【感動フラッシュは映画に勝るとも劣らない】

もろびさんの『絵本で癒されたい』ブログで紹介していた、感動系フラッシュのまとめサイト

ハマッている。これまでに観たものも数多くあれど、こうして立て続けに見直してみると、さすがに

名作の呼び声高い作品ばかりで、「うまい!」「なける!」「かんどーする!」の三拍子で、そこら

へんの出来の悪い映画には十分、勝ってるんじゃあないかとさえ思うや。

絵本で癒されたい 日々のストレス解消日記



トップの“殿堂入りフラッシュ”を一通り観ただけだが、もう十分、涙出尽くした感がある~・・・

中でもお気に入りは、前々から好きだった『walking tour』!!

イメージ 1

すごく普遍的な愛を感じる作品。人の生き死にを達観したような、ホッコリと心あったまるような、なんとも言葉では説明しつくせない魅力にあふれておる。親戚の死に立ち会った際の悲しみも切なさも、これを見ることによって、中和される気がする。ラストの見せ方がホントに素晴らしい!!僕が最初にこのフラッシュを教えてもらったサイトでは確か、NHK大河ドラマ新選組!」の、山南さんが死ぬ回の感想に絡めて、紹介していたと記憶している。友の死。。。でも、山南さんはずっと、そこにいて、みんなを見守ってくれてるんだ・・・そう思うと、TVを観てた時以上に涙が出たっけ。。。落ち込んだ折には、何度も繰り返し観て、癒されたいと思うフラッシュだ。


イメージ 2

『終わらない鎮魂歌を歌おう』・・・コレも観た事はあった。がしかし、チョロッと観ては途中でやめ、またチラッと観てはまた内容を忘れ、、し続けていた作品だった。今回、しっかり通して観て「スゲエ!」と初めて舌を巻いた。これこそ、ちょっとした映画を観終わった域に達しているよ♪台詞がないのがかえってよいかもナ。声優さんの声入りだと、引いてしまったかもしれないシチュエーションを、音楽と映像の絶妙のコラボで完成度ギザタカスクリニック!!!に仕上げている!これもまた、しょっちゅう観よう♪


イメージ 3

ほかにも『クドリャフカ』『特急になりたかった犬』『母さんが死んだ』などなど、もうやめてちょーだい!!と悲鳴を上げたくなるほどの劇ヤバ作品が並ぶ中、今回改めていいなぁ~、と再確認したのが、『母の貯金』だなぁ。背景の夕焼け映像が、またいいんだ、これが!!でも・・・かーさんシリーズはアカンよなぁ~、反則やで!J( 'ー` )し('∀` )