【キサラギ&パプリカ】カタカナ4文字つながりで

劇場で観た『キサラギ』とDVD鑑賞の『パプリカ』、本日はこの2本の映画の感想を書く。

ま、単にカタカタ4文字つながりで、っていうだけの安易な選択なわけだけれども・・・。

イメージ 1


まずは『キサラギ』から。

事前に、松本美香さんのブログで、「“12人の優しい日本人”が好きなら絶対オススメ!」という

評を観ていたので、余裕綽々でシネ・リーブル神戸へと向かった。そして、これは今年ナンバーワン候補の

作品!と早くも宣言できそうなぐらいの好感触を抱いたのだった♪


・まずはヤフー映画より解説引用

「キサラギ」基本情報

イメージ 2

解説: 自殺したアイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について壮絶な推理バトルを展開する密室会話劇。『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞を受賞した古沢良太の巧みな脚本を、『シムソンズ』の佐藤祐市監督が、コミカルかつスリリングに演出。小栗旬ユースケ・サンタマリア小出恵介ドランクドラゴン塚地武雅香川照之という人気、実力を兼ね備えた5人が繰り広げるハイテンションな会話劇から目が離せない。


売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)ら5人は、思い出話で大いに盛り上がるはずだったが、「彼女は殺された」という言葉を引き金に、事態は思わぬ展開を見せ始め……。 (シネマトゥデイ


製作年度 2007年 製作国・地域 日本 上映時間 108分 監督 佐藤祐市

原作 古沢良太 脚本 古沢良太 音楽 佐藤直紀

出演 小栗旬ユースケ・サンタマリア小出恵介塚地武雅 、末永優衣 、米本来輝 、平野勝美 、酒井香奈子宍戸錠香川照之


・オフィシャルサイト

official site


脚本は12回も書き直したと言う。さすがに、絶妙な話の流れに仕上がっていて、密室劇でありながら

ちっとも退屈せずに、ハラハラドキドキしながら最後まで魅了してくれる。終盤、次々と真実が明らか

になってゆくくだりなんて、「これでもか、これでもか」「まだあるのか」「おいおいそりゃないぜ!」とサービス精神満載の贅沢っぷりだ。で、その明かし方も、突拍子もなくバラすのではなく、緻密な

演出で少しずつ少しずつヒントを小出しにしてくれるので、明らかになる寸前に、観客側も予想できる

創りになっているのだ!!早くに判りすぎても白けるし解りにくすぎる事は強引さに繋がる・・・。

その辺りのタイミング、バランスが、この映画は絶妙なのだ♪しかも最後にホロッと隠し味的なイイ

話まで添えてくれるなんて。。。アイドルヲタクな人たちをエンターテイメントに昇華することが、よ

うやく出来る時代にもなったのかなぁ~、と感慨深い。(思えばウッチャンナンチャンの“七人のお

たく”なんていう、形だけのオタク作品もあったっけなぁー~遠い目~)



どうやら大ヒットしているようで、嬉しい限りだ♪

シネマトピックス オンライン

劇中で自殺したアイドルを演じた、声優の酒井香奈子ちゃんが、一日限りの復活ライブをする模様↓

スポーツ報知


劇中では、ヘタッピィな歌を披露してくれる酒井さんだが、ホントは歌、うまいんだねー(↓下サイト参照)

アニメイトTV Web


以下、気に入ったシーンのことなど述べる。未見の人は、この下のムック本の表紙写真のところまで飛ぶ宜し!



キャラクターが5人とも素晴らしい!!登場して数分の台詞と行動で、そのキャラの人となりが、的確に表現されている!!中でも一番共感してしまったのは、やはりドラドラ塚地扮する安夫ダヨナ~~~。


斜め後ろ45度から見たらジョニー・デップ似、ってのにクソワロタwww香川照之扮するいちご娘が呟く、

「そもそもジョニー・デップをこの角度から見たことねえっ!」が秀逸ダタぞ!


小栗旬クンも上手になったナァ。この人、見る角度によってSMAPの中居クンっぽく見えたり、唐沢寿明っぽく見えたり、時には吉本若手芸人の宮川大助に見えたりもするのが魅力だ。そして最後に一番おいしい所を持っていく、アイドルファンの鑑のようなその一挙手一投足には、泣かされたよ。あぁ、大泣きさっ!まさか小栗旬で泣くとは・・・『あずみ』の学芸会演技の頃には想像だにしなかったよな~~~。


ユースケサンタマリアに関しては、「オダ・ユージ」ネタが前半の自分の一番のツボだったw『踊る大

捜査線』が織田をスピンオフして行った過程を思い返せば、なかなかに味わいのある、ユースケ捨て身の

パロディだったのではないか(惜しむらくは最後にフォローを入れているのがチョットなw最後の最後までオ

ダを嫌ってておちょくってる設定で通して欲しかったナァ~。ってそれはさすがに洒落にならんか・・・)


