【DVDで「壬生義士伝」を観る!】最後の40分がなければ傑作!!

イメージ 1

イメージ 2

惜しい!ラスト40分がなければ完璧だった。終盤のメソメソメソメソ、ひたすら回想シーンと涙に
むせるシーンが連続する展開はどうにも耐えられなかった。ということで、ラス40分までの見所を
プッシュしてみる。若干、NHK大河ドラマの「新選組!」と比較した感想になってしまうわけだ
が・・・。まず、大河で山南さんをやっていた堺雅人さんの沖田総司がなかなかキマッてた!あのア
ルカイック・スマイルが、無邪気で行動的な総司にもちゃ~んと似合ってるから不思議。近藤勇の塩
見三省さん、土方歳三の野村祐人さんも雰囲気出てたなあ~。ちょっと俗物っぽい扱われ方だったけ
ど。そもそも新選組のトップ2ってえのはああいう泥臭~~いイメージだったのだよ、香取慎吾& 山
本耕史が演るまでは・・・。そして何より嬉しかった、佐藤浩市のダークな斉藤一!!最初どーーー
ーーしても芹沢鴨に見えてしまって困った佐藤さんだが、だんだんと斉藤一になっていった。ジイさ
んになった斉藤が過去を回想する、っていう構成も良かったと思う。(繰り返すが、ラス40分まで
の構成は神がかり的に良かったのだよ)それにしてもジジイ姿の佐藤さんは三国連太郎さんそのまん
までしたw
 あと、どーーーしても物語にのめり込めなかった原因として、三宅裕司の存在が大きい!あの顔見
るとバラエティ番組のオチャラケた姿を思い出しちゃうから。大河で言うと佐藤B作もそんな感じだ
ったっけなぁ~。で、自分的には、吉村貫一郎中井貴一)が錦の御旗に向かって突攻して行く、あ
の素晴らしく感動的なカットでもって、脳内エンディングとしたい所存である。あとはジジイ斉藤の
ナレーションで処理すりゃいいのだ!グダグダと死ぬまでの絵を見せ過ぎやっちゅうねん!全く・・
そういうわけで、自分的には実に惜しい映画なのであった。