【ウミガメのスープ】たまには頭の体操

イメージ 1

本屋さんでふと手に取った「ウミガメのスープ」。そう言えば昔、やったなぁ~~、と

学生時代の遠い記憶が蘇った。クイズの類って、「あるなしクイズ」とか「百回クイズ」

とか「言わんのバカクイズ」とか・・・周期的に何か流行ったりする。僕らの集団内で

一時期流行ったのがこの「ウミガメのスープ」クイズだ。複雑な解答のストーリーを、

出題者との「はい」「いいえ」「関係ない」の3パターンのやりとりだけで、突き止め、

解決するというある種の論理ゲームだ。思い立ってネット検索してみると、いっぱい

ネタがあるんでやんの。わ、本買わんでも良かったやん!!!ついでに2chも探したら

「クイズ雑学板」にちゃんと存在していた。ひょっとするとチャットでウミガメってる

連中とかもいるやもしれない!!!コレは結構暇潰しの余興になりますぜ♪オススメ。


ウミガメまとめサイト

http://umigamesoup.at.infoseek.co.jp/


ウミガメのスープ」書籍↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490178448X/250-6851484-6016207


中身↓

http://basilico.co.jp/bangaichi/sample/umigame.html


2chスレッド「クイズ雑学板」↓

http://game9.2ch.net/quiz/