『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 下巻』

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 』
■解説:「ルパン三世」のレギュラーキャラクター、石川五ェ門の若き日を描くスピンオフ作品。日本の伊豆沖で賭博船に爆発が起こり、乗っていた鉄竜会の組長が命を落とす。組の用心棒として雇われていた石川五ェ門は、犯人の男を追い詰めるが取り逃がしてしまい、混乱の最中に賭博船から金を奪うことに成功していたルパン三世次元大介峰不二子は、逃走中のボートから、その様子を目撃していた。船を爆破した犯人は、「バミューダの亡霊」と呼ばれる大男の元兵士で、公安の銭形警部もその行方を追跡していた。組長の葬儀の場で裏切り者の汚名を着せられた五ェ門は、屈辱を晴らすため犯人を追うが……。次元大介を主人公に描いた「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」の小池健監督らにより、再びハードボイルドな世界観が紡ぎ出される。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 小池健 /原作 モンキー・パンチ /脚本 高橋悠也 /演出 小池健 /クリエイティブアドバイザー 石井克人 /企画 加藤州平 加藤良太 /プロデューサー 浄園祐 /キャラクターデザイン 小池健 /メカニックデザイン 小池健 /作画監督 小池健 /美術監督 田村せいき 金森たみ子 村本奈津江 /ビジュアルコーディネーター 斎藤裕子 /色彩設計 茂木孝浩 /タイトルデザイン 関口修男 /デザインワークス 山下敏幸 /音響監督 清水洋史 /撮影監督 田沢二郎 /編集 笠原義宏 /音楽 ジェイムス下地 /アニメーション制作 テレコム・アニメーションフィルム /製作 トムス・エンタテインメント
イメージ 3

■キャスト(声の出演):栗田貫一ルパン三世) 小林清志次元大介) 浪川大輔石川五ェ門) 沢城みゆき峰不二子) 山寺宏一(銭形警部)
■作品データ:/製作年 2017年 /製作国 日本 /配給 ショウゲート /上映時間 54分 /映倫区分 PG12
オフィシャルサイト
映画.com ニュース 「LUPIN THE IIIRD」新作のリアリティ!石井克人が語る「血煙の石川五ェ門」の魅力
イメージ 4
『クリエイティブアドバイザーを務めた石井克人が、今作の魅力を「実写以上にリアル」と語った。モンキー・パンチ原作「ルパン三世」をリビルドし、若き日のルパンたちを題材にした「LUPIN THE IIIRD」シリーズ第2弾。ヤクザの用心棒だったが汚名を着せられた五ェ門が、“バミューダの亡霊”と呼ばれる斧使い・ホークにリベンジする姿を映し出す。前作「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」を製作した主要スタッフが再結集し、石井のほか監督・小池健、脚本・高橋悠也、音楽・ジェイムス下地が名を連ねている。/映画「鮫肌男と桃尻女」(1999)などのメガホンをとったことで知られる石井は、小池監督作「REDLINE」(2010)の原作を手がけており、2人はいわば“盟友”同士。クリエイティブアドバイザーは作品のアウトラインを提案するポジションで、石井は「『こんな話が見たいです』というのを監督、プロデューサー、脚本家に、プランのメモを見ていただきます。今回で言えば『舞台は60年代後半の下田の辺り』『治外法権の賭博場』『葛藤する五エ門』など大まかな物語、メインキャラなどお伝えして、そこから小池監督をはじめスタッフにより深く、ルパンの“シズル”を求めて掘り下げてもらう感じです」と説明する。/今作の出来栄えについては、「全部よかった」と脱帽の様子。「色彩、色調、動きも妙味が一味入っていたり、小道具の選び方、ヤクザの所作、表情にいたるまで、アニメというよりも実写に近い、実写よりも演出が細かい」と語り、「個々のキャラクターの動きの間がちゃんとしていたり、今回のルパンはすごくリアルに感じました。小池監督は本当にすごい演出家です」と褒めちぎった。
イメージ 5

