GW最終日はGづくし!ガンダム&ガンホ&ガンバンヨク!

※神戸の街へ繰り出して~、ガンダム、ガンホ、ガンバンヨク♪語呂はいい
けど、なんか3つとも全部、イマイチ納得いかない結末だったナァー

イメージ 11


eiga.com 作品情報 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』
■解説:SFロボットアニメの金字塔「機動戦士ガンダム」でアニメーションディレクター、キャラクターデザイナーを務めた安彦良和が描いたコミックを、安彦自身の総監督でアニメーション化した「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の完結編となる第6話。宇宙世紀0079年1月23日、ルウムを戦場にジオンと地球連邦の戦いが始まり、赤いモビルスーツ「ザク」を駆るジオン軍の若きエースパイロット、シャア・アズナブルは、目覚ましい戦果を上げて「赤い彗星」の異名をとるようになる。激戦の末、両軍の間で和平交渉の場が設けられるが、時を同じくして、ある声明が世界に向けて発信される。一方、連邦軍はジオンへの反攻を目的に「V作戦」を始動。サイド7に暮らす少年アムロ・レイは、父が開発に関わっている新兵器「ガンダム」の秘密を独自に探っていた。
イメージ 12

■スタッフ:/総監督 安彦良和 /企画 サンライズ /製作 サンライズ /原作 矢立肇 富野由悠季 /漫画原作 安彦良和 /キャラクターデザイン 安彦良和 ことぶきつかさ /オリジナルメカニカルデザイン 大河原邦男 /メカニカルデザイン カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ /脚本 隅沢克之 /演出 原田奈奈 カトキハジメ /総作画監督 西村博之 /メカニカル総作画監督 鈴木卓也 /美術監督 東潤一 /美術設定 兒玉陽平 /軍装装備デザイン 草なぎ琢仁 /ディスプレイデザイン 佐山善則 /SF考証 鹿野司 /色彩設計 安部なぎさ /撮影監督 葛山剛士 /CGディレクター 長嶋晋平 /編集 吉武将人 /音響監督 藤野貞義 /音響効果 西村睦弘 /音楽 服部隆之 /主題歌 山崎まさよし /ナレーション 大塚明夫
イメージ 13

■キャスト(声の出演):池田秀一シャア・アズナブル) 古谷徹アムロ・レイ) 浦山迅デギン・ソド・ザビ) 銀河万丈ギレン・ザビ) 三宅健太ドズル・ザビ) 渡辺明乃キシリア・ザビ) 柿原徹也ガルマ・ザビ) 一条和矢(ガイア) 松田健一郎(オルテガ) 土屋トシヒデ(マッシュ) 中博史(ヨハン・I・レビル) 山崎たくみ(マ・クべ) 潘めぐみセイラ・マス) 古川登志夫カイ・シデン) 成田剣ブライト・ノア) 福圓美里フラウ・ボゥ) 藤村歩ミライ・ヤシマ) 中西英樹(ハヤト・コバヤシ) 田中美央(リュウ・ホセイ
■作品データ:/製作年 2018年 /製作国 日本 /配給 松竹 /上映時間 85分 /備考 ODS
オフィシャルサイト
※神戸国際松竹で『ガンダム・ジ・オリジンⅥ 誕生 赤い彗星』の
初日に駆け付けた。けっこう年配の方から、お子さんまで、広い層
のお客さんが集っていたように見受けられた。。。

イメージ 22

※ラスト近くでやっとその雄姿を見せてくれた、ホワイトベース。感涙。

●予告編


朝日新聞DIGITAL 「100年残るガンダムを」
『抜粋:安彦「ガンダムだからと言って作れば必ず当たるというものではないし、話はまだ丸々4クール分(テレビアニメにして1年分)かそれ以上残っているわけですから、その製作資金を集めるのは大変なことなんだよと(制作会社)サンライズの社長に言われました。できるかできないか半々だと思っています。そして(毎週30分作っていたテレビ版と違い)今は映像完成までかなり時間がかかるけど、僕は今69歳で、いつまで生きるのか、頭が働くのか、絵が描けるのか分からない、という事情もあります。ファーストは40年近く前のもので、内容には自信があるけれど映像は見るに堪えない。僕は映像の責任者(番組での肩書はアニメーションディレクター)だったので心残りがあるから、本編もぜひ自分でやりたいと思っています」
イメージ 25

