漫画タイトル「すれ違う男女」

りえさん手帖
『2019年5月6日 01時08分(最終更新 5月6日 01時08分)』
☆タイトル「すれ違う男女」
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


キンマweb 西原理恵子 & 山崎一夫 勤め人…どう見ても遊び人!?
『かつて私は、一時流行して今は無い、2の2・4の東風戦の雀荘で遊んでました。このレートだと、雀ゴロも遊び人も麻雀で食える人がけっこう出ます。その雀荘に、毎日朝から夕方まで打っている若い長身のサラリーマンがいました。「おはようございます」「お、定時出勤だな」年配客が冷やかします。名前は確か大木さん。身長190センチくらいで胸板も厚く、いかにもスポーツマンという感じ。上着を脱いでスリッパに履き替え、モーニングセットのトーストを食べながらスポーツ新聞に目を通します。
イメージ 7

そのうち誰かが抜けたら卓に入るという、周りから見ると余裕のある麻雀打ちに見えました。大物手狙いが好きで、終盤に目の覚めるようなアガリをすることもしばしば。負けると少しアツくなっているように見えましたが、夕方は定時に会社に帰って行きました。勤務中に麻雀を打つ人は多いけど、たいていは短時間の気晴らしで、その後は営業などに出かけるのが普通ですが、大木さんはずっと雀荘にいました。「俺は窓際族じゃなくて、窓外族だからな」大木さんが自嘲気味に話してくれたんですが、なんと彼には入社以来数年間一度も仕事がないんだそうです。雀荘の近くにある、大手建設会社の社員なんですが、入社したのは、会社の社会人バスケットボール・チームの選手として。卒業した大学がスポーツ推薦入学だったこともあり、「バスケットボールと、大学時代に覚えた麻雀以外は何もできない」とのこと。
不運なことに、入社直後に交通事故に遭ってしまい、後遺症で競技ができなくなってしまったんだそうです。その大木さんが、ある時からまったく雀荘に顔を出さなくなってしまい、私たちは少し心配していました。「退職させられることはない、って言ってたけど、自分から辞めたんじゃないか?」「後遺症が悪化したとかな」常連さんたちが心配そうに噂をします。「窓から飛び降りて窓下族とか。うひゃひゃひゃ」「縁起でもない!」大木さんが再度現れたのは数か月後。「え、みんなで心配してくれてたの? あまりにも麻雀がツカなかったんで、違う雀荘に行ってただけだよ。会社を辞めたって、麻雀はやめられないもん」
イメージ 6
幸いにも、以前から夜はリハビリに通っていて、後遺症もすっかり無くなってチームに復帰したそうです。その後は夜だけ短時間打つようになっておりました。サラリーマンなのに、まるで遊び人のような人たちはけっこういます。大銀行や大手広告代理店などには「人質入社」というのがあるそうです。以下、大手広告代理店勤務で麻雀仲間のMさんの話です。「ウチも人質はいるよ。一流大学卒だけど成績は最悪。本来なら採用は無理。だいたいまともに入学したかどうかも怪しい。普段の仕事は特にないので、麻雀をやろうがパチンコをやろうが自由。その代わり時どきパパに頼んで、番組のスポンサーになってもらう」一見遊び人風の雀士の中には、こんな羨ましい?人たちも交じってるようです。』

NHK-B1で、最後の講義一挙再放送があったみたい・・・
twitter NHKドキュメンタリー
『5月2日(木)深夜 #大林宣彦 完全版、3日(金)深夜 #ランディ・パウシュ #石黒浩 、4日(土)深夜 #みうらじゅん #西原理恵子 、5日(日)深夜 #村山斉 #福岡伸一 を放送予定。もし人生の最後なら…どんなメッセージを残しますか?』

