2017年9月GMH♀ランキング発表!

2017年9月1日~9月30日までの間に、萌え~♪を感じた女性のランキングを考える超・私的自己満足企画、それが「ギザ萌えヒロイン♀ランキング」、略して「GMH♀」なのだーーっ!毎月1日前後にヒロイン・ランキング、16日前後にヒーロー・ランキングをお送りするのが、本ブログの恒例行事。TVや映画、DVD、ネット動画などに出演したタレントさんのみならず、ニュースになった“時の人”や、日常生活で出会った素敵な一般人もアリ。とにかく女性で胸キュン☆させてくれたお方ならば全て対象になるという、まこと嘘偽りのない真実の萌えランキングなのだ!さて、9月の太陽はいったい誰だぁ~!?

第10位 マミタス (急死)
イメージ 1
しょこたん土曜のアニアカは、いつもの過剰なハイテンショ
ンが鳴りを潜め、普通の明るいお姉ちゃんと化していた。三十
路を超え、「もうそろそろ落ち着きなさい」と、天国の勝彦パ
パが、マミタスを取り上げちゃったのかもネン~♪

第9位 宮崎美子
イメージ 2
※「孤独のグルメ」のスペシャルDVDを鑑賞♪店員の女性を
演じてた宮崎美子さんが、天真爛漫な振る舞いで周りを明るく
してくれてた。つまみ食いする姿がかなりキュート♪こんな
女店員さんのいる定食屋さんに通いたーーい!

第8位 山本美月
イメージ 3
※DVD鑑賞した『少女』は、テーマが掴み辛かったので、
途中からもう主演の二人を愛でることだけに集中した結果、
美月ちゃんの魅力だけが突出して印象に残ったアルヨ~~ゥ。
あれ?そいじゃあもう一人の立場は???

第7位 榊原郁恵
イメージ 4
※TVドラマ「僕たちがやりました」には、若い魅力的な女優
もいっぱい出てきたんだが・・・。ここはやはり我らアラフィ
フ世代としては、あったかいオカン役で出演してた郁恵ちゃんに
注目すべきッショ!バカばっかりやる息子の最後まで味方で居続け
る女神的存在。バッチシジャネ?

第6位 水川あさみ

イメージ 5
※も一人、「僕やり」から中堅実力派?女優さんをば入賞させる!!
新スマップの事務所に参入するんではないか?なっどという噂も
チラホラあるみたいで、、、今後の動向が注目される。ドラマ内
では高校の先生役。原作にないオリジナルキャラで作品をチョコっと
だけ盛り上げたwww

第5位 のん

イメージ 6
※『この世界の片隅で』をDVDで再見。レンタルなので特典映
像は観られなかったものの・・・。聞き取り辛かった台詞の確認
などは怠りなく行う。のんが声優に挑戦してるシーンなどの特典
映像、早く観てえな~~。ようつべとかに誰か挙げてくれるのを
待ってるドーー!

第4位 新垣結衣

イメージ 7
※1か月後に迫った、映画『ミックス。』の画像情報や動画情報で
公開前から随分盛り上がってきておりんすぅ!特に「ワシャシャシャシャ」
という奇声を発してピン球を追いかける様とか、床にへたり込んで
負けを確信してる様、などなど、バラエティに富んだガッキーに会
える♪ウワーキモーーー

第3位 クラウレ・ハモン (オリジン ルウム編)


イメージ 10

※『ジ・オリジン 激突 ルウム会戦』をネットで観る。ハモンさんの
バーで歌う長尺のシーンが賛否両論のようだー。個人的には大讃美!

イメージ 13

ファーストガンダムのハモン・ラルとは別人の装い。ま、デブチビキャラ
ランバ・ラルの上方修正に合わせようと思えば、ハモンさんもこれくらい
上玉にせんと釣り合わないっちゅうこともあるんかいなーー?

