【ごっつ気になる感じ】Mr.Bater

ダウンタウンの、懐かしのお笑い番組ごっつええ感じ』のワンコーナーに、『Mr.Bater』というのがあった。松本人志扮する、パーティーイカナアカンネン♪の外人(ベーター)が、今田耕司の店にやって来て、いろいろ買おうとするのだが、今田がボケてボケてボケ倒す。ベーターは、ノリツッコミを散々やって、最後は激高し、罵声を浴びせて去ってゆく、と。そういう筋。大いなるマンネリ。でも楽しかった♪


その中で、記憶がもうほとんど残っていないのだが、ウマイ洒落を使っていて感心した回があった。その言葉の引っ掛け方も見事なら、中身のギャップもメチャメチャ面白かった♪ ず~~~っと、思い出そうとしてるのだが、出て来ずかなりウザったい。どなたか、心当たりがおありな方は、教えてくださいませ。「YOU TUBE」で観られる限りは観て、調べてみたがどうもこの中にはなかったようだ。。。


イメージ 1


せっかくなので、懐かしいところから何点か貼っておこう。


Mr.Bater 第一作♪ 洋服屋編

おおおおお、そうかぁ~、第一作では、一つ目のインディアン・ネタにちゃぁーんと意味があるんや♪二作目以降、全然脈絡のない、シュールなボケに成り下がってしまったけれど。。。今田が喋ってるのも珍しく、パイロット版的な楽しさがあることよ。



歯医者編

・・・と思ってたら、この「歯医者編」でも、一つ目のインディアン服は、一応話の流れに乗っかったボケになっているんだなぁ~。まだまだ、キャラクターも完成してないし、たどたどしい会話が逆に新鮮だ!


果物屋さん編

この回の、 マスカット→マ○○○○ト○ は、僕が探しているネタのテイストに近いことは近い!!でも、もーーっと、自然でスマートな感じで、クオリティ、ギザタカス!!なんだお。もっともーっと!



イメージ 2

ここでちょっと目先を変えて・・・。Mr.BaterとガンダムSEEDを合体させた、有名なフラッシュ作品がある。ついでながら、記念に貼らせて貰うなり~。

ごっつええSEED2


このフラッシュネタの中だと、 指輪のリング→○○○○のリング というのが、AAや画像をうまく取り込んで、面白い雰囲気を醸し出しているな♪求めんとしておる、駄洒落のネタとクオリティチカス!!!



続けて3編、行ってみよう!!

ケーキ屋編

一瞬、この中の、 チーズケーキ→チ○○○○キ が、求めていたブツか!?と心ざわついたが・・・ンー。惜しいかな。もすこしクオリティ高かったよな気がすんである!!いやもはや、正解にブチ当たっても、覚えていないかも知れない。。どーしよう!この逃れられない、ごっつ気になる感じ病!!w


和菓子屋さん編

まず今田耕司ネゴシックスみたいな風貌なのにワラける♪♪お約束、一つ目のインディアン・ネタも、「餡」に絡めてたりして、微妙に細かい脚本となっている、、、と思ったら、「ものごっつええ感じスペシャル」の時のコーナーだったみたいだ。


レンタルビデオ店編

となりのトトロ→○なりの○○トロ に撃沈!見つかりそうで見つからない、例の駄洒落ネタはもうどうでもイイか・・・。また新作もいっぱい観たいナァと思える作品群だったよ。


ごっつええ感じ』の中のコーナーで言うと、「Mr.Bater」、「キャシィ塚本」、「兄貴」の3本は、優劣つけ難い、オイラの中でのごっつええベスト3と言える!!もっと別の動画ソースをご存知の方、いらっしゃいましたら、ご連絡を。。。よんろしく。

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6