◎「SNSでの反応」から、賛否両論を貼ろう。
・bergamote83@H82e 次、西原理恵子かい
・papertrader777@ 西原理恵子は興味ないわ~~~
・姫ちゃんさん@darenandaomaewa BSの最後の講義シリーズ西原理恵子編は傑作
・八月のペンギン@August_penguin 若い世代の野心が誤った方向に枝葉を伸ばそ
 うとしているとき、それを刈り込む責任が年長世代にはあります。西原理恵子
 をなぜ放置した? 無責任すぎます、まったく。
mayuko kobayashi@mayucook NHKBSの、最後の講義・西原理恵子さんの回を
 観ているけど、この人、ひととしてもおんなとしても優秀美大生としても(美
 大生に関してはカテゴライズできるもん違うけど)経験と発想が特殊なので、
 まったく参考にならないwまあゲストのみなさんの大概がそうなんだろうけどww
・onoma(32)@chome007 BS1最後の講義の西原理恵子さんの「マイルドやりまんや
 りませんか」好き 男性が言ったら炎上だし女性でもその提案は難しいけど西
 原理恵子さんの説得力すごい
・公式(仮)もりたくん。(T_T)@1972Esse 西原理恵子さんって、28歳の頃、綺麗だ
 ったなぁ。
・meg@megracika BSで西原理恵子の東女での「最後の講義」の再放送見始めてし
 まい寝れん。鴨ちゃんの話は辛いけど西原さんが話す鴨ちゃん話はやっぱりい
 い。いいってのは語彙が無さすぎだけど。
・緑一色@ポンコツママのリューさん@mamecyokan BS1西原理恵子さんの最後の
 講義見てから寝ようとしてるけど、この人の姿勢に共感してしまうのは父を同
 じような亡くし方をしてるからなのかな
・かぶ@NYAN_WANKO 西原理恵子先生の脂肪が全部飲み込んでくれるからっていう
 の解る。私も歳をとったんだなと思う
・美月@そろそろ転職したい@mitarashidango5 再(々?)放送だと思うけど、西
 原理恵子さんの回を見た。はっきり「お金は大事」「家族は助け合わなくてい
 い」「逃げていい」と言ってくれる大人に早めに出会えるのは幸せなことだと
 思った
・aya-c@ayac_ya 一挙放送「最後の講義」、西原理恵子回。その波瀾万丈人生は
 描き方次第では御涙頂戴なお話になるんだけどね。この方はどんな状況でも楽
 しいや面白いを掴む才能の持ち主なんだなあと。巧みな話術もあって、終始笑
 いっぱなしの回でした。

次、かっちゃんのターン


デイリー 高須院長 ダイヤは無事だった…妻と母の遺骨で製作 金塊と同じ金庫に
美容外科高須クリニック」の高須克弥院長の愛知県にある別宅が空き巣被害に遭い、金塊7キロ(時価総額3000万円以上)が盗まれていたことが8日、分かった。高須氏はツイッターで「ヘソクリ全部取られた」と明かした。同じ金庫に入っていたダイヤモンド2つは盗まれず、無事だったという。
イメージ 8
  高須氏は8日深夜にツイッターを更新。「妻シヅと母登代子の遺骨はダイヤモンドになって美しい光を放っている。金塊と同じ金庫に入っていたのだが、母と妻のダイヤモンドは盗難を勘弁してくれたようだ。盗人にも五分の魂があるのかな。」とツイート。金の延べ棒と同じ金庫に入れていた妻・シヅさんと、同じころに亡くなった母・登代子さんの遺骨を使って製作したダイヤモンド2つが無事だったことを伝えた。妻の遺骨で作ったものはイエローダイヤで1・14カラットのラウンドブリリアンカット、母のものはブルーダイヤで0・98カラットで、同じくラウンドブリリアントカット。金塊7キロの盗難被害に遭った高須氏だが、「家族が連れていかれなれなくてかっちゃんはうれしい」亡き妻と母の形見が無事だったことに安堵していた。高須氏のツイートによると、不在だった4日に玄関のドアがバールでこじ開けられ、金塊などが盗まれた。なお、漫画家の西原理恵子さんとは事実婚の関係にある。』
※最後の一文、要る~~~?なんか西原さんが盗みに入ったような印象操作www



☆「プロレス今日は何の日」と「漱石と明治人のことば」をお届け~♪

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日5月8日(水)の、「プロレス記念日」は~?