もっと、うららかな日々 『ファウンデーションへの序曲』/アイザック・アシモフ (ハモンさんの解説部分だけ抜粋)
『おおむね原作13巻の内容がアニメ化されているのですが、クランプとコズンがクラブ・エデンに別れを告げに来るシーンがずいぶん長くなっていました。
イメージ 11
原作ではたった3ページで、ランバ・ラルが挨拶に来た二人に「あんなヤツラのためにだけは死ぬなっ!!」と言うだけなんですが、アニメではその後タチ中尉が来て、「もうすぐキシリア機関の者が来ます」とランバ・ラルとハモンさんに警告します。で、すぐにキシリア機関の男たちが来て、命令不服従とかの罪でランバ・ラルを逮捕する!と言いだします。「命令に従わなかった罪で降格されてここにいるんでしょ? 第一従わなかったのはドズルの命令で、キシリア関係ないじゃない」みたいに言い返すハモンさん。「どうしてもっていうならあんたたちみたいな三下じゃなく、キシリアが自分で来なさい! このクラウレ・ハモンがそう言っていたと、キシリアに伝えなさい!」見事な啖呵なんだけど、泣く子も黙る(?)キシリアちゃんを呼び捨てな上に、「このクラウレ・ハモン」ってどのクラウレ・ハモン!?そんなに有名人なの???
イメージ 12
幼いキャスバルたちを逃がす時に最後キシリアちゃんに見つかってたから、顔見知りには違いないんでしょうけどね。アストライアのお見舞いにも行ってたし、ランバ・ラルの恋人兼懐刀としてザビ家からマークされていておかしくはないけど。ともあれ、ハモンさんの啖呵ですごすご帰る男たち、マジ三下(笑)。三下どもがいなくなった後、ハモンさんのピアノ弾き語り。たっぷり聞かせてくれました。もうちょっと短くても良かったかも……(^^; ) 歌は沢城さんじゃなくて吹き替えだし。原作とアニメで細かい違いはきっとたくさんあったんだろうけど、一番印象に残ったのが「このクラウレ・ハモン」』
※元の設定では、ジオン・ズム・ダイクンの愛人だったり、ギレン・ザビの妾
だったりしたはずのハモンさん。オリジンではダイクンの愛人は、キャスバル
&アルティシア達の母に変更、彼女の勤めるお店の後輩ホステスがハモン、と
いう相関図に替わっている。新作ができる度にハモンさんは完全無欠なワンダ
ーウーマンへの道を歩んでいるように見える。あるいは、峰不二子化一直線カ・・・。
ファーストの頃は、ラルのそばに付いていたから、戦術はプロ並みに優れた
姉貴的参謀、ぐらいに思っていたのだが、オリジン観てから『劇場版 哀・戦士
を観たら、随分印象変わってしまってるかも知れんなァ~~~~~。

gooランキング ガンダム史上最も「お似合いなカップル」といえば? 3位ランバ・ラル&ハモン
『1位:キラ・ヤマトラクス・クライン機動戦士ガンダムSEEDシリーズ)270票 /2位:シャア・アズナブルララァ・スン機動戦士ガンダム)170票 /3位 :ランバ・ラル&クラウレ・ハモン(機動戦士ガンダム)138票 ・・・ガンダム史上もっとも相思相愛だったとの呼び声も高い、「機動戦士ガンダム」の「ランバ・ラル&クラウレ・ハモン」が3位にランク・インしました。生粋の武人ラルの「内縁の妻」というなかなか難しいポジションのハモン、結婚することは叶いませんでしたがその愛は本物で、ラルが殺された復讐でアムロを追い詰めるまで至りました。 /4位:シロー・アマダアイナ・サハリン機動戦士ガンダム 第08MS小隊)115票 /5位:シャア・アズナブルハマーン・カーン機動戦士Ζガンダム)107票 /6位:ドモン・カッシュ&レイン・ミカムラ(機動武闘伝Gガンダム)87票 /7位: ヒイロ・ユイ&リリーナ・ドーリアン(新機動戦記ガンダムW)82票 /8位:ブライト・ノアミライ・ヤシマ機動戦士ガンダム)81票 /9位:ガロード・ラン&ティファ・アディール(機動新世紀ガンダムX)72票 /9位:ムウ・ラ・フラガマリュー・ラミアス機動戦士ガンダムSEEDシリーズ)』
※因みに、「スレッガーとミライ」は15位、「カイとミハル」は20位でっした!

