のん ♪~スーパーヒーローになりたい~♪

イメージ 1

のん オフィシャルブログ スーパーヒーローになりたいMV公開
『デビューシングル、スーパーヒーローになりたい、ついに発売されました~~。やったー!/と同時にMVも公開です。嬉しい。自分で言うのもなんですが、結構良い感じです。見てね。楽しかった。』

●のん「スーパーヒーローになりたい」

・2017年夏、自身の音楽レーベル「KAIWA(RE)CORD」を発足し、カセット、アナログEP をリリースしてきた女優/創作あーちすと・のんのオリジナル・ファースト・シングルCD『スーパーヒーローになりたい』のミュージックビデオが公開。

Produced by: チームのん

リリース情報
のん
1st Single『スーパーヒーローになりたい』
発売日:2017.11.22(水)
販売価格:CD 1,200円(税抜) KRCD-00002
     CD+DVD 2,000円(税抜) KRCD-00001
JAN: 4589851060013 /4589851060020
発売元:KAIWA(RE)CORD
購入:https://goo.gl/Npev1L

Tracks
1. スーパーヒーローになりたい 作詞・作曲・編曲: 高野寛
2. ヘーんなのっ 作詞・作曲: のん 編曲: 飯尾芳史
3. I LIKE YOU 作詞・作曲: 忌野清志郎 編曲: 飯尾芳史
4. タイムマシンにおねがい(WORLD HAPPINESS 2017 MIX) 作詞:松山猛 作曲:加藤和彦 編曲:飯尾芳史
DVD内容:「のん、ride 音 music」
レコーディング風景、リハーサル風景等々に密着したドキュメント映像。

Produced by のん、飯尾芳史
Recorded & Mixed by 飯尾芳史
Mastered by 小池光夫
info@kaiwarecord.com

イメージ 2

※こりはカッチョイイぞ~~っ!

note のん「スーパーヒーローになりたい」 高野寛のnote
『のんちゃんのデビューシングル「スーパーヒーローになりたい」に、作詞・作曲・サウンドプロデュース・ギターで参加しました。80〜90年代の日本のロックが好きだというのんちゃんの好みを反映しつつ、「TOKIO」のころの沢田研二さんの感じ、忌野清志郎さんのロック魂、T-REX、etc...をミックスして出来上がったのがこの曲です。作曲の前にのんちゃん自作のオリジナル曲を聞いたり、いろいろ話をしました。「あまちゃん」や「すずさん」とは違う「のん」を表現したいんだな、ということが強く伝わってきました。
イメージ 6

8月にワールドハピネスでサディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」を共演した時の、ステージでギターをかき鳴らすのんちゃんの姿を思い出しつつ、「タイムマシン...」のリフからインスパイアされたリフをつくるところから始めて。歌詞は雑談から拾ったエピソードで「当て書き」した感じです。左のエレキはのんちゃん自身の演奏。ヘッドフォンの左耳だけで聴くと「ロック度高め」になります(笑)しっかり練習してきてもらったので、録音は短時間でOKでした。MVの「大サビ」で急に始まるあのシーンが、僕のお気に入り。「消える〜 消える〜 消える〜....」』

イメージ 3


●のん 「へーんなのっ」/ 「スーパーヒーローになりたい」


イメージ 4


のんオフィシャルブログ スーパーヒーローになりたいMV 変身編
『1stシングル スーパーヒーローになりたいのMV第二弾が公開されました〜。変身編。戦うヒーローイメージ。隕石ですすける。マントは汚さない!ヒーローの不思議です。/チームのんで作りましたよ。クリエイティブなのです🎸🕺 皆さん、是非見てください! そして、良ければお友達にオススメしてください!いぇい! おねだり…照れる。本当に素敵な楽曲と、MVが揃ったので、たくさんの人に聴いて見ていただきたいのです。気合いの入った1stシングル、よろしくです。』

