漫画タイトル「晩酌のせい?」

毎日新聞 りえさん手帖
毎日新聞 2018年8月6日 東京朝刊』

イメージ 1

※「おいしいものが体に悪いわけがない理論」ッスなぁーーーw


イメージ 9

※放送日をしっかりチェックしておこうぞいかっ!!

●おかん飯:西原理恵子枝元なほみ「スペアリブ・グリル」


イメージ 5

※駆け付け3本w お肉にいきなり行くか~~~~~?

☆記念の公演が・・・あ、もう終わってたw
STRAYDOG 西原理恵子デビュー30周年記念公演=「女の子ものがたり」「ぼくんち」
イメージ 6
『期間:2018年8月1日(水)〜8月5日(日) THEATER:シアターグリーン BOX in BOX THEATER /原作:西原理恵子 /脚本・演出:森岡利行 /漫画家デビュー30周年、西原理恵子のあの名作2作品が、今夏パワーアップしてかえってきた!出演者には、ミスマガジンにて読者特別賞を受賞し芸能界デビュー後、数多くの作品に携わり、昨年舞台『海街diary』で好演を果たした山崎真実、映画、舞台、バラエティなど多岐にわたり才能を発揮する芸能界のサラブレッド、仁科克基、歌手として定期ライブを行い、オリコンチャートインの実力を持つ浦彩恵子、女優としてだけでなく、モデル、タレントとしても活躍している河村美咲、ウズマキプロデュース『ローファーズハイ!!』などに出演、レプロエンタテインメントの次世代を担う期待の若手女優・山﨑果倫、2015年、9000人の応募者の中から“アニー”役に大抜擢された前田優奈らを迎える。他にも、エキセントリックな俳優陣が西原ワールドを鮮やかに彩る!』

西原理恵子デビュー30周年記念公演=予告


Amazon.co.jp 【Amazon.co.jp限定】描き下ろし限定ペーパー付き できるかなロワイヤル 単行本(ソフトカバー) 西原理恵子(著)
『■内容紹介:発刊20周年! ラッピング電車から包丁作りまで、サイバラ狼藉の爪痕! 「週刊SPA! 」誌上で不定期連載の『できるかな』。
イメージ 7
人気漫画家・西原理恵子の体当たり取材による過激マンガが高い人気を呼んでいます。既刊『できるかな』『できるかなリターンズ』『できるかなV3』『できるかなクアトロ』『できるかなゴ ーゴー! 』は累計83万部のベストセラー。そしてこのたび、前作から実に6年ぶりとなる待望の第6弾『できるかなロワイヤル』がいよいよ完成いたしました。クラウドファンディングで800万円以上を集めてラッピング電車を走らせた『サイバラ電車できるかな』、オリジナル包丁作りに挑んだ『包丁できるかな』などビッグな企画を中心に、手づくり感あふれる『書道できるかな』『砂像できるかな』 など、ここ数年の波瀾万丈のサイバラワールドが一冊に! 有川浩氏、枝元なほみ氏らの寄稿、りえくまペーパークラフトふろく、おかん包丁プレゼントなど、お楽しみ企画も満載の豪華版です!!/■登録情報:/単行本(ソフトカバー) /出版社扶桑社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4594080235 ISBN-13: 978-4594080235 /発売日 2018/8/31 /おすすめ度 まだ記載なし』

イメージ 12


週刊女性PRIME Koki,&新田真剣佑、二世成功例を高須院長が分析「見た目の将来性は異性の親で測れ」
イメージ 2

『女性ファッション誌『エル・ジャポン』(ハースト婦人画報社刊)の表紙で鮮烈にモデルデビューした木村拓哉工藤静香の二女・Koki,(15)。父親そっくりの顔、母親譲りのスレンダーなスタイルは「美しい」「かわいすぎる」と大きな反響を呼び、すでにインスタグラムのフォロワーも80万人を超え、あっという間に人気者に。しかも2017年発売の工藤のオリジナルアルバム9曲のうち、3曲の作曲を担当し、英語のほかフランス語なども操るトリリンガルであるなど、能力の多彩さも話題だ。
イメージ 3

そして最近ブレイクした二世芸能人といえば、千葉真一の長男で俳優の新田真剣佑(21)。ハリウッド育ち、空手や器械体操、水泳が得意など身体能力も高く、文句なしの美貌で女性たちを虜(とりこ)にし、すぐに主演級俳優に成長。女性ファッション誌『ViVi』が行う「国宝級イケメンランキング」では2018年上半期の1位を獲得した。一方で、七光りを利用しても二世芸能人で成功するのはほんのひと握り。道を踏み外して事件を起こした高畑裕太や(母親は女優の高畑淳子)や清水良太郎(父親はタレントの清水アキラ)らの前例も記憶に新しい。そこで、芸能界の明暗に詳しい美容外科高須クリニック」の高須克弥院長に、Koki,と新田真剣佑の顔面診断から、成功する二世芸能人の資質まで話を聞いた。
イメージ 16