「ここまで五ェ門が武道の達人である部分が明確になっている作品は、今までの『ルパン』作品の中で唯一だと思います。本編中に五ェ門がヤクザを斬りまくるシーンがあって、シナリオとコンテの段階ですごく難しいところだと思っていたんですが、絶対、面白いシーンだからやってほしいと思っていたところで、あがりを見たらそこが目立たせる演出ではなく、流す感じの演出になっていたところがすごく良かった」/さらに石井は、小池監督の“バランス感覚”に言及する。「アクションシーンの見せ方もすごくバランスが良くて。『アクションだ!』という感じで見せないで、割りと引いて見せたりして、小池監督の真骨頂だなと思った」と述べ、「メインのキャラだけでなく、サブキャラもみんな生き生きしていて、ヤクザの人たちもどう演出してくるかな~と思っていたが、リアルな芝居とかつけてて、演出うまいな、監督細かいなと思ってみていました」と振り返る。そして「(小池監督は)天才なんじゃないかなとよく思います」と明かし、「いろんな意味でバランスよく詰めているというか。本人のこだわりなのか、全体を意識しているのかわからないですけど、何か新しい、切り口が面白い」と評した。』
※テレビシリーズのパート1の前日談。渋いキャラクターたち揃い踏みで、
原作者のモンキーパンチ氏も納得の、大人テイストのルパンを堪能した!

● 特報 (38秒)

※負けの美学、、、恰好ええよなぁ~~~~~。

公式ツイッター 「血煙の石川五ェ門」
『LUPIN THE ⅢRDシリーズの公式Twitter アカウントです。 「血煙の石川五ェ門Blu-ray&DVD大好評発売中! 「血煙の石川五ェ門」や、LUPIN THE ⅢRDシリーズの最新情報を発信していきます。/テレコムアニメーションフィルム公式‏ @telecom_anime 7月6日 #JapanExpo 2017、ルパン三世スペシャルイベントでは浄園Pから小池健監督の「LUPIN THE IIIRD」シリーズの紹介も。求めてくれるファンがいる限り続けていきたい、とのコメントに会場からは力強い拍手を頂きました!/井上伸一郎‏ @HP0128「LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五エ門」が「アニメノヲト」で高評価を獲得しました!/テレコムアニメーションフィルム公式‏ @telecom_anime 7月1日「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門テレコムスタッフの手仕事展@ササユリカフェは7/3(月)まで!残り3日となりました。展示中の原画を眺めた後は、テレコム以外にも参加して下さった方々、各セクションのプロの手仕事が詰まった本編映像を、どうぞお楽しみ下さい!』

TSUTAYA クチコミレビュー
『 投稿者:Kamesuke 2017年07月10日・・・「峰不二子という女」から派生した小池健監督の「次元大介の墓標」に続く劇場版「LUPIN THE IIIRD」シリーズ第二弾。まず小池監督が描くルパンは原作漫画を意識した70年代の世界観にバイオレンスでダーティーでハードボイドで激シブでとにかくめちゃくちゃカッコいいのが何よりの魅力でたまらん。
イメージ 9

/今回は五ェ門が主役なんだけど、ほんとに文字通り"肉を切らせて骨を断つ"内容で暴力描写も容赦ない。敵役のホークもハイジのおじいさんみたいな風貌なのに怖ろしく超強い。歴代でも地上戦最強クラスの敵だったんじゃないでしょうかね。前作に続いてアドバイサーに石井克人が参加してるんだけど、ヤクザの描写が「キルビル」のオーレン石井のアニメパートのそれっぽくて良い。
イメージ 10

まぁ上映時間が54分なのでいろいろ消化不良ではあるけど、このシリーズの物語の裏で糸引いてるのがマモーっぽいんで、次に銭形のスピンオフやって(小池版不二子も作ってほしい)いずれちゃんとした2時間の劇場版作ってくれれば万々歳っす。』
※おぉおーー!確かに『キルビル』っぽいな。腕もピュンピュン飛ぶし・・・
 五右衛門の腕の「切り身」は気持ち悪かったッス~~ゥ!

映画.com ニュース 「ルパン三世」生誕50周年記念LINEスタンプ発売!TVアニメ4作品の名シーンがスタンプに
モンキー・パンチ氏の漫画「ルパン三世」の生誕50周年を記念し、同作のLINEスタンプ第5弾「歴代ルパン三世大集合」が、LINE STOREで販売を開始した。/漫画「ルパン三世」は、1967年から連載をスタート。世界をまたにかける大泥棒で変装の名人・ルパン三世と、その仲間である次元大介峰不二子石川五ェ門らの活躍と、ルパン三世逮捕に執念を燃やすICPO(インターポール)の銭形警部の姿を中心に描く。スピンオフ作品を含めた5度のテレビアニメ化のほか、劇場用アニメやテレビスペシャルなど、度重なる映像化が行われている。
イメージ 8

