【ウィンブルドン】DVD鑑賞記ナリ

イメージ 1

エリザベスタウン」の興奮冷めやらぬ今日、「あれ?何か見忘れてませんか?」という心の声に

応えて、8月にもうとっくにリリースされていた「ウィンブルドン」をばようやく借りて鑑賞す♪

なぜすっかり忘れてしまってたんだろう。アチコチの映画評を観ると「キルスティンがちょっとマシ」

とか「あんまりぶさいくが目立たない」とか、非常~~~に反応が良い(それでいい方ってどーよ)。

ある意味、安心して観られたという感じ。詳細はいつもの通り、映画情報サイト「シネこみ」から。

シネこみ ウィンブルドン


では、「シネこみ」内“シネマダイアリー”の引用(若干の改ざん含む)をば↓


【ネタバレ 未見で興味のある方は飛ばしてチョ】

ウィンブルドンで激闘を繰り広げる、若きテニスプレイヤーたちの愛と苦悩を描く青春群像、てな感

じのライトなラブコメでしたねー。出会ってからカップルになるまでの過程が思いっきり短縮バージ

ョンで、すぐHするところが現代風?っつうかキルスティン風?

「賭けに勝ったら寝てあげる♪」などと発言する今回も相変わらずH好きな役(素と変わらないとの噂

もw)のキキだったが、ん~~、何て言うんだろう、嫌らしさは微塵も感じられない。リジー(キルステ

ィン)にとっては、Hもある種スポーツの一環!さあ、一緒に汗を流しましょうよ!的なwある種爽やかな

ものにさえ感じられる台詞でした♪お相手のポール・ベタニー演じるピーターはかつては世界ランキン

グ11位まで行ったがその後伸び悩み、今や引退を考えているロートルだが、リジーとの愛に目覚めて復

活する!という漫画みたいな展開。ただ、トッププレイヤーと呼ばれるような人たちは技術的に優れているだけでは駄目で、精神的な支えという部分があってこそ実績を出せるのだ、というのはある面では正

しいのだろう。

キキは最新作の「エリザベスタウン」でも、仕事で大チョンボして、近々自殺を考えている主人公を再

生させるし、代表作「チアーズ」ではアメフトチームを応援するチアリーダーを好演していたし、、、

合ってるのかも知れない、応援するってゆう役回りが。さてそれはそうとして、世間的には何かとブサ

イク、と酷評されることの多いキルスティンだが、今回奇跡的に可愛らしいシーンを、バッチリ発見し

てしまった♪観客席で決勝戦を見守る場面全般がギザカワユス♪なのだ(ギザカワイソスじゃないぞ!)。客席に

いる場面以外はまぁ、普通~に、地味なキャメロン・ディアスという感じだったり、かと思うと卓球の

福原愛ちゃんっぽかったり、あるいは勝利を目指す貪欲さが柔道の谷亮子(俗に言うタワラ)にダブッた

り・・・と(あれれ?ロクな顔の人おらんやん!w)いう感じ?まぁ、いつものブサカワユ~~イ、それはそ

れで魅力的なキキたん健在だった。

テニスの試合のシーンは、キキの下手なスイングが目立たないように上手くCG処理してあるし、試合も

マジ本番さながらの迫力!邦画の「ピンポン」を彷彿とさせる、手に汗握る攻防戦が楽しめる。ここ!

って時にピーターが独り言を言ったり周りの人の声が聞こえてきたり・・・という演出は「ピンポン」

の窪塚ペコの名シーン(「うん!飛べる!!」)をふと思い出してジワジワッと盛り上がれた♪もちろ

んテニスファンなら必見!イギリスの上品な街並みに興味ある人も必見!そしてそして、キキの奇跡のワ

ンショットを目撃・体感したい人は、ギザ必見中の必見です!!



いやあ~。ポール・ベタニーが凄く上手い俳優さんなんだなぁ、という事がよーく解ったや。

キキと並んでて遜色ないんやもん♪「○リザベスタウン」の○ーリーとはえらい違いやなぁ~。

顔の系統が、若いのにチョット年とった風味、って共通項があるので、キキとは名コンビだったと

思う。ラストシーンにはホッコリさせられるし。。。地味ぃ~に人気の出そうな小品ってとこッス。


あ、ちょと物足りないので、2chにカキコんだ、「スパイダーマン」のMJと「ウィンブルドン

のリジーの共通点をここにも書いておくw


①H好きだ

②最後はピーターと結婚する

③鉄仮面みたいなヤツに連れ去られる


ちなみに「スパイダーマン」ではグリーンゴブリンにさらわれるキキたん。本作では、父親演じる

サム・ニールに彼氏との仲を強引に引き離される。このサムって役者さん、結構どの作品見ても同じ

様な演技しかしてない気がする。いつまでも僕の中でのサム・ニールジュラシックパークで恐竜見

てアフォ面でビックリしとったオッサンWでしかなかったりして。第一印象って大事だよねえ~。


とまれ、今年のキルスティン作品は全部ヒットだった!とおも。どうも実生活に近い役柄が多かった

ような・・・。「エターナルサンシャイン」は同僚や上司とHする自由奔放な、でもちょっと陰を

持った女性。「エリザベスタウン」はスッチーの仕事中、気に入ったお兄ちゃんをゲットすべく、

様々なモーションをかける、恋に貪欲な女の子♪そして今回は、ピーター以外に前付き合ってた嫌な

男(最後にピーターと相対することになる運命)も登場し、男関係は結構派手な現代女性をリアルに

演じていた。さてさて次回作「マリー・アントワネット」とのギャップが心配だなぁ。