【第19回サラ川コンクール】第一生命

『第19回第一生命サラリーマン川柳コンクール』なるものが、投票を募集している真っ最中である。

読んでいると、なかなか面白いニヤッと笑ってしまう作品も多かったので、その中でもお気に入りの

ものを10句ほど、取り上げて感想を述べてみたい。サラリーマンの哀愁を感じるもの、言葉遊び系

がどうやら、自分のツボにはまり易いようだ。


最初の番号は作品No、青字が作品、( )内は雅号、《 》内が、マイ・コメントである。


6.片付けろ! 言ってた上司が 片付いた

(清掃業者) 《こういう言葉遊びみたいのん好きです~♪言ってた本人が片付けられる、という皮肉w》


9.一点で 二転三転 志望校

(七転八起)  《塾業界に属する者としてはこれは思わず拍手。なにげに1、2、3、4、5の韻を踏んでいる!!ギザスバラシス!》


イメージ 1

18.子はゲーム 家ではパパが 無視キング

(昔は虫博士)  《無視される王様で無視キング!!アァ、お父さんカワイソス・・》



29.娘まで 何を聞いても 「個人情報」

(男系家族)  《最近「個人情報」についてうるさ過ぎ!家庭でも持ち出された日にゃあ、お父さん、もう発狂モンやねえ~w》



32.あの社長 あの大リーガーも 同い年

(らくパパ)  《これもよく思うよ。おない年の成功者を見ると、敗北感で一時的にヘコむw》


イメージ 2

36.いい女 昔は「燃えろ!」で 今は「萌え~」

(秋葉系&ツイスト)  《世良さん、「萌え萌え!いい女」に歌詞を変えてCD再発売せんかなぁ~w ♪~萌え萌え~いい女~、萌え萌え~ア・ス・カ~♪とかネ。雅号も笑える。秋葉系&ツイストってwww個人的にはバンド名は、世良正則&バンダナにしてもらいたいが♪》


39.痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない

(雪乃このひとりごと)  《キュン!っと身につまされます~》(爆)


57.散髪代 俺は千円 犬 一万

(下流の夫)  《飼い犬と自分の境遇を比べるネタがいろいろあるが、中でも秀逸!特に頭髪が寂しくなって来たおとうさんにとってフサフサのワンちゃんは天敵に・・・w》


63.見切りつけ 辞めた会社が 成長し

(先見の明暗)  《これもカナシスやねぇ~~。自分の先見の無さに愕然とする、、、っていうか、「え?俺がおったからあの会社あかんかったんかっ!」ってある意味、真相に気付いたりしてねw》


89.妻の顔 昔モナリザ 今ムンク

(夫のさけび)  《雅号までの見事な流れにクソワロタw 妻の隠された本性(ダヴィンチ・コード)を突き止める事が出来るかどうか、がポイントだったりします?既婚者の方、おせえて!》


イメージ 3 → → → → → イメージ 4


その他、傑作川柳が全部読みたい方、投票したい方は、コチラ↓へどーぞ!

私が選ぶサラ川ベスト10