【自虐の詩ナビゲートDVD】~いつまでも七転八倒~

なんじゃこりゃあ~???の、『映画「自虐の詩」ナビゲートDVD』っていうのを借りて観た♪

中谷美紀さん演じる薄幸のヒロイン・森田幸江さんにモデルが実在し、『いつまでも七転八倒』という

TV番組(『いつみても波乱万丈』のパロディ?)に出ている、という設定らしいwww

吉田照美&Mr.ちん&カルーセル麻紀さんら出演。中途半端な小芝居が、寒い寒い~。

これって、だい~ぶ、映画本編の印象を悪くしているような。。。(ナビゲートの目的果たしてへんやん!)

イメージ 1


激しく、本編の出来栄えが不安になってきた~。メイキングを見る限りでは、なかなか原作の味わいを

うまく表しているようにも思えるのだが・・・。原作者の業田さんが途中でコメントを入れておられて、

しきりに「映画と原作は別物ですから」というフレーズを使っていたのが、気になるっちゃあ気になる!


イメージ 2イメージ 3


キャスティングは以下の通り↓

森田幸江/中谷美紀    葉山イサオ阿部寛    あさひ屋マスター/遠藤憲一

福本小春/カルーセル麻紀   森田家康/西田敏行    ほか


まずまず、イメージ通り、、、と言いたいところだが、あさひ屋のマスターが遠藤憲一っつうのは、

どう考えてもカッコ良すぎるだろう!!という気がするー。もっと、風采の上がらない、モテない

イイ人、って雰囲気じゃないと!!ずーっと個人的に、この人がいいなぁ~、って想像していた役者

さんがいる。それが・・・(→右写真)この、石井 愃一(けんいち)さんダ(゜3゜)。

イメージ 4 イメージ 5イメージ 6


熊本さん、藤沢さん、など、漫画の中だけの存在だった幸江さんのクラスメイトたちが、実在の

女優さんたちによって再現されるのって、なんかむずがゆ~~い気分。業田さんの言うように、

漫画とはまた別次元のお話として割り切って捉える必要があるかもネン~♪あんまし、イメージを

かたくなに守りすぎるとキツイものがあるかも。柔軟な頭で鑑賞するようにせねばナ。。。


舞台を、気仙沼と大阪に決めたのは、グッドチョイスだったのではなかろうか。ほとんど違和感ない。

幸江と熊本さんが「ブス!」って言い合うシーンが、方言を使うことによって、緩和されてホノボノ

~と出来るシーンになっておったよ(本編中のワンシーンとして、結構いっぱいこのナビゲートDVD

には収録されているんであ~る)。大人になった熊本さんをアジャ・コングが演るというのも楽しみ♪

多分、映画の出来栄えは、学生時代のエピソードを如何にテンポ良く見せきるか、にかかっている気が

する。そこで、ドリフのコントみたいにならない事を、切に祈りたい。そういう気分。


(胃袋日記)10/5 コンセルボチキン&クロワッサン&春巻き豚カツサンド(30%別館)、17アイスわさビーフ(完食)、じゃがいも&ちりめんじゃこ&味噌汁&ごはん(30%残し)。《6日AM3:00 66.8kg》