【歴代沖田総司役を斬る!】

歴代の沖田総司役を検索してみたところ、さすが新選組ファン!と唸ってしまう、濃い~いサイトが

いっぱ~~い見つかった。いちいち一つ一つの作品の、その他のキャストやなんかまで紹介している

と、それだけで多大な労力を費やしそうなので、本当に気になった部分のみ、記す事にする・・。


まず一番詳しかった歴代総司の載ってるサイトがコチラ↓

大河&時代劇 登場人物配役辞典


かなり細かく調べ上げてるその情熱と努力に乾杯!!いるはいるは。知らない名前の方が多い気は

するけど・・・w では、特に気になる俳優をば、天然理心流で叩っ切ってゆきたい!!


イメージ 1

まず、沖田と言えばこの人!と言われている、有名な役者、 島田順司 さんを採り上げよう。写真もあったから貼っておく。三谷幸喜の「新選組!」で、沖田が療養する先の植木屋として登場する、という粋な計らいも見られた。フム。なるほど。今の総司像の雛形になった人らしい、風格と人間味に溢れている感じがするなぁ。イヤ、お世辞抜きで・・・。


どの役者も、いわゆるスッキリ爽やかな醤油顔(とっくに死語!?)の俳優ばかりなわけだ。 沖雅也 郷ひろみ 川崎麻世 京本政樹 野村宏伸 中村俊介 武田真治 ・・・と、いずれ劣らぬ美男子ぞろい。しかも線の細いタイプが多いわな。


コチラ↓のHPも、沖田さんへの愛に満ち溢れた内容で、イラストもクール!充実しまくっている!!

ぜひご訪問を・・・

映像の沖田総司



その中で、いっちゃん光り輝いてるのが、やはりこの人!!! 草刈正雄 ではないだろうか。

イメージ 2

いやあ~、現代劇だとちょっとキザ過ぎて、浮いて感じてしまう事も多い草刈さんだが、時代劇には映えまするナァ!!貫禄を感じるッスよ。何となく草刈さんは、口が達者でひょうきんな所もある反面、実は暗い秘密を隠し持っている・・・、というイメージが自分の中にはある。それって総司役にはピッタリコン♪なんである。髪の毛一本一本にまで、命の尊さを感じ取れる人だと思う、あ、もうその辺にしとこか・・。


逆に、「ハァ~??」という不満な人や、意外にいいかもね~♪と思える人材にスポットを当てよう。まず 古谷一行!?w 。この人は、金田一耕介の重厚なイメージで昔は売ってたのに、後年ただのスケベ親父かい!!とガッカリさせるニュースが続いた人である。よって、昔の作品を語る場合は、現在の不利な状況は一切考えに入れない手法で行くべきだろう。作品は『鞍馬天狗』!

鞍馬天狗 放映リスト


このキャストに思わず拍手!!である。土方歳三にあの強烈なサド性を感じる 成田三樹夫! 近藤勇には、これまたドッシリとした風格漂う、 若林豪という面々なのだ。チョット近藤さんがカッコ良すぎるかナァ?とも思うが、いやいや全然許容範囲の内だろう。このメンツの中での古谷である。もちろん、オトボケキャラ、面白い行動をやらせれば、金田一でも定評のあるコメディタッチを演じる事は訳無いだろう。でもって!ここ一番って所での、決め台詞なんかもウマイはずなのだ。ただ、ビデオやなんかで見直した際の唯一、気になる点としては、女にだらしないイメージが・・・どーしても、好きになられた女と、片っ端から失楽園しそうで、落ち着かないw芹沢鴨以上に女たらしであっては困るんだよなぁ~。


では、その他、気になる沖田総司役の人に、交代で演じてもらいましょう。突然早代わり妄想企画ゥ~!