イメージ 5


●のん I LIKE YOU


Fender THE ROCK FREAKS VOL.1:のん
『のん。その名前の響きのせいか、癒しのイメージが強く、エレキギターのイメージは正直なかった。そんなのんが、実はエレキギターにのめり込んでいる。しかも昨日今日の話ではなく、子供の頃からエレキギターに親しんできた。のんがギターを始めたのは12歳のときで、地元の役場職員のマサやんというギター好きのおじさんの影響だという。「役場にホールみたいなのがあって、そのホールの片隅でマサやんという職員の人が無料で楽器を貸し出していて。それでギターに触れるようになり、ギターってカッコイイなぁって。そのホールでバンドがライブをやっていて、そのバンドにも入れてもらうようになったんです」と、のんが当時を振り返る。当然のように、マサやんのススメでギターを担当。小・中学校で3つのバンドを経験。バンドではフィンガー5の「学園天国」やGO!GO!7188のカヴァーなどをしていたそうだ。/のんがユニークなのが、テレビやCDで凄いギタリストに触れてギターを求めて始めたわけではないこと。マサやんの影響でギターに触れて、ギターがカッコいいと思えたからギターにのめり込んだわけだ。「自分でギターを持って、初めてカッコいいと思えたんです。自分に馴染んだときに興味が湧いてくるのかもしれない」と、表現者としての芯の強さも見せる。/そんな性格故か、ギターを始めてからも音楽を夢中で聴くというより、自分でギターを弾くことのほうに夢中になったという。それにしてもギターやバンドのことを話すとき、本当に嬉しそうな声で話す。ひと際嬉しそうに語ってくれたのが、初めて自分のギターを買ったときの話。「ずっとマサやんが貸してくれたギターを使っていたんですけど、3つ目に組んだバンドのときに、お年玉を貯めて初めて自分のギターを買いました」。その最初のギターの値段は1万2千円だったそう。ステッカーやスタッズを付けて、自分のギターをかわいがった。もちろん、毎日のように弾いていたそうだ。
イメージ 8

そこから…10年程の年月が流れた。そして、のんがいよいよCDをリリースする。今年の「WORLD HAPPINESS 2017」出演で正式な音楽活動スタートを宣言し、その後も学園祭などでライブ行ってきたのん。ステージではギター&ボーカルを披露してきた。その記念すべき1stシングルのタイトルは「スーパーヒーローになりたい」。ジャケットには左手に愛用の赤いTelecasterを持ったのんが凛と立っている。それはのん自身の音楽界への宣戦布告のようにも見えるが、のんにそのことを告げると「いやいやいや」とやたらと恐縮している。ちなみに、のんはインタビューのとき、髪をくしゃくしゃにしたり、身振り手振りも付けて、必死に言葉を探しながら話してくれる。ありていに言えば、落ち着きがない。ところが、撮影でギターを持つと不思議なほど凛とする。これは撮影だけではなく、ライブでも同じらしく、「歌うときにはギターを持っていないと落ち着かないです」と教えてくれた。/ギターとはどんな存在?と尋ねると「中学生のときにギターを弾いたのが、初めての自己表現だったんです。ステージで歌うときもずっとギターは弾いていたので、ステージに立つときの武装みたいな、戦闘機みたいな感じ。戦うぞってときの武器ですかね」と期せずして答えてくれた。/ミュージシャンとしての夢を聞くと、「世界ツアーをやりたいですね。世界ツアーをやって、好き勝手やりたいです」と答えてくれた。「これまで女優として映像で演技してきたので、ライブのステージで初めてお客さんと直に分け合っている感じになりましたね。同じ空間で呼応し合っている感じがめっちゃ楽しかったです」と語るのんは、この日一番の無邪気な笑顔を見せてくれた。/ギターは武器だと言っていたが、本人はまだ気付いていないようだ。それは武器ではなく、人々を幸せにする魔法の杖であることを。』

