サントリー 頂〈いただき〉「絶頂うまい出張」CM打ち切り

ねとらぼ 「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ
サントリーが7月4日に新発売したビール「頂〈いただき〉」の広告動画が「下品」「気持ち悪すぎる」「下ネタ」と物議をかもしています。「“絶頂 うまい7%”の魅力を紹介する体感型ムービー『絶頂うまい出張』」と銘打たれた動画で、北海道・東京・神奈川・愛知・大阪・福岡の6都市を舞台に、ご当地グルメを味わう様子や「頂〈いただき〉」のおいしさをご当地の方言を交えて紹介するというもの。
イメージ 1

原明日夏さん(北海道篇)、吉川友さん(東京篇)、笹丘明里さん(神奈川篇)、山崎愛香さん(愛知篇)、柳いろはさん(大阪篇)、エイミーさん(福岡篇)ら人気グラビアアイドルが出演しており、「肉汁いっぱい出ました」「(火照った様子で)暑くないと? もぉ元気良すぎやん!」「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」などのセリフや、「頂〈いただき〉」のおいしさを表すという「コックゥ~ん」という表現を使った「コックゥ~ん! しちゃった(はーと)」というセリフが登場しました。広告がTwitterでも告知されると、「セクハラ・パワハラを含めたコンプライアンスの不徹底さが透けて見えるよう」「女性をバカにしすぎ」「気持ち悪いCMだな、AVかよ」「企業倫理ってないんですか?」「サントリー、下品になりましたね」「AVの見過ぎですか?」「サントリー上層部はみんなAVと現実の区別がつかない脳してるんだろうな」などと辛らつな批判が相次ぎ、中には不買を宣言するリプライも見受けられました。

サントリー 頂〈いただき〉「絶頂うまい出張」東京篇 CM


イメージ 2

/近年、こうした動画広告についてネット上で物議をかもすケースが相次いでおり、SMAPの謝罪会見連想させるパチンコ・パチスロ動画の広告が「不快な思いをさせた」として一部削除されたほか、女性向け動画メディア「C CHANNEL」が掲載したソフィ「ソフトタンポン」の広告動画が「結果的に生理に悩む女性に負担を強いる表現になってしまった」と広告を取り下げています。』

イメージ 3

※個人的ジャッジは、「セーーフ!」。確かにエロを前面に押し出した作風では
あるが、決め台詞の「コックゥ~~ん」の、「コ」に濁音を付けなかった点を評価
して、ギリセーフとしたい!ネット掲示板を読むと、「コック」の部分が男性器
を暗示している、などと指摘している者もいるが・・・ちょっと深読みしすぎジャネ?

イメージ 4

※ならば「コクーン」なら良かったのか?「ゴックゴクン」ならどうだったか?
など、もはや不毛な議論にしかならない。。。

★「発禁動画」に目がないワチクシとしては、上記の記事の最後に挙げていた、
SMAPの謝罪会見連想させるパチンコ・パチスロ動画の広告」というのと、
「結果的に生理に悩む女性に負担を強いる表現になってしまったタンポン」
という二つに興味津々だー。探してみた・・・↓

SMAP連想 賛否のCMを削除

※不覚にも笑ってしまったが・・・。これが問題視されるってこと自体、
ジャニーズの異常体質を証明してるってことじゃんね~~。ジャンバレ!

●削除されたタンポンのCM


イメージ 5

※これらも、穿った見方をすれば、“狙い通りの炎上商法”ってことか。

BuzzFeed NEWS サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」
『問題になった「絶頂うまい出張」はウェブのみでの展開だった。テレビCM版では唐沢寿明さん、板谷由夏さんを起用し、「コックゥ〜ん」という文言は使っているものの、ウェブ版のような卑猥な連想をさせるものはない。なぜ、ウェブ版はテレビ版と違い炎上に危険性がある内容となったのか。この同僚は、ウェブ広告の見られ方に原因があると解説する。「ウェブなら、燃えたほうが話題になるので、炎上スレスレ。または炎上狙いをすることがあります。普通のウェブコンテンツって全然アクセスがないんです。商品の広告をわざわざ見る人はいないので」ネットでは炎上でも何でも、話題になりさえすれば、コンテンツは次々と拡散される。TwitterFacebook、ネットメディアも取り上げる。「それで結果的にたくさんの人が見る」ことを狙うという。実際、YouTubeには公開中止になったいまも問題の動画が数多くアップロードされている。削除前に保存し、許可を得ないままにアップした人たちだ。「証拠」として残す人もいれば、それで再生回数を稼いでいる人たちもいる。』
※炎上商法に乗せられてるクチかな、ワチシも・・・

●これなら良かったんだろうか?古き良き名作CMの音楽で誤魔化せヴァージョンw


サントリーは昔からこういうのやってたしなーー。
 サントリー アッシュ 釈由美子

※出来のいいアイコラ版を何百回も観たな~~、このCM・・・ナツカシス。

最後に、これはもう絶対、だれがジャッジしても150%アウト!な
エロCMを貼ってお別れしよう~。↓特に4本目、振り切っててスゴイ!

