【投票欄を初設定してみた!】ジョニーアンケート

投票なるものを初めて設定してみた。ジョニーファンの方はぜひぜひ投票お願いします。
一応、演じる役柄のタイプを、“オチャラケ系”“ヘタレ系”“スッキリ系”の3つに
分類してみた。因みにこの分類は、「シネこみ」という映画情報サイトのBBSでの知り
合い、hirarinさんの発案によるものである。
シネこみBBS

では、もう少し細かく解説しておこう。

まずオチャラケ系。奇妙な行動で周りを混乱させたり和ませたりする、変人キャラと言い
変えても良かろう。最新作の『チャーリーとチョコレート工場』もこの部類に入るだろう。
『妹の恋人』『パイレーツ・オブ・カリビアン』の他には『シザーハンズ』『エド・ウッド
なども広義でのオチャラケとする。
http://ring.bird.to/movie1/j-2[1].jpg

ハンサムなのに3枚目もソツなくこなし、全く嫌味にならないのは、ひとえに彼の正直な
心根ゆえなのではなかろうか。トム・クルーズなんかも時折、わざと変な顔のキャラを演じ
たりするが、どこかしら“本当はカッコイイ自分がこんな役をやってあげてるんだ的”な奢
りを感じてしまう・・・。

続いてヘタレ系。頼り無げでチョット間が抜けているキャラというのかな。意外とこのタイプ
が一番、母性本能をくすぐって人気が高くなるかも・・・。ヘンテコな機械で捜査する『スリ
ーピーホロウ』のイカボッドはその代表。首無し騎士を見て卒倒するシーンは男でも胸キュン
しちゃうや。
イメージ 1


アヘン吸いまくってヘロヘロの『フロム・ヘル』も、あの気だるさが何とも言えず気持ち良さげでグッド♪某朝日放送にデップ似の社員さんがいるんだが(かつてラジオ部門で、人気番組のディレクターとして活躍したI井さん)、彼が年に一回、北欧へクスリやりに行く姿がダブってしまったよ。でもあんましやり過ぎると『デッドマン』になっちゃうから注意しようネ~。




最後はスッキリ系。『ギルバート・グレイプ』はややヘタレ系も被ってるかも知れんが、一応
サワヤカ青年のイメージでここに分類。『ニック・オブ・タイム』『シークレット・ウィンド
ウ』『ネバーランド』など、スーツ姿がビシッ!と決まってるのがこの分類のキモだ。
イメージ 2
子供好きの役柄がピッタシはまって見えるのは、デップ自身が子煩悩なイイお父さんだからであろう。そういう優しいお父さんの一面があるかと思えば、一つ目のタイプのような、オチャラケたイタズラ小僧みたいな部分もあり、さらに二つ目のヘタレ~な本質も時折かいま見せたりなんかして、、、魅力的なジョニー・デップという人間は形成されているのだろうな~~。

どうでしょ。他にも、デップにはこういう系統の役柄もあるよ~、とか、いや、その作品は
その分類じゃないだろう、みたいなご意見ご感想、どんどんお待ちしております。まずは、
投票してみてネ。お願いします。ではでは、今夜はこの辺で。