【漫画「おいピータン!!」】漫画喫茶にて

イメージ 1

漫画喫茶によく行く割には、漫画そのものはあまり読まない。つか、前一回読んだヤツとか
を、たまに再読する程度だ・・・。専らネットサーフィンしたりゲームやったりTVを観たり
して過ごす・・・。なんか新コーナーが出来てて、伊藤理沙さんの『おいピータン!!』とゆー
今年の講談社漫画賞をとった作品が目に留まる。んぬぬ、、、旦那がピータンと呼ばれるヲタ
男だったりする話なのかな~?(表紙だけを見た第一印象。てか予想)そう思って一巻を読む♪

オススメされてる方(大勢いたけど)の中のお一人・・・
http://dounats.blog12.fc2.com/blog-entry-101.html

どうも、メガネ・ハゲ・デブのピータンは、主人公のダンナさん、という訳ではないようだ。
ていうか、このストーリーに主人公は存在しない!いろ~~んな人がその都度入れ替わり立ち代
わりフットライトを当てられて、奮闘している日常を描いてく。で、その登場人物同士が、さり
気に街角で出会ったり、脇役として助言してくれたりする。オムニバス形式ってヤツか!!!
うああああ、コレって映画でやられると、わしゃ弱いタイプじゃじゃ。新作で言うと、「運命じ
ゃない人」って映画が、複数の登場人物が主役になって、時間軸が交差していくような話らしー。
恋愛映画は不得意だが、その構成の妙を味わいたくて、多分観に行ってしまう公算大!ナノダ。
ー話を漫画に戻すー

伊藤理沙★応援団
http://itorisa.com/

ピータンは見た目イケてないけど人間的にかなりイイ男である、というのがまず珍しい設定。
元カノ(イケメン好き)がたまたま接近遭遇してしまい、今カノにちょっとジェラシィ感じる
エピソードやら、電車内でヨッパライを撃退するエピソード(電車男よりも感動的!?)やら、
この人の話は、オチがとっても心地よい。色気よりも食い気?という感じで、食べ物のつなが
りをストーリーに多く取り入れているのは、多分に実体験からくる本音の吐露なのだろう。
作り事じゃない、魂の雄たけびが垣間見られる。

伊藤理沙さんインタビュー
http://www.kisscomic.com/interview/0303_itou_risa/index.html

あと、『20世紀少年』も『カイジ』も少し目を放した隙にどんどん新しい巻が進んでいる
ことに気付く。。。漫画家さんて偉いな~~。ずーーっと書き続けてくれてるんやもんな~
~~~~(って当たり前やけど。それが仕事やねんから)ヴィヴァ・漫画喫茶!これからは
漫画もサクサクちぇっくさしてもらうぜい。