「Zはキャラクターデザインを務めているから、送られてくる絵コンテは読んでいました。ヘンな話になったな、これは違うなと思ってた。ニュータイプかオールドタイプか、人を選別しちゃう。それは、行きすぎると粛清の論理につながって、嫌いというか危険なんです。ニュータイプとは何か?というのはテレビ版の後半から劇場版で更に先鋭化していったものですが、ファーストガンダムのテーマは違うんだよ、と言いたくてリライトした。それをもっとちゃんとした形で残そうとアニメを作った。ほかのガンダムは僕がなんだかんだ言わなくても多分消える(笑)。ファーストと僕のリライトしたORIGINには、50年、100年と残ってほしいんです」』
※新しいガンダム世代を全員敵に回しております、安彦御大。。。w

☆新しく、リュウ・ホセイの声を演じることになった、田中美央さんのブログ
ではまた、板の上で会いましょう。 情報解禁!
『皆様、ついに情報解禁となりました。5月5日よりイベント上映される「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」にて、リュウ・ホセイ役を演じさせて頂きます。子供の頃から大好きだったガンダム作品に携わる事が出来て本当に光栄です。是非是非、劇場に足をお運び下さいませ。宜しくお願い致します!!』
※ブログのトップ写真がリュウっぽいwいや、ランバ・ラルの方が近いか?

◎ララアの声優・藩恵子さんの娘さん、潘めぐみさんのブログ!
めぐはんのにっき 本音と本望

イメージ 26

※今回は、リュウさんもセイラさんも、出番はちょこっとだけ!はっきり
言って、ホワイトベースの面々は、その後どうなっていくか解説ボード付
きで紹介されるためだけに登場する。だもんで、一気に見せたいものだか
ら、フラウ・ボゥとカツ・レツ・キッカが仲良く水遊びしている横を、カ
イやアムロやハヤトたちが不自然に通り過ぎるという下手糞な演出が施さ
れる・・・(だいたい、あの時点でフラウと子供たちが顔見知りの仲良しさん
じゃダメじゃん!サイド7へのザクの奇襲攻撃で身内を殺されてしまった
戦災孤児たちが集まって助け合い、徐々に掛け替えのない仲間になってい
くというお話なんだから!)スターウォーズのep3~ep4ほどでなくても
いいから、もうちょっとファーストへの繋ぎを上手に見せてほしかったーー。

◎やっぱり、「ガンダム」自体が登場しないというのが、一番
のネックだろう。アムロの台詞とかに入れているのも、無理し
てる感満載だ。ここで、プラモ情報。。。
GUNDAM.INFO 最新フォーマットにより広範囲可動域を実現!「HGUC ガンダムピクシー」本日予約受付スタート! 2018年04月03日
『商品解説:HGUC 1/144 ガンダムピクシー /価格 2,160円(税込) /商品発送 2018年6月予定。ゲームソフト「機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079」より、ガンダムピクシーがHGUCシリーズでついに登場。特徴的な頭部から脚部まで外装と武装は、新規造形で徹底再現。「90mmサブ・マシンガン」と「ビーム・ダガー」は、双方をミキシングできる特殊ギミックを搭載。「ビーム・ダガー」のクリアパーツは通常時のものに加え、専用の斬撃エフェクトクリアパーツが付属する。さらに、最新フォーマットにより広範囲可動域を実現し、アグレッシブなアクションポーズが可能となっている。』

イメージ 24

スピルバーグ映画『レディプレイヤーズ1』にも登場し、世界的に認知度
を上げているガンダムさん宇宙世紀モノの新作も控えているようだけど、
ちょっとワチクシは福井晴敏さんの脚本は好きではないんだわなぁーーー。

