『劇場版 マジンガーZ INFINITY』4DXでパイルダーオン体験♪

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『劇場版 マジンガーZ INFINITY』
■解説:永井豪が1972年に「週刊少年ジャンプ」で連載した漫画を原作に、巨大ロボットにパイロットが乗り込んで戦うという搭乗型巨大ロボットの元祖となったアニメ「マジンガーZ」を、30年以上の時を経て劇場アニメ化。72~74年に放送されたテレビアニメから10年後の世界を舞台に、主人公・兜甲児とマジンガーZの新たな戦いを描く。かつてスーパーロボットマジンガーZを操り、悪の科学者Dr.ヘル率いる地下帝国の野望から人類を救った兜甲児は、あれから10年がたち、いまは祖父や父のように科学者の道を歩み始めていた。そんな折、富士山の地中深くに謎の巨大構造物と生命反応が確認され、時を同じくして機械獣やDr.ヘルが再び姿を現す。声優は、兜甲児役に森久保祥太郎、弓さやか役に茅野愛衣、劇場版オリジナルキャラクターのリサ役に上坂すみれ。また、テレビアニメ版で兜甲児と弓さやかを演じた石丸博也松島みのりも出演。主題歌もテレビアニメ版の水木一郎が再登板した。
イメージ 7

■スタッフ:/監督 志水淳児 /原作 永井豪 /脚本 小沢高広 /キャラクターデザイン 飯島弘也 /メカニックデザイン 柳瀬敬之 /美術監督 氏家誠 /CGディレクター 中沢大樹 井野元英二 /助監督 なかの★陽 川崎弘二 /音楽 渡辺俊幸 /オープニングテーマ 水木一郎 /エンディングテーマ 吉川晃司 /制作 東映アニメーション
■キャスト(声の出演):森久保祥太郎(兜甲児) 茅野愛衣弓(さやか) 上坂すみれ(リサ) 関俊彦(剣鉄也) 小清水亜美(炎ジュン) 花江夏樹(兜シロー) 高木渉(ボス) 山口勝平(ムチャ) 菊池正美(ヌケ) 森田順平(弓玄之助) 島田敏(のっそり博士) 塩屋浩三(せわし博士) 石丸博也(統合軍司令) 松島みのり(列車内アナウンス) オカリナマジンガールズ(ブルー) ゆいP(マジンガールズ・ピンク) 田所あずさマジンガールズ・オレンジ) 伊藤美来マジンガールズ・グリーン) 宮迫博之あしゅら男爵ー男性ー) 朴ろ美あしゅら男爵ー女性ー) 藤原啓治(ブロッケン伯爵) 石塚運昇(Dr.ヘル) 田中亮一 植田佳奈(みさと) 本渡楓(みさとの娘)
イメージ 8 イメージ 9
■作品データ:/製作年 2018年 /製作国 日本 /配給 東映 /上映時間 95分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※とにかくアクションシーンが燃え萌え~~♪人間ドラマの手抜き加減が
目立ってしまってる訳だが・・・。もうパイルダーオン以降は全く気にな
らない。というかアクションシーンで思いっきりテンション上げるための
助走部分と割り切って、ひたすら状況説明に徹するドラマシーンは心を落
ち着かせることに専念するのが正しい鑑賞法だろう♪

●”だいたい”3分でわかる「劇場版マジンガーZ / INFINITY

※「毎週、機械獣を送り込んできました。。。」律儀だなドクターヘルw


1位 スター・ウォーズ/最後のジェダイ
2位 キングスマン:ゴールデン・サークル
3位 8年越しの花嫁 奇跡の実話
4位DESTINY 鎌倉ものがたり
5位 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
6位 劇場版 マジンガーZ / INFINITY
7位 ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ
8位 未成年だけどコドモじゃない
9位 映画 中二病でも恋がしたい!- Take On Me-
10位 オリエント急行殺人事件
『新作の『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』(東映)は、土日2日間で動員5万4000人、興収8700万円をあげ、6位のスタートとなった。パイロットが巨大ロボットに乗り込み戦うという、それまでにないアイデアで日本のみならず海外でも大ヒットした永井豪原作のTVアニメが、40年以上の時を経て映画化。TV版から10年後の世界を舞台に、謎の復活を遂げた悪の天才科学者Dr.ヘルとスーパーロボットマジンガーZ”の新たな戦いを描く。監督は「プリキュア」シリーズで6作品もの劇場版監督を務めてきた志水淳児。声の出演は、森久保祥太郎茅野愛衣上坂すみれ関俊彦ら。』