――「若い頃のキムタクに似てかわいい!」とデビュー直後から人気沸騰のKoki,さんですが、院長から見ても似てますか?/高須「娘が父親似、というのはすごくよくあるのよ。子どもは異性の親に似やすい、ということですね」――なるほど! 娘は父親に、息子は母親に似やすいんですね。/高須「そうです。なので、あなたの恋人がこの先イケてるかは、それぞれ異性の親のルックスをチェックするといいでしょう!」――見た目の将来性は異性の親で測れ、ですね。国民的イケメン・キムタクを父に持つKoki,さんの美形度ですが、実際のところいかがでしょうか? /高須「木村さんの若い頃にそっくりの、可愛さときれいさを持ったいい顔だと思いますよ。一世を風靡(ふうび)した渋カジ系キムタクファッションなんか着たら、まんまだね! しかも両親をしのぐほどの驚異的なスタイルだし」――そこなんですが、木村さんは176cm、工藤さんは163cmという平均よりやや高めの身長にもかかわらず、Koki,さんのように15歳で170cmという、驚くほど高身長の子どもができるものでしょうか?/高須「もちろん遺伝的要因はあるけど、体形は食生活とライフスタイルも大きな要因となるの。Koki,さんはインターナショナルスクールに在学中というし、外国風の生活を送っているんでしょう。すると外因的要素が作用して、日本人離れしたスタイルになる可能性は高いね」――なるほど。日々の生活も大事なんですね。ところで、千葉真一さんを父に持つ新田真剣佑さんも、日本でのデビューは最近ながら、すでに若い女性から人気絶大です。『国宝級イケメン』ナンバーワンにも輝きましたが、美形度はいかがですか? 父親に似ているような、そうでもないような……。
イメージ 10

/高須「先述の通り、子どもは異性の親に似やすいので真剣佑さんは母親(一般人)に似ているのかもしれないけど、目元は千葉さん似でステキだね。千葉さんは眼力のある俳優だし、いい部分が似たんじゃない!? でもなんとなく、千葉さんの元妻である故・野際陽子さんも思い出させる顔っていう……(笑)。真剣佑さんと『キイハンター』の頃のエキゾチック美人な野際さんの雰囲気が近いのかな!」――血のつながりを超えてますね!(笑) ところで、芸能界の美形同士の夫婦でも、子供はあれれ……? と顔面がちょっと残念なパターンもあります。高須「あるある! 実は美形同士の組み合わせって顔面残念率が高い! だって顔の要素は隔世遺伝だから、おじいちゃんおばあちゃんのパーツが出るわけよ。だから逆に、ブサイク×美形の夫婦にあっと驚くような美形が生まれる可能性もとても高いです」
イメージ 11

【なぜ二世は道を踏み外しやすい?】――美醜は前世代の要素も大事なんですね。ところで、今のところ順調な芸能界デビューをしたKoki,さんと真剣佑さんですが、中には高畑裕太さんや清水良太郎さんのように、二世芸能人として注目を浴び、仕事も順調ながら不祥事を起こす方も目立ちます。なぜ二世は道を踏み外しやすいのでしょうか? /高須「二世、というより環境だね。親が芸能人でも一般人でも、悪事に手を染めてしまうような環境にあったということでしょう。そういう意味で、キムタク&静香夫婦は賢いね!」――どちらもかつてはちょっぴり不良っぽく、多忙な印象の売れっ子芸能人のおふたりですが、その理由とは……?/高須「確かに夫婦揃ってスター級芸能人でしょう。でも、工藤さんは子どもを産んでから自分の芸能活動をセーブし、子どもとの時間をたくさん作った。Koki,さんも両親への感謝をインタビューで語っていましたね。三浦友和山口百恵夫婦もそうだけど、親が家に主軸を置いているということで、やっぱり子どもは安心すると思うよ。母親が働くな、外に出るな、という意味ではなく、子どものことをきちんと気に掛ける、という意味でね」――確かに! 両親と気持ちが向き合っている子どもは、精神的に安定している気がします。/高須「そういう意味で、工藤さんは子育て上手! 自分にいろいろな才能があっても一歩引いて、周りを見ながら暮らせるタイプだね。しかもKoki,さんのデビューでキムタク株も上昇中だし、夫育てもなかなかの手腕。こうやって夫や子どもに寄り添う母親がいると、チヤホヤされがちな二世芸能人でも道を踏み外さず、成功しやすいと思うよ!」』

