エレカシ、主題歌ラッシュ!?

NewsWalker エレファントカシマシの新曲が「27時間テレビー」内のドラマ主題歌に!
『9月9日(土)、10日(日)の「FNS27時間テレビ にほんのれきし」(フジ系)内で放送されるドラマ3作品の主題歌が、エレファントカシマシの新曲「RESTART」に決定した。/このドラマは、紫式部の「源氏物語」を大幅にアレンジした城田優主演の「源氏さん! 物語」、バカリズムが脚本を務める織田信長の撤退戦を描く会話劇「僕の金ケ崎」、同じくバカリズム脚本で女性の活躍により薩長同盟が進められる「私たちの薩長同盟」の3作品。
イメージ 1

現代語を使用した会話と斬新な切り口で描かれる“新感覚時代劇”だ。一方、エレファントカシマシの「RESTART」は、ことしの「27時間テレビ」のテーマ“歴史”に思いをはせ、今夏に制作された書き下ろしの新曲。作詞・作曲を務めるボーカルの宮本浩次は「歴史は個人の生きている歴史の積み重ねだと思います。“どーん”と生きてゆきたいという思いを堂々と歌いました」と楽曲に込めた思いを語った。/また、主題歌への起用に「歴史ドラマの中で、自分たちの歌が高らかに流れるところを想像すると、それだけで高揚してきます。ドラマ共々、俺たちの歌がみんなの心に届くことを夢見ています」と心境を明かし、ファンに向けて「27時間テレビの歴史ドラマの中で、俺たちの歌が流れることになりました。ドラマ共々楽しんでください」とアピールした。この楽曲のタイトルや歌詞には、“勇気を持って、今の自分の心と正直に向き合いたい”という意味が込められているという。』

・「FNS27時間テレビ にほんのれきし」
  9月9日(土)夜6:30-10日(日)夜9:24
  フジ系で放送
  総合司会=ビートたけし/キャプテン=村上信五/れきしサポーター=林修
  “にほんのれきし博物館”館長=バカリズム/タビビト=波瑠
  ドラマ主題歌=「RESTART」エレファントカシマシ

※歴史がテーマなら、タイトルもそのままの「歴史」を」使ってほしかったがなー。
ていうか、あの名曲、歌詞だけが若干、狭い世界を歌ってしまってるので、広く一般
ピーポーにも心に響くものに書き換えて、メロディは一緒でやって貰いたかったナァーー
いや、マジで、あの楽曲は、もしも制作時にドキュメント撮影班が絡んでいなければ、
もっとクオリティの高いラインナップのアルバムに仕上がってたはずなのに・・・と
の思いが強い。(コレマタチョーーーシュカンデスケドモ・・・)

イメージ 9


オリコンニュース エレカシ、新曲「今を歌え」がNHK BSドラマ主題歌 恒例野音&新春ライブも決定
『ロックバンド・エレファントカシマシの新曲「今を歌え」が、9月3日スタートのNHK BSドラマ『全力失踪』(毎週日曜 後10:00)の主題歌に決定した。ネプチューン原田泰造が主演するドラマは、正社員への道を絶たれた契約社員の主人公・磯山武(原田)が「もう一度人生をやり直すことができたら…」と人生のリセットを求めて現実から逃避し、死亡したとみなされる7年間の行方不明を目指して完全失踪に挑む。笑って泣けるドラマのために、エレカシが新曲を書き下ろした。あわせて恒例ライブの開催を発表。9月18日には28年連続となる東京・日比谷野外大音楽堂公演を、年明けには大阪・フェスティバルホールと東京・NHKホールで新春ライブを行う』


