【心に残る絵本たち】プレイバック!

あらしのよるに」の検索をしていて、ふと、これまで読んだ印象深い絵本の数々を思い出した。
で、画像探しまくって載せてみよう!!と、、、思い立った が吉日♪ サソーク、いってみよぅ!

イメージ 1

まずはこちらは、本屋さんでなにげに平積みされてるのをパラパラッとめくってたかと思ったら
いつの間にかレジに持って行ってしまっていた、というwwwいわゆる最初で最後の衝動買いし
ちゃった絵本ッスね。菊田まりこさんの『いつでも会える』。ま、犬版の「いま、会いにゆきます
って感じかな(ウソばっかし!)ちょうど心寂しい気分でいたところに、ショワショワショワッ!
と絵本の中のワンちゃんが、走って来て胸元へ飛びこんできてくれたような不思議な感じだった。

イメージ 2

これは、低学年のことばあそび教材として、面白いっかなぁ~??と思って購入した代物。子供た
ちが楽しむか?どころか、自分がハマッてしまった。『まさかさかさま 動物回文集』。
長新太さんのイラストがほのぼのカワユスなのに加えて、回文の質がおっそろしく高すぎて唸ってしま
うんだよぅ。例えば、、、
チンパンジイから怪人パンチ!!
そう若くないおいおい泣くカワウソ

といった具合w 飽きないッスよ~~~。オススメ♪

イメージ 3

ダウンタウン松本さんのベストセラー本は数あれど、僕はあまり松っちゃんのエッセイ(特に映画
解説してる「シネマ坊主」とか)を面白く感じない。漫才やコント、フリートークの面白さに比し
て、ちょっとクオリティ低すぎへ~~ん??とか生意気にも思ってしまうのだ。その点これは別格!
題名もシンプルに『図鑑』。まぁ、限りなくラク書きに近い漫画なんだが・・・味があってメチャメ
チャヘタウマ♪ コメントの秀逸さと絡むと、もう一人で夜中に爆笑!毎日一個ずつ見ては笑って
眠りについたw 実はもうひとつ、CDシングル付き?のネタ本があるそうなのだが、いまだ、どう
注文していいのかわからず、放ったらかし状態。誰か知ってたら教えてたもれ。

イメージ 4

これまた大好きな絵本。佐藤洋子さんの『100万回生きたねこ』。確か、「ドラえもん」ののび
太の声でお馴染みの小原乃里子さんが朗読会を開いたりしていると聞いた。。。死ぬまでに一回は
(あ、小原さんじゃなくて僕がネw)聞いてみたいものだ・・・と熱望している。とにかく話の
流れがとても心地よす♪そして怒涛のラストシーン。泣けるよお~~~う。これこそ映画化せんと
アカンちゃうん!??5分ぐらいの短編でいいからサァ~。「あらしのよるに」と併映しようよ。


そして最後!!今回いろいろ調べてみるまですぅ~~~っかり忘れていたよ。自分がかつて夢中
になっていた魔法の世界、ファンタジーの世界があったことを。。。
その昔、僕はゲームブックにハマッておった。スティーブ・ジャクソンとか、イアン・リビングス
トンとかの大御所作家のゲームブックだ。(ゲームブックなんて知らない人も多いだろうなぁ~)
で、そのスティーブ・ジャクソンが、絵本を出した。『魔術師タンタロンの12の難題』だ!!
厳密に言うとクイズブックなのだが、アレは明らかに良質の絵本でもあった。素晴らしいビジュアル
と12個の難題が散りばめられた珠玉の一冊。残念ながら、当時10冊ぐらいためていた(何と!プ
レゼント用に買いためてたのだ!)その本はもはや手元に一冊もない。なぜ一冊くらい残しておかな
かったかと後悔している。。。もはや入手する方法はないかも知れない。まぁ、思い出の中にしまっ
ておいた方が良いっていうケースもあるしな~♪その立派な表紙を紹介して、本日の日記は終了とす
る。ではお休みなさいませ。
http://www.fightingfantasycollector.co.uk/Tasks_of_Tantalon_Softback.jpg←英語版