●打ち切りCM ホクト 要潤の立派なキノコ 4連発

鈴木砂羽さんのエロっぽさが、アカン度を高めてしまってるーーーww

イメージ 6

※要の○○○は立派なキノコ。さあ、正解を入れてごらん~w




「ヒロシの、今日のネガティブ」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、7月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日7月6日(木)の、「ネガティブ日めくり」はァ~?
(7月6日と7月7日が入れ替わってしまった・・・訂正めんどい。このままイク!)

『俺が注文したアジフライ定食だけまだこない。』

【定食屋で注文をすると、僕が注文したものだけ極端に遅く来ます。こういうときはイライラするものですが、アツアツが食べられるんだ!と考え方を変えましょう。】

☆関連書籍、ニュース、名言など!

発言小町 注文後なかなか料理がでてこない店について
『Q:先日、妻と二人で近所で評判の焼き鳥屋さんにでかけました。その店は上司もよく利用しているときいていたので楽しみにでかけました。店にはいると夜八時すぎにもかかわらず店内はかなりにぎわっていました。席に通されてから小皿やお箸、メニューがでてくるのが少し遅いのがきになりましたが、ビール二杯と焼き鳥数品、サラダ、お店自慢のつけ麺を注文しました。
イメージ 7

待つこと10分、焼き鳥一品目が登場。さらに待つこと10分、ビールが登場。そのあと残りの焼き鳥が運ばれてきましたが、結局、45分たってもサラダとつけ麺はでてきませんでした。まわりのテーブルでも注文を催促する声が飛んでおり、店員さんも皆忙しく働いているのですが、どうも厨房の人数が少ないらしく一向に注文がまわっていませんでした。最初のビールで20分もまたされた私はあきれてしまい、とうとうサラダとつけ麺をキャンセルし気分悪く店を後にしました。/店員さんが注文を受ける態度からして、遅くなることを前提としていたように感じました。味はよかったのですが、もう二度と行こうという気がおきません。というよりも、なかなか注文したメニューがこないためその味すら台無しに思えました。みなさんはこのような経験がありますか?こういう店をどう思いますか?
イメージ 8

/A:「料理が出て来るまでの時間を楽しむ」マユミ 2011年4月24日 14:28 ・・・仕事中の休憩時間にランチを食べにいったなら、時間をきにするのも分かるけど 夜飲みに行って しかも一人じゃなくて奥様と二人 お料理が出て来るまで、会話でも楽しめばいいのにとおもいます。逆に 注文した品物が全部いっぺんに 出て来たらどう思います? わたしはその方が嫌ですけど。早く食べて帰れといわれてるみたいで。ゆいいつトピのお店の問題は ビールが焼鳥より後に出て来たことかな。』
※ヒロシさんみたいな回答もありましたねー。その他の人はみな、怒り心頭になる
というものばかりでした。世の中が全体的に怒りモードに偏っているのかなー?

●ファミレスで家族連れ。お兄ちゃんの料理だけ遅い...
→ 母親の文句。お兄ちゃんが一言「   」→ 抱きしめたくなったw


イメージ 9

※「だが断る」www

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“信ずることと理解すること”

「繁栄、平和、幸福をより早く、より大きく生むためには、信ずることと理解すること--この二つを全うしてゆかなければなりません。というのは信を誤らないためには、理解を正しく働かさなければなりません。理解を捨てると、迷信に陥りやすく、また理解だけで信ずる心がなければ信念に弱気を生じてしまうからです。/では信と解を全うしてゆくにはどうすればよいか。それにはまず素直な心になることです。正しい理解も素直な心から生まれてきますし、信ずることも素直な心から高まってくると思います。心が素直であって、信と解がともに高まれば、あらゆる場合に適切な働きができるようになると思います。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


ほりえもんのメンタルの強さの秘密は◯◯を信じること


イメージ 10

※「クレーム」を楽しむ男・ホリエモン。ムショ暮らしが人間力を鍛えたのだろうー

小林秀雄「信じることと知ること」(8分)


イメージ 11

※説得力のある話し方ッスな。最初の雑音が残念・・・

ジョニーAのつぶやき:信念を強く持つことは大事だが、その方向性が間違えていないかどうか、修正できる頭脳も必要なんだワナーーー