ブログ移行期間 /荒井昌一さん18回目のご命日

ヤフーブロガー「もういいかぁ~~い」

ヤフブロ技術スタッフ「まぁーだだよ~」


※なんか、古い記事を修正できなくなってるんですけど
 大丈夫ですかぁ~~~~~~!(‘jjj’)ジェジェジェ!

☆「プロレス今日は何の日」と「漱石と明治人のことば」をお届け~♪

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日5月16日(木)の、「プロレス記念日」は~?

年度・団体【2002年・FMW】
カテゴリー【死去】
見出し:『FNW荒井昌一社長が自殺』
『解説:2月の倒産以降消息を絶ち、安否が気遣われていたが、葛飾水元公園の雑木林で首を吊っている姿が発見される。新生FMWの良心だった氏の悲報はあまりにも大きな痛みだった。』

◎関連書籍、ニュース記事、試合動画、など。

●前社長、荒井昌一さんがお亡くなりになられた公園で手を合わせさせていただきました


イメージ 1



イメージ 2
 

イメージ 3
  
※荒井氏に対し・・・黙祷!

Amazon 翼をください―FMW・荒井昌一さんの証 単行本 週刊プロレス編集部 (編集)
イメージ 4

→『■内容(「MARC」データベースより):FMWを愛し、プロレスを愛し、そしてそのために命を断つことになった荒井昌一とはどんな人で、周囲とどう接し、ファンからどう思われていたのか? 彼とかかわった選手、関係者の証言集。ただただプロレスを愛した男の記録。/■登録情報:/単行本 253ページ /出版社 ベースボールマガジン社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4583037120 ISBN-13: 978-4583037127 /発売日 2002/08 /梱包サイズ 18.2 x 13 x 2 cm』

☆本日の、『漱石と明治人のことば』は・・・
漱石と明治人のことば目次

【今日のことば】「香をかぎうるのは、香をたきだした瞬間に限るごとく、酒を味わうのは、酒を飲み始めた刹那にあるごとく、恋の衝動にもこういうきわどい一点が、時間の上に存在しているとしか思われないのです」――夏目漱石

【解説】
夏目漱石が、小説『こころ』の中に綴ったことばである。

ものごとには、タイミングというものがある。あるいは、人間の五感や心の動きにも波動のようなものがある。機を逃すと、あとからとらえ直すことは難しい。それは恋愛でも同じこと。

ふと、「チャンスの神様には前髪しかない」という格言めいた言い回しを想起する。迷っていたり見逃していたりする間に、チャンスの神様は行き過ぎてしまう。後ろからつかまえようとしても、そこにつかまえるべき髪はない。ここぞというとき、躊躇わずに踏み出す勇気。さらに深読みすれば、漱石は人生における一期一会の大切さを物語っているとも解釈できようか。

漱石自身は、見合い結婚である。漱石が松山で英語教師をしていた満28歳の頃、仲立ちしてくれる人がいて、10歳年下の中根鏡子と、まずは見合い写真の交換をした。お互いに好印象を持って、実際に会ってみましょうということになり、東京・虎ノ門の、西洋館と日本館の両方がある立派なお屋敷でお見合いをした。当時、鏡子の父・中根重一は、貴族院議員の書記官長をしており、その官舎である虎ノ門のお屋敷に家族して住んでいたのである。

その日、漱石は単身で訪ねていって、鏡子やその家族と面談した。鏡子は写真を見たときから穏やかなしっかりした漱石の顔立ちをことのほか好もしく思っていたし、漱石は歯並びが悪いくせにそれを隠そうともせず笑っている鏡子の姿が気に入ったという。ほどなく、ふたりは結ばれる。

タイミングが合ったという意味では、ここにも静かな「恋の衝動」が働いていたと見ることができるのかもしれない。

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「お見合い」「タイミング」で動画検索してみました!!)

●【江原啓之】「人生とタイミングのはなし」いい運気を引き寄せるには…


●男性がお断りされる4つの理由


イメージ 5

※細かいなぁーーー

ジョニーAのつぶやき:(´இωஇ`)アライシャチョォォォォォーーー