漫画タイトル「体重より体形」

毎日新聞 りえさん手帖
『2018年12月24日 東京朝刊』

イメージ 1
イメージ 2
※「キカイノカラダ」オチにワロタwww

◎続いて、かっちゃんネタ。
東スポweb 高須院長 辺野古反対で物議のローラ「ボクならCM降ろす」
イメージ 4
高須クリニック高須克弥院長(73)が25日、ツイッターを更新。沖縄の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に関し、工事中止の嘆願書への署名を呼びかけたモデルのローラ(28)について言及した。ローラの発言を巡ってはSNSを中心に賛否両論が起こっている。23日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」でもこの問題が取り上げられ、芸能人の間で激論が交わされた。ローラが移設反対に代わる代案を出していないことから混乱に拍車をかけている現状があり、説明不足を指摘する声もあった。一方、テリー伊藤(68)は「この程度の発言で、コマーシャル降ろす会社って何なの?」と“騒ぎ過ぎ”との認識を示した。高須院長はテリーの発言を引用し「テリーさんのおっしゃる通りスポンサーの自由です。僕なら降ろします」と即答。芸能人としてのローラの投稿、コメント内容を疑問視していることをにおわせた。ローラはインスタグラムを頻繁に更新しているものの、あれから辺野古については言及していない。クリスマスは米国で滞在を楽しむ様子を報告している。』

★今回はこれにて終了~~~。いろいろと書き溜めてるモンで・・・
 ゴメーーンネっと~♪( ω-、)ユルシテ




☆「プロレス今日は何の日」と「漱石と明治人のことば」をお届け~♪

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日1月4日(金)の、「プロレス記念日」は~?

年度・団体【1992年~・新日本・東京ドーム】
カテゴリー【大会】
見出し:『暗黒期も続けたからこそ現在がある。レッスルマニアに次ぐ世界的イベント』
?b> 『解説:88年3月にオープンした東京ドームへ初めて進出したのは新日本プロレス。平成元年にあたる89年4・24に「'89格闘衛星☆闘強導夢」の大会タイトルで開催された。翌年は2・10、91年に3・21と日付は固定していなかったが、92年より1・4に定着。18年の時点で26年もの長きにわたり、1年も欠かすことなく新日本は1月4日に東京ドーム大会を行ってきたことになる。
イメージ 3

同じく年一のビッグマッチとしてはWWEの「レッスルマニア」があげられるも、こちらは毎年開催日も会場も違っており、そのいずれもが固定された形でのドームクラスのイベントはこの1・4のみ。それを思えば、継続して行われている意義が理解できるだろう。(後略)』

◎関連書籍、ニュース記事、試合動画、など。

●2005年1/4 天山広吉VS蝶野正洋VS長州力 三つ巴戦 東京ドーム(5分10秒)

※三つ巴戦って面白かったよなァ~~。

イメージ 5

※蝶野、よく喋るなぁ~。ちなみに大晦日の「ガキ使」で制裁ビンタの
執行人役として脚光を浴びるのは、この2年後のこと。

☆もういっちょ。当時53歳の天龍・・・
●【武骨大戦】中西学VS天龍源一郎 2004年1月4日(2分20秒)


イメージ 6

※決まり手が予想できない試合は燃えるッスわーーー!

☆本日の、『漱石と明治人のことば』は・・・
漱石と明治人のことば目次

【今日のことば】「君、年始をやめて雑煮を食いにこぬか。なるべく晩食(ばんめし)の際が落ちついてよい」――夏目漱石

【解説】
夏目漱石明治38年(1905)1月2日、寺田寅彦宛てに出した葉書の全文である。明治期はまだまだ電話の普及が不十分な半面、郵便の集配は頻繁になされ、当日の連絡のやりとりにも活用された。朝7時50分の消印のあるこの葉書も、その日の晩に寅彦を招待する意図で書かれたものだろう。

この頃の漱石、英国留学を経て東京帝国大学や一高の教壇に立ちつつ、『吾輩は猫である』を発表したばかり。一方、熊本の第五高等学校で薫陶を受けて以来、終生、漱石を慕い続けた寅彦は、東京帝国大学物理学科を首席で卒業し、そのまま母校の講師となっていた。

葉書の端的、何気ない文面からは、この師弟の間の、隔意のなさ、あふれんばかりの情愛がにじむ。先生からこんな言葉をかけられる門弟の、なんと幸福なことか。逆にいえば、寅彦にもそれだけの魅力があった。

翻って私たちは、こうした声をかけられる年少の友人や、声をかけてくれる先輩を、持てているだろうか。己の人生の来し方をも振り返る。

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「年始」「雑煮」で動画検索してみました!!)

●お雑煮の作り方 関東風レシピ - お正月料理


イメージ 7

※隣のクマがポイントタカスクリニック!です。

●餅がない?地方の変り種お雑煮


イメージ 8

※香川の餡餅雑煮っての、食べてみたいノォ~~~。

ジョニーAのつぶやき:「おもちの食べ過ぎに注意」・・・これ小学生のころに書いた年賀状の決まり文句でした、ハイ。