『哭声/コクソン』「國村」と書いてコクソンとも読む!?

イメージ 2

※「どうかしてる韓国映画」≪by町山智浩≫のうちの1作を鑑賞~♪

eiga.com 作品情報 『哭声/コクソン』
■解説:「チェイサー」「哀しき獣」のナ・ホンジン監督によるサスペンススリラー。平和なある村にやってきた、得体の知れないよそ者の男。男が何の目的でこの村に来たのかは誰も知らない。村じゅうに男に関する噂が広がる中、村人が自身の家族を虐殺する事件が多発する。殺人を犯した村人に共通していたのが、湿疹でただれた肌に、濁った眼をして、言葉を発することもできない状態で現場にいることだった。この事件を担当する村の警官ジョングは、自分の娘に殺人犯たちと同じ湿疹があることに気付く。娘を救うためにジョングがよそ者を追い詰めるが、ジョングの行動により村は混乱の渦が巻き起こってしまう。警官ジョング役にドラマや映画の名脇役として知られ、本作が初主演となるクァク・ドウォン。國村隼がよそ者の男を演じ、韓国の映画賞・第37回青龍映画賞で外国人俳優として初受賞となる男優助演賞と人気スター賞のダブル受賞を果たした。
イメージ 3

■スタッフ:/監督 ナ・ホンジン /脚本 ナ・ホンジン /撮影 ホン・ギョンピョ /美術 イ・ウキョン /衣装 チェ・キョンファ /編集 キム・サンミン /音楽 チャン・ヨンギュ タル・パラン
■キャスト:クァク・ドウォン(ジョング) ファン・ジョンミン(イルグァン) 國村隼(山の中の男) チョン・ウヒ(ムミョン)
イメージ 4

■作品データ:/原題 The Wailing /製作年 2016年 /製作国 韓国 /配給 クロックワークス /上映時間 156分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※主に、ニ・ホンジン俳優 國村隼に関するニュースをまとめてみたン♪

●『哭声/コクソン』予告篇


國村隼さんインタビュー
韓国映画「哭声」で怪演 サスペンスかホラーかオカルトか? 「惑わされること楽しんで」
『出演は、ナ・ホンジン監督からの依頼でした。何かの映画で僕を見て、『1つの作品で、あれだけ違う顔を見せる役者はいない』と言っていた。場面ごとに正反対の存在に見える役者がほしかったのでしょう。韓国では映画業界のステータスが高く、みんなプライドもモチベーションも高い。
イメージ 5
  撮影現場では、監督は絶対的存在。ナ・ホンジン監督は、いつもはおだやかな人ですが、現場では、「悪魔はお前だったか」というくらいスタッフをののしる。撮影がうまくいかなかったとき、「おれの映画なのに、なんで思い通りに撮れないんだ!」と叫んでいて驚いた。でも、そのくらい、自分を追い込んで、全身全霊をかけて撮っている。とても印象的でした。ナ監督は、私に「男の正体に気づいたと思っている観客に、ここで、あれ?と思わせたい」と始終言っていました。とにかく粘って、際限なく撮影を繰り返すので大変でした。
イメージ 7
  一番つらかったのは、私が道路に横たわるシーン。豪雨を降らせ、給水車から川のように水を流す。冬だから寒いし、水がざばざば押し寄せてくるし。2、3時間も撮影が続くので、さすがに「次で最後にしてくれ」と言いました。こちらから言わない限り、終わってくれないんですよ。/クァクさんやファンさん、チョン・ウヒさんの3人は舞台出身で芝居のスキルが非常に高かった。クァクさんがツルハシを持って私を脅す場面は、延々と撮り直した。同じ芝居を繰り返すと、新鮮味が落ちて来るものですが、クァクさんは毎回むしろ面白くなるので驚きました。』