■『新春ライブ 2018』
1月6日(土):大阪・フェスティバルホール
1月7日(日):大阪・フェスティバルホール
1月14日(日):東京・NHKホール

イメージ 2


★かつては冗談のように、エレカシのファン同士でくっちゃべっていた話題、
エレカシが紅白に出たら・・・」というのが、けっこう現実化してきてる?
zakzak エレカシ紅白出場有力も…不安視される宮本の“言動” 「進行にいっぱいいっぱいのMCが対応できるか」
『デビュー30周年を迎えたロックバンド、エレファントカシマシが最近、NHKづいている。新曲「今を歌え」が9月3日スタートのNHK・BSドラマ「全力失踪」の主題歌に決定したのだ。さらにはデビュー30周年の記念シングル「風よ共に」が、6~7月期の「みんなのうた」で流されたばかりか、今月4日には、「あさイチ」に出演して同曲など2曲を披露するパフォーマンスもみせている。
イメージ 4

  エレカシは1988年にデビューし「今宵の月のように」「風に吹かれて」「悲しみの果て」などがヒットしている。この蜜月ぶりに早くも今年の大みそかのNHK紅白歌合戦への出場も有力視されているが「ボーカルの宮本浩次は予想できない言動をとることで知られています。タイムスケジュールに厳しい紅白で、進行にいっぱいいっぱいのMCが対応できるかどうかが、すでに不安視されているようです」と音楽関係者。ライブバンドの本領をみせてほしいが。』
※とりあえず、出場となった時には、ウン年ぶりかで紅白をがっつり観ることに
なるでしょうねー。いやあー、夢は広がる白組みやじ!(服はいつも通りの白♪)


◎単行本も楽しみなのデッス!
ロッキンオン エレファントカシマシの30周年を記念した単行本、タイトル&表紙公開!
『現在、発売日と書籍化の情報のみ公開されており、大きな話題を呼んでいる、エレファントカシマシ30周年を記念した単行本のタイトルと表紙画像を公開しました。タイトルは、『俺たちの明日―エレファントカシマシの軌跡』上巻・下巻。
イメージ 5

発表当時の2007年、40歳を迎えた宮本浩次から届けられた真っ直ぐな応援歌であり、今も私たちを奮い立たせてくれる名曲“俺たちの明日”。デビュー以降、様々な出来事がありながらも常に前へと進み続け、今年ついに30周年を迎えたエレファントカシマシの軌跡を辿る本書にぴったりのタイトルです。20年のうちに『ROCKIN’ON JAPAN』、『bridge』に掲載された膨大なインタビュー、対談から厳選されたテキストと、撮り下ろし写真をたっぷり収録!上下巻それぞれ、約350ページ、2冊合わせて700ページ超の大ボリュームになりました。エレカシとともに歩み続けてきたロッキング・オン・ジャパンだからこそ作れる、永久保存版!9月16日(土)、上下巻2冊同時発売でお届けします。』
※今年はエレカシ露出の年ザンスねえ~。出費もかさみますワイ♪嬉しい悲鳴。

rockin'on.com エレファントカシマシ宮本浩次、デビュー30周年記念シングル『風と共に』に込めた本音を語る
『デビュー30周年のアニバーサリーイヤーを駆け抜けながら、7月26日(水)に49thシングル「風と共に」をリリースするエレファントカシマシ。本日発売のROCKIN’ON JAPAN8月号には、全国ツアーの真っ只中にリリースされる今作について、そして充実の日々を送るバンドについて宮本浩次(Vo・G)が語ったインタビューが掲載されている。「すごくいろんな感情があればあるほど、希望も生まれてくるっていうか。悲しいとか、悔しいとか、惨めとか、そういう思いがあればあるほど、僕は自分がこういう仕事だから、感情をちゃんと歌にできるっていうか」「もしかすると、たとえば勇気を持ってれば、本当に自分のやりたいこととかってあるんじゃないかなとか、自分のいる場所ってここでいいのかな?とか、僕はそういうことをよく思うわけ。そういうことをそのまま、思いをそのまま作ったんです」「《明日》っていう言葉はね、一歩間違うと皮肉にさえ聞こえる言葉だと思ってて。でもそう言わないと生きてられないよね。明日っていうものに夢を持たないとさ」
イメージ 6