イメージ 8

※タチ少尉のその後の運命を知っている人に、このショットは辛い・・・。

Gundam Origin V "Don't Say Goodbye" - Crowley Hamon


イメージ 14

※クラブ・エデン、閉店がらがら・・・

イメージ 9

※何となく、内縁の妻と戦争バカ(ケンカ売るのが趣味みたいな無頼漢)の
組合わせが、西原さんとこに似てるなぁー、と思って、作ってみたよー。
「戦場の高須院長&西原画伯!!」どないでっしょ?

第2位 鈴木砂羽 with 長澤まさみ


◎鈴木さんといえば「土下座事件」でワイドショーに出まくってましたが、
降板女優を抱える事務所社長が、どうやら「終戦宣言」をしたようダナーーー。

イメージ 15

(スマスマに出た時の様子↑)
長澤まさみ鈴木砂羽の「遠州弁対談」動画を観て、心鷲掴み状態に陥って
しもうたー。動画は、9月19日の日記(オマケ動画)を参照あれっ!

●2012-01-30 SMAP×SMAPに二人で出た回の動画見~~~っけ♪
パンドラTV SMAP×SMAP 12013

イメージ 16

※通ってた地元のバレエ教室が同じだった繋がりッスかぁーーー!

イメージ 17

※心理テストでは、ジェットコースターが急降下している絵を見て、
そのあとどうなるか?を想像!砂羽さんの答えは池ドボン!で、イジ
ワル度90%と診断されてるーーーw土下座、させてんなぁーこりゃあw

●嵐 大野智相葉雅紀 鈴木砂羽をおもてなしデート


週刊実話NEWS 鈴木砂羽 舞台降板トラブルで“土下座”フルヌード敢行へ
『女優の鈴木砂羽(45)が、初演出&主演舞台「結婚の条件」をめぐる女優降板トラブルの責任を取り、“土下座”ヌードで懺悔する決意を固めたという。「初日舞台前日の9月12日に突如、鳳恵弥(36)と牧野美千子(52)という2人の女優が、所属事務所や個人ブログを通じて、通し稽古での行き違いを発端に、鈴木から土下座謝罪を促されたという趣旨のパワハラ被害を訴え電撃降板したのです。鈴木はその事実を完全否定したのですが、現場は大混乱。それだけに、周囲に“ひと段落したら私が脱いでお詫びしたい”とこぼしているようです」(演劇記者)
イメージ 19

鈴木は劇団員時代を経て'94年、いきなり映画「愛の新世界」で主演デビュー。日本映画初のヘアヌードシーンに挑み話題となった。「その後も'95年の映画『極道の妻たち 赫い絆』で濃厚な全裸濡れ場を演じたり、グラビアでも裸体を見せるなど、筋金入りのヘアヌード女優でした。無名時代、別名でエロ本でヌードを披露していた疑惑も噴出したほど、話題性に飛んでましたね」(スポーツ紙記者) /'11年には劇団俳優の吉川純広と結婚したが、'15年離婚。バツイチの四十路だ。「独り身のため、今の鈴木は再ヌードに歯止めをかける人がいない。すでに“懺悔ヌード”について出版関係者と水面下で話が進められているようです」(同) /鈴木は'15年、出演していたフジテレビ系連ドラ「オトナ女子」の撮影中、スタイリストらに激怒したとする「ブチギレ事件」が女性誌に報じられた過去がある。「本人は当時、ネット上で“マジ、ない!”と否定しましたが、鈴木のプッツン暴走キャラは、多くの人が知るところ。だから、写真集だけでなく、映画でも濡れ場シーンを披露する可能性だって十分あります」(芸能ライター)
イメージ 18

離婚後、肉体の妖艶さには磨きがかかっている。「鈴木は最近、ジムに通うなどして本格的に体を鍛えているようで、バストもさらに“成長”。『愛の新世界』の頃はEカップでしたが、今や推定90センチ&Fカップとも言われています。舞台降板騒動で注目度が急上昇しているだけあって、映画で脱げば、大ヒットするのは間違いない」(同)エロチシズムの新世界を見せるか!』

