【パビリオン山椒魚】吸ってェ~、ハイ止めて、ドォオ~~ン!
役者の雰囲気、音楽、設定、まではとてもとてもワクワクテカテカできる素材なのに~・・・何でそ
んなワザと意味不明の演出するんだろ?理解不能だった。まずは「eiga.com」の解説から。
(誤用)らしく、監督自らがインタビューで説明しているが、それならそれで、キャラが変わる切っ掛
けなり伏線なりを張っといてくれないと、観ている方は目を白黒させちゃうじゃないの!!
深夜のTVドラマ『時効警察』も、そう言えば観出した頃は違和感感じたものだが、今やそのシュール
さに慣れ親しんじゃったことを思えば、この『パビリオン山椒魚』も、毎週の続き物TVドラマとして
見せられ続けりゃあ、慣れてくるのかもしんないがwww
そう言えば、先日放送された『時効警察』は、オダジョー自らがメガホンをとった意欲作だった♪
映像に凝ってて、非常に興味深かった。何の脈絡もなく裸のオッサーンが画面にインサートしてくるセンス
とか、実にオダジョーらしさ炸裂ww『パビリオン~』も、オダジョーに撮らせたかった、などと言っ
てしまったら、ちょっと監督さんに失礼かな?
思ったら、『デスノート』に出てたっけねー、思い出した思い出した。沢尻会出身の期待頭!!今後
の活躍が楽しみだ。個人的には、江戸川乱歩モノのヒロインにピッタリ♪って気がする。ぜひとも、
どなたか、そういう企画を持って行っておくれ~っ!
『最後に監督から関西人にとっておき(?)の話が。「映画の中で大阪の方にしか分からないことがあるんです。よーくご覧になるとお気づきになるかと思うんですが、というか、本当によ~く観ないと分からないんですが(笑)。詳しくは言えないんですけどね…」と、言うと会場中が「え~~~!?」とざわめく。「大阪は言い過ぎかもしれません。まぁ、よーく観ていただきたいということです(笑)」と意味深な発言を苦笑いでフォロー。監督の発言に対し、オダギリが「正直、監督がどのこと言ってるのか分からないです (笑) ま、でも、よく観てると分かるんでしょうね」とすかさずツッコミを入れ、会場中を沸かせた。』
見直そうとは思わないw)、多分、オダジョーが頭からダンボール箱かぶせられて、手で地下足袋を探
す所作が、故・横山やすし師匠のお家芸、「メガネ、メガネぇ~!」のポーズに似てるってところでは
なかろうか。。。それっくらいしか思いつかなかったヨー。でも、そのシーンで大阪、っていうセンスは
やっぱり表現者としてどうなん???とチョット思ってしまったやー。ウム、コメンタリー聞く気もなくなったっと。