【秋の夜長に政見放送】シェケナベイビー!

政見放送のパロディを目にする機会があって、ちょっとハマッている。先日はそれでか~なり寝過ごしてしまった。実際の政見放送もこれくらい面白かったらいいのに・・と思って、ふと思い出した。「あ、泡沫候補政見放送は、お笑い番組なんかより、はるかに面白かったんだっけ~。」wと。さっそく「YOU TUBE」で探してみた♪有名どころしかなかったけど、ヒマ潰しにはなるので、ぜひ観てチョッ。


まずはバリバリのパロディ政見放送から・・・

内村プロデュース』目指せ!政治家をプロデュース!! 面白政見放送


その1 立候補者:有野晋哉

※さすがの有野も、新企画の一発目となるとこんなもんかw


イメージ 1

その2 立候補者:土田晃之

ガンダムオタクのツッチー。ギレンザビの演説っぽくやって欲しかったナァw


その3 立候補者:三村マサカズ

※さすが三村!!外さへんねぇ~~~。この人のお笑い打率は相当高いヨ。(相方は一発屋ダケドなw)


お次は、何やら最近ブレイクしかけているような気配ムンムンの、、、この物件!!

おぎやはぎの、日本メガネ党 政見放送


日本メガネ党 政見放送

いやあ~、味があってイイね~~~。これまでのおぎやはぎのネタの中でも一番好きだ♪


イメージ 2

イメージ 3


「しなやかな政治」と「国民との対話」が特にお気に入り。コレ、『メガネストア』のCMの一環ですからネ。間違えて本当に支持しよう!とか思わないように。でも、党員になりたくなる気持ちもわからではないなぁ~。党員試験もあるので、トップページから探してお行きなさいッ!



イヤ~、ほんと、グッジョブだよ、おぎやはぎ♪いや、違うな、グッジョブなんかじゃあなくて・・・

「ナイス、メガネ♪┏◎-◎┓」ダネw


では最後に、本物の政見放送で締めくくろう。迫力が違うぞ!心して見るべし!!

東京都知事選1991年など、政見放送(本物)集♪


「開星論」のUFO党 韮澤潤一郎 1995参院選

※UFO党でっせー、UFO党w 「カップ焼きソバなら絶対、日清の焼きソバUFOに限るでー♪」って言ってるような人みたいやけど・・・。本気や。コワイ・・。後編もあるけど、とてもとても観れなんだ。興味ある人は続きも観てみてネ。


中松義郎 政見放送 東京都知事選 1991

※フロッピー・ディスクやら、灯油チュパチュパやらの発明で有名な、あのドクター中松さんである♪「政治を発明する~!!」とか、なかなかキャッチコピーはええんやけど、体全体から発する胡散臭いオーラがなぁ~~~wどうしたって、得票数の妨げになりそうやもんなぁ~~。お気の毒サマやでー。


東郷 健(雑民党) 東京都知事選 1991

※やさしいゲイ口調の中に毒舌を交えて、とても詩的な政見放送を繰り広げてくれる東郷サン♪途中から尿療法の話になってアレレレレって展開、最後は舞台の宣伝(?)で終わっていく~www



ありったけの愛を込めて♥

新野新かいな!とチョト思ったワw




さてiyoiyo真打の登場!政見放送の御三家!と言っても良いな ※ヽ(≧ー≦)ノ※イヨ~、マッテマシタッ♪



秋田へ旅行した時に、酷い目に遭ったという日記を、淡々と朗読するオバアチャン!!!スゲエ。

コチラ↓に書き下ろし文があったので、抜粋させてもらうとしようw

日毎に敵と懶惰に戦う


(前略)自分が自費出版した『われは平民』という本をひたすら朗読しているのだが、これとは別の政見放送では、この『われは平民』を出版してくれた銀座の『岡本屋』という会社に対する感謝の手紙を読み上げていたりするのである。その音源と速記録はこちらの方が作っておられる。素晴らしい出来だ。

http://tochijisen.tripod.com/


それにしても、この『われは平民』はなかなかすごい本である。一部だけ抜粋してみる。最初からし

「国立公園は麻薬・暴力団の隠れ蓑」

である。こんな事を喝破できた方が他におられよか。


「間に合わせの夕食をガスにかけて椅子に腰掛けていると、若い、細~い、背の高~~い、麻薬犯のようなやせた男が飯を食べてます。いただきません!もらいません!お断りします! 軟派の暴力団と見ゆ。」