●スタッフに説教&キャバクラで酒乱暴走!鈴木砂羽の数々の性悪エピソード


イメージ 20

※よっし、怖がる篠原涼子を確認するために、「オトナ女子」、観てみよっかネ~♪

鈴木砂羽 画像集

※今回、初の舞台演出で、足元をすくわれてしまった砂羽さん・・・。
メゲずに名優&名演出家を目指してもらいたい。頑張れ未来の月影千種!!w

第1位 西原理恵子


イメージ 21


TV LIFE 西原理恵子インタビュー「つらいときは映画を見よう!」ムービープラス「この映画が観たい」
『西原:彼(高須克弥氏)と映画を見に行くと、伏線が一つでも回収されないと、納得しないんですよ。どうしたの?あれどうなったの?って。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は非常におとなしく、ずっと楽しそうに見てたので、こんな人まで納得させるってすごいなって思いました(笑)/Q:高須先生とは、良く一緒に映画に行かれるんですか?/西原:行くんですけど、彼は異様に記憶力がよくて、史実と違うところがあるとそこが気になってしまうので、そういうのがない作品を選ばなきゃいけないんですよ(笑)。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は全部ちょうどいい感じに収まっていて、私も楽しめて。「クレヨンしんちゃん」も、大人も子供も楽しめるように作ってるじゃないですか。あれはやっぱりすばらしい考え方ですよね。みんなが楽しくなるっていう。しかも子供が映画館で騒いでもいい内容になっているし。本当にうまく作ってるなって。/Q:確かにそうですね。/西原:いろんな人が善意だけで作ってるんですよね。
イメージ 22

/Q:ご覧になる映画を選ぶ基準はありますか?/西原:(スティーヴン)セガールの日本語を聞くためだけに見るとか(笑)。/Q:関西弁で(笑)。/西原:関西弁で「お姉さん、レイコーちょうだい」ってあれを聞くためだけとか(笑)。難しいものは絶対避けて、2時間笑えて、楽しくていい気持ちになる映画を選びますね。だからディズニー映画もピクサー映画も大好きです。よく出来てるなあって感心します。それと、できれば吹き替えで見ます。せっかく画面の隅々まで気を遣って作られているのに、字幕を読んでいたら映像が見られないじゃないですか。吹き替えなら全部見られますからね。/Q:高須先生とご覧になったときは、そのあとに映画の話をされたりもするんですか?/西原:事実関係が違うと怒り出すんですよ。医者なので、間違えたまま進めるというのはあってはいけないことで。たしかに、手術中に間違えたまま進めたら大変じゃないですか。医者や科学者にとって、タブーは絶対ないんですよ。どんなことでも言って、研究しなきゃいけない。言葉も場所も選ばない、行き詰まったらその場で解決するっていう。だから、映画の最中に怒り出したら「すいませんね」って言って外に連れ出すんです(笑)。彼は歴史マニアなので、歴史映画も一緒に行かないようにしています。/Q:映画では脚色もありますしね。/西原:いままで私の周りにいたような芸術畑の人たちは、ざっくりとした感じでよかったんです。感覚とか、色とか、においとか、雰囲気で伝わるというか。でも、あの手の人たちは違うんですよね。陳述調書みたいにしゃべってる(笑)。曖昧さが受け付けられないんですよね、曖昧というのはうそをついてることになっちゃう。だから、わたし今苦労してますよ(笑)。でも、「エイリアン」については「エイリアンならあり得る」って言っていました(笑)。/「風と共に去りぬ」が子供のころ大好きだったんですが、彼が言うには、あの時代は開拓時代なので、良家の子女は非常に珍しくて、成功を収めた者のみが妻に迎えられるそうで。ものすごい財力がないとそういうお嫁さんをもらえない。だからそういう女性はどんなわがままをしてもいい時代だったんだというようなことを言っていました。一緒に映画を見ていると、そういう注釈が隣からずーっと入ってくるんです(笑)
イメージ 23

