【あゝ!一軒家プロレス】破壊王主演!

イメージ 1

久し振りに訪れた、ビデオレンタルショップ「USA」で、待望の邦画を発見してしまった。。。

故・橋本真也ソニン主演の、ソフトオンデマンド映画、『あゝ!一軒家プロレス』だ♪

TUTAYAにはさすがに置いてなかったんだわ~~、このいかにも胡散臭いB級テイストな色物映画は・・。


まずは「Yahoo!映画」より作品解説の抜粋をば。

Yahoo!映画 あゝ!一軒家プロレス

解説: AV界のカリスマ高橋がなり社長と、TV界の異端児テリー伊藤が映画業界に殴り込みをかける。製作費5億円をかけた自主映画は「古い体質を維持する映画業界を一新する」という熱い思いの元、独自の方法でなんとか公開が決定。主演はプロレスラーの橋本真也と映画初出演のソニン。プロレス映画ではなく、グロテスクで奇妙な映画。頭を空っぽにして映画館に行くのがおすすめ。

人気プロレスラーの獅子王橋本真也)は妻(粟田麗)との夢のマイホーム完成を祝い、マネージャー(ソニン)や身内らを集めパーティーを開いた。しかしそこにライバルの一条(二コラス・ペタス)が現れ、大乱闘を繰り広げる。 (シネマトゥデイ

イメージ 2


製作年度 2004年 製作国・地域 日本 上映時間 100分

監督 久保直樹 脚本 橋本以蔵 、久保直樹

出演 橋本真也ソニン粟田麗片桐仁水道橋博士

玉袋筋太郎ニコラス・ペタス柳浩太郎菅田俊佐野史郎


●公式ホームページ

あゝ!一軒家プロレス 公式HP


●予告編コチラ

予告編(WMP)


※上記解説には「プロレス映画ではない」とあるが、ある意味コレは正統派なプロレスの楽しみ方ができ

る映画と言えよう。熱い闘争心あり、友情あり、純愛あり、それに若干のギミックあり、という素材で

出来ているのだからして・・・。プロレスファン、そしてB級バカ映画ファンには、激オススメである。

予告編では「ストーリーがない!」と叫んでいるが、いやいやなんのなんの。しっかりワクワクさせるス

ト-リー展開を併せ持っていて、予想以上にエンタメしてた。

若干、エグい視覚効果に引いてしまう(実際、2箇所ほど早送りしちゃったヨ)のがネックだが、それ以

外は文句なしの合格点♪もし、あのエグい、キモいCG技術に5億もかけたのだとしたら、使い方誤って

る、としか言いようが無いワナ~~。


●シネマトピックス・オンライン

初日舞台挨拶のムービーが観れます♪

※何よりソニンたんの頑張りには目を見張るものがある。ゼロワンのレスラーを知ってる人には、格闘

シーンは全て見所になるわけだが(サルキャラの葛西純は特にいい働きをしていた!!)、プロレスにあま

り詳しくない人でも、ソニンのアクションやラーメンズ片桐のオトボケキャラ、佐野史郎の怪演で十分

楽しめる仕上がりになっている。いやぁー、めっけもんめっけもん。


ソニンたんのunofficial Homepageのトップで、ソニン's格闘シーンが観られるゾッ!

SONIM UNOFFICIAL HOMEPAGE

綺麗な筋肉だな~。映画に役立って良かった良かった。無駄に体作ってるだけじゃ勿体無いもの。

ソニンにはぜひとも、女子プロレスの仙台ガールズ(里村芽衣子ちゃんのいるところ♪)あたりに加入

してもらって、プロレスラーとして第二の芸能活動を花開かせてもらいたいっ!!!(絶対、女優より

歌手より、向いてる気がする)橋本に噛み付くシーンは絶品やし。必殺技は噛み付きでぜひw


・参考ブログ ソニンのまっすぐに生きようじゃないか!

JOCOSO ソニンの《まっすぐに生きようじゃないか!》

イメージ 3


最後に、橋本真也。ムッチャ頑張ってた。満身創痍でボロボロになりながら立ち上がってゆく姿とか、

プロレス事務所が金欠で潰れかかるとか、なんか身につまされて笑えない。むしろ感動するワ。

台詞は棒読みだけど、、、それもまた愛嬌あって逆に魅力♪不思議な求心力を備えたレスラーだったよ

な~、と改めて在りし日のたたずまいが思い出される。最近故人の思い出ばっかり語ってるナァ・・・


関連動画

新日本プロレス 廃屋破壊



●2005.07.30 橋本真也合同葬儀部分



もうすぐ破壊王の三回忌だ。その晩には「ようつべ」あたりで、橋本名勝負を見倒して、破壊王の思い出

に浸るとしようかな。。。