イメージ 12

※時たま挿入される重厚なセリフ、そしてアクションシーンは、いちいち
カッコいい止め絵のような箇所を放り込んでくれていて、応援上映などで
は、掛け声もかけやすくなってるんだろうな。その意味でメチャ歌舞伎っぽい♪

イメージ 19

※劇場でもらえる付録。

イメージ 21

※横浜ブルク13に鎮座まします、マジンガーZの勇姿!

アニメ!アニメ! 志水淳児監督インタビュー「“正当な続編”になるよう心がけてつくりました
『”伝説の最先端”となる本作で監督を務めた志水淳児監督に、本作の見どころを伺った。/――今回、ロボットアニメとしてのアクションシーンの見応えはすごいですね。マジンガーZもほぼすべての武器が披露されていますが、それについても意識はされていたんでしょうか?/志水:アクションは力が入っています。武器や技は可能な限り使ってもらうよう、アクション担当の助監督にオーダーしました。敵の数も、映画なんだからこのくらいは出さないと、と思って奮発しました。本当はもっとやりたかったくらいです(笑)。/――ロボットアクションを3DCGで描くにあたり、意識されたところは?/志水:これもオリジナルとの地続き感の話になりますが、3DCGだとカメラを回したくなるものですが、今回はあまりグルグル回して今時な感じにはせず、地に足の着いた昔のアニメに近い演出を心がけました。一部空中戦などで派手に動き回りますが、それ以外の地上戦ではカメラを固定して、昔のアニメのように何がどう動いているのかがちゃんと分かるような画にしています。アクションも、あまり宇宙的な超スピードにはせず、重力をしっかりと感じられるようにしました。――他にもオリジナルのアニメを意識されたポイントはありますか?/志水:もちろんたくさんあります。本作の制作に入る前にスタッフと一緒にオリジナル作品を全部見て、本作を作るうえでの指針としました。
イメージ 10

――全部ですか!? TVシリーズだけでも相当数ありますよね?(※『マジンガーZ』は全92話)/志水:TVシリーズ全話に加えて、劇場版もマジンガーZとグレート(グレートマジンガー)が出るものは全て見直しました。またスタッフも要所には私に近い世代の“マジンガーフリーク”な人に参加してもらいました。完全に再現するつもりでやるとやり過ぎてしまうので(笑)、ちょっとブレーキをかけて新規の方にも楽しんでもらえるように舵取りしました。音の面でも、水木一郎さんにオリジナルの主題歌のメロディーで歌っていただけましたし、楽曲も当時ご担当された渡辺宙明さんのご子息である渡辺俊幸さんにつくっていただきました。声優もオリジナルのキャラクターのイメージに近い方、という意図でキャスティングしています。効果音も昔の音源を元に、当時担当されていた方のお弟子さんに作り直してもらいました。
イメージ 22

志水:総じて、オリジナル要素も大事にしつつも、今回は大人も子どもも楽しめる「東映まんがまつり」のつもりで作りました。今回初めて『マジンガーZ』に触れるという方にも、広くお祭り的に楽しんでもらえたらなと思います。――最後に、改めてオールドファンと新規ファンの皆様、両方にコメントをお願いします。/志水:昔からのファンの方々は、オリジナル作品との地続き感を意識して「正当な続編」になるように心がけて作っていますので、ぜひそこをお楽しみください。若い皆さんにとっての見どころは、やはりストーリーでしょう。これまで『マジンガーZ』やロボットものに関心のなかった方にも感動していただける物語になっていますので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。』

★その、音楽を手掛けた渡辺宙明さんのご子息のブログをハッケーン!!
渡辺俊幸の音楽家日記 「劇場版マジンガーZ / INFINITY」いよいよ本日より公開!2018-01-13
『本日は、「劇場版マジンガーZ / INFINITY」の公開初日ということで、丸の内TOEIで志水監督や声優の方々、水木一郎さんの舞台挨拶があり、その後東映本社ビル内でスタッフの打ち上げパーティーがあり参加してきました。
イメージ 16