/Q:今回挙がった“オールタイム・ベスト”は洋画が5作品でしたが、邦画はご覧になりますか?/西原:わりとまんべんなく見てますね。娘が見たがったので「凶悪」とか「冷たい熱帯魚」を映画館に一緒に見に行きました。2人で「人がいっぱい殺された~あぁ~」って(笑)。私も10代のころ、そういう映画を見ていたから、娘が見たい気持ちは分かるんですよね。娘は単館で上映している映画とかをいつも見に行っているみたいです。私も若いときはそうでした。/Q:DNAが受け継がれていますね。好きなシリーズなどはありますか?/西原:寅さんは子供のときから好きで見てましたね。寅さんのひと言ひと言が好きで。あとはやっぱり黒澤(明)映画もすごく好きでした。/Q:映画はどのくらいのペースでご覧になりますか?そんなに見るほうじゃなくて、月に2、3本ですね。/Q:お1人で見ることもありますか?/西原:1人でも見ますけど、映画館に行くときは彼と一緒ですね。だから見る映画はすごく選びます。以前、「三国志」で全48巻あるドラマに付き合わされたときはしんどかった…(笑)。最初から最後まで、ずっと喧嘩してるの。「殿下なりません」「うるさい!」ってずっとそればっかり(笑)。娘が消防士の漫画を読んで、「これ火事ばっかじゃん」って言っていて(笑)、私とそっくりだなあって思ったんです。これって男女の差ですよね。すっごいマニアックにきちんと覚えて、それがちゃんと動くかどうかを見たい男性と、ざっくりとしか物を見ない女性の差かな(笑)。/Q:ジャンルの好みなどは?/西原:恋愛ものは見ませんね。魔法もの、ファンタジーものも好きじゃないです。/Q:見ても響かない?/西原:ぜんぜん響かないですね。一時期、韓国の怖い映画がすごく好きでした。「母なる証明」とか「チェイサー」とか。やたら暗くて怖くてみたいな。でも、韓国人の友達に「面白かった」って言ったら「なにその映画、知らない」って言われて。韓国では、もっとにぎやかで楽しい恋愛映画とかがメジャーみたいです。(中略)
イメージ 24

/Q:映画はよくチェックしている?/西原:チェックしてますね。雑誌に必ず映画の紹介があるじゃないですか。それで辛口の方のオススメの1本とかをわりと押さえてます。それを調べて、面白そうだったら見に行くという感じですね。そうじゃないと5分で出てこなきゃいけないことになるから(笑)。「失敗だな、この映画」って思いながら見ていて、2時間後に「やっぱり失敗だったな」って思って映画館から出ることってあるじゃないですか。やっぱり時間がもったいないですよね。足裏マッサージしたほうが有意義(笑)。/Q:作品を吟味するんですね。/西原:息子はレンタルでまとめて借りてくるので、最初の10分15分でピンと来なかったら次の映画を見たほうがいいよってアドバイスしています(笑)。だって、時間は大切だから。あと、息子を見ていて「なにか嫌なことでもあったのかな」って思うときは、映画を見たり音楽を聴くことを勧めています。私もそういうときがあったから。つらいときは映画を見よう!/Q:「つらいときは映画を見よう!」ってとてもいい言葉ですね。/西原:実際に自分が鬱病のときも効いたし、当時の夫が重度のアルコール依存症で入院していたときも、iPodにたくさん音楽を入れてプレゼントしたんですが、すごく効くって言ってました。/Q:これまで映画の好みに変化はありましたか?/西原:子供を生んで、子供映画を一緒に見て、そこからいろいろあってからは、重たい映画を見る暇はない!って思って。現実が重いんだよ!バカヤローって(笑)。だから「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のような映画を楽しんでいます。/これからはもっと小学生男子に戻っていくと思います。「トランスフォーマー」を見に行こうと思って誘ったら嫌がられました。「えー、オプティマスに会いに行こうよ~」って言ったんですが、72歳に拒否られた。チカチカして目が痛いんだって(笑)。これからは、深海の秘密とか恐竜とかそういうのがいいですね。ギレルモ・デル・トロ監督が「パシフィック・リム」の2を作るのを楽しみにしているんです。日本のゴジラも次が楽しみ。日本の怪獣勢に頑張ってほしいですね。あと、戦隊ものみたいなのもね。外国の黄色もやっぱりカレーが好きなのか?とか、そういうのを見届けないといかんというのが自分の中にあるんです(笑)。/Q:10月からは毎日新聞で新連載「りえさん手帖」が始まります。どんな内容になりそうですか?/西原:まったく変わらないです(笑)。52歳になって新しいことなどできるはずもなく、人間が変わるはずもなく。外側だけ変えただけなんで、あんまり期待しないでください(笑)。画も上手にならなかったし(笑)。ただ、もうちょっと大きなコマで、見やすく描きます!』
※西原さんと、好きな映画のジャンルが似ていて嬉しい~~~~~!!
今後もバンバン映画批評みたいなコラム、担当してほしいナァーー。
漫画付きのコラムなんてゆうよな分野にも進出してほしいだわァー(^^♪

