「りえさん手帖」連載スタート!


イメージ 2


イメージ 1

毎日新聞 2017年10月2日 東京朝刊
※あ、なに?新しいキャラは、暴言吐きまくりの、女泉谷しげる
みたいなのになっちゃうのかね~~?ちょーっと、勘弁してほし
いカモー。ま、そのうち、評判悪かったらコンセプト変えてくれるで
あろうことを、切に祈ろう。。。

<注目ニュース90秒>
『10月から毎週月曜日の毎日新聞朝刊で西原理恵子さんの新連載「りえさん手帖」がスタート。担当の生活報道部・柴沼均デスクに漫画の設定や「読みどころ」を聞いた。』

イメージ 3


西原理恵子の新作は、ド派手なおばさんが大暴れ!「りえさん手帖」10月開始|24H ニュース


◎西原さんのツイッターより抜粋。。。
イメージ 7




☆「エブリデイ出川語録2」&「松下幸之助 一日一話」をお届け。。。

(詳細は、10月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日10月2日(月)の、「出川語録2」はァ~?

自分がさっき言った大統領の名前を忘れてしまう
『マイがセイ言った プレジデントの名前』

【その他、出川のつぶやき・・・「全然忘れた」「ヤバいヤバいヤバい」「さっきマイセイプレジデントネームカモン」】

イメージ 4

※もう出川イングリッシュとして定着した感のある「マイセイ」だねぇー。

◎関連書籍、ニュース、名言など!


イメージ 5

※出川がど忘れした第3代アメリカ大統領・トーマス・ジェファーソンの名言でっす!!

小さな組織の未来学 “度忘れ”の瞬間、試すべき5つの方法
イメージ 6
『1)10秒間黙ってみる 2)その場から移動する 3)関連することを10個言う 4)まったく関係のないことを言う 5)諦める・・・度忘れを気にしないことも重要だろう。思い出せないならば、「あれ」のままで終わらせて気にしないという選択もある。つまり度忘れなど、年を取ってくれば当たり前のように起こることだと理解して、思い出せなかったこと自体を忘れてしまっても良い。1時間くらいして、ふと思い出すものだ。年齢とともに脳機能の衰えは必ずやってくる。どんなに頭が切れる人でも起こるのだ。もちろん年齢的な脳の衰えを防止するには、新しい情報を脳に取り入れていくことが重要である。その一方で、度忘れを気にしないという潔さは、度忘れをネガティブなものにしない重要な考え方だろう。』

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“強く人を求める”

「事をなすに当たって、人を得るかどうかはきわめて大事なことである。それによって事の成否は決まると言ってもよい。それではどうしたら“人”が得られるのだろうか。これは大きく言えば、運とか縁によると考えられるだろうが、やはり強く人を求める心があってこそ、人材も集まってくるのだと思う。ただなんとなくすぐれた人材が集まってくるということはまずあり得ないだろう。すべてのものは要求のあるところに生まれてくるものである。人材の不足を嘆く前に、まずみずからどれほど強く人を求めているかを自問自答してみる必要もあるのではなかろうか。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


天地人オープニングテーマ

※天より地、地より人!

ホリエモンのQ&A vol.53〜SNSでの人材募集のヒントとは!?〜


イメージ 8

※相変わらずいいかげんな悩み相談ちゃんねるでっす♬

ジョニーAのつぶやき:質問者はこの回答で納得してるのかしらん~?