【オーケンの「Only You」】原曲探し

ラジオのネタ職人関連の知り合い、(略してネタトモとでも呼ぼうか)“うりゃ”っちのブログから、今日の話はスタートする。ケラリーノ・サンドロヴィッチが主催する、ナイロン100℃の北九州の公演を見に行かれて、その感想を書いておいでだったのである。。
NYLON100℃ 28th SESSION  カラフルメリィでオハヨ~いつもの軽い致命傷の朝~』
あやかりたいゼロサン
《感想ちょい引用》
しこたま笑ってきました。
前回見た『消失』も、相当笑いましたけど
あれはテーマが重かったから。

簡単に説明すると ボケたじいちゃんと、じいちゃんの痴呆の世界と現実が交錯したお話。
「八時だよ全員集合」へのオマージュのようなコントの嵐に、 言葉遊びに、 死。
結局KERAさんの描いてる戯曲って、 人なんだな。 と、思ってしまう。えらそうですけど。

狂気でいっぱい。
また絶対見にこよう。とか思ってしまう。 悔しい。 面白い。

うりゃっちの“悔しい”は最高の褒め言葉だよん。
そいで、若き日の、ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏の動画を『YOU TUBE』で見つけて紹介してあげた。すると、かなり衝撃を受けておいでのご様子。。。悪いことをしてしまったかも、だ。人に歴史あり、、、だが、それゆえに若い日の事は知りたくないと思ってるやも知れんのに・・・。罪な奴だぜYOU TUBE!(他人のせいかよ!)

さてそこで、ケラさんのバンド、有頂天の『BYE BYE』を聴いて懐かしい想い出が甦りまくったのだ。有頂天が活躍していたのと同時期に、百花繚乱と出没しまくっていたパンクロックの面々!!
ばちかぶり、じゃがたらスターリン、INU、PANTA&HAL、などなど。
イメージ 1

あ、ウソついちゃった。すいません。当時、わたしゃあ、そんなバンドがあったことすら知らずに過ごしておったわ。じゃあいつそれらのバンドを知るに至ったかっちゅうと、オーケンのソロ・アルバム『Only You』を聴いてから、というのが正しい。オーケンが思春期に影響を受けた11曲のカヴァー集。彼自身がライナーでも書いているようにミュージック・セラピーという印象は強い(彼は確か重度の鬱病にかかっている最中だった)が,唄いたい気持ちは伝わってくる。



このアルバムが大好きな私は、いつか原曲で全部聴いてみたい、本家の映像で観てみたい、と切に願っていたんである。で、昨今の『YOU TUBE』の威力を借りて、この機会にぜひいろいろ探してみよう!と思い立った。

↓今回、大活躍してくれた、グーグルのユーチューブ専用検索版。日本語もバリバリ探してくれる優れもの!!オススメだよーぅ。
Qooqle Video クークル・ビデオ!

まずは先述の、有頂天(ケラ・サンドロヴィッチ氏がボーカル)の『ByeーBye』

イメージ 2
『ByeーBye』by有頂天
今や、伊集院小光(イジュウイン・コヒカル)化してしまったケラさんだが、若き日はシャープで、トンがってて、パイナップル頭が、スゲー良く似合っておる!!カッチョヨス!
映像の凝り方あたりに、何気なく現在の才能の発露が見出せる気が・・しなくもない!?

過激なパフォーマンスで時代を引っ張った!?スターリンの『ロマンチスト』

『ロマンチスト』byスターリン
ボーカルは泣く子も黙る遠藤ミチロウ。ステージで、豚の内臓かなんかを撒き散らしたりしてたんじゃなかったか?ステージに炊飯器持って上がって、そこで○ンコしようとした、ばちかぶりの田口トモロヲさんに次ぐ過激なお人、というイメージが強い。

同じ“遠藤”でも、コッチはしっとりと、『カレーライス』

イメージ 3
『カレーライス』by遠藤賢司
通称・エンケンさん。この方は、私の成人式の日に市民会館で『レーダーマン』を歌ってくれたのが印象深い。って思いっ切りローカル話やなぁ。当時から、はねっ返りの20歳男子は多く、エンケンさんのトーク中に馬鹿にしたような言動をとって乱闘になりかけるのを、もう一人ゲストで来ていた笑福亭笑瓶さんが必死で止めていたっけ♪

まさに貫禄!の左とん平の『ヘイ、ユー!ブルース』を聴けッ!!!

『ヘイユー・ブルース』by左とん平
とん平さんは、アルバムでオーケンとデュエットもしてくれていて、これまた最高にカッチョヨス♪な楽曲なんである!!歌詞は、俺が駄目なのは、誰かのせい、俺のせいじゃない、って延々、他人に責任をなすりつける、という情けない内容なんだけどネ~www

本当なら、ばちかぶりの『Only You』も、じゃがたらの『タンゴ』も、町田町蔵(現・町田康)の『メシ喰うな』もぜーーんぶ探し出したかったのであるが、残念ながら力及ばず、だった。最後に、やはり、オーケンボーカルによる、筋肉少女帯のナンバーも紹介しよう。ノリノリなのはやっぱしコレか!?

筋少の、『日本印度化計画』!♪俺にカレーを食わせろぉ~~っ!

『日本印度化計画』by筋肉少女帯

イメージ 4
さらにさらに、アンコール企画として、オーケンの『オンリー・ユー』に、バックバンドとして参加してくれている、人間椅子の楽曲もひとつ、観て、聴いて、感じてもらおうと思う!!いざ!

転調してからがカッチョヨス♪そこまで我慢w『夜叉ヶ池』!!

『夜叉ヶ池』by人間椅子

その他、オススメものの人間椅子は、『人間失格』『人面瘡』『怪人二十面相』あたりかなぁ?
上記のQooqle(クークル)で、是非、“人間椅子”とキーワード入力してお進みください~。

もし、上記以外のライブ動画やプロモ・ビデオがある場所をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。宜しく。