なにやら切迫した状況がありありと、目の前に、迫るようだ。


「かなり過ぎて、左方の方から醤油で濃く煮た平たい直径2.5センチほどのものを20くらい小皿に並べたものをガスの火種においた顔は見ない。少しも手を付けず、言わず語らずもどる。 夜半、暗がりで横になって寝ている顔の前に、ずんぐり女が来て、さっきの皿など持ってきて置いていった。」

凡百の怪談など吹き飛ぶクオリティである。


「鵺鳥だけが怖いのではない」

詩的である。


「もう来ることは絶対にないのだ。山、山、山。この温泉よりほかに家もない、人もいない。どこに埋められようと知れることではない。 山、山、山のほかに何もない。山、山ばかりである。熊の山。」

などは、もう、これだけで一編の詩のようである。ここで政見放送は唐突に終わる。


皆さん、聞き取れただろうか?僕などは、この書き下ろし文を読んで初めて、このただならぬ政見放送の余韻に浸ることが出来たという、愚か者であった。ンー、いいものを見せてもらった♪理峯さん、今もご健在かなぁ~?もしそうなら今年94歳だな~。



イメージ 4

腹を切って死ぬべきである!』や『地獄の火の中に投げ込むものである!』の名言でお馴染みの(エ?そうでもない??)又吉イエス様、こと、マタヨシ光雄さんの政見放送ダ。相変わらず、目がイッちゃってる。でも、きっと学習塾で子供を教えてた頃は、イイ先生だったんじゃないかなぁ~と思わせる、独特の声の温かさが魅力ダナ♪ちょっと、喋り方は、関西のお天気おじさん、福井敏雄さんに酷似♪どこでどう人生の順路を間違えてしまったんだろねぇ~~~。勢い余って本当に殺人をしないよーに、と祈るばかりである。



さーてトリを飾ってくれるのは、我らが裕也サン!シェケナベイベー♪の内田裕也アニキだゼィ!

イメージ 6

内田裕也 政見放送 東京都知事選 1991●

無所属 内田裕也


イメージ 5

コレはもう、イベントで何べん観たか知れないが、また何べんでも観たくなる、僕の中の神動画♪

最初っから最後まで、完璧デスぜ、裕也サン♪しかし何でまた英語で喋ろうと思っちゃッたんだろぅな~?「アイワズボーンインコーベナインティーンナインティナーイン」ってwww裕也さん1999年生まれッスか?んじゃあ今年でようやく7歳でちゅね~。・*:・(人´∀`)シュゴイシュゴイ♪


参考サイト

ウィキペディア 内田裕也

解説引用

オノ・ヨーコから「マリファナ吸って、酒飲んで、女とばっか。そんな事が本物のロックだと思ったら大間違いだ」と説教され、「あんたたちが俺たちに教えて来たことじゃないか」とクソーッと思うものの、それがきっかけで映画を作るようになったとインタビューで語っている。


☆1991年に東京都知事に立候補、選挙活動を行ったことがある。その際に政見放送で延々ロックソングをアカペラ(俺の周りはピエロばかり、など)を歌い、英語で主張を演説した。


選挙公報は「NANKA変だなぁ! キケンするならROCKにヨロシク! Love&Peace Tokyo」とだけ手書きでかかれた物だった。マスコミへのアピール時に政策をフリップ(放送用の手書きボード)に書き込む事を求められた際、「GOMISHUSHUSHA NO TAIGUU O KAIZEN SURU」(ゴミ収集者の待遇を改善する)と、所々綴りが誤記されたローマ字で政策を書いた。


以上、数々の伝説的エピソードを構築する(彼は基本的に記述の際にはローマ字を多用する傾向がある。これは一説には漢字が苦手だからという話があるが、真偽は不明)。この模様は映画「魚からダイオキシン!」にて一部垣間見る事が出来る。


※最初にこの政見放送を聞いた時、最後の歌詞を「♪~俺の周りはピアノばぁか~~りぃい~♪」と聞き違え、「なんで部屋ん中にピアノばっかしいっぱい置いてはるねんやろ?」と思ってしまったことは内緒w


因みに、その年の裕也センセイ、落選こそしたものの、得票数が69,000票だったので、

「ロックな結果に終わって最高ダゼ♪ベイベー!」

って、言ったとか言わなかったとかwww   (イヤ、絶対言ってて欲しいな~。)