「歴代ルパン三世大集合」は、1971年に放送されたテレビアニメ「ルパン三世 Part1」から、77年作品「Part2」、84年の「PartIII」、2015年の最新作「Part4」までの名セリフ&名シーンを用いた、LINEスタンプ40個のセット。作品ごとに異なるキャラクターデザインのルパン三世、不二子、次元、五ェ門、銭形らが、LINEでのコミュニケーションを彩る。価格は240円(税込み)または100コイン。』
※ルパン50周年なんだなぁー。ワチクシと同年代キャラ。より親しみ湧くワァー

ルパン三世 第二十八話「五エ門初登場」


ウィキペディア LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門
『制作:前作「次元大介の墓標」の好評を受けて続編の制作が検討され、登場シーンをカットされた石川五ェ門を主役に、彼が剣豪になるまでの成長を描くことになった。小池は「ルパン三世 (TV第1シリーズ)」初登場時の自分の剣術に過剰な自信を抱く五ェ門の姿が印象に残っていたとして、その五ェ門が一般的に知られている悟りを開いた剣豪として成長するまでの物語を描くことを思いついたという。そのため、本作の五ェ門は高価な紋付羽織を着て斬鉄剣に豪華な装飾を施した驕った姿で登場するなど「嫌われるくらい高飛車な感じ」なキャラクターとして描かれている。また「前作では登場しなかった五ェ門の活躍が見たい」という反響があったことも理由に挙げられている。
イメージ 11

時系列上は「ルパン三世 (TV第1シリーズ)」第5話「十三代五ヱ門登場」直後のルパン三世と五ェ門が信頼関係を築いていない頃で、時代設定は「1960年代後半の下田市の辺り」「前作から1カ月後の日本」となっている。企画当初は「試し切り」というタイトルで制作されていた。当初のストーリーは、「五ェ門と惹かれ合っていたくノ一の南條ナナをホークに殺され、復讐を誓う」という内容だったが、「ストーリーの軸が二つになる」という理由で没になっている。
イメージ 12

脚本の高橋悠也は「ルパン三世 (TV第4シリーズ)」で五ェ門の台詞が一切ない回があり溜め込むものがあったとして、「今まで1番しゃべる、1番五ェ門も出るシーンが多い作品を作りました」とコメントしている。また、「前作でエッジの効いた表現ができることが分かった」として「今回はR18指定を目指した」とコメントしているが、最終的には前作と同様にPG12指定となった。終盤の50人斬りのシーンでは2万5,000~3万枚の原画が使用された。脚本の段階では100人斬りの予定だったが、最終的に50人斬りに決定した。小池は「1作品で五ェ門役が斬った人数は過去のルパンのなかで一番だと思います」とコメントしている』
※ヤマちゃんが声をあてている銭形警部がチョトカッコよすぎるかな?
 銭形警部だけは、「カリオストロ」の時の軽さと渋さのバランス
 が好みなのだよなぁ~。

映画.com ニュース ルパン一味のアジトをイメージ 「ルパン三世」予約制レストランが期間限定オープン
『 モンキー・パンチ氏の漫画「ルパン三世」誕生50周年を記念した予約制のコラボレーションレストラン「ルパン・リストランテ」が、東京・伊勢丹新宿店に期間限定オープンする。「ルパン三世」は1967年から漫画連載をスタート。世界をまたにかける大泥棒で変装の名人・ルパン三世と仲間の次元大介峰不二子石川五ェ門らの活躍と、ルパン逮捕に執念を燃やすICPO(インターポール)の銭形警部の姿を中心に描く。スピンオフ作品を含めた5度のテレビアニメ化のほか、劇場アニメ、テレビスペシャルなど度重なる映像化が行われた。2月4日からは若き日の五ェ門をメインに描く劇場アニメ「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」が公開される。
イメージ 6

