【パルシネマLOVE♥】

映画情報ラジオ番組『アシッド映画館』掲示板を覗いていたら、知り合いの何人かがこぞって推薦している作品が目に付いた。その作品とは・・・・・ホテル・ルワンダ』!! 実はアシッド映画館内では取り上げていない作品らしく、「なぜコレを紹介しないんだ!」とかなり激高している貴兄もおられるww


まぁ、番組パーソナリティの平野秀朗氏も、公開作の全てを網羅することは不可能なのだろう。多分、観ていない公算大。過去、評判は良いのに見損なって、後にビデオなどで追随し「まあ、大した事ありませんわ」と放送で言い放つ(負け惜しみに近い?)事も多い、この人。具体的には、『リング』『下妻物語』『スクール・オブ・ロック』などなど。掲示板で盛り上がった、放送で未紹介の作品は、あとで褒めた試しがないのだ。さてさて、そうなってくると、平野氏完全スルーの『ホテル・ルワンダ』は名作の可能性が大♪という事になるではないか!!!w(内容は「シンドラーのリスト」や「ダンサー・イン・ザ・ダーク」並に重いらしい。センセの趣味に合うかどうかは・・微妙ダナ~)/さっそく観よう!!とばかり、劇場検索してみた。しかし、頼みの“HAT神戸109シネマズ”すら、上映期間終了!ときたもんだ。あ~、またも大事な機会を逃してしまったかっ!!と地団駄踏みかけたが、ムムム?と踏みとどまった♪


神戸・新開地の古手の名画座 『パルシネマしんこうえん』 でなーんと!!この9月13日から!!『ナイロビの蜂』と二本立てでかけてくれるそうではないかっ!ヤターーーッ!♪


イメージ 1


パルシネマの紹介はコチラのサイトの文をば・・↓ちょい引用さしてもらお♪

神戸のミニシアター巡り

【パルシネマしんこうえん】

最後は、「これぞまさに名画座」という雰囲気が味わえる映画館で締めくくりましょう。こちらも30年以上続く老舗の二番館・名画座。お得な二本立てを細やかな観客サービス(スナックボックス、ひざ掛け、充実したおすすめ情報付きチラシなどなど)とともに楽しむことができます。上映前にはオーナー小山さんの前口上。簡単な作品解説を物腰柔らかになされます。ドルビーデジタルシステムも搭載で、前後をズラした見やすい客席シート配置にレディースシートまでありと、長時間誰にも邪魔されない鑑賞時間が楽しめるので、リピーター多し!上映プログラムはヒューマン系が優勢で、小山さんがご自分の足で実際に観に行ったものの中から選ばれています。そのセレクションを信頼して足を運ぶお客さんに、いいものを見せたくて、小山さんは今日も各映画館を飛び回っておられるはずです。


神戸と言えば、昔は「アサヒシネマ」や「西灘シネマ」といった、こじんまりと地味でイイ映画を提供してくれる老舗の劇場がチョクチョクあったのだが・・・その2館はすでに閉館(ショボーン)。ロードショーの時期から少し経ってから2~3本立てでかけてくれる奇特な小屋と言うと、今や「パルシネマ」と「CINEMAしんげき(元・新劇会館)」と「神戸アートビレッジセンター」くらいしか残ってない。さて、そんな数少ない、昔ながらの映画館“パルシネマしんこうえん”を今日は採り上げる。


新開地ファン

まず、同時上映する2作品のチョイスに、センスが感じられる♪何がしかの共通項を、そこはかとなく感じ取れる、微妙~~~な取り合わせなのだ!かつては3本同時上映だったこともあり、さらにさらに3つの共通項を考えるだけで、ワクワク楽しみながら観られたものだった。