●『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』冒頭15分映像


ねとらぼエンタ 5月5日はオルガ記念日! 「全ガンダム大投票」結果発表、いきまーす! MS部門1位はνガンダムに
『アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの歴代作品から人気ナンバーワンを選ぶNHKの「全ガンダム大投票」の投票結果が5月5日にBSプレミアムで生放送された「発表! 全ガンダム大投票」で発表されました。総投票数174万280票により決定した各部門の栄えある1位は、キャラクター部門が「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のオルガ・イツカ。お前らが止まらなかったおかげだぞ! また、モビルスーツ(メカ)部門はRX-93 νガンダム、作品部門は「機動戦士ガンダム」、ガンダムソング部門は森口博子さんの「水の星に愛を込めて」(機動戦士Zガンダム)がそれぞれ1位に輝きました。(中略)番組ではランキング発表の他、アムロ・レイ役の古谷徹さんらによる生アフレコや、ガンダムの生みの親・富野由悠季監督へのインタビューも放送。この中で富野さんは、「安彦のバカが」とドキッとさせる言い方を交えながら、キャラクターデザインの安彦良和さんによるマスクをしたシャアが当初不満だったと、意外な逸話を披露し、スタジオをどよめかせるとともにネットでも「ヒリヒリするな」などざわめきが起こりました。』


イメージ 20




イメージ 19



イメージ 14

※5/12、NHK-FM 「アニソンアカデミー」で発表される“裏ガンダム アニソン・ランキング”
 も楽しみだーーー♪ 話を映画に戻そうー。

イメージ 21

※今回、池田秀一さんは頑張ってた。頑張って、若き日のシャアの声を
創出されていたと思う!!さすが、である。オリジン初期のころは明ら
かに無理があり、ネットでも叩かれたので、きっと研究されたのだろう。
ちょっと台詞がキザっぽ過ぎて違和感がある!という意見もよく見かけ
るが、個人的にはそれがファースト1話の「認めたくないものだな、自
分自身の若さゆえの過ちというものを・・・」の「若さゆえ」の部分に照
合するし、逆にグッジョブ!と思ってしまったヨー。

イメージ 23

※今回はドズル閣下のオチャラケシーンは控えめで良し♪代わりにおどけ
役を担っていたのが、ドレン大尉だった。この人、ファーストでもちょっ
と面白げなキャラだったし、これに関しては、全然文句はない。シャアの
おかげで艦長の任に就き、そのシャアに負けぬようにと、その後精進して、
あのファーストの冒頭の堂々とした指揮官っぷりにつながるのだな、と想
像させてくれる、唯一うまく機能している前日譚だと思う・・・。

CoCo壱第2弾!ジオリジン誕生 赤い彗星キャンペーン開催!

※ほっほぉ~~~~ぅ、これは行っとくかな?CoCo壱




イメージ 15


eiga.com 作品情報 『タクシー運転手 約束は海を越えて』
■解説:1980年5月に韓国でおこり、多数の死傷者を出した光州事件を世界に伝えたドイツ人記者と、彼を事件の現場まで送り届けたタクシー運転手の実話をベースに描き、韓国で1200万人を動員する大ヒットを記録したヒューマンドラマ。「義兄弟」「高地戦」のチャン・フン監督がメガホンをとり、主人公となるタクシー運転手マンソプ役を名優ソン・ガンホ、ドイツ人記者ピーター役を「戦場のピアニスト」のトーマス・クレッチマンが演じた。1980年5月、民主化を求める大規模な学生・民衆デモが起こり、光州では市民を暴徒とみなした軍が厳戒態勢を敷いていた。「通行禁止時間までに光州に行ったら大金を支払う」というドイツ人記者ピーターを乗せ、光州を目指すことになったソウルのタクシー運転手マンソプは、約束のタクシー代を受け取りたい一心で機転を利かせて検問を切り抜け、時間ギリギリにピーターを光州まで送り届けることに成功する。留守番をさせている11歳の娘が気になるため、危険な光州から早く立ち去りたいマンソプだったが、ピーターはデモに参加している大学生のジェシクや、現地のタクシー運転手ファンらの助けを借り、取材を続けていく。
イメージ 16

■スタッフ:/監督 チャン・フン /製作 パク・ウンギョン /製作総指揮 ユ・ジョンフン /脚本 オム・ユナ /撮影 コ・ナクソン /美術 チョ・ファソン チャン・イジン /衣装 チョ・サンギョン チェ・ヨンサン /編集 キム・サンボム キム・ジェボム /音楽 チョ・ヨンウク
■キャスト:ソン・ガンホ(キム・マンソプ) トーマス・クレッチマン(ユルゲン・ヒンツペーター《ピーター》) ユ・ヘジン(ファン・テスル) リュ・ジュンヨル(ク・ジェシク)
イメージ 17