☆「のん推し」の映画秘宝さん♪
イメージ 7

映画秘宝」1月号は21日発売!表紙&巻頭グラビアは、公開中の映画「KUBO/クボ 2本の弦の秘密」の少年剣士クボに扮したSAMURAI NON。
この写真は、単なるコスプレではないと一眼でわかる。これは「女優のん」だ。
三味線を持った立ち姿勢、これは蹲居と呼ばれる日本固有の型である。また刀を向けた
構えも、訓練と感性がないとできない。いずれも自分を客観視し、どのようにその姿勢
が見えているか、分かっているのだ。
のんさんが演技への情熱を持ち続けており、鍛錬を続けてることが、見る人が見ればわ
かる写真になってる。見て分かった演技関係者が、その気になってくれることが、次の
段階なのだけれど。

※次は「あまちゃん」時代からの旧知の間柄である、あの大友さんとタッグを
組んだ曲が控えているとか。楽しみでございまっす♪♪♪



☆「日めくり美智子さま 勇気をもらえるお言葉」&「松下幸之助 一日一話」をお届け

(詳細は、12月2日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日12月9日(土)の、「勇気をもらえるお言葉」はァ~?

『お辛い思いをされましたね。お大事にね』
補足:平成7年、阪神淡路大震災の避難所で被災者たちをお見舞いして。《この年のお誕生日の文書回答で「被災者により示された健気な対応と相互の思いやりに、深く心を打たれました」と綴られている。》

イメージ 9


◎関連書籍、名言、面白エピソードなどなど・・・

思ひつくまま書き記す 生きてるといいねママ ~被災地への祈り 4
『笑み交(か)はしやがて涙のわきいづる 復興なりし街を行きつつ 平成十八年(2006) 歌會始御題 笑み 神戸大震災の復興を /平成十七年一月、両陛下は阪神淡路大震災十周年を迎へた神戸市を訪れ、市街地の復興ぶりを視察されました。町で出會ふ人々と笑みを交はし、復興の喜びを分かち合われながらも、それぞれの人が越えてきた苦難を思ひ涙ぐまれた記憶を詠まれたものです。(參考 宮内庁篇『道』より)』

イメージ 10


inkブログ 震災を語るとは
『本日2017年12月10日の神戸新聞朝刊6面オピニオンに、「震災を語るとは」という記事が掲載されました。』

イメージ 11

※世界一のクリスマスツリープロジェクトは、「鎮魂」という元来の意味が
薄れてしまい、利用されてしまってる年月の流れというものを強く感じてし
まいます。目的が正しければ何をやってもいいというワケではないのだと思
いました。いろいろと考えさせられる一件にはなったのではないでしょうか?

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“世界に誇れる国民性”

「同じ日本人でも細かくみれば、考え方や性格など実にいろいろな人がいるわけですが、しかしまた一面には、日本人には日本人としての共通の特性というか、日本人独特の民族性、国民性というものがやはりあるように思います。日本独特の気候や風土の中で長い間過ごしているうちに、たとえば日本人特有の繊細な情感というようなものが、しだいに養われてきたと言えるでしょう。/日本人の国民性のなかにも、反省すべき点は少なくありませんが、とくに勤勉さとか、器用さとか、恵まれた気候風土と長い歴史伝統によって養われてきたこういう特性には、世界にも大いに誇り得るものがあるように思うのです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●【海外の反応】世界に誇る日本人の民度の高さ!外国人が「アリエナイ」と驚愕した日本の当たり前の風景


イメージ 12

※大雑把に言ってしまうと基本的な教育の成果と言えなくもないんじゃあ?
教育って大事だよ、うん。洗脳されれば善悪の基準なんてすぐ変わっちゃう。

美智子皇后陛下の世界に誇れる『日本の気遣い』 ~日本人が日本人である由縁~

天皇皇后両陛下の海外ご訪問の際の、美智子皇后陛下の世界に誇れる「日本のお気遣い」がとても素晴らしいです。各国に国旗のカラーに合わせて服装を選ばれている皇后陛下

イメージ 13


ジョニーAのつぶやき:美智子さまで始まり、美智子さまで終わる。ザッツ・美智子スパイラル!