【古畑ファイナル】藤原竜也&石坂浩二

イメージ 1

今年のお正月に放映された、人気TVシリーズ『古畑任三郎ファイナル』のDVDがレンタルされていたので、さっそく借りてくる。三夜連続で放映されたうちの第一夜(初日)である。因みに、イチローが出演した第二夜と、大トリとなった松嶋菜々子の双子編・第三夜は、忘れずしっかりチェックした。この一夜目だけ、観忘れていたので気になっていた。ネットなどでは、藤原竜也石坂浩二がゲストで登場したこの第一夜の評判が、すこぶる良かったもんで余計に。これでやっと、肩の荷が降りた想い。。。


新春ドラマスペシャル 古畑任三郎ファイナル

いやぁ~~、楽しかった♪久しぶりに「うあぁっ!やられたぁっ!」という、嬉しい裏切りに遭えた。藤原竜也クンと石坂浩二さんのキャラもピッタリ合っていたナァ。ファイナル三部作は、有終の美を飾るべく、3本ともクオリティ高ス!!だったのだなぁ~~と感心も得心もした。。


イメージ 2

観ていない人のために、詳細には一切触れない形で、感想を述べよう。詳細を知りたい人は、ぜひこちらの書き起こししてはるサイト↓を覗はかったら宜しいワ♪

どらまにあ 古畑「今、甦る死 レビュー」


ある意味、 完全犯罪に古畑が白旗を揚げる という洒落のようなオチが待っているのだが、三谷脚本の特徴である、小ネタの伏線がこれまで以上に、隅々までよ~~~く効いてる。サブタイトルの意味なんかも、「ホウホウそういう事だったのか!」と思わず手を打ってしまいたくなる。相変わらず、犯人逮捕の証拠をドドーン!と発表した後、最後にもひとつ、ジワッとくる類のオマケ小ネタが付いているのが秀逸!!



個人的には、まだまだ、シリーズは続けて欲しいのにな~♪と強く願う。今回綺麗過ぎるくらい綺麗に決まったので、継続は難しいのかなぁ~~、とも思うが、そこはひとつ、ファンの要望が強ければ、引退撤回常習プロレスラーの大仁田厚テリー・ファンクばりに潔くない、カコワルイ復活でもいいから果たしてもらいたい。


イメージ 3

古畑任三郎 サントラ配信スペシャル

コイツぁ~凄い!!あの、お馴染みの古畑BGMがバンバン試聴できちゃうゾ♪オススメだ。


繰り返すけれど、まだまだもっといろんな犯人のバージョンを観たかったッス。例えばベタなところでは、三谷さんの奥さんであらせられる、小林聡美サン演じる、普通の主婦が殺人犯になる回、とかネ。斬新じゃない?・・・と思ったら、『OUT』ってあったなぁ。主婦仲間で共謀して、暴力夫をバラバラにして、ゴミのように捨てるっちゅう衝撃的な小説&映画が・・・。


あれの、もっとほのぼの・バージョンで、かもめ食堂殺人事件、みたいなん作ったらどうだろね~。

ヘルシンキにたまたま出張していた古畑警部補、、、みたいなノリでwww

今回の『今、甦る死』なんていうのは、露骨に横溝作品のパロディーみたいなん狙っていたし、そういうわかり易ぅ~~~いオマージュ古畑も、まだまだ可能性ありまくリングやと思うネンけど。


あ、小林聡美ゲストでもう一個思いついた♪『エルム街の悪夢』が、最後の最後に、身内ネタでウェス・クレイブン監督自らも出演して「リアル・ナイト・メア」っていうバージョンを作ったように、古畑でも実際の三谷家での出来事を扱うのだ!脚本家の旦那をついつい喧嘩のはずみで殺しちゃう女優の妻。で、事件解決後、古畑に登場してもらって、こう言わせて終わるのだ。

『脚本家が死んでしまいましたので、今度こそ本当に最終回です。古畑任三郎でした!』

イメージ 4