読書メーター 毎日かあさん14 卒母編
『感想・レビュー(ネタバレは省く):■ゴロチビ「最後の毎日かあさんなんですね。他の本や、今までのかあさんとかぶるネタが多いような気がしましたが、集大成だからいいのかな?スナックサイバラだったかに、いつかひよちゃんの孫を相手に「毎日ばあさん」をやりたいって書いてあったような…。でも先の事だろうから、とりあえずは「りえさん手帳」となるのですか?最強のオバはんですか?付いて行けるかなぁ。75歳で離婚して一人暮らしがしたかったおばあちゃんの気持ち、なんか分かる気がする。でもそれ、離婚しなきゃ出来ないのかな?とも思う。シガラミを捨てるってやっぱ難しいのかな?」/■tmi「しばらく積読の予定でしたが・・・・。サイバラさんのマンガを読み始めて約20年。新聞連載なんて似合わない事始めたなぁ、と思っていましたが16年ですか。tmiは”できるかな”シリーズや”鳥頭旅行”シリーズの方が好みでしたが、サイバラさんらしい”毒”は有ったし、面白かった。絵はtmiの好みではないんですけどね。ちなみにtmiは総撤退型です。」/■えびー「ラストシーンにやはりグッときました。砂場の兄と妹、これこそ毎日かあさんの原風景。うちの子は大学入学までまだ10年くらいある。いまも毎日怒ってばかり、この先もきっと色々あるんだろう。でも、その10年後に西原さんと同じく、楽しかった、ありがとうを言えたらなとしみじみ。
イメージ 25

/■こふみ「とうとう私の子育てバイブルが終わってしましました。 沢山笑って 沢山泣かせてもらいました。 7才男子の母としてはガンジ君の成長が本当にまぶしかったなぁ。 これからも、折に触れて本棚から引っ張り出して 笑ったり泣いたりすることでしょう。 そして、神様が私にアホ男子を授けてくださったことに感謝しちゃったりします(^_-)-☆」 /■コトウ ヨウコ「遂に完結。「卒母」です。子どもたちもそれぞれの道を見つけ、自立へあと一歩。表紙の鴨ちゃんが感慨深い。最後の描き下ろしの、ラストページ「かあさん 楽しかった」でグッときた。私もかあさん後半戦、精一杯楽しもう。 西原かあさんお疲れさま。楽しく支えてくれてありがとう。/■gelatin「★★★★ 表紙の鴨ちゃん見てあっけなく決壊。読む前から泣いてどーすんだ。「母さん」って、親子じゃなくて家族の中の役割だったんだなぁ。まあ、これと平行して『ダーリンは○○才』があるんですが、そのへん、しっかりしてて安心する。だんだん大人になってきた二人にお酒の話をする西原が切ない。大事なことを教えたらあとは手を離して、自分の道はまだもう少し続くから、空いた手でまた誰かの手を握る。それが高須院長ってのがね…。いや、いいんです、西原理恵子が幸せなら。お疲れさまでした。」』

イメージ 26

※ホンマや、表紙にカモちゃんしれっと入ってるがな。気付かなかったw

毎日かあさん 70話 (19話)


イメージ 27

※英語の字幕がつくと、なんか一段とカッコイイなぁーーー♪

日刊SPA! 新連載に見る漫画家・西原理恵子の生き残り術「パチンコ屋の新装開店みたいなもんですね」
『16年も続いた人気連載を終了するのはもったいない気がするし、実際、惜しむ声もあっただろう。作者としても名残り惜しい部分はあったのではないかと思いきや、当の西原氏からはこんな答えが返ってきた。「ていうか、単行本も十何巻になってくると、お客さんもどこまで買ったかわかんなくなっちゃうじゃん。それでダブって買っちゃって『しまった!』みたいな。私も『進撃の巨人』とかダブって買って『チッ!』て思うし。だから、このへんで一回リセットしちゃえと。あと、このかあさんの絵も飽きちゃったんで」/身もフタもないが、確かに巻数を重ねると売れ行きも下がっていくのが世の習い。人気にしがみつかず、スパッと切り替える潔さはさすがである。
イメージ 29

