【懐かしTVマニアックス】NHK篇

鮫肌文殊さん、しょこたん松村邦洋の3人がお送りする、無料動画スペシャルですどすだすぞっ!!
教育TVの懐かしキャラが出てくるクリップ映像を見ながら、好き勝手喋る企画のようだ。。。
ああ、見てた見てた。小学校の授業中に、特別教室とかで見せられた記憶が蘇って来るや(*^▽゚)bグッ!


まだ、懐かしキャラクター篇だけしか見ておらんのだが、もう十分お腹いっぱいかも。いやあ、しかし
どういうコンセプトでの、この出演者セレクトなのだろうか?制作担当の中にしょこたんファンがいる
としか考えられないではないかッ!やい!責任者、出て来い!!! お礼を言わねばならんからww
紹介していた番組の順番通りに、出演者の気になるコメントと、自分の感想などを述べたい。

イメージ 1

はたらくおじさん

ウン、見てた見てた♪少年タンちゃんと犬のペロくんの映像は、なんだかんだで、結構見ていて、覚えているよ。むしろ、働くおじさんのところへ訪問するところが見たかったなぁ~~。鮫肌さんの言ってた「テレビの事情」って一体なんだよお~~~~ぅっ!!釈然とせんなあー。ま、しょこたんの名語録と、松ちゃんの 似てない山南敬助w も見れたことだし、それはそれでいいことにしまっしょかぁ~~。
しょこ『20年も続くんだから、おじさんが相当面白い事言ってるんじゃないかな?』

天然しょこたんは、ムテキング♪(*^0^*)v ブイ!

イメージ 2

いちにのさんすう

これははっきり言って、一番印象に薄い番組だ。しょこたんも、はっきり言って、記憶があるようなフリしてるけど、多分ぜんぜん知らないんだろうな~オーラ出まくってるよネw 「私、なんでこの二人の間に入ってトークやってんだろ?」みたいな感じ。この番組に関するトークでは、松ちゃんが、「バッターの打率とか考えるようになったら、分数がわかるようになりました」って言っといてこのボケ↓

10打数3安打だから3割3分3厘だな、っとかね・・・

松村さぁ~~~ん、それ、3割ですやん。まだ未だに分数わかってませんやんっ!

イメージ 3

できるかな

これは言わずと知れた、ノッポさんゴン太くんの、工作お遊戯モノ!NHKの金字塔です。超有名。最終回でノッポさんが初めて喋った、なんていうのも、もはやトリビアですらない常識レベル。今回の収穫は、ゴン太くんの声の元になっていた楽器の実物紹介ぐらいかな~。当時子供心に、ナレーションのつかせのりこさんの声はてっきりゴン太くんが喋ってるんだと思い込んでて、後年、勘違いに気付いて赤面モノだった、というハズイ思い出もあるなあ~。 しかし、なんなんだ、あの、とってつけたような、

しょこたんじゃっじ

なる代物はっ! ただ単に、あのうめずタッチのコワ~イ絵を描かせたかっただけちゃうんか!?と。
番組の企画構成者、出て来いっ!!!と。 褒めてつかわす・・・って、もーこのパターンも、マンネリッス!

イメージ 4

おーい!はに丸!

アニメファンからすると、はに丸(田中真弓さん)とひんべえ(安西正弘)の声が、「うる星やつら」の藤波竜之介&父親コンビだ、ということで有名な番組であった。内容はほとんど知らない(観た事ナッシング)かもしんない。ウウ~ム確かに、ビジュアル的には辛いものがあるのぉ~~~。子供たちのウケも悪かったことじゃろう。そりゃあトークも、 三波豊和さんはウチの事務所の先輩なんです だとか、 ヒゲのオジサンが強烈で脳裏に焼き付きますねぇ~ だとかの、瑣末な話に終始するのも止むを得ないかな~~www

全般的に、しょこたんが、松村クンと楽しげに話してる姿に癒されたよ~。「しょこたんブログ」でも確か、「松村さんギザオモシロス♪○時間笑いっぱなしでした~~!!こんなに笑ったのは生まれて初めて!」と、興奮して感想を述べてたっけ。「最近、ヲタクな仕事をしていたら、一般的な人気タレントにはなれないことに、ようやく気付きました・・」などと『映画秘宝』のインタビューでは発言していたしょこたんだが、個人的にはこういうヲタ寄りの番組にバンバン出てもらいたい、と期待している今日この頃。
ンー、早い話、松っちゃんに感情移入してしまったということだろーな。