「そこまで強く嫌うことは無いかも…」と思えるはずです。
イメージ 11

③「嫌う気持ち」を減らすには、「心の距離」を作ろう・・・「職場ではうまくやろう」「プライベートには関わるのをやめよう」…相手を「嫌いそう」になった時には、まずは二人の関係性を考え、「心の距離」を置くようにしましょう。④「苦手な人」と付き合うことが「人間関係」を長持ちさせる?・・・様々なレベルの人間関係を築いておけば、普段自分の周囲に居る「好きな人」の良い点や、その集団に身を置けることの感謝も強まるのではないでしょうか。⑤おわりに・・・「嫌いな気持ちを減らす」と言うと、「無理に好きになるの?」と考えてしまう人も多いようです。とは言え、苦手な人を無理に好きになるというのは、少々難しいもの。でも「嫌な部分が自分にもあるのかも」と考えたり、相手と適切な「心の距離」を置くようにすれば、「強く相手を嫌う」という感情はコントロールできるようになります。円滑な人間関係を作るために、「嫌い」の感情を減らすことに挑戦してみましょう。』

Amazon.co.jp 苦手な人が気にならなくなる本 単行本 山﨑洋実 (著)
『■内容紹介:他人との付き合い方で悩むなんてもったいない! ちょっとした気づきで、人とのかかわりはぐっとラクになる今日から実践できる簡単なメソッドが満載/「職場で合わない人がいて疲れる」 「上司に理不尽な怒りをぶつけられる」「デキの悪い部下にキツくあたってしまう」 「チームワークが悪くて作業がはかどらない」「クレーム処理がつらくてたまらない」・・・・・・/この本では、誰もが一度は感じたことのある職場での人間関係の悩みを、口コミだけで5万人を集めた実績を持つカリスマコミュニケーションコーチが一挙に解決します。/■登録情報:/単行本 184ページ /出版社 日経BP社 /言語 日本語 /ISBN-10: 482223570X ISBN-13: 978-4822235703 /発売日 2016/5/17 /梱包サイズ 19 x 13 x 1.5 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.7 /カスタマーレビュー:5つ星のうち 5.0「“戦わないコミュニケーション”なるほど!」/投稿者 ケーキを作るママ /投稿日 2016/6/7 /形式 単行本 ・・・インパクトある本のタイトルですが、わかりやすく面白く読めました。パターンON・OFFの話、感情と上手に付き合う「怒り」についてのマンガのエピソードが面白かったです。中学生の娘も学校の先生や友達、部活でいろいろある時期なので、参考になったようです!』

イメージ 12

※「カリスマコミュニケーションコーチ」・・・実に胡散臭い肩書きだーーー。

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“策を弄する”

「世の中には、事をなすに当たって、いろいろ策を弄する人があるようです。「弱肉強食は世の習い」とかで、ボヤボヤしていたのでは激烈な生存競争に敗北してしまうということから、何としても人より一歩でも先んじたいという気持が嵩じて「策を弄す」ことになるのかもしれません。しかし、こうした小細工は自然の理に背く場合が多く、結局成功することも少ないのではないかと思います。/「策を弄する」とは、私は智恵才覚をもてあそぶことだと思います。智恵才覚は人間に与えられた偉大な特質ですが、これはあくまでも正しい目的のためのみに使われるべきもので、よこしまな策謀に使ってはならないと思うのです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●落語 春風亭昇太 壺算 水瓶を安く買うために策を弄する


イメージ 13

※一言は省略で・・・