【陽気なギャングが地球を回す】DVD鑑賞

邦画『陽気なギャングが地球を回す』のDVDを鑑賞す。

公式HP

お洒落~なクリミナルサスペンスで、何となく一昔前のTVドラマ、『俺たちは天使だ』とか『探偵物語』、あるいはアニメ『ルパン三世』のノリを連想したよ。(故・松田優作の次男、松田翔太も出てたしナァ~。この子、お兄ちゃんの龍平クンよりもイイかも♪)


イメージ 1


Yahoo!映画 基本情報

●一部引用!

解説: 人気作家、伊坂幸太郎の同名小説を映画化したスタイリッシュな犯罪映画。個性的な面々が大金を巡り右往左往する様子を描く。人間嘘発見器こと成瀬を軽快に演じるのは『子ぎつねヘレン』の大沢たかお。紅一点の美女役に鈴木京香、演説オタクの響野役には佐藤浩市と、豪華キャストが勢ぞろいした。スピーディな展開と先の読めない物語も楽しい痛快作。本作がデビューとなる松田優作の次男、松田翔太の活躍も見逃せない!


他人の嘘がわかってしまう男(大沢たかお)とコンマ1秒まで正確に時を刻むことのできる体内時計を持つ女(鈴木京香)。演説をさせたら右に出る者はいない男(佐藤浩市)と若き天才スリ(松田翔太)。ある日彼らはロマンあふれる強盗計画を実行に移すのだが、突如現れた別の強盗にあっさり大金を奪われてしまう。 (シネマトゥデイ


製作年度 2006年  製作国・地域 日本   上映時間 92分

監督 前田哲 原作 伊坂幸太郎  脚本 長谷川隆 、前田哲 、丑尾健太郎

音楽 佐藤“フィッシャー”五魚

出演  大沢たかお鈴木京香松田翔太佐藤浩市大倉孝二加藤ローサ 、三浦知紘 、中山祐一朗古田新太大杉漣篠井英介松尾スズキ 、木下ほうか 、光石研


小気味よい台詞の応酬と、キャラ立ちする俳優の演技合戦に目を奪われ、アッという間の92分だった。もっと作り込んで、2時間近くにしても良かったのに、と思えるほど。特に、脇役にクセモノがいーっぱい起用されていて、贅沢な造りになっているナァ~とも思った。古田新太さんや松尾スズキさんなんて最ッ高!!

イメージ 2


ただ、ストーリーに関しては、チョット物足りない部分もあった。はっきり言って、銀行強盗の作戦が幼稚だし、まんまと敵に裏をかかれまくりで、最後も今いち、スカッとしない。スタイリッシュでトリッキーな映像に騙されて、つい見入ってしまうが、後で思い返してみるとあまり心には響いてこないお話だったかなー、と。


いろいろ、感想ブログなぞも読んでみたが、原作は映画の数百倍オモロイそうなw

なるほどー。解る気がする。パート2、パート3、とシリーズものにして、同じキャストで続編作ってけば、どんどん面白くなってくんじゃあないかなぁ?続編にゴーサイン出るほどはヒットしなかったのかもしらんが。

Yahoo!ブログ 陽気なギャンングが地球を回すブログ


エンディングの和田アキ子さんの歌がなかなか良かったナァ、と思ってたら・・・こんな記事が。

eiga.com ニュース&噂 和田アキ子の告白に佐藤浩市タジタジ


チョイと引用→ 『4月17日、東京・新宿のパークハイアット東京で完成報告会見が行われ、主演の大沢たかお鈴木京香佐藤浩市松田翔太加藤ローサ、そしてエンディングテーマを担当したScoop On Somebodyの3人と和田アキ子が登壇した。劇中、演説の天才を演じた佐藤は「演説だけ得意な男ということで、誉められているんだか、貶されているんだか分からないんですが、とにかく見終わった後にスカッと出来る映画です。この映画を見終わって人生を考える人もいないでしょうし」と挨拶。そこに「私、佐藤浩市さんにハマっているんです」と、和田が突然の告白。いつものおとぼけムードから一転、恐縮ムードに変わった佐藤を尻目に和田は「さっきもDVDにサインしてもらったんだけど、今日の佐藤君の絆創膏を貼った鼻を見たらガックリしたわ(笑)」と立て続けに話しかけ、会場を沸かせた。完成した映画を観たという和田は「今までにない日本映画。こういう映画だったら出てみたいと思わせる作品でした」と絶賛していた。』


何か、発言を読む限りは、和田アキオさん、舞台挨拶でちょっと浮いてしまってる感じダネ~~w


イメージ 3


それにしても鈴木京香さんはムッチャ美しかったス~。過去作品中で一番!と思ったヨ。(あ、「ゼブラーマン」のゼブラナースも捨てがたいが・・・w)ただ、体内時計を持ってるってゆー設定があまり活かされてなかったような気が。。。別に、腕時計してたらええやん!みたいに思ってしまったわwきっと原作ではウマイ使い方してるんやろうなぁ~~~。イッチョ、原作にも挑戦してみっかなぁ~~、などと思ったりする、師走の寒き夜であった。


それにしても、途中二箇所で「ディスクが読み取れません」と出て、どうしても観られなかったシーンがあったのにムチャムチャ腹立ったわッ!いくら陽気な僕でも怒るで、しかしぃ~!