そして、またしても卑怯なくらい上手すぎる香川照之。ある人物の2面性、とかを演じさせたら、お世辞

抜きでこの人は日本で一番じゃないかと思う。オチを知ってから、二度目に観る、いちご娘の行動は、

相当面白いんじゃあないかなぁ~・ぜひもう一回観に行って来ようかしらん♪


イメージ 3


ともあれ、DVDでコメンタリー特典とか付いてたら、絶対購入したくなるだろうなーー。あぁ、二度目

の鑑賞が、そしてDVD発売が、待ち遠しや待ち遠しや~~(気ィ早スギッ!!)。


・主題歌ようつべ動画

ライムライト/キサラギ



では引き続き『パプリカ』

今敏カントク&筒井康隆平沢進のこの錚々たるメンバーを見たら、俄然期待も高まらざるを得ない!

というのが正直なところ。夢の世界をここまで描ききったビジュアルは、ほんとに凄まじい!!

Yahoo!映画 パプリカ 基本解説

引用

解説: 夢に入り込み、夢を犯すテロリストに立ち向かう夢探偵“パプリカ”の活躍を描くファンタジー・アニメ。日本が誇るSF作家である筒井康隆の同名原作を、『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』の今敏監督が映像化した。ヒロインを人気声優の林原めぐみが務めるほか、古谷徹がこれまでのイメージから一転、巨漢の男性の声に挑んだ。圧倒的な技術力と想像力を惜しみなく投入し暴走する夢のアイデアを具現化したパレードの描写は圧巻。

イメージ 4

製作年度 2006年   製作国  日本  上映時間 90分

監督 今敏 原作 筒井康隆 脚本 水上清資今敏

音楽 平沢進

出演 林原めぐみ古谷徹江守徹堀勝之祐大塚明夫

山寺宏一田中秀幸こおろぎさとみ阪口大助岩田光央

愛河里花子太田真一郎ふくまつ進紗川瀬晶子 、泉久実子

勝杏里宮下栄治三戸耕三筒井康隆


オフィシャルサイト(平沢さんの音楽カッチョヨスギス~)

パプリカ オフィシャル


千年女優』『妄想代理人』とコラボし続けてきた、P-モデルの平沢進さんは、今作でもまたやってくれている♪音楽と映像に酔う予告編はコチラ↓



映像はホント文句なしに絶賛できるのだが・・・。僕にとってこの作品は、好きか嫌いかで言えば、

嫌い、な方の部類の作品に入ってしまうだろう。のめりこめなかった要因はズバリ、ストーリーである。

パーフェクトブルー』も『ゴッドファーザーズ』も、そして『妄想代理人』にも、引き込まれてゆく

ものがあった。今回は真っ向から、不思議な世界を描こうとした野心作だとは思うが・・・。如何せん

少数の登場人物たちだけで物語が完結してしまい、全く感情移入ってものをし損なったというのが一点。

これまでのパターンなら、最初は一般人が徐々に不思議な夢の世界に触れていって、終盤にかけてどん

どんタガが外れていってドガチャガ騒ぎになる、という感じ。それが今回は、最初っから最後までおん

なじトーンで夢と現実を行き来するので、抑揚が感じられず、ダレてくるのだ。ま、しょせん夢の中の

世界なんでしょ?っていう夢オチ嫌悪症みたいなものも若干あるし。


ただ、夢ってこういうワケワカランもんやな~、よう表してるワ~と感心した部分も。自分は最近とん

と夢を見ないのだが、かつては良くムチャムチャおもろい映画のようなワンシーンを見たものだ。起きて

ノートに控えたりして、「いつかコレを元にスンゲエ脚本書いてやるう~!!」などと張り切る訳だが、

冷静になってから読み返すと、ぜーんぜん大した話ではなかったりするんである。まさにドリーム・マ

ジック!夜中のバカ話が、大して面白いわけでもないのに、ついつい大爆笑してしまうのに同じ、か。


それよりも、パプリカDVDに入っていた、湯浅政明監督の『ケモノヅメ』っちゅうTV作品に心惹かれるっちゅうねん!この8月よりWOWOWで放送なんだって。ヒー。どうやって観てこましたりまひょ?

さらにさらに、湯浅さん始め、7人の才能がオムニバス形式でアニメ作品を数珠繋ぎにする夢の企画♪

ジーニアス・パーティー』という映画も公開が近づいておる♪



イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


あれえ~?パプリカよりも新作アニメの宣伝がメインになってしまったようだが・・・

とまれ、今敏さんのマッド・ハウスが、押井守さんとこのヘッドギアみたいに、難解な塔に閉じこもって

しまわない事を切に願わずにはいられない。