【たまには普通の日記も・・・】

たまには普通の日記でも・・・。


今日はまず、本屋さんをあちこち徘徊しまくった。見つけたかったのは次の2冊。

松本大洋さんの『鉄コン筋クリート』と西原理恵子さんの『いけちゃんとぼく』

だ。で、見つかっていたらば、当然、“本”の書庫に書くはずで・・・結局両方とも見つからんかったのであった。『鉄コン~』は、もうすぐ(12月23日からロードショー!!♪)アニメ映画公開!となるので、もう一度しっかりと読み直してみたくて・・・(一応、軽ぅ~~く一通りは、人に借りたり漫画喫茶などで読んではいるのだが)。



いやぁ~、今回の劇場映画化は、ひっさしぶりの待ちに待ったるアニメ大作ゥ~!って感じダよー!『マインド・ゲーム』以来のワクワク感があるなあ~。予告映像をチラッと見ただけだが、もう傑作の匂いプンプン漂っておるもの!


声優がこれまた、嵐の二宮和也クンに蒼井優チャンと来た!キタコレ!芸達者なお二人だけに、映像のみならず演技の方にも期待フクラミマクリングではないかいな♪必ずや、公開前に一通り復習しておいて、コミックとアニメとの比較対照できるよう万全の準備で臨みたい!!『ピンポン』以上に満足できる、松本作品の映画化となりそうジャ。ホクホク・・・


西原さんの『いけちゃんとぼく』は残念ながら、まだ漫画喫茶にも置いてなさげなので、買うっきゃあるまい!今度大っきな書店に行く機会があったら、ぜーーーってぇゲットする。その備忘録代わりに、このブログを活用するものなりぃ~~~。以上、本屋の話、おわり~。


姫路駅ビル・フェスタ3Fの本屋にも上記の二冊は見つからず、、、ショボーンな気持ちのまま、その足で2Fへ。なんとここには、あの人のアート・オブジェが飾られているというのだ。


石井竜也・制作のアート・オブジェ、it man展示!!


どんなもんじゃろ?とサクっと観てまいった。検索してみたところ、特別限定版のアルバムを買うと特典として付いてくるオブジェだそうで、足掛け(オットマン)と「イット」を掛けたネーミングらしい。


イメージ 2


右写真の、足を乗っけている部分の、4つんばいになった顔のない人型の物体がit manだ。

オブジェは4体あり、色は右写真とは異なる、真っ白いものであったが。ウ~ム。何かを暗示しているのだろうか??

少し深読みしてしまった。4つんばいなので、赤ちゃんっぽい。で、顔がない、すなわち存在が不明である・・・ってこれ、もしかして石井さんの隠し子のメタファー!??


4体仲良く並んでいるのも意味深ではないか。公表は出来ないけど、俺にはまだあと4人の隠し子がいるんだヨ~ン♪的な、石井流のカミングアウトなのではないかと・・・。大丈夫ッスよ、石井さん!誰にも言いませんからっ!


その後、お昼ご飯を食べに、駅前のおいしい定食屋さんへ。。。

揚げ物の定食が抜群にウマい、○わしろサン♪


実は、胃袋ダイエットをし始めてから、初の外食となる。コンビニ等で買って食べる分には、3割残して野良犬や野良猫タンに遣る、というのはた易い。しかしお店で残すとなると、チョト抵抗があるではないか!!


ココのオバチャン、話し方に特徴がある。やたらと丁寧。何度も何度も「すいません。」「ありがとございますぅ。」「お待たせしましたぁ。」を繰り返す。しかし、言い方はなぜか常にぶっきら棒w丁寧なんだけどぞんざいw。多分意識はしてないのだろう。素がそういう喋り方なのだろうが、ギャップがあるもんでチョット可笑しい。「あ、お茶入れましょか。」「毎度おおきに。」「どもありがとーございましたぁ。」全部、チョット語尾が上がって、面倒臭そうに聞こえる。


イメージ 3


そういうお店での3割残し、だ。これは気を遣う。もちろん、美味しいのでいつも完食している。3割残して、「もうええんですか?」「おいしなかった?」「どこか悪いの?」などと、つっけんどんに聞かれるのは鬱陶しいw

かと言って、「実は胃袋ダイエットでして・・・」と正直に言うのも変な気がして・・。結局、「ごっそさま~♪」と元気にお愛想して、逃げるようにして店を出ちゃったw そうまでせんでも、量の少ない品を注文して全部食べたらええのに、と思われるかも知れないが・・、このダイエット法は、残すことに意義があるのだ!例外は認められない!!今後、またあの店に行く時は、さすがに何か一言イイワケを考えておかねばならんかなぁ~~、と今から頭を悩ませている僕なのだった。


その後、姫路OS劇場で、映画『トゥモロウ・ワールド』を観る。これに関しては、次の項で。