【ジャニヲタ・イベント】もつまさん出世道

先日、5月11日(金)、東京・新宿ロフトプラスワンにて、松本美香さんが、初エッセイ本『ジャニヲタ

~女のケモノ道~』の出版記念イベントを開催♪すこぶる好評を得たようで、各種ニュース記事に取り上げ

られている。

Yahooニュース(スポーツニッポン)

記事引用

■エンターテインメント ジャニヲタ松本美香の合コン相手は…■ 

女性芸人の松本美香(36)が11日、東京・新宿でエッセー「ジャニヲタ 女のケモノ道」の出版記念イベントを行った。「シブがき隊」を見て以来、「ジャニヲタ(ジャニーズオタクの意味)」歴20年。エッセーではジャニヲタと「モーヲタ」(モーニング娘。オタクの意味)の合コンなどを記している。この日のイベントにはモーヲタで知られるタレントの掟ポルシェ(39)が登場。元モー娘の辻希美(19)のできちゃった結婚に触れ「加護ちゃんの解雇がなければ、こんなことにならなかった。ショック」と話すと、松本も「同じオタクとして気持ちが分かる」と応じた。

イメージ 1


デイリースポーツオンライン

記事引用

■芸能社会 松本美香ジャニーズ愛ぶっちゃけた■

ラジオ関西「JAM×JAM」のナビゲーターで、ジャニーズおたくとしても知られる女性お笑いタレント・松本美香(36)が初の著書「ジャニヲタ 女のケモノ道」(4月19日発売・双葉社)の出版を記念して11日、都内でトークイベントを行った。“ジャニヲタ”の松本が“ハロヲタ”(ハロプロおたく)の掟ポルシェ(39)をゲストに招いてのヲタ談議を展開。松本は「コンサートは応援というより、私ら、明日から頑張るために行く。また見たいから働く」と話すなどジャニーズ愛をぶっちゃけまくっていた。


サンスポ.com

記事引用

■芸能ニュース お笑い芸人・松本美香塚本高史結婚に「夢与えてくれた」■

お笑い芸人の松本美香(36)が11日、初の単行本「ジャニヲタ 女のケモノ道」(双葉社、1470円)の発売記念トークライブを東京・新宿ロフトプラスワンで開催。自身のジャニーズオタク、美男子オタクぶりをネタにしており「塚本高史が結婚マジで? でも相手が30代で夢を与えてくれた」と絶叫していた。


松竹芸能の芸人さんネタは、シンプレ新聞以外ではあんまり目にする事がないせいか、メッチャウレシスよ~♪

トークのゲストとなった、掟ポルシェさんのブログも紹介しとこう。

掟ポルシェの、赤黒い日記帳

もうイベントから数日経っているのに、そのことなかなか書いてくれよらんなぁ~~~。待ってるのに!


もう、じれったいので見切り発車ジャーーイ!!なんか、この人、ヲタクっていうか、かなりの変人さん、って

感じやナー。たぶん普通のトークショーじゃあ扱いにくい(いらいにくい)種類の人なんじゃあなかろう

か。しかし、そこは百戦錬磨の女芸人・もつまさん♪きっとオモロスなトークバトルを展開したんだろうニャ♪


では、観に行った愛しのもつまフリーク様たちの、感想ブログから、バッコバコ引用させてもらおっと。



★とにかく、おもろかった。ずっと笑いっぱなし。目のつけどころのうまさと、話芸のうまさ。さすが松竹芸能所属の芸人さんって感じでした。で、もつまさん、アタマの回転速いんだなあ。会話の切り返しのスピードがすごい。話の広げ方もうまいし、キャッチー。ちょろっと言うことが、イチイチおもろいんだよなあ。次は、もつまさんのネタライブに行ってみたくなったなり。


トークの相手として、本にもあったジャニオタとハロプロオタの合コンの再現って設定で、掟ポルシェさんが登場。いきなりベリーズ工房だかの曲をフリ付きで踊って登場。インパクトあるわあ、あの人も。で、オタであることがもう芸風になってるのね。知らなかった。


★たぶん、イベントの中身的には、シゲが一番おいしかったよ。加藤君って名前のすり込み度高し。NEWSファンじゃない人も、あの場にいた人なら、今後、シゲが気になる存在になるはずだ。ふっふっふ。


★で、なんでも、道が深くなった人は、端から見るとおもろいな、というのも改めて思いました。まだ日の浅いオタの私でも、聞いててちゃんとおもろいんだよねえ。例え、その話している内容が全然わからなくても。←『タモリ倶楽部』好きな方なら、この感覚が分かち合えると思うけど。


★5/26(土)B1角座でオーラス〔笑〕があるので、関西方面の方はぜひ。


pippiさんの bdfd annex

●一部抜粋


★とにかく楽しかったー。二時間ずっと笑いっぱなし。いやー、最高でした。


★お客さんも超満員。当然ながらご同輩の方が大多数だったようで、ディープなジャニ話にみんな「わかるわかる」と頷いてましたねー。


★ゲストの掟ポルシェさん目当てと思われるモーヲタらしき男子もいましたが、掟さん含めてその辺りのあまり詳しくない人が、昨日一番頭に残った名前は、間違いなく「加藤君」でしょうwシゲおいしすぎる。


★終演後には握手会&サイン会も催され、持って行った著書にサインしていただきました。あざーっす!


