【ご当地踏み絵】地方別ネタ話

yutoponponさんのブログで、教室の机の列を「1の川、2の川・・・」と呼ぶのは群馬だけ?という

話が出て、初耳だったのでいろいろ調べてみた。

ヤフーブログ とりあえずの日々


「1の川」でググッてみると、何人かの人が使っていました。川表現・・・

しんくんのママ3

ぐんまスクールネット


面白いですねえ。群馬の学校の先生の一人が始めて、分り易い、というので広がっていったんでし

ょうか??由来がとても気になるところです。列が4つや5つでも川と言うのか?やはり先生のいる

教壇側が川上で、後ろへ行くほど川下ということになるのか???などなど、興味は尽きません。


で、そういう検索をしていて見つけた、面白いサイトがあったのでご紹介しま~す!!

Web 永浜商店内 ご当地踏み絵


イメージ 1

書籍化もされているようです(→)いやあ、地元民にしか解らないようなローカルネタ満載ッス♪自分がかつて住んでいた大阪や、現在住んでいる兵庫の項だけしかまだ読んでないけど、そのうち全部読破してやろう!!今のところツボにハマッたのをいくつか挙げてみようか・・・。


《引用》

~大阪編~

・「スジャータ~スジャータ♪スジャータが9時をお知らせします。ピ~~」。時報CMといえばスジャータである。

・昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。

キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。

・おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。(あの道具の名前が“さすべー”だと知っている時点で、濃ゆぅ~い大阪人テイストを感じる!)

・1~10まで数えるのには音程が必要だ。

・「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

 (ハ~イ、非関西の皆さぁ~ん、モータープールは一応、パーキングのことネ。アンダースタン??)

・いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと

 思う。(あと、ウンコに“さん”をつける、とかもナ~w)

・ 映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。

 (自慢じゃないがオイラは、地元・岸和田のシネコンで、パート1を観たゾイ♪)

・「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。←WWW

・野球の解説は福本豊が一番好き。

 (スコアボードに並ぶ“0”を見て「タコ焼きみたいやなぁ~」と呟いたのはあまりにも有名w)


~兵庫編~

・道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。

・「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。

・神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。

・メロンパンとサンライズの違いが分かる。

・ゆかた祭りのメインは長壁神社でも屋台でも無く、駅前の暴走族と機動隊の睨み合いだ。

日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。

・ 淡路島の「ナゾのパラダイス」に行ったことがある。←「ナイトスクープ」ねた。行ってはない

  が、是非行きたいものだと、誰しもが思っているだろうww

・JR姫路駅ホームのそばが好きだ。

イカナゴくぎ煮で春の訪れを感じる。

・「御座候」を「回転焼」と呼ばれることに腹が立つ。

・「ひめじ」のアクセントについて、関東出身者と熱く議論したことがある。

・『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。

播州では「ヨーイヤサー」が聞こえてくるといてもたってもいられなくなる。


なんだか、だいたひかるが、「どぉ~うでぇ~もいぃ~いでぇ~すよぉ~♪」って歌い出しそうな

些末な内容ばかりだナァ・・・でも読んでるとクセになりそー。本文中にも書かれていたが、自分の

ご当地を読んで「あるある」気分に浸る以外に、どこか他の地方出身者と話を合わせて、自分も同じ

土地の出身であるように見せかけたい(ご当地詐称!?)時にも、きっと重宝できそうだよな~~。

皆、是非やってみそ。