【たまにはプロ野球話】オリックス挽回か!?

たまにはプロ野球の話題でも・・・。子供の頃はジャイアンツ・ファンだった。TV中継が巨人戦ばかりだったから。それだけの理由。家族全員、巨人ファン。でもそんなに濃いぃ~いファンではない。ゆる~い視点で、ボォオ~ゥッとした応援、勝ったからって大騒ぎするわけでもなく、負けたからといって落ち込むわけでもない、いつも平常心。それって本当の意味でのファンじゃあないのかなぁ~~、と思い始めたのは、やはり関西という事で、行くとこ行きゃあ熱烈な阪神ファンがいっぱいいるという事実を知った時かなぁ。そういった人たちの前では、あまり声高に巨人を応援してます、とは言わないほうが無難だ、という生活の知恵もついた。何やったら「どこのファンや?」と聞かれて「え?まぁ・・・あんまりないんですけどぉー、しいて言えばー阪神、かなぁ~?」などと、平気で王・長嶋を裏切ったりもしてきた小中学生の頃だった。


で、基本的に、セ・リーグではやはり未だに巨人好きなのだが、そのうちパ・リーグでハマッた球団ができた。仰木監督率いる近鉄バファローズだ!!野茂英雄がバリバリ活躍していた時代♪あの辺鄙な藤井寺球場へも良く通った。その後、仰木さんがオリックスの監督になれば、オリックス・ファンに早変わり♪監督の男気というか、試合感の鋭さに惚れ込んでしまったわけだ。何回も、大量得点差で負けていた試合をひっくり返した。。。仰木マジックと呼ばれる名采配だった♪



その仰木監督、今年の現在のオリックス・バファローズの状況をどう見ますか??今のところ、借金6で第5位。4位の西武とは5ゲーム差、6位の楽天は8.5ゲーム差で最下位になる心配はないでしょうが・・・。こないだまで破竹の9連敗(泣)。ここ2日は広島相手にようやっと連勝を果たし、今後に期待か??みたいなところかと思いますが。。。



イメージ 1

仰木「永らく戦列を離れていた清原がようやく復帰。やはりキヨと、中村ノリの二人が揃わんと、本物のオリックス・バファローズとは呼べんわな!こっからが勝負ちゃうかな?」


代役・牧田がんばる

仰木「ほほぉ~ぅ、牧田クン、頑張っとるんやな。5年目か。フンフン、じゃ、ここはひとつ、明日の試合にはスタメンで出したろうかいなぁ~、っと。え?いやいや、こっちの話コッチの話・・・」


交流戦に入ってからどうも調子を落として来ているオリックス。特に打線が繋がらない、とは中村ノリが自らのブログで吐露している台詞。選手たちの実感なのか?

仰木「な~に、ワシも5月に入って、交流戦でチョットとまどいもしてるが、そこそこ、投打のバランスは噛み合って来とるし、キヨやノリのいるソッチとは違ごうて、ワシのオリックスは、現在2位、トップのソフトバンクスに0.5ゲーム差っちゅうまずまずの位置に付けとんのやで~~~!!」

インタビュアー「あ、あのぉ~ぅ、あなたは一体・・・誰?」


ホッホッホ。実はこの仰木監督は、わたくし、ジョニーAデップなのじゃっ!

プレステのゲームソフトで『プロ野球スピリッツ』っちゅうのんがある!今、それをやっている最中なのサ。2005年版を買ったもんでネ。監督は仰木さん。まだ清原も中村ノリも影も形もありましぇーーん。去年のペナントをシュミレーションでやり直しているのだぁ!!その結果が、先ほどの2位(1位にあと0.5ゲーム差)ってワケ。仰木「ドゥユゥ、アンダースタ~~ンド?」


イメージ 2

もちろん去年、我らがオリックスは、最後、惜しいところまで食い下がったものの、仰木さんの体調が悪化したこともあって、優勝戦線には残れなかった。でも、今この目の前のゲーム画面の中で采配を奮う、仰木監督の姿は元気いっぱいダ。相変わらず選手がミスすると、本気になって怒っておるw


偶然とはいえ、去年のを買って正解ダッタ(ホントは見間違えたのだ。シューン)よ。今年は、リアル・オリックスを、精力的に応援する(球場へも行こうっと♪)と共に!バーチャルな去年のペナント・レースも同時に優勝目指して頑張っていく所存だ!


ワーイ。これで2005年のペナントを永遠に続けてく限り、仰木さんはもうず~~~~っとオリックスの監督のままでいられるんだァ♪(ノへ^)ヘヘヘヘ