イメージ 17

水木一郎アニキ、マジンガーZの時は、赤のジャケットだゼーット!/スタッフの方々と。左から助監督のなかの☆陽さん、監督の志水淳児さん、私、キャラクターデザインの飯島弘也さん。「劇場版マジンガーZ / INFINITY」、大ヒットするゼーット!!みなさま、是非ご覧くださいね。』

イメージ 13

※アニキが普段の40%ぐらいの抑えた歌唱をしているのが興味深い。
余裕のあるスタイルというか、だからこそ力が漲るのを感じる・・・!
これまた歌舞伎っぽいのだ。

コミックナタリー 「マジンガーZ」EDは吉川晃司、永井豪も「ハートに染み入る」と太鼓判
永井豪原作によるアニメ映画「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」のエンディングテーマが、吉川晃司の書き下ろし楽曲「The Last Letter」に決定した。
イメージ 14
少年時代にアニメ「マジンガーZ」のテレビ放送を視聴していたという吉川は、ロボットとパイロットの域を超えた互いの絆や哀愁をイメージし、バラードナンバーの「The Last Letter」を制作。オファーがあった際は「とても嬉しい反面、身を引き締めて臨まねば」との思いを抱いたと語り、「自分の持てる力は全て出しました」と楽曲の出来に自信を覗かせた。一方永井は楽曲について「昔の作品(オリジナルのマジンガーZ)に夢中になった世代の方々が、良い時代のことを思い出せるような、ハートに染み入るとても素敵な曲です」とコメントを寄せている。/☆永井豪コメント・・・昔の作品(オリジナルのマジンガーZ)に夢中になった世代の方々が、良い時代のことを思い出せるような、ハートに染み入るとても素敵な曲です。ありがとうございます /☆吉川晃司コメント・・・(お話しをいただいた時)とても嬉しい反面、身を引き締めて臨まねば、という思いで自分の持てる力は全て出しました。マジンガーZを見て、大いに影響されて育ったガキも50を越え、彼らと同じように生きてきたこの道のりや、マジンガーZと(主人公)兜甲児が今復活したらこんな話をするんだろうな、マジンガーZを一人の男として捉え、二人の会話や、二人肩を並べて空を見ている背中、そんな情景を想いながら彼らの男の哀愁や生き様を描きました。』
※エンディング、痺れますた。もう十二分に・・・

●吉川晃司 The Last Letter


●Mazinger Z: La canción que sonaba cuando salía a luchar.

※たぎるゼーーーーット!!

ヤフーショッピング スポニチ マジンガー新聞
『永井氏描き下ろしの表紙絵が1、終面を見開きで飾るほか、永井氏、兜甲児&弓さやかの新旧声優インタビューなど見応え、読み応えたっぷりの内容です。永井豪50年表、ハレンチ学園・柳生みつ子ら永井豪作品に登場するかわいこちゃんを集めた「スポニチ環状線復活版」、2月発売予定の劇場版の超合金「METAL BUILD マジンガーZ」や、「超合金魂マジンガーZ GX―70 マジンガーZ D.C.」などが当たる豪華プレゼントも見逃せません。』

イメージ 2

※コンビニに売ってるなぁー。買っとくべきやろな、レアもんやし。

イメージ 18

※さすがスポーツ紙!!ちゃーんとお色気ページが用意されてる!!

●ええーい、大判振る舞いだ!パイルダーオンのシーン。外国語吹き替え版だが。
 Mazinga Z infinity - tributo con i nuovi trailer

※4DXで観るこのシーンはマジやばい!時間が短くて(パイルダーオ
ンの時間わずか1分!)消化不良だったわ。ここ10分に引き伸ばした
って文句はないゼイ!

EVENTERNOTE キャスト舞台挨拶付き大“Z”叫応援上映会
『◎開催日時 2018-01-20 (土) ◎時間 開場 - 開演 17:00 終演 19:05 ※終演時間はあくまでも目安になります ◎開催場所 新宿バルト9 ◎出演者 森久保祥太郎 茅野愛衣 上坂すみれ 花江夏樹 ◎1/20(土)、新宿バルト9にてキャスト舞台挨拶付き大“Z”叫応援上映会の開催が決定しました!当日は、本作のメインキャラクターを演じた豪華キャストとプロデューサーが大“Z”叫応援上映の楽しみ方を解説!入場者プレゼントとして、大“Z”叫応援上映マニュアルを配布します。劇中のあの名シーン、名セリフにあわせて!そしてマジンガーZの数々のド派手な武器にあわせて!絶叫を超える大”Z”叫でみんなで叫びたおそう!◎チケット料金 1枚につき一般:1800円、大学生:1500円、3才~高校生:1000円、シニア:1100円、障がい者手帳をお持ちの方: (付き添い1名様まで同額) 1000円 ※前売券利用可』
※こりゃ行ってみたいね~~、応援上映(^^♪

