【人生ゲーム ホリプロ芸人魂バージョン!】しょこたんはホリプロだった!!

中川翔子タンの“しょこたんぶろぐ”(ショタコンじゃないぞw)でその存在を知らされた、あの
超有名なボードゲーム「人生ゲーム」の最新版を、今日は取り上げたい!その名も“芸人魂”!!
ナベプロ50周年を記念して、ワタナベエンターテインメントさんとタイアップ。青木さやか
波田陽区ネプチューンなど、おなじみの芸人さんが勢揃い。」(開発者さんのブログより)
いやあー!凄いッスねえー。お笑い芸人のタイアップなんかよりも何に一番ビックリしたかって、

しょこたんナベプロ所属やったんや!??

ってこと。いやあ、お笑い事務所所属のアイドルってのぁ、これまた風流でがんすなぁ~。
イメージ 1
ちゃっかり、ゲーム内で使用されるカードにも登場しているそうで・・・しかもマイナス指示w それってもしかして、ナベプロ内での翔子タンの扱いを暗示しているのではないのかぁあ~~~、チェストー!そう言えば、人生ゲームには数年前、アントニオ猪木モノも発売された記憶があるな~と思い立ち、いろいろ調べてみた♪




まずは困ったとき頼りになるウィキペディアん♪(友達かよ!)
ウィキペディア 人生ゲーム
まだ最新版の情報は入ってないようだ・・・。気になるバージョンはやはり“猪木”“吉本”
阪神”“ドラえもん”といったあたりか。さらに、ホリエモンが登場する限定1000個版とか、
ブラック&ビター版なるものも存在する模様。一つずつ検証してみよう・・・

まずは気になる度1位、アントニオ猪木の人生ゲームである。。。まあ、はっきり言っちゃえば、
猪木の生き方以上に面白い人生を体験する事はまず無理じゃないか、という結論に辿り着きそうでは
あるのだが・・・w
イメージ 2
ITメディアニュース
内容説明にある、猪木イズムカード「人の決めたことに従う必要なんてない!」の指示は「マス目の指示を無効にする」にワロタwいや、アンタそれじゃあ、ゲームが成り立ちませんからぁあ~っ!w
どうせなら、「他人を騙して人間不信に陥らせる」とか「愛人発覚で坊主頭に」などの項目も入れておいて欲しかったナ♪

真面目に人生ゲームを考察しているサイトも発見!これはためになる~。
ニッポン・ロングセラー考

上記サイトで見ても解るとおり、猪木以外にも数々のバージョンが存在する。
タカラの公式サイトのミュージアムを見てみよう。
人生ゲーム Museum

ドラえもんバージョン
ドラえもんとのび太の人生ゲーム
→プレイヤーはのび太かと思いきや、意外にドラえもんのび太くんをサポートするのが趣向らしい。
よーし、頑張って、のび太ジャイ子のキューピット役を務めるゾッと・・・。

阪神バージョン
人生ゲーム 阪神版
→リーグ優勝するも日本シリーズでボロ負けし、暴動を起こすコマまでリアルに追加して~~!

関西バージョン
人生ゲーム 関西版
→あ、マジで“トラに怒り爆発!興奮して、またカーネルのおっさん道頓堀になげてもうた!!”
っていうコマがあるみたいやw やるな!タカラ!!

ブラック&ビター・バージョン
人生ゲーム ブラック&ビター版
→イベントがリアル過ぎ??「子供がケータイを使いすぎた!」だの「上司とそりがあわず仕事を辞
める!」だの・・・それってゲームしてたら余計に滅入っちゃうんじゃあないの!?

ほりえもんバージョン 1000個限定品!
ライブドア・デパート 商品説明動画もアリ
インパクトは一番!の「人生ゲームM&Aバージョン」だが・・・ホリエモンの写真をただ貼り付け
るだけだったり、お札や箱の絵がホリエモン似だったり、と結局は既存の商品のマイナーチェンジ版に
過ぎず、あまりクリエィティブさが感じられないせいか、限定1000個で大々的に売り出した割には
まだ売られてる(もしやして大量に売れ残ってる?)ところを考えると、想定外の不評なのかも知れない。

イメージ 3




ネコがやっても人生ゲームなのかニャン?(→)