「ルパン・リストランテ」は2月22~27日、伊勢丹新宿店本館7階催物場で開催されるイベント「ISETAN×ルパン三世伊勢丹のアジトに潜入せよ」の一環としてオープン。ルパン一味のアジトを再現した店内で、コラボレーションフードが楽しめるという趣向で、メニューには、フードに「LUPIN the Third 峰不二子という女」の第8話でルパンが作ったニョッキを再現した「ルパンお手製ジャガイモのニョッキ~特製ボロネーゼ風ラグーソース~」(3888円)、銭形警部が張り込みの際に食べていそうなハンバーガーをイメージした「銭形ケイブの張り込みバーガー」(1944円)、次元の好物であるベーコン豆を添えた「次元のハードボイルドBEEFカレー」(1836円)、ルパン一味がアジトで食べていそうな「ルパン一味も大好き!? ナポリタンスパゲッティ」(1404円)などがラインナップされている。
イメージ 7

そのほか、ルパンが着用していたジャケットカラー4色が用意された「ルパンのジャケットカラークリームソーダ」(各951円)などのドリンクや、伊勢丹新宿店本館2階で営業するTHE STANDの名物デザート「地球育ち しあわせバナナ セミフレッドのガトーショコラドーナツサンド」をルパンが盗んできたという設定で、ごくろうさんカードも付いた「LUPIN steals dessert from THE STAND」(1707円)など、ユニークなデザートも提供。予約は伊勢丹公式サイトの特設ページから受け付け中で、食事料金のほかに座席料が2160円必要となる。50周年記念オリジナルプレート付きで、オリジナルのランチョンマットやコースターもプレゼントされる。/このほか、「ルパン・リストランテ」の来店者限定でグッズ販売も行われる。A5サイズのオリジナルツバメノート(420円)、ルパンのコーヒーの容器にも使用されているオリジナルステンレスマグ(900円)、オリジナルステッカー5枚セット(1200円)、フィルム風に作られたオリジナルマスキングテープ2個セット(1000円)などを販売予定(いずれも税抜き)』

◎前作「次元大介の墓標」関連ニューーーース!
T-SITE 映画『LUPIN THE III RD 次元大介の墓標』の原画集が6月20日に発売
『2014年6月から全国の劇場にて順次公開され、その後、DVD&Blu-rayが販売された『LUPIN THE III RD 次元大介の墓標』。孤高のガンマン次元大介を主役に配し、ターゲット奪取作戦、強敵との対決、そしてルパンとの「相棒」になっていく男の生きざまを、ハードボイルドかつダンディズム満載のアクション作品だ。原作はモンキー・パンチ。なお今回発売されるのは、その『LUPIN THE III RD 次元大介の墓標』の原画集で、厳選した300枚以上の原画を余すところなく収録。小池健監督をはじめ、当時かかわったスタッフのインタビューを掲載し、制作当時を振り返っている。表紙は本編に登場するカットを使用し、次元の渋さを全面に表現。また、判型はA4ヨコ版のため、実際の原画に限りなく近いサイズでその魅力を再現している。』
※前にも書いたかも、だが、小林清志さんの次元大介が、もうオジイチャン声に
なってしまっていてキツい。天皇陛下方式で早めに後任に交代したほうが宜しい
かと・・・。

・オマケ
●『ルパン三世』五エ門のように弾を切る事はできるのか?

※つまらぬものを切ってしまっとるの~。。。ベッキーが初々しいw




「ヒロシの、今日のネガティブ」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、7月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日7月8日(土)の、「ネガティブ日めくり」はァ~?

『3歩進んで5歩下がる』

【体感ではこれくらいの進み具合に感じます。あくまで自分のペースで。】

☆関連書籍、ニュース、名言など!

ぼちぼちと2 WHY(3)3歩進んで5歩下がる土木? 2017年05月05日
『4月11日に京大の木村先生(京都大学大学院工学研究科教授)の講演会を聞きました。すごい人がいたもんだ!という驚きがありました。(中略)その中で、土木は「3歩進んで5歩下がる」事が多い。特に筑波山の下の方にある独立行政法人が足を引っ張る等々、「似たような話が多いな」と感じました。/なぜ土木では、「3歩進んで5歩下がる」が常態化しているのでしょうか?なぜ土木では、既成集団が徹底的に「発想の転換」で生まれた技術の足を引っ張るのでしょうか?いろいろな意見があると思いますが、私は「能力不足」という理由以外で説明することは困難だと思います。
イメージ 13