GAME Watch ロケットパンチ! ブレストファイヤー! 思わず一緒に叫びたくなる戦闘シーン
『目から発射する光子力ビーム、腕を飛ばすロケットパンチ、肘から発射されるドリルミサイルに、腹から発射されるミサイルパンチ、腕から刃が飛び出すアイアンカッターに、翼から発射されるサザンクロスナイフ、胸の放熱板からの強力な熱放射ブレストファイヤー……マジンガーZは必殺武器の塊だ。マジンガーZは空を飛んで敵を切り裂き、地上の敵を強力な攻撃で粉砕する。しかし機械獣だって負けてはいない。2つの長い首を持つダブラスM2はその首を活かしてマジンガーの動きを封じようとするし、ガラダK7は側頭部についた鎌を手に持ち替え、マジンガーに振り下ろす。トゲトゲのダムダムL2はその鋭利なスパイクで串刺しにしようとする。
イメージ 23

  機械獣はその膨大な数こそが力だ。マジンガーの強力な攻撃に破壊されながらも瞬時に包囲を復活させ、マジンガーを取り囲みあらゆる角度から攻撃を加えてくる。マジンガーは吹っ飛ばされ、叩きつけられ、突き上げられて、木の葉のように機械獣軍団に翻弄される。だが、兜甲児とマジンガーZがやられっぱなしでいるはずがない。倒されても立ち上がり、さらなる力で機械獣を叩きのめしていくのだ。「思いっきり戦うマジンガーZをたっぷり見せたい」というのが、「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」の明確なテーマである。監督を含め、制作スタッフの強いこだわり、想い入れがその戦闘シーンに炸裂している。マジンガーの強さ、機械獣の躍動感、そして強敵を倒していく爽快感……思わず拳を握り熱くなってしまう戦いを見ることができる。』

イメージ 20

マジンガーZの人形を持っていたオッサンにはキュンキュンくるシーンだ!

宣伝活動いろいろ


お笑いナタリー おかずクラブ、4Dで“おっぱいミサイル”体感
『アニメ映画「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」にゲスト声優として参加するおかずクラブが昨日1月10日、東京・ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で実施された同作のイベントに出演した。
イメージ 3

おかずクラブは劇中で演じているアイドルグループ・マジンガールズの衣装で登場。ゆいPは「この格好で楽屋のパイプ椅子に座ってると、どうしてもプロレスラーにしか見えないなということで、今日はパイプ椅子片手にイベントに乗り込んでやろうかと思いましたがやめました(笑)」と自分たちの姿に苦笑いする。4D上映の魅力を伝えるこのイベントでは、おかずクラブとTEAM近藤、雨野宮将明の4人が来場者と共に4D用の予告編を鑑賞した。映像に合わせて縦に横に大きく揺れる座席に着いたオカリナは「本当に(マジンガーZに)乗ってる感じがする!」と興奮しきり。さらに彼らは特別に用意された「おかずクラブEdition」も体験することに。おかずクラブの発声に合わせてマジンガーZの必殺技であるロケットパンチ、ブレストファイヤー、ルストハリケーンを体感できるというもので、ゆいPは「もうこれだけで汗かきますね!」と感想を述べる。マジンガールズが乗り込むロボット「ビューナスA」の必殺技・おっぱいミサイルが発射される場面では、おかずクラブが「おっぱい好きの男の人のために、いくわよ! おっぱいミサイル!」と声を揃えて合図を出し、強風と共に雪が舞うという幻想的な効果を来場者と一緒に味わった。
イメージ 4