イメージ 3

まだまだ幼い頃の無邪気な総司に一番似つかわしいのは、 藤原竜也 の総司!いたずらの限りを尽くす。女性からキャーキャー言われるのも鬱陶しいので、適当に相手して適当に捨てちゃう。女に対しては割り切りの激しい総司w そしていたずらが似合うとくればこの人!! 明石家さんま の総司ってえのもある!!必殺シリーズの『ブラウン館の怪物』という異色作だ。なんとなんと土方歳三には、ツクツクボーシ!ツクツクボーーーーシ!!の 西川のりお!WWW  お笑いコンビとして名を馳せる、土方&沖田コンビであった。。。(とか書いているが、実は若かりし頃のさんちゃんとのりおって意外にカッチョいいコンビになってるのかも!とチョト思いかけてる♪次に観るべき新選組モノはこれに決定ッ!)


凛々しくなってからの総司には、 郷ひろみ が宜しい。ある日のたわいのないエピソード。藤堂平助と思われる男が、総司の名を騙って芸子さんと飲んでいるという噂を聞きつけ、怒り心頭で部屋に飛び込む総司・・・するとそこには総司にうり二つの、物真似芸人、そう、若人あきらが飲んでいた♪とかネw。その後、記憶を取り戻した偽総司は我修院達也と改名して、新たな人生を始めるのだった・・・。


イメージ 4

さて一風かわった総司だったのが、『壬生義士伝』での、 堺雅人 ・総司。薄ら笑いを浮かべながらも心の中では何をたくらんでいるのか、わからない。不気味な総司である。ついつい山南さんの役とゴッチャになってしまって、切腹しようとする大ボケ総司でもある。ツッ込まれると「まぁ、ええんとちゃいますか~?」などとトボけた事も言う(by「ココニイルコト」)。女との仲がこじれる総司を演じるのはWキャストで、 川崎麻世 羽賀健二 www 交代交代で、女性のグチを聞かされる。少々情けない総司。


さていよいよ病気が重くなって、死ぬ寸前の総司に、 沖雅也 ・総司。もちろん“近藤さん!涅槃で待つ!”の名言を書き残すw もうどうせ死ぬんだから、と死神博士の仮面を勝手に持ち出して自分のコレクションに入れてしまう盗っ人総司が 京本政樹 、何の役だかわからないけど、南野陽子をゴミ箱に捨てる、非情・総司が 田原俊彦 !(全然、新選組と関係なくなってるやん!)


沖田総司には女性も扮している。映画では 牧瀬里穂 が(舞台では藤谷美和子広末涼子も演じた)Bカップ総司!として登場!さらに因縁浅からぬ、少年隊の 東山紀之 も、颯爽とした総司役を熱演した。この二人もWキャストで代わりばんこに出てもらおう。すなわち、「なんで私を振ったのよ!」「ジャニーズの娘さんの事もあるし・・」「私はいったいあなたの何だったのよ!」「森光子さんの財産、君にもあげるからさ~」的な修羅場の攻防を繰り広げる二重人格・総司!(おいおい時代劇ですら無くなってるよー!!)「ウウッ!」と呻いて喀血する総司・・・「大丈夫か!」と駆け寄る土方。と、そこには、血ではなく、イチゴをやけ食いして口の周りを真っ赤に染めた、牧瀬・総司が、ニヤッと笑って振り返るのだった。。。キャアアッ!って最後はホラーかよ! もう、取り返しの付かない妄想の迷宮に入り込んでしまいました。


イメージ 5

そろそろ結論に入るとしよう。まぁいろいろな素敵な沖田総司像が、これまで作られて来た訳だが、右記の写真を見ていただきたい。これが今の所、沖田総司の面影を知る事の出来る唯一の証拠画像である。とすれば、このビジュアルに近い人物こそが、ベストオブベスト・オキタソージストという事になるだろう。っちゅうことでぇー、栄えある第一回、沖田総司コンテスト、堂々のナンバーワンは・・・・・


フットボールアワーの、のんちゃーん!

えーっと第二回はもうないッス。あ、石投げないでね。ではまた。さようなら~。

イメージ 6