年度・団体【1981年・新日本】
カテゴリー【事件】
見出し:『アブドーラ・ザ・ブッチャーを全日本から引き抜き』
『解説:全日本のエース外国人だったブッチャーが、世界最強を決めるIWGP構想に賛同する形で川崎市体育館へ来場。新日本への参戦を表明した。これにより両団体の間で引き抜き戦争が勃発。報復として全日本は直後にシンを引き抜いただけでなく、年末にはハンセンも新日本を離れ移籍する。/当時は一方の団体へ上がる限りはもう一方のリングには上がれないという不文律があり、結果的に外国人選手のギャラ高騰を招く。ブッチャーは新日本で本領を発揮できぬまま、87年11月に全日本へ復帰した。』

◎関連書籍、ニュース記事、試合動画、など。

●1981年のブッチャー ホーガン戦 (6分45秒)


イメージ 9

※場外乱闘でグダグダになって時間切れ。来週のカードが流れる
エンディング、久しぶりに見ると懐かしいわぁー。

ジャイアント馬場が新日参戦時のブッチャーと対戦していた!!

※ブッチャーの新日本時代の印象って、かなり薄い・・・。
やっぱりブッチャーには猪木じゃなくて馬場だな。

☆本日の、『漱石と明治人のことば』は・・・
漱石と明治人のことば目次

【今日のことば】「金で相場の決まった男は金以外に融通はきかないのである」――夏目漱石

【解説】
掲出のことばは、夏目漱石明治39年(1906)に手帳に書きつけた『断片』の一節。つづけて、漱石は記す。「金はある意味に於て貴重なものである。彼はこの貴重なものを擁しているから他人から尊敬される、これは誰も異はない。しかし金以外の領分に於て彼は幅を利かし得る人間ではない、金以外の標準を以て社会上の地位を得る人の仲間入りはできない」

前のめりで急速な近代化を進める明治社会では、金の力が必要以上に幅をきかせ、貧富の差も著しく、歪みが見られた。漱石は金銭の大切さを認めながら、金は万能ではないし、金を持っているからといって社会的に偉いわけではないとして、金銭欲にとらわれることの愚かさを繰り返し説いたのである。

去る4月11日、ドイツのサッカー1部リーグのドルトムントの選手たちをのせたバスを標的とする爆発事件があった。日本の香川選手が所属するチームでもあり、テレビや新聞でも大きく報じられていた。ISとの関係も含め、テロ事件の疑いが濃厚かとも思われていた。

ところが、その後、捜査当局がロシア系ドイツ人の男を容疑者として拘束し、思わぬ動機が浮かび上がってきた。容疑者の男は、ドルトムントの運営会社の株価が下落すると儲かる金融商品を購入していて、株価下落を狙って犯行に及んだと見られている、というのである。それも、ドルトムント市内のホテルから試合会場へ向けて出発するバスの動きを、宿泊したホテルの最上階から見ていて、遠隔操作で爆発させたらしい。許しがたい暴挙である。

漱石は、学習院でおこなった講演『私の個人主義』の中では、金は使われ方によっては人間の徳義心を買い占める、すなわち精神を堕落させる恐れのあることを指摘し、こうも語っている。「相場で儲けた金が徳義的倫理的に大きな威力を以て働き得るとすれば、どうしても不都合な応用といわなければならない」「金を所有している人が、相当の徳義心をもって、それを道義上害のないように使いこなすより外に、人心の腐敗を防ぐ道はなくなってしまう」

そのまま現代社会への訓戒となっている。人は金銭の奴隷となってはならないのだ。

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「金銭」「奴隷」で動画検索してみました!!)

●実態は借金・・・奨学金2人に1人 バイト漬けの学生生活


イメージ 10

※ワチクシも一所懸命返しましたでーー、奨学金

●私たちはこの世で支配されている奴隷


イメージ 11

※音楽がむっちゃ怖いんですけど。。。

ジョニーAのつぶやき:( ´థ,_‥థ`)コワイ・・・