6月~7月にかけて、NHKみんなのうた」で放送される“風と共に”。これは、宮本が10歳の頃NHK東京児童合唱団所属時に歌ってシングルリリースし、同じく『みんなのうた』として放送された“はじめての僕デス”から40周年という記念の曲でもある。まさしく祝福ムードの中、各地でソールドアウトを連続し大盛況となっている全国47都道府県ツアー、テレビなどのメディアへの露出、さらに新曲制作と、「すごい、音楽で充実してる」という宮本。50歳を迎え、歌い続けてきた己を改めて見つめ直している彼が今感じる思い、自身の変化を語ったインタビューは必見だ。』

イメージ 7

※なんかモッサい風貌のみやじサン・・・

イメージ 8

※最後は4人で、ハイ、ポーズ!「お・や・く・そ・く♪」



☆「ゲッターズ飯田の運めくり」&「松下幸之助 一日一話」をお届け。。。

(詳細は、9月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日9月4日(月)の、「運めくり&開運アクション」はァ~?

『愛嬌は運より勝るもの』

【☆開運アクション☆・・・ちょっと高くても、カラダにいいものを食べよう。今日は粗末な食事をしてはダメ!】

◎関連書籍、ニュース、名言など!

Amazon.co.jp 人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた 単行本(ソフトカバー)本間正人(著), 祐川京子(著)
イメージ 3
『■内容紹介:◆ベストセラー「ほめ言葉ハンドブック」の著者による「ほめられる人になる」技術!◆どのような集団のなかにも、なぜか周囲を引きつける人がいます。さらに、仕事でも人間関係でも、成功している人というのは、周囲から自然と応援され、愛されるキャラクターである人のほうが圧倒的に多いものです。そんな人たちが共通して持っているもの......それが「愛嬌力」です。◆「愛嬌」とは天性のものだと思われがちですが、実はそうではありません。「愛嬌力」は後から誰でも身に付けられるものです。それはさまざまなコミュニケーションに対応できる「人間力」や「はずむ人間関係」をつくる技術でもあります。本書では、仕事や人間関係のあらゆるシーンの中で、「愛嬌力」のある人が、どのようなコミュニケーションで人を引きつけているのか、その特徴を豊富な事例で分析・紹介!実りある人の縁と、運を切り開く力を、あなたも身につけてみませんか?/■登録情報:/単行本(ソフトカバー) 200ページ /出版社 大和書房; 四六版 /言語 日本語 /ISBN-10: 4479771107 ISBN-13: 978-4479771104 /発売日 2008/4/17 /梱包サイズ 19 x 13.2 x 1.8 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.8』

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“サラリーマンは独立経営者”

「サラリーマンの中には、自分は所詮雇われて働いているのだから、自分の仕事に打ち込み、生き甲斐を感ずるというまでにはなかなかなれないという人があるかもしれない。そういう場合、私は次のように考えたらどうかと思う。それは、一つの会社の社員であっても、自分でその職業を選んだからには、“自分は社員稼業という一つの独立経営者である”という信念を持って仕事をするということである。言いかえれば、独立経営者が十人あるいは百人、千人と集まって、一つの会社をつくり事業をしているのだ、と考えるのである。そうすることによって仕事に張り合いも出てき、面白味も加わってくるのではないだろうか。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


「サラリーマン」で検索・・・
志村けんのだいじょうぶだぁ 子供とサラリーマン(矢崎茂)


ジョニーAのつぶやき:♪~24時間働~けますか?ビジネスマーン、ビジネスマーン、ジャパニ~~~ズ・ビジネスマ~~~ン♪これ、意外とカラオケで盛り上がりまっせ~!


・これも貼ろうー
●勇気のしるし~リゲインのテーマ~(ライブ)/牛若丸三郎太