グノシー しらべえ 高須克弥院長、山根会長に「すごいキャラ」と絶句 「悪代官みたい」と共感の声も
日本ボクシング連盟による助成金流用や不正判定疑惑など、渦中にある山根明会長(78)が、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。テレビに映るその姿について、「高須クリニック」の高須克弥院長(73)がツイッターで言及し話題になっている。
イメージ 8

山根会長の番組出演を受け、漫画家の西原理恵子氏(53)がツイッターを更新。「『そこだ! もっとやれコラ』朝からめちゃくちゃエキサイトしてるかっちゃん」との文面を添え、パートナーである高須院長が『スッキリ』を視聴する写真をアップした。「山根会長、凄いキャラだ!!( ; ロ)゚ ゚。」 /高須院長は西原氏のツイートをリツイートする形で、自身のツイッターでは、「山根会長、すごいキャラだ」とコメント。ほかにも、「40年前のかっちゃんのメガネ」「山根会長と同じ」などのツイートをするなど、山根会長いじりを行っている。』

●1994年10月 TBS ローカル番組スポットCM(高須クリニック
1本目に、ヤーさん風の高須院長登場~~~~!

・「噂の放送センター今日スタート」の枠で流れたスポットCMです。




☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日8月日()の、「元気が出る言葉」は~?

『男の一生は美しさをつくるものだ。「男の一生というものは」と歳三はさらに言う。「美しさをつくるためのものだ。自分の。そう信じている。」』
出展:「燃えよ剣」(新潮社)
発言者:司馬遼太郎 (1923年8月7日~1996年2月12日)
『解説:司馬遼太郎は幕末、明治維新に生きた人たちをして、「人とはどう行動すれば美しいか」という“美と公”に生きたとみなしている。これは吉田松陰高杉晋作坂本龍馬から土方歳三まで、いずれの立場の人にもいえる倫理観だったと。「男の一生は美しさをつくるもの」とはなんと気高い言葉だろう。志のために生き、志のために死ぬ。時代小説家なら山本周五郎池波正太郎藤沢周平といて、歴史小説なら吉川英治司馬遼太郎だ。』

イメージ 4


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・

神戸新聞NEXT 司馬遼太郎作品の魅力語る 直木賞作家出久根さん
兵庫県姫路市にルーツを持ち、数多くの歴史小説を残した司馬遼太郎さん(1923-96年)の生誕日の7日、「司馬遼太郎メモリアル・デー」が、姫路市山野井町の姫路文学館であった。直木賞作家の出久根達郎さんが古書店経営の経験を踏まえ、司馬作品の魅力について語った。要旨は次の通り。◇古書店で働いていた頃、中学生の息子を持つ母親から手紙をもらった。息子が「竜馬がゆく」の初版本を欲しがっており、「読めば読むほど、司馬さんが生きていた頃の本を手に取ってみたくなったようだ」と書かれていた。確かに司馬作品は、同じ作品でもどの版で読むかで不思議と面白さが変わる。初版本か文庫本、新装版、作品全集…。別の作品を読むような気分になれるので、ぜひ試してほしい。
イメージ 13

私が司馬作品に出会ったのは、10代の時に床屋の待合で読んだ「竜馬がゆく」の新聞連載だった。「人斬り以蔵」こと岡田以蔵と竜馬が夜中に初めて出会う場面。描写に夢中になり、たちまちファンになった。同作の登場人物を数えてみたことがある。なんと1149人。すごいのは、全員に名前があることだ。一場面しか登場しない船頭にも名前があり、行動描写がある。「世の中に無名の人はいない」という思想のあらわれではないか。ちなみに先述の母親には「5冊で50万円前後です」と答えた。初版本は少ないんです。(まとめ・伊田雄馬)』

司馬遼太郎といえば、一番目に思い浮かぶのが柳ジョージさんとのエピソード!
ドクビラ・ブログ 酔って候 柳ジョージ&レイニーウッド
『この曲、発売前になって、司馬さん自身の許可を得ていない事が、問題となり、柳さん本人が、京都の司馬邸に了解を取りに赴いたのだそうだ。ところが「うーん本当はダメなんだけど。こうして柳クンが直々に来てくれたんだからまあいいでしょう」となったそうだ。司馬は曲を聴いて「ほーう、ロックですか」「あんまり売れないことを願うけどね」と笑いながらコメントしてる。(柳ジョージの著書「敗者復活戦 ランナウェイ」より)これは、ロックは、フォークよりもマイナーで、どうせ売れないでしょうから、いいでしょうという意味のようです。和風ロックというか、この曲、独特な雰囲気のある曲です。』


イメージ 14

※めちゃめちゃあどけない顔のジョーちゃん♪こんな時代もあったのだ!