パルシネマ・オリジナルの手書きの情報チラシも味わい深いアイテムの一つだ。読んでるとホンワカあったか~い気持ちに浸れること請け合い。さらに、ついこの前行ったときはチョット読むこと適わずだったのだが、お客さんが今観た映画の感想を書き記していく“感想ノート”の存在も捨てがたい魅力だ。何年も前に観にいった時に書いた、自分の感想文と久し振りにご対~面~!!てなこともある。「おお、俺は若い頃はこんな映画の見方をしてたのか!」と自分再発見!のお土産を胸に、帰る日もあるのである♪ノスタルジックでユッタリ、ジックリ、作品の世界に浸れる場所。それが、昔ながらの劇場の良さ♪こいつぁー絶対、シネコンじゃ味わえないネッ!!


さて、公式HPから、最新のラインナップを調べてみようか。。。

パルシネマしんこうえん ホームページ


8月30(水) ~ 9月12日(火) ――心のひだの奥深く

『クラッシュ』『ブロークバック・マウンテン

※コレは分かり易いネ。今年のアカデミー賞を最後まで争った作品のコラボだ♪僕はもう両方とも観ているので、これはスルーだな。


9月13(水) ~ 9月26日(火) ――愛と命を救うため

ナイロビの蜂』『ホテル・ルワンダ

※サブタイトルが効いてるナァ~。“愛と命を救うため”か!!ク~~ッ!!行く行く!ぜったい行きまっせぇ~~~!!!誰か一緒に行くぅ~~う?


9月27日(水) ~ 10月11日(水)  ――ミステリー&サスペンス

ダ・ヴィンチ・コード』『トランスポーター2』

※うぬぅ~~。「ダ・ヴィンチ・コード」何じゃかんじゃ言いながら観られてないなぁ~。どうすっかなぁ~。DVDで十分だよ、って言ってくれる知人も多いわけだが。。。もちろん大画面で観ればそれなりに面白い部分もあるのだろうし、、、悩むところじゃぞ、コレは。大体、パルシネマでかかる頃にはDVDも発売される、というパターンがほとんどなので、よっぽどの迫力勝負の作品(CGアクションものとかナ)でなければ、TUTAYAへ先に足運んで選んじゃうからなぁー。


10月12日(木) ~ 10月25日(水) ――人の心が求めるもの

『戦場のアリア』『ぼくを葬る

※ウオーゥ!観たいと思ってた「ぼくを葬る」!やってくれるやん!フランス映画、今年まだ1本も観てねえしなぁ~。コレは行っときましょうか!!ハイ。予定表にカキコカキコ~。


10月26(木) ~ 11月10日(金) ――人の集まるところ人情あり

かもめ食堂』『花よりもなほ

※ワオっ!!これまたビーーンゴ!!!!!ぜってー行く♪「かもめ食堂」は実は、神戸の「シネカノン」にて既に鑑賞済みなのだが。。。ウン、いい映画は何べんでも劇場へ足を運ぶ!が僕のモットー。って言うか、毎年映画のマイベストテンを決定するとき、やはり上位の数本ってのは、複数回劇場へ行ってる作品になっているんだわなぁ~~~♪♪♪で、松本美香さんイチオシだった「花よりもなほ」!!コレは見逃して後悔しまくりだった作品の最右翼!パルシネマできっちり尻拭いさせてもらいまっさーー!!



最後は、パルシネマ支配人の小山さんのインタビュー記事で締めくくろう♪

武重委員長の卒展スタイル第17回


イメージ 2 イメージ 3


へえ~、親父がやっていた映画館を引き継いだんですね~。なーるほど。でもやってくうちに映画熱が高じて、今の熱血支配人がある、と。エエ話やぁ~。支配人主役で『パルシネマしんこうえん』ていう映画撮ってあげたいワ。余談だが、小説「ザリガニマン」に出て来る場末の映画館は、このパルシネマしんこうえんがモデルなんだってサ。詳細知ってる人いるぅ?いたら教えてネン。ではでは。今晩は(って、もう朝じゃん!)この辺で。