イメージ 6

※バラエティ豊かすぎる、コメンテイターの方々よ。。。

eiga.com 特集 これまでの“映画体験”も“知識”も役に立たない《究極のスリラー》 “言語化”すらできないこの《壮絶なる衝撃》をあなたは完全に理解できるか?
『見る者の予想をことごとく覆し、まるでこの世の闇へといざなっていくような作品が本作。言葉にできないほどの衝撃は、大胆かつ緻密に積み上げられたクオリティのたまものだ。デビュー作「チェイサー」で韓国の映画賞はもちろん、シッチェス・カタロニア国際映画祭、ドーヴィル・アジア映画祭で受賞するなど、早くも世界的評価を集めたのがナ・ホンジン監督。同作はレオナルド・ディカプリオがリメイク権を購入して話題となり、続く「哀しき獣」もシッチェス・カタロニア国際映画祭で監督賞を受賞し、カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で正式上映された。「哭声 コクソン」は、まさに世界的鬼才監督の待望の最新作なのだ。
イメージ 13

本作の作品力の高さは、アメリカの有力批評サイトでの評論家によるスコアからもうかがえる。「Rotten Tomatoes」では、17年2月10日現在で「99%」という評価。鑑賞してレビューを寄せている評論家数に差はあるが、これはクリント・イーストウッド監督の「ハドソン川の奇跡」(85%)やアカデミー賞作品「レヴェナント 蘇えりし者」(81%)をはるかに上回る数字だ。
イメージ 14

デビュー作「チェイサー」を皮切りにすべての作品がカンヌ国際映画祭で公式上映されてきたのがナ監督。本作がカンヌで上映された際には、「近年の韓国映画のベスト」と称され、ティエリ・プリモ執行委員長に「次はコンペティション部門で会いましょう」と言わしめた。さらにセントラル・オハイオ、フェニックス、シアトルの批評家協会賞のほか、ファンタジア映画祭でも注目を浴びた。』

イメージ 1

※溶け込んでおります、我らがコクソン、國村準さん!

マイナビニュース ナ・ホンジン監督、國村隼の演技を絶賛「撮影の日を待ち焦がれていたほど」
『Q:今回の「哭声/コクソン」は日韓の映画人、才能の激突と言ってもいいと思いますが、このコラボレーションを経て、お互いにすごみみたいなものを感じましたか?/國村:才能が人のカタチをしているような人ですよね。映画を作ることしか考えていないような人なので、現場でのテイクを重ねながら、ベースのイメージがどんどん膨らんでいくタイプの人。そういう意味でもすごく才能がある人、そこにすごみを感じました。
イメージ 16

監督:アリガトウゴザイマス(笑)。おそらくわたしだけではないと思いますが、一緒に今回仕事をした韓国の俳優、スタッフ全員、國村さんの演技を見て驚いたと思います。國村さんが現場に現れると期待が高まる、そういうこともあったと思います。それは外見的な部分ではなく、内面的な深さも含めてです。撮影の日を待ち焦がれていたほどですから。監督というものは映画を作る際に、自分が考えたものが、どう具現化されるかということに一生懸命になりがちですが、國村さんは自分が考えていたもの以上のものを作ってくれる。そういう点が、すさまじいなと思いました。いろいろな意味で助けてもらったし、本当に尊敬しています。』

イメージ 10

※ナ監督は北野武のファンで、本来は國村隼の役に北野武を想定していたらしいけどな。

町山智浩 韓国映画「コクソン - 哭聲」 たまむすび


シネマカフェネット ふんどしシーンは「台本はスッポンポンだった」と告白
『ふんどしシーンについて、國村さんは「台本ではスッポンポンだったけど、それはお客さんに失礼だと躊躇があった(苦笑)」と告白。ホンジン監督は全裸からふんどし姿に変更した理由を問われると「見苦しいかと思いまして(笑)。お客さんが大変かと…」と語り、会場は爆笑! 國村さんも監督のストレートな答えに納得の(?)笑みを浮かべていた。
イメージ 15

物語の舞台である“コクソン”という村は、韓国に実在している。連続殺人事件を描く作品の舞台になることに、村から反発はなかったのか? との問いに監督は「最初はそういう反応でしたが、公開後に観光客が8割増えたそうです(笑)」と“聖地巡礼”が行われていると明かし、会場は再び笑いに包まれていた。過去には『チェイサー』が映画祭で上映されたほか、2011年には審査員も務めるなど、監督と同映画祭の縁は深く、この日も「また次回作でみなさんとお会いしたいと思います」と夕張再訪を約束し。温かい拍手がわき起こった。』