■作品データ:/原題 A Taxi Driver /製作年 2017年 /製作国 韓国 /配給 クロックワークス /上映時間 137分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※ガンホ主演でこの題材なら、まず外れはないだろうと予想して臨んだ。
 いや、全体的には非常に良かった。ガンホさんの演技力に改めて感心。
 しかし、終盤の盛り上げ方に若干の違和感を感じたので読後感はイマ
 イチなのだった。。。

●本予告

※5ちゃんねるで、「リアル・マッドマックス怒りのデスロード」と
称している人がいて、大爆笑せりw 確かに、生死の危険のある場所まで
行って帰ってくる話、ではあるもんな。

eiga.com ニュース 出演を1度断念!? ソン・ガンホ「タクシー運転手」に感じた“健康的なプレッシャー”
『1980年に韓国で起こった民主化運動「光州事件」を題材にした「タクシー運転手 約束は海を越えて」(公開中)で主人公となるタクシー運転手演じたソン・ガンホ。メガホンをとったチャン・フン監督とは「義兄弟 SECRET REUNION」以来2度目のタッグとなったが、オファーを受けた際、1度は出演を断っていたようだ。1980年5月18日、軍事独裁政権の復活を警戒した市民らが光州市内で10日間にわたり民主化を訴える大規模なデモなどを行い、空挺部隊が市民への発砲や暴行を行った「光州事件」。「80年の光州民主化運動は韓国現代史における最大の悲劇であるため、この映画の出演オファーをもらった時に大きなプレッシャーを感じたことは事実だ」と振り返ったソン。「“果たしてソン・ガンホという俳優が、このような歴史的事実を表現するに値するか?”“観客をがっかりさせないような良い作品を作れるか”という事がプレッシャーとなり、一度は断った。悪い意味でのプレッシャーではなく、“健康的なプレッシャー”という表現が相応しい」と胸の内を吐露した。
イメージ 27
光州事件」が起こった当時、ソンは中学2年生だった。「ラジオで『暴徒らを鎮圧した』というニュースを聞いた記憶がある。思い返せば情報統制や事実の歪曲によって目や耳をふさがれた時代だったのではないかと思う。あれから長い年月が経ち、忘れられない痛みが持つ本質を知るようになった」と告白。そして、1度は断ったオファーだったが「時間が経つにつれて、映画のことが気にかかるようになった。作品の持つ意味とエネルギーとが私の心を刺激していたのだろう。この映画が持つ情熱を観客と共有したいという切実な願いが募っていった」と決意を固めたようだ。(中略)
イメージ 28
映画における“影の主人公”ともいえるのが、マンソプと過酷な運命をともにするオンボロのタクシーだろう。「当時、実際に走っていた車種の“ブリサ”を使用した。今の自動車よりサイズも小さめだった」と説明するソン。多くの撮影が車内で行われたようで「初めは狭くて暑くて不便だらけだったが、慣れてくるといつからか、その場所が心地よく思えてきた。 実際に運転をしたが、特に大変だった点はない。ただ、感情的なシーンは、演技と運転の2つを同時にこなさなければならず、その点については苦労した」と話している。/これまでにも「光州事件」を題材にした作品は、数多く製作されてきた。ソンは本作について「他の映画との一番大きな差は、基本的な人間の常識と道理における話を扱っているという点だと思う。マンソプがドイツ人記者を乗せて光州に向かったのも、職業倫理の側面よりは人としての道理、つまり最も常識的な道理に従ったまでのことだと思う」と分析。「近現代史における悲劇を扱っているが、悲劇的な側面を悲しみだけで表現したり事実のみを描こうとはしなかった。そういうことよりも、この映画を通じて何を伝えたいかという部分について考え、希望の持てる前向きな映画を作ろうと努力した」と作品に込めた並々ならぬ思いを打ち明けた。』

リアルサウンド 監督が運転するタクシー“ソン・ガンホ”に乗り光州事件を追体験 (ストーリー部分のみカットして引用)
『『タクシー運転手 〜約束は海を越えて〜』(17年)は素晴らしい作品だと思う。本作を手掛けたチャン・フン監督は、すでに『義兄弟 SECRET REUNION』(10年)『高地戦』(11年)といった快作を手掛けているが、ここにきてさらに進化し、新たな傑作を生みだした。
イメージ 30