有能であれば、合理的に考えることができれば、足を引っ張る必要など無いのですが、日本では権力を持つ人(過去には有能だった時期があるかもしれないが、いまは無能)と、実際に手を動かす有能な人とが別々になってしまっています。コンサルでも、元請けの頭でっかちで手を動かさず汗をかかない人たちが、外注の実働部隊を「指導」していますので、技術の進歩は生まれません。新しいことを提案しても、足を引っ張るでしょう。そのうち実働部隊は、新しい提案をするのは時間とお金の無駄だと気が付き、言われたとおりにだけするようになります。無能なのは、その人の持つ能力の問題ではなく、「仕組み」の問題のほうが大きいと思います。仕組みはいつでも変えられるのですが、変えようとしないのは自信の無さが原因です。無能で自信がなければ、虚勢を張るしかなくなります。変える理由がよく理解できないので変えられないだけなのですが、、、。無知を隠すために、威張って足を引っ張るということです。相手の望みを叶えないことこそ、自分の力の大きさだと思うようになります。そしてそれが習慣になって、自覚もなくなります。おそらく(当初は)自由の国アメリカでは、基準支配大好きのヨーロッパを反面教師として、デジュールスタンダード(基準主義)を捨てて、デファクトスタンダード(勝てば官軍)にしたのだと思います。
イメージ 14

日本でも、足を引っ張る人たちに対抗するには、デファクトスタンダードにすればよいわけですが、防災分野をはじめとした公共事業分野は、民間市場がとても少ないのでマーケットがないというジレンマがあります。今日はこどもの日ですが、 3歩進んで5歩下がるような人生を親が子に勧めるはずもなく、労働力減少→ i-Constructionで補うという皮算用も信じられず、働き手がいなくなります。働き手がいなくなっても気が付かない可能性がありますが、あと10年位で答えの出る話です。』

Amazon.co.jp クリスチアーノ・ロナウドはなぜ5歩下がるのか〜サッカー 世界一わかりやすいメンタルトレーニング 単行本 大儀見浩介(著), 鈴木智之(著)
『■内容(「BOOK」データベースより):試合で実力を発揮する。プレッシャーを力に変える。そうなりたい君へ。心は鍛えることで強くなる。そのテクニックとスキルを世界一わかりやすく教えます。
イメージ 15
/■登録情報:/単行本 208ページ /出版社 フロムワン /言語 日本語 /ISBN-10: 4021902112 ISBN-13: 978-4021902116 /発売日 2010/02 /梱包サイズ 21.2 x 15 x 2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 3.0 /■カスタマーレビュー:5つ星のうち 3.0 「メンタルトレーニングの入門書」 /投稿者 はにかみおじさん /投稿日 2010/11/16 /形式 単行本 ・・・タイトルの付け方が上手ですね。・・・でも、タイトルの件は明かされてない???いずれにしても、これからメンタルトレーニングを取り入れようという方にとって、どうしたらどんな効果が得られるのかを幅広く解説してあります。見開き簡潔の図解方式なので、読みやすく、理解しやすく、再読しやすい構成です。しかし、そのせいで、各項目の内容が浅いのは否めません。ただし、これはあくまで入門書に徹しており、深く詳しい話は他の専門書で・・・という編集方針で、あくまで入門者向けのガイドだとしたら正解なのでしょう』
※題名のインパクトって大事ですね~。まずはタイトルを見て、手に取って
もらわないと始まりませんもんー。

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“欠点を知ってもらう”

「上に立つ人は、自分の欠点をみずから知るとともに、それを部下の人たちに知ってもらい、それをカバーしてもらうようにすることが大事だと思う。部下の人が全知全能でないごとく、上に立つ人とても完全無欠ではない。部下の人よりは欠点は少ないかも知れないが、それでも何らかの欠点を持たないという人はいないだろう。/その欠点多き上司が自分の知恵、自分の力だけで仕事をすすめていこうとすれば、これは必ずといっていいほど失敗するだろう。やはり、自分の欠点を部下の人に知ってもらい補ってもらってこそ、はじめて上司としての職責が全うできるのである。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●【性格診断】咄嗟の行動でわかる!あなたの欠点・弱点は…?《心理テスト》


イメージ 16

※状況が特殊すぎて参考にならない気が・・・w

エジソンが死んだとき、追悼の意を込めて全米が
 1分間電気を消した。トリビアの泉


エジソンは数学が苦手だったので、数学者を雇って研究の過程で
 助けてもらったと言うのも有名な話。潔い、賢いやり方である!

ジョニーAのつぶやき:ちなみに五右衛門の斬鉄剣の弱点はこんにゃくである。