【ジョニデ関連の歌たち】

COZYさんのブログで知った、トライセラトップスのアルバム内の一曲。そのタイトルがズバリ!『JOHNNY DEPP』!!

どんな曲なのか、試聴出来る所はないかいな?と探していたらば、あったあったよありましたン♪

LICKS&ROCKS


作詞作曲は和田唱。あまりご存知でない方のために、ウィキペディアの解説を抜粋しておこう。

TRICERATOPS(トライセラトップス)は、日本のスリーピース・ロックバンド。ビクターエンタテインメント所属。

ボーカル・ギターの和田唱(わだ・しょう)、ベースの林幸治(はやし・こうじ)、ドラムスの吉田佳史(よしだ・よしふみ)の3人により1996年に結成された。 バンド名は、恐竜のトリケラトプスより付けられた。また、バンド名は「トライセラトップス」と英語読みのカナ表記をされることから、音楽業界でトップに立つという意味も込められていると考えられる。


ボーカル・ギターの和田唱は、和田誠(イラストレーター)・平野レミ(シャンソン歌手・料理研究家)夫妻の長男である。


イメージ 1


才能ある両親から生み出されたこの天才肌のミュージシャンは、実力派として意外と業界内にファンが多いタイプと言えよう。トライセラトップスに興味を持ったアナタはぜひ、こちらの公式ブログへお行きなさい♪

トライセラトップスのブログ小路



イメージ 2

ジョニー・デップが自ら出演した作品のサントラで、ジョニー演じる人物のテーマソングを作曲した、というパターンがコチラ↓



9曲目の“Sands (Theme)”というのがソレだ!リアルプレイヤーを最新のものにインストールし直して!いざ試聴せよ!試聴者となれ!!



もう一曲、ジョニーデップに関連する楽曲として、ぜひとも紹介したいのがある♪オーケンこと大槻ケンヂが、自分勝手な理由で筋肉少女帯を解体した後、ユニット・プロジェクトとしてしばらく右往左往していた時代のアルバム、『スケキヨ』に収録されている、『ワインライダー・フォーエバー』という曲w もちろん、タイトルの由来は、ウィノナと付き合ってる時に腕に入れた“ウィノナ・フォーエバー”の文字を、別れた後にレーザー処理して、“ワイン・フォーエバー(永遠なる酔いどれ)”と書き直し、誤魔化してるという面白逸話によるw 試聴出来る所はないかなぁ~、と探してみたが、こんなマイナー曲、あるはずもなく。。。仕方ないので、歌詞を無断転載する。マイナー曲ゆえに、歌詞の転載うんぬんに関しては寛大なのではないか、文句は言われなくても済むのではないか、、という勝手な判断である。問題があれば即刻消去するのでネ。許してたもれよ↓


ワインライダーフォーエバ

地獄に突っ込まれても ドロリと心が熔けても

けっこう何とかなるから 意外にやり直せるから

あんたは歩き出すがよい 不思議とトコトコ歩けるさ

たったひとつの輝きを あんたが失くしたとしよう でもね


ワインライダーフォーエバー よくある事だよね

ワインライダーフォーエバー だからさ あんたもね


あれから時が過ぎて 二人はどうなったって?

けっこう上手くやってるよ 憎みあってはいないってよ

会ったら挨拶ぐらいする 不思議とサッパリしたものさ

たったひとつの輝きを あんたが失くしたとしよう でもね


ワインライダーフォーエバー よくある事だよね

ワインライダーフォーエバー 珍しくもないね

ワインライダーフォーエバー だからさ あんたもね


イメージ 3


彼氏の腕はシザーズ 彼女は昔ヘザース

新進気鋭の俳優とワインライダーは TVシリーズの撮影現場

出会った 落ちた 何処へ ロマンス?

ティム・バートンの新作で共演した二人

新進気鋭の俳優は彼女に誓った 何を? いわゆる永遠を

腕にタトゥを彫った (スゲー事するね) 

タトゥの文字はワインフォーエバー (ベタベタやね)

同じような夢があったし 二人は若くて美しかった

だけどね (何だよ) よくある事さ (ていうと?) 悪くはないよ (ていうと?)

クランクアップ その直後二人はさ 

別れちまいやんの結局 アハハハ よくあるよくある

レーザーメスが消してゆく タトゥのように


どんなに強い恋も夢も あんたが失くしたとしよう でもね


ワインライダーフォーエバー よくある事だよね

ワインライダーフォーエバー 珍しくもないね

ワインライダーフォーエバー あるあるよくあるね

ワインライダーフォーエバー 無くなりゃしない だからさ


たったひとつの輝きを あんたが失くしたとしよう でもね

コトコト歩き出すがよい コトコトコトコト いい音だなあ

何も無くなりゃしないのさ カタチが変わっていくだけさ


ワインライダーフォーエバ


【ワインライダーフォーエバー/UNDERGROUND SEARCHLIE


イメージ 4


興味があったら買ってあげてください。ほかにも、「君は千手観音」とか、「横隔膜節」とか、「Guru」とか、聴きようによってはスゲエ名曲ぞろいの逸品ですゆえ。


※追加:Amy Anne Bandの「Johnny Depp」という曲を、スライドショーと共にどーぞ!♪

Johnny Depp Slide Show YOU TUBE