いわゆる人間ドラマでは、観客に虚構のキャラクターを「自分と同じ人間だ」と認識させる必要がある。チャン・フン監督はその点が抜群に巧い。本作でいえば、たとえば食事の扱い。物語が劇的な展開を迎える前、「このソン・ガンホは貴方と同じ人間なのですよ」と示すかのように、必ず食事のシーンが入る。人種・性別・言葉・思想・文化の違いはあっても、必ず食事はするもの。この人として当然の行為の強調だけでも、ぐっとキャラクターへの親近感が強くなる。また、ソン・ガンホの猫背気味の姿勢も重要だ。これは過去作でも確認できるガンホの定番である(このガンホ猫背を見慣れているせいか、姿勢を正したガンホを見ると「シュッとしている!」とビックリする)。脚本上、序盤はほぼガンホの一人舞台と言ってもよい構成になっており、ここでのガンホの一挙手一投足が、やがて観客の意識を「自分と同じ人間」から、さらに踏み込んだ「私は今、ソン・ガンホだ」まで持って行ってしまう。観客は当事者の目線となって、中盤以降、すなわち光州事件へ投げ込まれるのだ。(中略)
イメージ 31

本作はチャン・フン監督が運転するソン・ガンホというタクシーに乗って、光州事件追体験する映画であり、同時に普遍的な希望についての物語でもある。ソン・ガンホを筆頭とする役者陣の演技と、チャン・フンの演出が本当に素晴らしい。笑って、泣いて、そして「もし自分がこうなったら?」と考えずにはいられない。観客の心の深部へ届く、新たな傑作の誕生だ。(by 加藤よしき)』
※なるほど。観客がソン・ガンホの立場になって、事件の現場をリアルに訪れて
いるかのような感覚に浸れるから、よりドキドキできるってことなんだぁー。

YONHAP NEWS [芸能]映画「タクシー運転手」 観客1200万人突破 2017/09/10
『【ソウル聯合ニュースソン・ガンホ主演の韓国映画「タクシー運転手」(原題)の観客動員数が1200万人を突破した。配給会社のショーボックスによると、同作は公開39日目の9日午後、観客動員数の累計が1200万人の大台を超え、韓国映画の歴代興行ランキング10位を記録した。
イメージ 29

公開6週目にもかかわらず平日も1日平均2万人の観客を動員し、興行成績上位を維持している。歴代9位の「王の男」(1230万人、05年)や8位の「王になった男」(1231万人、12年)を抑え、さらに順位を上げることができるかに注目が集まっている。同作は1980年に起きた光州民主化運動(光州事件)を取材したドイツ人記者ユルゲン・ヒンツペーター氏の実話を基にしている。ソン・ガンホは同氏を光州まで運んだソウルのタクシー運転手を演じている。』

★実際にTVニュースで流されたのがこの映像かな?
ニュース映像

イメージ 34

・光州市東区の旧・全羅南道庁前に展示された、劇中のタクシー。

イメージ 32

※このセリフには、観客全員、快哉を叫んでいたんじゃなかろうかーー。

イメージ 18

※光州のデモ映像(実際の映像も差し込みつつの)が迫真に満ちていたので、
クライマックスのカーチェイスシーンが、作り物っぽく見えてしまって、
マイナス要因だと思ったのだナァーー。ご都合主義、と見る人も多いんじゃあ?
なんかもったいなかったなぁー、というのが見終わった後の率直な感想。

☆映画はラスト、「あの運転手を探している」と訴えるドイツ人記者(本人)の
映像で幕を閉じる。。。それならナイトスクープに依頼出したらいいんじゃね?
などと、この動画を見て想ったーー。


イメージ 35

※依頼者は、ちょっと橋本愛チャンを可愛らしくした感じの子だネ♪

☆ところがところが、実際は運転手さん、見つかっていたようだ↓ヨカッタヨカッタ

KBAN 韓国映画「タクシー運転手」の主役実在モデルが映画の大ヒットによって発見される
『(前略)ユルゲンをはじめ、映画製作会社は、キム・サボクさんを普通のタクシー運転手だと思って、当時のタクシー会社の名簿や個人タクシー運送組合の資料などを頑張って探していたんです。ただどれだけキム・サボクという名前を見つけることは出来ず、おそらく仮名を使ってたんだということで、諦めていたんです。しかし、キム・サボクさんは当時、一部の高級ホテルが運営していた「ホテルタクシー」をやっていた人物でした。ホテルタクシーは普通のタクシーとは違って、高級ホテルに所属し、主に外国から来た宿泊客を乗せてあげるのが役割。だから、タクシー会社の名簿や個人タクシー運送組合の資料にキム・サボクという名前が載ることはなかったんです。キム・サボクの息子さんは、その後、ユルゲンとお父さんのツーショット写真を公開。ユルゲンの家族たちも本人であることを確認して、真実が明らかになりました。(中略)
イメージ 33