毎日新聞 司馬遼太郎記念館「竜馬がゆく」自筆原稿を発見
『 司馬遼太郎記念館東大阪市)は23日、作家の司馬遼太郎(1923~96年)の代表作「竜馬がゆく」の自筆原稿が初めて見つかったと発表した。同じく代表作「坂の上の雲」の初回を含む、所在不明だった原稿の一部も同時に確認された。ともに半世紀ほど前、産経新聞に連載された際の生原稿。/先月下旬、東京の古書店から記念館に連絡があり、上村洋行館長が出向き実物と認定。今月初旬に購入した。古書店に原稿が持ち込まれた経緯などは不明という。左下に「司馬」と印字された400字詰め原稿用紙で、「竜馬がゆく」は最終章「近江路」を含む23枚、「坂の上の雲」は冒頭の章「春や昔」を含む24枚の合計47枚。青インクの万年筆で記された文章に加筆や塗りつぶし、赤鉛筆の矢印など推敲(すいこう)の跡が生々しく残っている。
イメージ 15

竜馬がゆく」の最終盤、<天が、この国の歴史の混乱を収拾するためにこの若者を地上にくだし、その使命がおわったとき惜しげもなく天へ召しかえした>の箇所は当初、<天はその若者を惜しむように召しかえした>と記されていた。上村館長は「“惜しげもなく”と“惜しむように”では主人公の竜馬(坂本龍馬)に寄せる思いの強さが異なる。作品の白眉(はくび)である文章に司馬さんが込めた意気や執筆姿が浮かんでくる。司馬作品を深く解読するうえでの一助になる」と語った。今回の原稿の一部は来月1日から8月31日まで同館で特別展示される。【有本忠浩】』

☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
サライ 「夏目漱石」の記事一覧

“自分をどう取り扱って、跋(ばつ)の悪いこの場面に、平静な一転化を与えたものだろうと考えた(『明暗』より)”

【1889年8月7日の漱石】船の上で女性にいいとこ見せようとして大失敗

今から127年前の今日、すなわち明治22年(1889)8月7日、漱石隅田川の河口から汽船に乗って、房州・保田(ほた)へと向かった。一高在学中、22歳の漱石の傍らには、5人の学友が連れ添っていた。彼らは夏休みを利用して、保田に10日余り滞在して海水浴を楽しもうとしていたのであった。漱石は普段から同級生の仲間を誘って、率先して両国の水泳場へ通っていたほどで、泳ぐのは結構得意だった。

この日は、強い風が吹いていた。波が高く船も揺れるので、船客はみな緊張気味で無闇に立っている者はいない。そんな中、ごく自然な様子で甲板に座って談笑している3人の女性客の姿が、漱石の目に止まった。「男子たる者が、彼女らに及ばないではないか」そんな声が、若い漱石の胸の中から沸き上がってきた。青春の侠気、とでも言うべきか。漱石はあえて荒れ狂う波を見物している姿を、女性客らに見せてやろうと、勇気を奮い起こして欄干の脇に立った。と、その途端、一段と大きな波が押し寄せ、船を呑み込まんばかりに傾かせた。叫ぶまもなく、漱石はあえなく転倒した。そこに吹きつけた突風が、あっという間に漱石の帽子をさらっていく。あとは波間に翻弄されつつ流されていく帽子を、ただ呆然と見送るしか術がなかった。ああ、なんたることか。仲間たちは皆、驚きを通り越して、手を打って笑い出す始末。件の女性客らも笑っている。若き漱石先生、張り切ってカッコイイところを見せるはずが、なんともバツの悪い思いに沈んでしまうのだった。

しかし、まあ、こんなことがあるのも青春の旅。漱石一行は、このあと、保田での海水浴ののち、鋸山(のこぎりやま)を経て、館山、小湊、銚子などを回り、東京に帰り着いたのは8月30日。漱石はこの紀行を10日間ほどかけて『木屑録』と題する漢詩文にまとめ上げて、正岡子規をはじめとする友人たちに回覧している。このときの旅は、漱石の胸の中に、強い印象を刻んだ。後年、『草枕』で主人公の画工に《昔し房州を館山から向うへ突き抜けて、上総(かずさ)から銚子まで浜伝いに歩行(あるい)た事がある》と語らせたのをはじめ、『門』『心』といった小説作品でも、登場人物たちに房総を旅させている。

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「女性」「いいとこ見せよう」で動画検索してみました!!)

●オンライン  BTO  噂のかわいい女性にいいとこ見せようとしたら結末が悲惨だった!


●ハーレー 女性の前でいいとこ見せようと・・・

※これは、「はらほろひれハーレ~♪」ですなw

ジョニーAのつぶやき:「竜馬がゆく」は、何十回読み直したかわからんねー。間違いなく、わが人生における愛読書ナンバー1作品じゃろう