SANSPO.COM 国村隼が助演賞 「哭声」で韓国最大級映画賞初の外国人受賞
『韓国最大級の映画賞「第37回青龍映画賞」の授賞式が25日、ソウルで行われ、羅弘鎮(ナ・ホンジン)監督の「哭声(コクソン)」に出演した俳優の国村隼が「男優助演賞」を受賞した。主催者側によると、同映画賞で外国人が受賞するのは初めて。/「哭声」は、韓国の片田舎に国村演じる謎のよそ者がやってきてから不可解な殺人事件が続発し、地元の警察官が謎に迫るサスペンススリラー。不気味な存在感を示した国村は、韓国で一躍人気となった。国村はインターネットなどでの人気投票で数人が選ばれた「人気スター賞」も獲得。授賞式で「初めて韓国で撮影した映画で賞をいただけるとは思わなかった。韓国には、皆が高いプライドをもって映画作りができる現場があった」と喜びを語った。(共同)』

イメージ 11


國村隼、ナ・ホンジン監督 登場! 約5年ぶりの監督来日
 プレミア上映:ティーチイン/前編





☆「エブリデイ出川語録2」&「松下幸之助 一日一話」をお届け。。。

(詳細は、10月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日10月6日(金)の、「出川語録2」はァ~?

宇宙人を英語で言いたくて・・・
『ユーヒューマン マイヒューマン E.T.はホワァッツマン?』

【その他、出川のつぶやき・・・「ドゥユーノーE.T.?」「ユーはヒューマン」「E.T.はホワァッツマン?」】

イメージ 8

※宇宙人、といえば「E.T.」を真っ先に思い浮かべるのも、発想の貧困さを
物語っているッス。

◎関連書籍、ニュース、名言など!

ヤフー知恵袋
『Q:akinoricatさん 2017/9/1121:45:34・・・出川イングリッシュでアメリカで ETは何人?というのをETはホワッツマン?と質問して相手はエイリアンと答えてました。通じてるということは文法は正しいですか?/A:carlstadt1975さん・・・通じているというよりも強引に通じさせているのです。この精神が一番大事なんのです。日本人に一番欠けている資質です。「通じさせるのです。」』

ウェブリオ spacemanとは
『「spaceman」→主な意味:宇宙飛行士、宇宙人。/例文:He studied hard to become a spaceman.(彼は宇宙飛行士になるため一生懸命勉強した。)/ Displays 'FEVER' 01a and 'SPACEMAN' 01b by cutting a display of a machine kind name in two from the left and right both side centers of an image screen respectively appear between the characters A to J (画面の左右両側の中央から機種名の表示を2つに切った表示「FEVER」01a及び「宇宙人」01bが、キャラクタA〜Jの間にそれぞれ登場する)』
※宇宙人という意味で「スペースマン」と答えてくれてたら出川の思惑通りだったんだなァw

イメージ 9

※宇宙飛行士が宇宙人化(怪物化)したジャミラ

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“休日の裏づけ”

「文化的で繁栄した生活を営むのは、人みなの願いです。わが国でも、最近、休日を増やすということが話題に上がっていますが、休日を単に怠けた姿としてではなく、積極的に生活を楽しむというように考えてきつつあるのは、一つの進んだ姿として、好ましいことだと思います。/しかし、ただ単に休みを多くするというだけで、そこに生産の高まりという裏づけがなかったならば、お互いの収入は減るばかりで、かえって生活の程度は下がってしまうでしょう。原始の時代から、お互いに人間は、生産の高まりとともに生活を高め、しかも休息と慰安の時間を次第に多くしてきたのです。それが社会発展の一つの姿と言えるのです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


福山雅治の休日の過ごし方「考え事をしてしまう」



イメージ 12

※アルバム「踊る一寸法師」より。間奏のグラデーションが最高!!

ジョニーAのつぶやき:週休2日制が浸透する中、未だに週6でおしももしている私って。。。