1984年、50代の若さで持病により亡くなったキム・サボクさん。亡くなる前に、ユルゲンやヘーニングに再会していたらと思うと、とても残念な気持ちになりますけどね。映画がきっかけで、忘れかけていた一人の男性の活躍が世に知られたのは、すっごく意味があることだなって感じました。』




ガン映画をはしごしたあと、神戸駅すぐのところにある、ハーバーランド温泉、
万葉倶楽部というとこに行ってみたなりよ~~~ぅ♪


●東京・湯河原温泉 万葉の湯


イメージ 37


トリップアドバイザー クチコミ
『旅館大好き 三鷹市, 東京都 岩盤浴は一見の価値あり 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部の口コミ 口コミを投稿:2015/02/13 出張で使ったのだけど。本家の万葉倶楽部の理念は守られていて、清潔感あり、ストレスのない宿泊施設。ただ、本家の横浜万葉倶楽部の、露天風呂と、屋上足湯と、スケール感ではどうしても物足りなさはあると思う。今のビル構造でも、露天風呂はうまくすれば作れるんじゃないかとも思う。でも、岩盤浴で星空があったのは、びっくりした。ネタバレで申し訳ないけれど、流れ星もあって。岩盤浴は、普通、サウナ感覚で我慢しながら、耐えながら入るものだけど。星空の岩盤浴は、そんなに暑くないこともあり、いろいろ人生の事とかゆっくりと考えてた。なので、本当の癒し効果がありそうな、星空の岩盤浴は、一見の価値はあると思う。泊まる方がいるなら、岩盤浴はセットでつけた方が良いと思う。』

万葉倶楽部CM 柳沢慎吾主演「妻の声~命のリレー~」篇 ディレクターズ・カット版
]
※なんでこんな悲しい設定にしたんだか・・・?

イメージ 38 イメージ 39

イメージ 41 イメージ 40
※キャッチコピー通り、一日中くつろごうと思ってたのだが、、、
ネット環境があまりにも悪く、さっさと帰ってきてしまったのだった。


イメージ 36

※ただ、岩盤浴自体はとても良かったので、また次も利用はしたい。以上!
万葉倶楽部の部分がなんか投稿できないのでこれぐらいにしとく。
頼むよ、ヤフブロさん!不具合直してっ!!!!!




☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日5月5日(土)の、「元気が出る言葉」は~?

『甘言ではなく、苦言を呈してくれる人こそが「宝物」』
出展:「折れない心を変える言葉」(幻冬舎
発言者:工藤公康 (元プロ野球投手 ソフトバンク・ホークス監督)
『解説:甘い言葉に慣れてしまうと心が糖尿病になってしまう。言葉のアイスクリームはいらない。自分を向上させたければ、厳しい言葉こそ「ありがとう」と受け入れよう。受け入れられる大きな器を自分の中に持とう。18歳からプロで生きてきた工藤ならではの言葉だ。』