志水淳児が監督を務める本作は、テレビシリーズ「マジンガーZ」の最終回から10年後の世界を舞台に、再び人類の未来を託されることになったマジンガーZの激闘が描かれる。
イメージ 15
おかずクラブはイベントでの4D体験後、「映画の中でもアクションのシーンが本当にすごいので4Dにぴったりの映画」(オカリナ)、「マジンガーが繰り出す技に合った動きが感じられます。普通の4Dにはない!」(ゆいP)とそれぞれアピールしている。公開は1月13日(土)より、全国の劇場にて。森久保祥太郎茅野愛衣上坂すみれ花江夏樹石塚運昇といったキャストのほか、雨上がり決死隊・宮迫が縦半身ずつの男女が合体した敵キャラクター「あしゅら男爵」の声を朴ろ美と共に担当している。※朴ろ美の「ろ」は王へんに路が正式表記。』
マジンガールは全部統一、、じゃなくて、ビューナスA&アフロダイA&
ダイアナンA&ミネルバXのゴレンジャー風にしてもらいたかった!


シネマトゥディ 宮迫博之、最初の夢はアニソン歌手だった 憧れ水木一郎の隣に感激
雨上がり決死隊宮迫博之が13日、丸の内TOEIで行われ『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』初日舞台あいさつに森久保祥太郎茅野愛衣上坂すみれ花江夏樹永井豪(原作)、志水淳児監督、水木一郎と登壇。あしゅら男爵(男)役としてゲスト声優に参加した宮迫は、初めて憧れた職業がアニソン歌手だった事を振り返り、水木との横並びに「心臓がバクバクします」と感激しきりだった。
イメージ 5

テレビシリーズで渡辺宙明が手掛けた同曲を、今回は息子の渡辺俊幸がアレンジしており、ステージで生歌も披露した水木は 「(ファンに)どういう風に納得してもらえるのかが一番怖かったです。前のものを捨ててはいけないし、新しいものも取り入れないといけない。なので、新曲をもらったような真っ白な気持ちでレコーディングしました。映画を観るまでは心配でしたけど、喜んでくれているみたいでしたので、嬉しく思っています」と笑顔。/そんな水木の隣で宮迫は最初に憧れた職業がアニソン歌手だった事を振り返り、「それこそアニキ(水木)にすごく憧れていて、今横並びに立っている事で心臓がバクバクします。子どもの頃は貧乏だったので超合金のロボットは買ってもらえなかったけど、友達のロケットパンチを失くしてしまって問題になったり、いろいろとフラッシュバックして感慨深くて泣きそうです」と恐縮しきり。
イメージ 6

  すると、水木は以前宮迫と番組で共演したエピソードを紹介し、「宮迫さんは大スターなのに、僕のところに来て真面目な目で『水木さんん、僕まだ夢がかなっていないんです』と言うんです。『こんな大スターなのに?』と話したら、『僕の夢はアニソンを歌う事なんです』と真面目な顔で言うので、彼は本気なんだと思いました」と回顧。/そのまま水木は永井に「先生、(宮迫に)新しい番組がありあましたら」とステージ上で主題歌の交渉を始め、宮迫は「こんな場所で何の交渉しているんですか」と笑顔で突っ込んでいた。(取材・文:中村好伸)』

●そういやこんなんもあったけー
 CBキャラ 永井豪ワールド


イメージ 11


細かすぎて伝わらない関連Z


●結婚前提戦士ラブラブファイヤー 総集編
オジンガーZのこともたまには思い出してあげよう~~♪


◎オマケ
イメージ 29

自衛官募集のポスターに採用されとる。。。




☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日1月15日(月)の、「元気が出る言葉」は~?

『嫌な話になったとしても、顔だけは笑うようにしているのよ。井戸のポンプでも、動かしていれば、そのうち水が出てくるでしょう。同じように、面白くなくてもにっこり笑っていると だんだんうれしい感情が湧いてくる。』
状況:乳がんの手術を行った後のコメント。2007年2月
発言者:樹木希林(女優 1943年1月15日~)
『解説:2003年に左目を失明。2005年に乳がんが発覚。その術後のいかにも彼女らしいポジティブなコメントだが、多くのがん患者を勇気づけた。徹子の部屋ではこういう発言も。→「内田裕也のすべてが好きです。でももし生まれ変わっても内田とは出会いたくない。」』

