【松竹芸能最新ニュース】

イメージ 1

松竹芸能の若手漫才師らが新ネタを披露する毎年恒例の全国ツアー、

「Live! チクる 2006」

が今年も6月4日の福井公演を皮切りに、9月9日の大阪公演まで全国10カ所で計12公演が行われることになり、大阪市内で6日、ますだおかだアメリカザリガニ安田大サーカスが会見を行った。

ソース:nikkansports.com


ちなみに、“チクる”とは、 『松竹芸人のライブを見る』 の略語で、4年前ますだおかだの増田がやろうと言い出して始まったもの。DVDにもなっており、コレは必見!オススメ♪の一品。

Live!チクる 笑いのEXPO2005


ついでにもう一本!この松竹芸人満載の『イエヤス!』のビデオも要チェックだ!!

イエヤス 爆笑セレクション 第5巻

吉本興業の若手とはまた違う、一風変わったお笑い集団。個性重視というか、キャラで笑えるというか、TVの一発芸的なドカーン!と来る笑いではなく、劇場でじっくり見せる類のしみじみ可笑しい、漫才・コントの数々が詰まっている!個人的なオススメはやはり、アメザリ、そしてOver Drive辺りか。


その、アメリカザリガニの最近のお仕事・・・。ここのところ、自分が不精してるせいもあるのだが、彼らのTVでの活躍をあまりチェックできていない。そんな中、こういう番組に出てましたよ~、という記事を見つけたので載せてみる。

TBS系『ぴーかんバディ』


【番組内容】一度付くとなかなか取れない「お腹のポッコリ」。このぽっこりとお腹周りに脂肪がたまる原因は、炭水化物だといわれている。ポッコリお腹になりたくなければ、脱・炭水化物!それは今や常識となっている。しかし、太る食べ物といえばこちらも忘れていませんか?それは、肉・脂肪を中心とした食事!!では、肉・脂肪中心の食事と炭水化物中心の食事、どちらが太るのだろうか?


そこで実験!


お笑い芸人アメリカザリガニとタン☆バリ~ンが体を張って挑戦!!5日間、徹底的にステーキ、焼肉、ハンバーグVS大盛り白米を食べてもらった。果たしてどちらがデブになってしまうのか?【以上!】


おおお、番組タイトル通り、体を張ったリポーター(っつうか被験者、モルモットとも言う?)の仕事やってんねやな~~~~。二人とも年齢が年齢だけに、さすがにお腹も少々ポヨヨンとし出してる事だろうに。さらにそれに加えて太るお仕事とは。。。それで体型元に戻らんかったら大変やろな。

イメージ 2


FLASH最新号(5/23日号)に、なーんと!松竹芸人さんの特集が載っているぞ!チェキラッ!!

笑いだおし50年 雑草芸人魂を知れ!

と題された、5ページにわたる大特集ダ!最初のページは、大阪ミナミのB-1角座(現在の松竹芸能の中心的小屋である♪)前での集合写真。たかしひろし師匠や、はるかかなた師匠、くにおとおる師匠ら大御所を前に、後ろはかなり若手な連中が取り巻いている。よゐこやますおか、アメザリなど東京進出組は写っておらず、チョト淋しいナ。そんな中、TKOが元気に写っているのも逆に悲しかったりとか。。


イメージ 3

2~3ページ目は由緒ある50年の軌跡を振り返る記事中心。六代目松鶴師匠から寛太・寛大師匠、鶴瓶、鶴光、やすこけいこ、さらに森脇健児、オセロ、北野誠まで。関西人でも、あまりお笑いに興味がない人なら、「へぇー、そういう関係やったのか~」と事務所関連の知識が増えること請け合い。年表も充実していて、コレは買い♪である。『誠のサイキック青年団』でもよく話のネタに登場する、東京支社長の難波ノリアキさんも、カッチョよい写真で紹介されているゾ!実態を知っている人は、ここで「プププ」と一笑いできるw

3~4ページ目は、 若手9人衆&次世代のイチ押し6組! を大プッシュ!誰々かピン!とわかった人は相当の松竹ツウだろう。

すなわち、 ますだおかだアメリカザリガニ安田大サーカスよゐこ の総勢9人衆。

次世代組は、 T・K・O、オーケイ、Over Driveオジンオズボーンチョップリンなすなかにし だ。とてもスンバラシの構成。では、取材&文章を担当した伊藤賀奈子さんのブログどぞ↓

女子プロレス記者 kanaのブログ


これで、あとちょっとマニアックな人材にまで、取材の手を伸ばしてくれてると、さらに良かったのだが・・・。すなわち、中堅という名のブラックホールに隠れてしまった恰好の、 シンデレラ・エクスプレス とか、イケメン評論で独自のワールドを開拓中の、 松本美香さん♪ とか、知る人ぞ知る、超脱力系芸人・ 代走みつくにとか・・・。もちろん紙面が足りなかったのだろうが、次にこういう機会があれば、大々的にキャンペーン、フィーチャリングしてもらいたい逸品たちである。