イメージ 1


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・

Amazon.co.jp 折れない心を支える言葉 (幻冬舎文庫) 工藤公康(著)
イメージ 3
『■内容紹介:工藤公康は、なぜ三十年も現役でいられたのか? 際限なく続く明日のために、今をどう過ごせばいいのか? 「ひとつのことに集中して考える時間が人を豊かにする」「素質だけでは気持ちのこもった仕事はできない」「甘言ではなく苦言を呈してくれる人が宝物」。結果がすべてのプロ野球界を生き抜いた男が綴る、好きなことを長く続けるメンタル術!/■登録情報:/文庫 212ページ /出版社 幻冬舎 /言語 日本語 /ISBN-10: 4344423267 ISBN-13: 978-4344423268 /発売日 2015/4/10 /梱包サイズ 15.2 x 10 x 1.2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.5 /■カスタマーレビュー:Edgeworth-Kuiper-Belt 5つ星のうち4.0 「名投手を支えてきた哲学に触れる」2012年1月30日・・・通算224勝を上げて引退を宣言した名投手の本。いろいろなテーマについて自説を述べたり自身について振り返ったりしている。特に、「根性」「努力」という言葉を遠ざけがちな昨今の風潮に真っ向から反対意見を述べ、才能という言葉に振り回されることを戒めているように、全編にわたって自分の限界を安易に定めず高みを目指す意志を持ち続けることの重要性を訴えているのが印象に残る。著者自身、投手としては元々上背に恵まれているわけではなく、同僚の渡辺久信郭泰源がうらやましかったのだという。
イメージ 2
子供のころは父親にやらされていて野球が嫌いだった。広岡達朗監督時代には毎日猛練習していたが、アメリカに野球留学を命じられ、帰国して宮田征典コーチに教わってやり方も大切だと学んだこと。社会人野球に行くつもりになっていたのを口説き落とした根本陸夫管理部長が、約束どおり「所沢のおやじ」となって要所で支えてくれたこと。厳しいトレーニングで筋力を鍛えて故障箇所をカバーできるようになったこと。亡くなった藤井将雄投手についての想いを語っているところや、城島健司捕手育成のエピソードもある。また、東京ドームで大量失点して3回KOされた時の子供たちの話はそのままドラマになりそうなくらい胸を打たれた。家族を想いまた家族に支えられてきた気持ちは溢れんばかりである。残念ながらそこで肩を傷めてしまったそうだが、東日本大震災後のボランティアにも熱心に取り組んでいるように元々少年野球の指導でも有名。横浜監督就任の話は流れてしまったが、次は指導者としてプロ野球の発展に貢献する日が来るのを心待ちにしたい。』

☆息子さんはいい役者さんですね~♬
オリコンニュース 工藤阿須加インタビュー『“七光り”でいい―今も響いている父・工藤公康の言葉 “人に聞くな、自分で答えを出せ”』
『Q:工藤さんご自身が偉大なプロ野球選手であったお父様から“受け継いだ言葉”や“大事にしている言葉”はありますか?/工藤阿須加:父の言葉で心に残っているのは“人に聞くな、自分で答えを出せ”です。何事においても“なぜこうなったのか?”というクエスチョンがないと先には進めないとよく言われていました。――その言葉に影響を受けたからこそ今の自分があると実感することは?/工藤阿須加:自分で導きだした答えのほうが自分のなかに残っていく感覚はあります。その答えによってたとえ失敗したとしても、そのほうが次のステップにちゃんと進めるというか。そこまで考えた道のりがあるからこそ、何かズレが生じてしまっても修正がきくんです。答えだけをポンと教えられてもその過程がわからないと意味がないですしね。そういった意味で、父の言葉は今もとても響いています。
イメージ 4

――今でこそ俳優・工藤阿須加として世間にしっかり認知されていますが、デビュー当時は親の七光りや二世タレントと言われることもあったと思います。そこからの反発もあったのでしょうか。/工藤阿須加:僕は七光りや二世と言われるのが嫌ではないんです。否定することでもないですし、そう思われるのは当然かなと。僕が少しでも多く注目していただけたのは父のおかげもあったと思うので、とても感謝していますし尊敬もしています。なので“七光り”と言われても“はい!そうです”と返せてしまう自分がいて(笑)。ただ、そこに甘えるつもりはなくて、父とは畑が違いますし、僕には役者という仕事に対する強い想いがある。プロ意識を持ってしっかり結果を出していけば、いずれはそういったことも関係なくなるんじゃないかなと思います。――この先どのような役者になりたいと思っていますか?/工藤阿須加:いつか自分にとっての大きなターニングポイントがくる気がするので、そのときまでにあらゆる準備をしておこうと思っています。作品や監督との出会いは運もあると思うので、その運が巡ってきたときのためにも。何をしておくべきかは日々考えては書き出していて、それをきちんと実行していけば運や良い出会いに繋がっていくんじゃないかなと。いつか海外の作品にも出演したいという想いもあるので、語学も勉強したいです。』

●今年はここまで、岩崎ーサファテの勝利の方程式が使えず苦しんでいる模様。
 2018年5月4日 福岡ソフトバンクオリックス 試合ダイジェスト


イメージ 5

※さしもの名将も、コマが揃わないと良い采配は出来ないようで・・・。

☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
サライ 「夏目漱石」の記事一覧

“死を生に変化させる努力でなければ、すべてが無益である(『日記』明治44年12月3日より)”

