【クローズド・ノート】エリカ様ご乱心

イメージ 1

公開初日の舞台挨拶で、主演女優が不遜な態度をとってワイドショーの格好のえじきとなっている、
今、話題の邦画を観て参った。舞台挨拶の印象は最悪だったようだが、映画そのものには何の罪もない・・。今回は、エリカ様のお騒がせニュースはとりあえず抜きにして、映画を語ろう。なかなか良い
出来栄えだったと思うので・・・♪

eiga.com 映画データベース クローズド・ノート
イメージ 2
監督:行定勲 脚本:吉田智子、伊藤ちひろ行定勲
原作:雫井脩介 撮影:中山光一 音楽:めいなco.
美術:都築雄二 2007年日本映画/2時間18分 配給:東宝
●STORY
人気ミステリー作家・雫井脩介による恋愛小説を「世界の中心で、愛をさけぶ」の行定勲監督が映画化。教育大に通う香恵は、引越先のアパートで前の住人が忘れていったノートを発見する。それは小学校の女性教師・伊吹の日記で、生徒たちとの交流や恋の悩みが綴られていた。バイト先で出会った画家・石飛への恋心を持て余していた香恵は、罪悪感を抱きながらも日記を読み進めていくが……。2人のヒロインを沢尻エリカ竹内結子が演じる。
●CAST
沢尻エリカ伊勢谷友介竹内結子永作博美石橋蓮司篠井英介中村嘉葎雄板谷由夏田中哲司サエコ黄川田将也
クローズド・ノート オフィシャルサイト

原作のテイストがきっと活かされてるんだろうなぁ~。ちょっと、不登校児のエピソードのみ、「綺麗
事すぎるな~」と思ったけど、それ以外はとーっても心に残るジンワリ魅せてくれる秀作という感じ♪
中でもやはり、沢尻エリカ様が一番輝いていたげな~。竹内結子も伊勢田友介も、良いのは良いのだが
如何せん「アンタ、そんな役、前にも他の映画で演ってましたやん!」って突っ込みたくなる既視感は
否めなかった。ストーリーはもう、この下の予告編だけで十~~~~~二分に予想できるだろう。

Closed Note trailer



行定勲監督作品は苦手なやつが多いのだが、本作はお気に入り作品となりそうだ。万年筆へのこだわり
なんかも、凄くいい雰囲気を醸し出すのに一役買っている。。。いい万年筆はいい文章の元になるんだ
わなぁ~~~(しみじみ)。あ、最後に、演技の件で一点だけ苦言を呈したい。伊勢谷くん!飄々とし
た普段の態度は申し分ないけど、あの泣きの演技だけは如何なものかと・・・。やっぱり泣く演技って
相当難易度高いんでしょうねぇ~~。伊勢谷クンもこの下のエリカ様の泣き方見て研究するといいよ♪

沢尻エリカ 号泣!



いやあ~、すごいねえ~。“舞台挨拶での非礼を侘び、心の底から謝罪して泣き崩れる女優”・・・という
役をものの見事に演じているんだものネェ~~~w
これで、エリカ様の認知度もググン!と上がったことは間違いない。
和田アキ子やら勝谷誠彦やら、といった刺客を、今後どう撃破して行くのか、非常~~~に楽しみであ
る。今回の一転謝罪の筋書きは誰が書いてるんでっしゃろ??もしや、噂になったカレ氏↓???
芸能界ニュース イザ!

公式HPの謝罪文ってのも、どうも本人ではないような気がしてならない。
ERIKA SAWAJIRI オフィシャルサイト
あれあれ、結局、態度がでかいエリカ様ネタでいーっぱいになってしまったワイナァ~~。

エンタメ 芸能界ニュース “エリカ様”番組でキレた…ガン飛ばし「沢尻会は…」
記事一部引用↓
『質問コーナーで、宮崎宣子アナ(28)が、「『沢尻会』は本当にあるの?」とファンの質問を紹介した瞬間だった。エリカ様の表情がみるみる強ばり眼(がん)を飛ばしながら、「メディアが勝手に言ってるだけ」「ないですね」と、不機嫌になった。/続く「エリカ様の弱点は?」の問いには「ないけど、あっても教えないですね」と即答した。/エリカ様の逆鱗に触れた『沢尻会』とは、中川翔子(22)、香椎由宇(20)ら沢尻を慕う女優陣が集うグループで、沢尻を「エリカ様」と呼ぶ-というオキテがあるとされる。沢尻ファンの俳優による「男性部」の存在までうわさされ、長澤まさみ(20)を中心とした『長澤会』とのライバル関係も指摘されていた。』

坂口憲二にギャグにまでされる始末www
デイリースポーツonline 坂口憲二「別に」連発でしてやったり
→記事一部引用 『俳優・坂口憲二(31)が1日、都内で行われた主演ドラマの制作発表でエリカ様をパロった“別に”会見を展開し、会場を爆笑に包んだ。ドラマをPRすべき問いにも、現在、賛否両論、渦中にあるあのセリフ「別に…」で返答。内田有紀(31)、大塚寧々(39)ら共演者をはじめ、スタッフ、報道陣まで大爆笑のバカウケぶりに、普段はまじめな坂口もまんざらでもない表情だった。』

こりゃあ、 『別に』 は今年の流行語大賞の本命候補ってことに、、、なりそうですぁ~ネー。

(胃袋日記)10/4 トースト&キャベツ・キュウリ&ウィンナー&味噌汁(20%残し)、ポップコーン、スコール、ソースカツ丼&唐揚げ(30%別館へ)。《4日AM4:00 66.8kg》