というわけで、同じ毎日新聞紙上で10月2日から始まった新連載が「りえさん手帖」。事前のリリースでは、ド派手な大阪のおばちゃん的キャラのイメージビジュアルと〈卒母もしたことですし、これからは自由な翼を得たおばさんたちの傍若無人ぶりを好きに描いてみようと思うんです。もう世間に対する恥とか、こう思われたら困るとか、あの人に悪く思われたらどうしようとか、そういうのはもう全部なくなりましたので。だから「毎日かあさん」がより図々しくパワーアップしたバージョンになるでしょう〉とのコメントが発表されていたが……。
イメージ 30

(※個人的には、この「スナックさいばら」の漫画化を切望しちゃうんだが・・・)
/「中身は全然同じ。息子も娘も出しちゃうもん。みんな動物にして『けものフレンズ』みたいにしようかとも思ったんだけど(笑)。キャラはちょっと変えますけど、まあ、パチンコ屋の新装開店みたいなもんですね。ただ、私のマンガはつい詰め込みすぎて読みづらくなるので、今度はなるべく読みやすくしようとは思ってます」/記念すべき第1話では『できるかな』の取材でキャバレーに入店した際のエピソードを枕に、子供がいたから頑張れた「かあさん」に代わり「全く頑張らないりえさん」が登場。近所のクレーマーじじいにさっそく一発かましている。
イメージ 31 イメージ 32 イメージ 33
ちなみに、来年(2018年)は西原氏デビュー30周年。「『恨ミシュラン』とか『できるかな』とかでドサ回り芸人みたいなことやってたのが、『毎日かあさん』で“自分ロンダリング”に成功した」と笑う西原氏だが、変えるところは変えつつも、軸はブレない。常にお客さんを楽しませることを第一に考えつつも、言いたいことは言う。そんな姿勢が、浮き沈みの激しいマンガ界で生き残ってこれた要因のひとつだろう。「週刊SPA!」12月5・12日合併号(11月28日発売)には、できるかなシリーズの新作「包丁できるかな」完結編が掲載される(サイバラ包丁限定販売のお知らせも)。2018年1月にはデビュー30周年を記念したムック『文藝別冊・総特集 西原理恵子』(河出書房新社)も刊行の予定。背脂の乗り切った西原氏の活動から、今後も目が離せない。<取材・文/日刊SPA!取材班>』

小学校一年生 「親の仕事」は子どもが16歳で終わり 『毎日かあさん』の人気漫画家・西原理恵子さん
『■大人になってしまった息子と娘・・・今、2人の子どもを見てて分かるのは、もう自分が死んでも多分絶対大丈夫、2人は何とかやっていける子たちだなって。思えば16歳くらいで、うちの子は2人とも大人になっちゃいましたね。あんなにバカだった息子は急に16でアメリカに行ってしまったし、娘も16くらいで舞台に立ち始め、朝帰りし始め、そして口をきかなくなるっていう(笑)。娘は大駱駝艦麿赤兒さんが率いる舞踏集団)とか寺山修司の演劇とか観てるんですよ、もう、なにコイツ〜って、アメリカより遠いところに行ってるな、帰ってくるのかなって(笑)。2人とももう大人で、自分の思ったことをやり始め、自分の世界がある。帆を張った状態なんです。
イメージ 28

美しい帆を張って、今から港へ出る準備をしている子どもたちに、別に何か言うつもりはないですね。好きにやってくれって。今は嬉しいっていう気持ちばっかりですね、この引きこもる時代にどんどん外に出て行ってくれるっていうのは。すごくいいことなんで。いい子に育ったな、親の仕事は終わったなって。そう感じますね。』

イメージ 34

毎日かあさんシリーズ最後の応募者プレゼントは木製スマホスタンドだっ!
スマホ持ってないけど、これもらおーーっ!で、何か別の用途で使うゾ~ッ♪

10月の新しいオマケコーナーについては、次の日記で→→→