【1909年5月5日の漱石】100年経っても癒やされる、苦境に悩む教え子を救った夏目漱石のメッセージ

今から107年前の今日、すなわち明治42年(1909)5月5日、漱石は東京・早稲田南町の自宅(通称、漱石山房)で、中村古峡(なかむら・こきょう)と対面していた。古峡は東京帝国大学の英文科で漱石の授業を受けた、かつての教え子。大学卒業後、漱石の紹介で東京朝日新聞に入社していた。古峡は近々、満州(現・中国東北部)と韓国を旅することになっており、現地で働く漱石旧知の人たちへの紹介状を書いてほしいと、頼みにきたのだった。/漱石はこの教え子のために、3通の紹介状を用意した。中村是公(なかむら・ぜこう)、小城斉(こじょう・ひとし)、佐藤友熊(さとう・ともくま)に宛てた紹介状だった。いずれも漱石の学生時代からの友人で、中村是公は南満洲鉄道(満鉄)総裁、小城斉は朝鮮総監府鉄道管理局平壌出張所長、佐藤友熊は満州旅順警視総長をつとめていた(中村是公の詳しい記事を読む)。
イメージ 9

さすが、漱石先生の人脈は広い。古峡は、大学に在学中、自己の苦しい境涯を訴える手紙を漱石宛に書いたことがある。その手紙に対し、漱石は次のような奮励の返信を送った。《世の中にはまだまだ苦しい連中が沢山あるだろうと思う。おれは男だと思うと大抵な事は凌(しの)げるものであるのみならず、却って困難が愉快になる。(略)大いに勇猛心を起こして進まなければならない。(略)世の中は苦にすると何でも苦になる。苦にせぬと大概な事は平気でいられる》(明治40年5月26日付)/恩師からこんな言葉で背中を押され、直接に励まされたら、若い人たちはどれほど勇気づけられることだろう。漱石は、この手紙に、さらにこうも付け加えていた。《将来、君の一身上につき僕の出来る事ならば何でも相談になるから、遠慮なく持って来たまえ》

手紙に書かれた漱石先生の一語一語が、古峡の胸の奥深くへ刻みこまれていた。その場だけの、単なるリップサービスで物を言うような恩師でないことも古峡にはわかっている。だからこそ、この日も、頼みごとをしに漱石山房を訪れていた。古峡は後年、心理学の研究に没入し、東京医学専門学校で学び直し、精神医学の療養所を開いた。この療養所は、中村古峡記念病院(千葉市)として今もその歴史を引き継ぐ。昭和初期には、詩人の中原中也(なからは・ちゅうや)も、この療養所で治療を受けている。これも文壇史の、不思議なつながりといえるだろうか。
イメージ 10

このとき中也をひどい神経衰弱に追い込んだのは、幼い長男・文也(2歳)の病死だった。偶然ながら、明治44年(1911)11月、漱石の五女・ひな子(1歳半)が自宅の茶の間で食事をしていて急逝してしまったとき、奥の書斎で漱石と歓談していたのは中村古峡だった。漱石夫妻は、真珠のように透明な青白い皮膚と、漆のように濃い大きな眼を持つこの幼い娘を、指輪にはめた真珠のように大事に抱いて離さず、可愛がって育てていた。それが、ついさっきまで元気で飛び回っていたのに、突然亡くなってしまったのである。漱石と中也。ふたりの文人の愛児を亡くすという哀しみが、中村古峡を介在し、時代を超えて小さく響きあっているようにも思える。「愛するものが死んだ時には」で始まる名詩『春日狂想』の中で、中也はつぶやく。

《まことに人生、一瞬の夢/ゴム風船の、美しさかな》

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「死生」「一瞬の夢」で動画検索してみました!!)

ビートたけしの名言 死生に関係あるものをチョイス。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


●【江原啓之】死んだら愛する人にまた会えます!心霊現象はオカルトとして捉えるのではなく生きる縁と捉えればいいんです! 江原啓之おと語り26.12.8より


ジョニーAのつぶやき:「死を生に変化させる努力」それをするのが法医学の務めかも知れませんねー、ミコトさん。。。