★全国ツアー、オーラスwは大阪であるんで、ちょっとでも気になってる関西の方は絶対行った方がいいですよ!私も全ステしたいぐらいです。


※pippiさんは、打ち上げにも参加したそうな。ギガント(ギザの最上級)ウラヤマシス!!



★最後(終わった時)に握手もついてきたサプライス?あり。


★場内は満員。

推測:1割が関係者で2割弱が掟ポルシェさんファン。あとの7割がもつまさん(とジャニヲタ)ファン。7割の内4割強がもつまさんファンでありジャニヲタ。残りの3割弱がもつまさんファンでありジャニも(多少は)知ってるけど他の俳優の方が好き。


★90%が女性

年齢層は比較的高かった(と思う)。ひとりで来ている女性もちらほらいた。


★笑った

芸人さんですもの~お顔も小さかったし。


★大阪公演も行きたくなった

やっぱホーム(大阪)とアウェー(東京)ではノリが違うと思うのよ。


★ドリンクチケットを販売すべき

トークショーが終わった後がね。もつまさんと握手してからドリンク代だけお会計という過程だったんですのよ。出口は混むし~並ぶし~最後はもつまさんと握手したままイイ気分のまま帰りたかったのにぃー!握手した手で財布を探し小銭を出すぅ~?こんなん握手会では考えられへんわ~!



『ジャニヲタ 女のケモノ道』出版記念イベントに“降りた”


★会場内は、チケットSOLD OUTなだけあって、熱心なジャニオタ女子が埋め尽くし、熱気ムンムン。人酔いするほどの盛況さだ。


★松本さんはkanaと同じ1970年生まれで、独身。元は「-4℃」(マイナスよんどしー)という漫才師だったのですが、相方が妊娠、結婚、引退をしたのを機に、ピン芸人へ転向。ちなみに、その元相方の旦那様がますだおかだ岡田圭右さんであるというのは、マニアのあいだでしか知られていない事実。その嫁が最近、レーザー手術でホクロを除去したことも、あまり知られていないお話だったりする。


★彼女は20年以上にわたってジャニーズを中心とした男前アイドル、俳優を微に入り細にわたって研究しており、同じ事務所の北野誠さんから、「その道を究め続けたら、その世界の先駆者になるから、やり続けろ!」と励まされつづけた結果、ついに、その名が世に知られるチャンスを得た。彼女の“仕事”っぷり(※この場合は、落ち度なくジャニーズの番組や雑誌チェックを遂行することをさす)は完璧で、ジャニオタの鑑。ある種、腐女子の求道者として、誇るべきトップリーダーだ。


★華麗なるジャニオタ世界には、オタ界でしか使われない専門用語が多々あるそうだ。そのなかのひとつが、「降りる」。同著いわくそれは、「目当てのタレントを見つけ歌番組などをチェックしていくうちに、バックダンサーが気になりだし、気づけばバックで踊ってるタレントに夢中になっちゃう」現象をさすそうだ。

(中略) 

さんま→ダウンタウン笑い飯ブラックマヨネーズという、吉本の王道を歩んできたkanaも、立派に“降りてきた”クチ。だから、松本さんのキモチがよくわかり、同じ年齢ということもあって親近感が沸くのです。あ! さらにもう1個、言っておくと、kanaはおよそ12年ほど、ジャニオタでもありました。SMAP・中居クンが大好きで、コンサートには12年連続で“参加”。蔑まれることを百も承知で、ついでに告白しておきますと、昨年まで、SMAPファンクラブに入っておりました……。


★自爆したついでのPR。『ジャニヲタ 女のケモノ道』の出版イベントは今月26日、大阪でもあるので、お時間ある方を出撃なされ。




もう、みなさん、微に入り細に入り、丁寧な会場リポート&ミニ情報の嵐♪アリガタイアリガタイ・・・

伊藤雅奈子さんの「元相方のレーザーホクロ情報」には腹抱えてワロテしもたワイ。ギャッハハハ。

でも、みなさん一様に、大阪での公演を宣伝してあげてるあたり、深いファン魂を感じまするナァー。

そうだ!こうやって草の根運動でもつまさんを全国区に押し上げるのじゃあっ!

各種ニュース記事にも取り上げられたし・・・。今が知名度アップ!のいいタイミングなんじゃないかいな?