【グエムル】家族愛の物語

イメージ 2

韓国映画グエムル ~漢江(ハンガン)の怪物~』を観て来た♪怪獣映画だとは思わないで観に行ったほうがよい、との忠告を聞き、その通りにして正解だったかな。いや~~、でも面白かったッスよー!!個人的に、趣味ド真ん中ざんした。まずは公式HPと「eiga.com」の解説から貼ろう・・・。

グエムル 公式

eiga.com 必見!注目作特集 グエムル

新作映画評 ABOUT THE MOVIE グエムル


ABOUT THE MOVIE からの引用

グエムル/漢江の怪物」

7月下旬に韓国で公開され、爆発的なヒットを記録したポン・ジュノ監督(「殺人の追憶」)によるパニック・エンタテインメント大作。ソウルの中心を貫く漢江(ハンガン)の河川敷で、小さな売店を営みながら暮らすパク一家。普段と変わらない日を送っていたパク一家の面々だったが、ある日突然、漢江から飛び出してきた謎の巨大な怪物に娘ヒョンソを奪われてしまう……。主演は「JSA」「殺人の追憶」など韓国を代表する名優となったソン・ガンホ


英題:The Host 監督・脚本:ポン・ジュノ 脚本:ハ・ジョンウォン、パク・チョルヒョン

撮影:キム・ヒョング 音楽:イ・ビョンウ 出演:ソン・ガンホペ・ドゥナ、ヒョン・ヒボン、

パク・ヘイル、コ・アソン 2006年韓国映画/2時間 配給:角川ヘラルド映画


怪獣パニック映画であることは間違いないのだが、それ以上に、この作品は、娘を救うために立ち上がる、とある普通の一家族の奮闘記として楽しめる♪状況は悲惨なのだが、出演者たちのとぼけた味わい(特に主演の、ダメ親父を演じるソン・ガンホ!!)と、ホンワカしたBGMで、なぜか和んでしまう♪その雰囲気が、合わない人には合わないんだろうな~、と思う。平成ガメラは、「もしガメラが出現したら、自衛隊はどういう作戦を立ててどう動くか?」といったシュミレーション的な楽しみ方ができたが、方向性としてはソレに近い。話のスケールが、特定の地域に偏っているだけに過ぎない。もちろん、怪獣登場シーン、襲撃シーンはそれなりに怖がらせてくれるし・・・。日本でこんなに不入りなのが信じられない気分だ。(今回、観に行ったマイカルシネマズ加古川18:20の回の観客は、自分ともう一人の中年男性、わずかに2人だけだった。サミシス・・・)


イメージ 1


朝鮮日報 なぜ『グエムル』は日本でコケたのか?

シンガポールやカナダ、北朝鮮などでは高評価らしいのにな~。ゴジラが代表作の、怪獣映画先進国・日本としては、邪道は認められない!といった風潮でもあるのだろうか。。。韓国映画は、ホラーにコメディの要素を取り入れるなど(『クワイエット・ファミリー』とか)、独特の世界を持っていると思う(映画以外の文化はほとんどパクリというイメージが強いけどw)。出来栄えの差は激しいんだろうけども。個人的には、久々に出会えた、琴線に触れる韓国映画だったよ♪


ソン・ガンホの妹役で、アーチェリーの銀メダリストを演じる、ペ・ドゥナがむっちゃ良かった♪インタビュー動画とかのある、ムービー・ウォーカーのレポートを紹介する!

MOVIE WALKER レポート


イメージ 3

とにかく脚本に感心させられた。伏線ムッチャ貼りまくり!しかもそれが面白いようにバッチバチ決まってゆく終盤の畳み掛けは、「うわあ!日本映画、完璧に負けてる~~」と思わせるに十分だった。そして、イイ韓国映画を見るといつもそう思うのだが、ワンカットワンカット、絵画のようにカッチョイイ!!『シュリ』の感動が蘇ったよ~・・(そういや、ソン・ガンホを初めて知ったのも『シュリ』だったっけ)。特にペ・ドゥナのアーチェリーは、誰しも結末に絡んでくると期待するところだろうが、バッチシ、見せ場が用意されてるのだった。あとは見てのお楽しみ~♪・・って、え??誰も観ない?アラソゥ・・・


吉田戦車さんが、俳句と漫画で『グエムル』の感動を語ってらっしたので、引用さしてもらうわさ♪

  イメージ 4    イメージ 5


帰ってから「2ちゃんねる」の情報などを探っていたらば、ははぁ~んなるほどねー、「パトレイバー3」に登場したクリーチャー、廃棄物13号のパクリだ!という説も出ているわけか~。そういや似てるかもナァ。ンー、そういやどこかで見た、デジャブ的なモノがあったかも知れん!

朝鮮日報 専門家に聞く「デザインが似ているのでは?」


しかし、グエムルの造形は、なかなか良かった。移動の仕方に感心したし、何よりも、恐ろしい存在のはずの怪物なのに、正面から見た顔が愛嬌がある♪コレは竹内義和氏も指摘していたので、二番煎じになってしまうが、、、いやぁ、ある意味カワイスよ♪↓どうよこれ?ンー、イマイチよぅ解らんアングルやなぁ~。

イメージ 6


グエムルくん、劇場で君を体験できて、僕は満足だよ♪だけどねぇ~、チョット名前が覚えにくいのが難点だねえ~~。すぐド忘れちゃって、グレムリーとかグアルムーとか言っちゃうんだよwww