【渡辺多恵子VS三谷幸喜】まとめサイト消えちゅ・・・

イメージ 1ミタニンたじたじイメージ 2


今、読んでいる漫画『風光る!』の作者・渡辺多恵子サンと大河ドラマ新選組!」の

三谷幸喜サンの噂を聞き、さっそくネット検索してみただよ~。うわあ、派手にやり合って

いたのねん。何やら、まとめサイトがあったはずのが今は見れなくなっているようで、随分

苦労しただーよ~~!


まずは渡辺さんの人となりの説明をばコチラで・・・↓まるこ、の項参照

用語辞典 ま行


渡辺さんが自分とこのサイトで三谷新選組を罵倒した一部(?)はコチラ

ホシュ置き場


ほでもって、三谷さんが朝日新聞のコラムで返答した大人の文章がコチラ↓

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4224/shinsengumi/image2/column_02.jpg


“大人の判断ができるまでに二時間掛かった”にワロタ。でも、イイ返しですね。さすがミタニン。


ここの4/2分の記述にもするどい指摘が・・・

零魂 ゼロダマ


まだこの頃(↓)は、ミタニンの大河ドラマを楽しみにしているような物言いで平和だった

のにね~~~~>口は災いの元、です。やはり、日本人たるもの、謙虚で、遠慮がちに生き

るに限るっちゅうこってすかな。



2chテンプレも転載してみゆ。やっぱしかなりキツイ(汗


【三谷新選組を】電波漫画家・渡辺多恵子【罵倒】


【vs 脚本家三谷氏】

・大河新撰組!を「エンターティナー作家の先輩」として、後輩三谷氏へ呼びかける形で批判 。

・「プロの視点」から「大河はプロのレベルではない」「同人並み」とこき下ろす。

時代考証の誤りを指摘するが、それは●の勘違いであることがハッキリしている。

・エッセイの存在が三谷氏の大手ファンサイトに知られるや3日で記事ごと削除。

・何事もなかったように、14回を更新。

・三谷氏が新聞コラムでその件に触れるも、●の名前は出さず、

 「2時間落ち込んだが、大先輩からのエールだと思った。精進しよう」と流す。

・これを受けてか、読者からの質問へリアクションスルという形で反論。(15回)

・「受信料を払っている一視聴者が文句を言って何が悪い」と開きなおる。

・三谷氏に向けて書いたわけではない、読みたい人だけ読んでと断った、

 ファンサイトに知らせた者はストーカーだと逆ギレして今に至る。

・●が指摘している時代考証の誤りは存在しないことに、まだ●は気づいていない。


【vs 読者】

・読者からのメールを晒し上げ「キングオブウカツ」と数回に渡り罵倒した事件。

・●の間違いを指摘した15才の少女に「出典は~?」「便所の落書き」と絡んだ事件。

時代考証の間違いを指摘した読者に「幼稚園の時のうんこ」などと開き直った事件。

・司馬氏のオリキャラ加納惣三郎及びエヴァ渚カヲルを好む人をミーハーとバッサリ。

【問題発言】

・「長州はアルカイダ」と発言。

・自分はサリバン先生で、三重苦の人々(読者?)を導いている発言。

・立ち読みする奴は泥棒発言。しかし漫画家の新古書店反対運動から外されている。

・自分と土方歳三を同一視する発言多数。「現在土方」など。ファンは「現在新選組

小学館漫画賞受賞のコメントで、何故か土方への手紙を読む。

・その際、土方の発句集について「なんであんな間抜けな物燃やして死んでくれなかったんだ」


【vs 掲示板】

・販促サイトにつけた掲示板シャベリバ!の気に入らない発言を全削除。

・気に入らない発言の内訳。

 通販サイトなのにセキュリティーが甘いという指摘。

 「風光る時代考証への突っ込み、エッセイの誤字指摘。

 エッセイの内容や、掲示板のあり方への意見、良識あるファンの忠言等。

・削除が追いつかなくなり、「主婦なのに輝いている」友人を雇って

 「お掃除部隊」を結成することを思いつき、「●ちゃんアッタマいい!」と叫ぶ。

 24時間体制のお掃除部隊は、全盛期に最速1分でレスの削除をした。

・結局、掲示板閉鎖。


う~~ん、「立ち読み禁止!立ち読みは泥棒と同じ!」発言からして、チョットどよ~んと

したイヤな予感はあったけれども・・・。漫画『風光る!』自体は面白いからなぁ~。

今、芹沢鴨が商家を焼き討ちして屋根で酒かっくらってるとこ。大河の佐藤耕市とは180度

違う、タヌキっぽい鴨さんキャラもなかなか愛嬌あって楽しい。暗殺される展開ってのがなんか

想像できないくらい、ほのぼのタッチなんですけど~・・・ホントに殺しちゃうノンか!??

ええい、ここまで読んで途中でやめられるかっ!作者には問題ありそうだが、作品に罪はないも

のね~♪最後まで読みきるよ、あたしゃ。え?まだ連載中なの?人気漫画やんっ!!