イメージ 27

※孫が「ユウヤ!」と呼んで疫病神扱いしていると聞く。。。あゝほのぼのw

◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・


イメージ 24

※ペーさんパーコさんの例は特殊すぎるだろw

イメージ 25
amazon.co.jp SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。 雑誌
『◆内容紹介:CONTENTS 特集 樹木希林といっしょ。 写真 川内倫子 ・・・テレビの黄金時代を生き、森繁久彌久世光彦向田邦子など、そうそうたる人々と「家族」の物語を紡いできた女優、樹木希林樹木希林はどう生きてきたのか。どう演じてきたのか。それを訊き出すべく、是枝裕和は長時間にわたるインタビューを行った。そして、樹木と是枝による最新作『海よりもまだ深く』について/◆登録情報:/雑誌 160ページ /出版社 スイッチパブリッシング /言語 日本語 /ISBN-10: 4884184815 ISBN-13: 978-4884184810 /発売日 2016/5/20 /商品パッケージの寸法 1 x 22 x 28 cm /おすすめ度: 5つ星のうち 5.0 /◆カスタマーレビュー:junk garage 「5つ星のうち5.0紙媒体の魅力」2016年5月21日・・・写真を見るのが好きなので、紙に印刷された、センスの良い雑誌を探していました。このSWITCHは、2冊目。掲載されている写真が素敵です。記事も、それぞれのテーマが興味をそそります。急いで記事を斜め読みするのではなく、時間のある時にゆっくり味わって読む雑誌だと思います。やっぱ、写真は印刷がいいやね。ダウンロード?ダメダメ。紙をめくってよまないとね^^』

イメージ 26

樹木希林さん、モノマネされることがほとんどない、というのはその役その役
になり切って、カメレオンのように姿態を変えるからかな?

☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
サライ 「夏目漱石」の記事一覧

“学問は綱渡りや皿廻しとは違う。芸を覚えるのは末のことである。人間が出来上がるのが目的である(『野分』より)”

【1901年1月15日の漱石】わずかな留学費用をやりくりしてシェイクスピアを教わる。

今から115年前の今日、すなわち明治34年(1901)1月15日、数え35歳の漱石は、ロンドンのベーカー・ストリートを歩いていた。英国人作家コナン・ドイルによって、架空の名探偵シャーロック・ホームズが住んでいたとの設定もなされている通りである。もちろん、当時は、この架空の名探偵のための記念館(観光施設)などはしつらえられていない。

やがて漱石は、通りの一本裏手のグロスター・プレイス55番Aの建物の中に入っていった。階段を4階まで上り、黒い扉の前ではずむ息を整えてから、ノッカーに手をかける。50年配の眼鏡をかけた女が、びっくりしたような顔つきで漱石を招じ入れ、客間へ通す。そこには、縞のフラネルを着てむくむくしたスリッパを履いたアイルランド人の紳士が待ち受けていて、いつもと同じように右手を差し出す。漱石がその手を握って、やおら1対1の授業が始まるのだった。

紳士は、ショイクスピアの研究家、ウイリアム・ジェームズ・クレイグ、57歳。漱石はこの人のもとへ、前年の11月から毎週火曜日に通ってきては、英国詩文の個人授業を受けていた。はじめ、ケンブリッジやオックスフォードでの聴講も考えたのだが、授業料が高い上に、上流階級の子弟との交際費などの出費がかなりかさむことがわかり、クレイグの個人授業を選択した漱石だった。

時が大正に移り、親が築いた莫大な資産を背景にケンブリッジに留学し、貴族の友だちと高級外車を乗り回していた官僚で実業家の白洲次郎などとは違って、漱石先生、文部省支給の少ない留学費用をやりくりして、なにかと苦労が多いのである。

クレイグは「鞭(むち)を忘れた御者(ぎょしゃ)」のような印象の変わり者だったが、シェークスピア研究に情熱を傾ける一方で、英詩に対する造詣(ぞうけい)も深かった。この人が熱をこめて詩を朗読する様子を、漱石は《詩を読むときには顔から肩の辺が陽炎(かげろう)の様に振動する》(『永日小品』)と綴(つづ)っている。


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「ウイリアム・ジェームズ・クレイグ」「漱石」で検索してみました!!)

●【感動名言】一瞬で人生が変わる名言集  ウィリアム・ジェームズ


イメージ 28


ジョニーAのつぶやき:ウィリアム・ジェームズ・クレイグと、ウィリアム・ジェームズが同一人物かどうかは、この際どっちゃでもいい。調べる時間が勿体ないヤー